星ドラであらたなるなかまをかんげいした!【星ドラブロガー魔王いくってよその8】

ネットのニュースを見ていたら、大手の広告代理店である博報堂の「コンテンツ消費調査」みたいなランキングが紹介されていて

「○○が意外にも健闘している!」みたいな記事だった気がしますが、それよりも何よりも、私的には
出典:博報堂コンテンツビジネスラボ「リーチ力・支出喚起力ランキング」 〜「コンテンツファン消費行動調査2018」より〜


おいドラクエが入ってるじゃねえかとなり

並みいるアイドルに混じってゲームの、しかも30年前から存在するシリーズが現役でランクインするだなんて、ドラクエは世代を超えてプレイされているからなんだろうなーとぼんやり考えていると

そういえば、ふだんゲームぐらいしか買わない私のコンテンツ消費の中でも、ドラクエに対する支出は群を抜いて高いなと思って納得です。





星ドラであらたなるなかまをかんげいした!


先日、ブログメンバーで魔王を倒しにいってきました

今回の主役はチルトさん。好きなドラクエは2!

ブログはこちら→チルト&こたつの雑記
歓迎魔王会だというのに、私のリクエストを聞いてもらいミルドラースデスタムーアを倒しに行くことに。すまん!



ということで2月某日、時刻は真夜中

ルイーダの酒場には、血に飢えた野獣ども・・じろーさん、チルトさん、hatoさんが集結したのだ!!
ところでヒーローズやライバルズに出てくる最近のルイーダって、こんな公式ビジュアルなんですよ。アリアハンの酒場というより銀座感が凄いですよね


・・・


そう、ここは言ってみれば、中央区アリアハン・パーク・タワー32Fにある「ラウンジ RUIDA」。

ホットドッグ、BLTサンド・・思い思いのフードメニューにかぶりつく戦士たちは、ふと「この店、もしかしてチャージ料やばくね?そもそもチャージ料って何?お通しだけで何でお金払わなきゃいけないの?」などと次第に冷静さを取り戻す

だが、真冬の朝のように冷え切った財布の中身ばかりを心配してはいられない。こうしている間にも、ミルドラースの魔手は人々の心に忍び寄っているからだ

音信不通となったOKDさんは、今頃、懇親会という戦場から生還できたのであろうか・・

アザラシさんは、家族のため、今なお激しい戦いを続けている

ぽんぽこぴーさんが疲れた顔で言った言葉は忘れられない

「仕事って大変だなあ」

神が人間にお与えになった途方もない試練。分かる。分かるよ働くって大変だ。生きることは、それだけで苦しいことだ。

でも、苦しいと知っているだけで、手を抜くことが許される気がするし、楽に生きてもいいんじゃないかと思えてくる。マイナスよりは、ちょっとだけプラスが多い、それが人間なのだから

ゲームをやったら、さあ、明日からまたがんばろう

魔王級、いざ勝負!




ミルドラース魔王級

まずはミルドラース

チルトさんが怒りバトマス、他の3人はパラディンにルビスの扇という、バト+パラ3スタイルで挑みました

このバトマス1、パラディン3という編成は、戦友の盾で怒りバトマスを守り続けることは、基本的なバトパラと同じ

違う所は、戦友の盾を順番に回していくという点で
図のように、3人のパラディンが、「戦友の盾」を構え、戦友をしていないパラディンが、ルビスの扇の「こだまする光撃」「ベホマラー」を使い補助をしていく戦法です

hatoさんによると、ザイアック魔王級などでも使われる戦い方らしく、うまく戦友の盾を切り替える難しさはありますが

それよりも、怒りバトマスに次々と放たれる「こだま」は爽快感が凄く、また、ベホマラー最大6個という回復性能は、パラディンの回復魔力であっても十分すぎるほど。

そして何より、全員がそれなりの役割を果たさなければならないので、全員同じぐらいの緊張感を保ち続けることができ、マルチをプレイしてるっ!という充実感を得ることもできて良いです
バギが弱点のミルドラースに連続で撃たれる稲妻烈風斬。HPの削れ方凄い
撃破!!パラディン×3おもしろい!




デスタムーア魔王級

続いてデスタムーア魔王級

チルトさんはイオが弱点のデスタムーアにあわせ、「黄金竜の槌」へチェンジします。
デスタムーアは、ミルドラースに比べて総じてダメージ量が多く、何度もピンチに陥りました

戦闘中、特に輝いていたのは、hatoさんの新武器「星神の円盤」

メインスキル「星神のしずく」は、全体を150も回復した上に、リベホイムまで付与してしまうという超絶スキルで、仲間をどんどん癒していきます・・・え?さらにピオリムも積めるのか・・星神ブーメラン凄いな!!
あっという間に最終形態

・・・右か左かどっちを狙えばいいんだっけ?と思ったけどパラディンで攻撃手段が乏しいため、攻撃で意識したことはコンボの起点になることだけでした

デスタムーアは、被ダメージが多いですが、与ダメージも凄く、黄金竜のハンマーで攻めるのにぴったりの相手
会心なしで脅威の2395ダメージ!

もちろん「こだま」しているため、余裕で最終ゲージをぶち抜いてしまいました
大勝利だ!!



【関連記事】
星ドラの高みに達するには課金とか無課金とかそういうんじゃないんだという話【星ドラブロガー魔王いくってよその7】



スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. ほほほ、その節は失礼しましたorz
    完全に夢導の眼差しにやられてましたw

    OKD

    返信削除
    返信
    1. みなさんお疲れだったようで・・でも四人そろうもんですね
      いつも遅い時間にお付き合いありがとうございます!

      削除