星ドラ 無課金のためのおすすめ最強武器・防具の選び方!武器スロット比較記事まとめ

星ドラ 最強武器
星ドラに登場する12種類の武器は、それぞれ一長一短の性能を持っており、どれが最強でおすすめなのかを断言するの難しいところですが

無課金や初心者の人は、ガチャで運良く引けた武器や思い入れのある武器など、進化玉を使ってまで鍛え続けて良いのか迷うことが度々ありますよね。

他の武器と比べたらどうなのか、または他のシリーズと比べたらどうなのかという判断をしたい時の参考となるように、武器ごとの強さとスキルスロットの比較をまとめてみました。

「この武器は〇〇の中では最強だと思っている!」とか「他の武器と比べたポジションはどのへんだ!」とか

シリーズ横断的に、最強武器を比較する時の参考になれば幸いです


スポンサーリンク


【武器1】剣

星ドラ 剣
剣は「優遇度」でいうと圧倒的ナンバー1です。

ドラクエ全ての伝説の装備は剣であり、星ドラで最も注目され続けている、ナンバー1の武器シリーズですが、ただ他の武器に比べぶっちぎりに最強かと言われると…違いますよね。

種類が多く、サブスロット用のスキルが揃えやすいという点が、他のどの武器にも真似できない、剣が一番優れているところであり

単品で比較すると、最強の剣と互角に渡り合える武器は本当にたくさんあり、よくバランスがとれていると言うほかありません。

記事中でも書きましたが「Aスロットが4つもあれば最強」という考え方はやっぱり今でも変わりなく、無課金にとっての剣は、凸るための敷居が低く、最もおすすめな最強武器になっています。

星ドラでは、実に1年以上「天空の剣」最強時代が続き、「最強=天空」という概念が今でも大勢を占めていますが、攻撃面最強の称号をオノやハンマーに譲った今、正しい評価は「手数が多く、最も使いやすい武器」ということになります。

無課金のための最強武器の選び方!
無課金の最強武器の選び方【剣スロット徹底比較】




【武器2】短剣

星ドラ 短剣
星ドラで不遇な扱いを受けている武器の一つですが、「はぐメタダガー」や「闘神の短剣」で、注目度はますますアップしています。

闘神の短剣は、登場時には低い評価でしたが、ベホマラーやピオリムの登場で、今では回復スーパースターの適正武器として名をはせるなど

武器の評価は実際に使ってみて、どんどん評価が変わっていくものだということを見事に体現している武器種と言えます。

手に入れた武器は、スキルスロットをよーく眺めて、自分なりに可能性を見いだせるようであればどのwebサイトに書いていなくても、信じて使い続けるのか正解ですし

明らかにそういう星ドラの方が盛り上がりますよ!

無課金のための最強武器の選び方!
短剣スロット徹底比較!【最強武器の選び方2】




【武器3】杖

星ドラ 杖
星ドラの杖は賢者・天文学者専用の装備と言っていいほど「呪文」に特化した武器で、他の11種類とは一味違い、「呪文のみで構成されたスロットを持っている武器が多い」という特徴があります。

星ドラの最大瞬間火力は今も昔も賢者の「連続呪文」ですし、今後もそれが変わることはなく、さらに呪文には何故かダメージキャップという上限が設けられていることからも、あまり強くなり過ぎないようにしようという開発側の配慮が伺えます。

2017年11月には賢者の杖が錬金され、大賢者の杖には最上位呪文の一つ「メラガイアー」が登場したことからも、今後、イオグランデ、マヒャデドスといった呪文が次々と登場し、星ドラのダメージの常識を覆していくことでしょう。

他にも、パルプンテ、マダンテといった呪文が未登場なことからも、今後ますます輝きをます武器であることは間違いありません。

杖は本当に使える装備ばかりなので、無課金や初心者の人には非常におすすめです!

※ただし、アークワンドは除く

無課金のための最強武器の選び方!
杖スロット徹底比較!【最強武器の選び方3】




【武器4】槍

槍はだいたいどのゲームでも微妙なポジションですが、星ドラでも例にもれず初期の頃からあまり存在感がありません。

槍はスロット構成から、パラディンに向いている武器です。

ダイコラボの「鎧の魔槍」など、最強槍が登場し、槍を使う人も増えてきたため、もっとメジャーな武器となるためには、さらなる最強槍の登場を待ちたい所であり

今後、最も「のびしろ」がある武器シリーズと言ってもいいんじゃないでしょうか。

あと星ドラを長くやっていて今更気が付いたことがあるんですが


後から登場する武器はやっぱり強ええ


ということなんです

ハンマーなんかの例を見ると、今不遇と言われている武器は、数か月後に、常識を覆す最強武器が登場し、状況が一変している可能性が高いですよ!

ちなみに、星ドラで初めて2色のスロットを持った武器が登場したのは「槍」で、イベント武器「古代ラーダの天槍」でした。

無課金のための最強武器の選び方!
槍スロット徹底比較!【最強武器の選び方4】




【武器5】斧

星ドラ オノ
星ドラの斧は、適正職業が剣とかぶっているという理由であまり人気がなく、かつサブスロットが少ないという微妙な武器でしたが

2017年6月に登場した「焔龍神の斧★」、2018年1月に登場した「黄金竜のオノ」で一気に使える最強武器シリーズへと変貌を遂げました。

焔龍神の斧は、攻撃力が非常に高く設定されており、CTは重いものの一発の威力が全武器中最強の730%という、新しい方向性を持った武器

黄金竜のオノは、攻撃の度に攻撃力が1段階上昇する上に、無凸からサブスロットにSを刺せるというもうとんでもない武器です。



パワーなら斧!


脳筋を自負している人なら、斧、ハンマー以外は考えられない時代がすぐそこまできています。

無課金のための最強武器の選び方!
斧スロット徹底比較!【最強武器の選び方5】


スポンサーリンク



【武器6】棍

星ドラ 棍
棍は、適正職業がバトマス、パラディン、賢者であり、どの職業でどう使うのがベストなのか長く定まっていない武器でした。

しかし、オリハルこんの神鉄撃と、闘神のこんの登場によって再評価され、新しく追加された上級職のグラディエーター、天文学者とも棍が得意になり、「攻撃的武器」としての役割が大きくなってきています

無課金や初心者にとってスキルを揃えるのは至難の業ですが、最強武器として長く使っていける武器シリーズであり、おすすめです。

あと星ドラではなぜか「鎌」は「こん」の扱いになってますよ!

無課金のための最強武器の選び方!
こんスロット徹底比較!【最強武器の選び方6】



【武器7】爪

星ドラ ツメ
「オリハルコンの爪」や「魔甲拳」など、どこか弱点を持った最強武器ばかりだった爪ですが、星ドラギガ感謝祭「黄金竜イベント」の目玉装備として登場した「黄金竜のツメ」で、状況が一変しました。

黄金竜のツメはCT、威力ともに全武器中最強というにふさわしく、どこに行っても大活躍まちがいなしで、爪はいま最も旬な武器シリーズの一つです。

ルビス・黄金竜ガチャは今後も定期的に開催されることは確実で、初心者や無課金にとっても手に入れやすいというメリットがあり、将来性も抜群で、無課金や初心者の人にも非常におすすめです。

無課金のための最強武器の選び方!
爪スロット徹底比較!【最強武器の選び方7】



【武器8】ムチ

星ドラ ムチ
ドラクエシリーズにいつも登場する、伝説の剣を凌ぐ武器の一つが「グリンガムのムチ」

星ドラではグリンガムのムチが登場時から抜群の存在感を示していましたが、早々に錬金が追加され、ずっと最強武器の一つとして使われ続けています。

さらに、黄金竜イベントで、黄金竜のツメとともに登場した「黄金竜のムチ」には、初期の頃から期待され続けていた「ピオリム」が搭載され、星ドラ緑スロットの存在価値を根本から覆す出来事となりました。

そんな優遇され続けているムチは、今後も星ドラ武器の第一線を走り続けることが予想され、誰にでもおすすめできる補助的な武器シリーズと言えます。

無課金のための最強武器の選び方!
ムチスロット徹底比較!【最強武器の選び方8】



【武器9】扇

星ドラ 扇
星ドラの扇は、星5武器を並べてみると他の武器シリーズに比べ、恵まれたスロットを持つ優秀な武器であるということが分かります。

エンデを筆頭とした攻撃扇、なないろを筆頭とした補助扇と、あらゆる立ち回りが可能ですし

また、何といっても最新武器「ルビスの扇」は、通常攻撃以外全く殴らなくていいという超補助寄りの武器として星ドラ界に衝撃を与え、回復スーパースターの最適正武器のトップに躍り出ました。

はぐメタ、聖王といった補助的な武器が追加され続けていることからも、将来性も抜群で無課金や初心者にもかなりおすすめです。

無課金のための最強武器の選び方!
扇スロット徹底比較!【最強武器の選び方9】



【武器10】ハンマー

星ドラ ハンマー
ハンマーは適正な上級職が「海賊」「まものマスター」「グラディエーター」で、サブスロットが4つ止まりのものが多かった恵まれていない武器シリーズでした。

ところが「エンデのハンマー」登場で状況は一変、その際立った強さは星ドラハンマー界に激震をもたらし、扇同様、ハンマーを一気に全武器中最強の座に押し上げる救世主となりました。

その上さらに、2周年ガチャでは今までのうっぷんをはらすかのように「黄金竜の槌」という、全ての武器を凌駕する超攻撃的な最強ハンマーが登場しており、使われることが非常に多くなりました。

また、「聖王のハンマー」に「聖王の鉄槌」という、星ドラ史上、3つ目となる攻撃+回復の星5スキルが実装され、まさにハンマーの黄金期に突入しています。

もともと、ハンマーの武器が持っているスキルは「攻撃+補助」や「攻撃+デバフ」など優秀なものが多く、ここへきて剣との差別化を図ってきた斧のように、ハンマーもますます特徴を出してきており、安定感・将来性とも抜群と言えます。

無課金のための最強武器の選び方!
ハンマースロット徹底比較!【最強武器の選び方10】



【武器11】ブーメラン

星ドラ ブーメラン
ブーメランは攻撃力が低めで、そしてスロットを比較してもらえれば分かる通り補助寄りの武器シリーズです。

補助呪文のコツを持つスパスタ、荒波の舟歌を持つ海賊との相性が抜群で、特に、はぐメタウイングを、補助に特化したスーパースターで使っている人が多いのが特徴です。

2周年ガチャで、星ドラ史上初、最初からサブスロットにSを持っている武器「黄金竜の使い」が登場し、メインスキル「金色の閃光」は、全体攻撃+ピオリムにもかかわらず、ピオリムよりもCTが短いという衝撃的な性能で、星ドラ界を大いに震撼させました。

ムチ同様、全体攻撃スキルは周回に非常に便利ですし、ベホマラーが実装された今、緑スロットが多いブーメランはますます活躍のウイングを広げています。

また、みんなで大決戦では、簡単に感凸できる優秀なブーメラン「アルダララウイング」が登場したことを見ても、無課金や初心者の人にも扱いやすい最強武器と言えるんじゃないでしょうか。

無課金のための最強武器の選び方!
ブーメランスロット徹底比較!【最強武器の選び方11】



【武器12】弓

星ドラ 弓
弓は、メタスラの弓と大天使の弓、ルビスの弓という最強弓が君臨し敵に悪い効果を付与する「デバフ」最強武器としての地位を確固たるものにしてきました。

特に「あと一歩」という詰めが重要な魔王級にとって「敵に悪い効果をいかに付与できているか」は生死を分けるデッドラインとなり、最強弓を用意することが必須の条件となっています。

魔王級でなくとも、補助呪文のコツを持つスーパースター、補助特技のコツを持つまものマスターが得意武器とすることから、緑、紫スロットを最大限に活かし、パーティーに一人は欲しい補助に特化した立ち回りをすることができ、

そして、補助特化なのに攻撃力も高めという運営に愛された神武器シリーズと言えます。

無課金や初心者の人が手に入れた場合も、長く使っていくことができ、非常におすすめです!

無課金のための最強武器の選び方!
弓スロット徹底比較!【最強武器の選び方12】





【防具1】兜

星ドラ 兜
星ドラの防具は、武器とは違い一つの装備に命をかける!という絞り方ができない装備品です。

なぜなら、防具のスキルは固有なもので取り外しができず、強くするためには純粋に同じ防具をダブらせて進化させていくしかなく、無課金の人にとって非常に高いハードルになっているからです。

その救済措置なのか、近頃はイベントの報酬で「ぼうぐ進化の宝玉」をもらえることも多いため、無課金の人は手に入れたガチャ産星5装備をよく見極め、愛情を持って育てることをおすすめします!

兜の特徴は、防御力は低めだが、個性的なスキルを持っている防具が多いということで、あまり魔王級に縁のない無課金の人は、日常の冒険で使いやすいスキルを持っている「周回用」の兜がおすすめです。

無課金のための最強防具の選び方!おすすめ記事
兜性能徹底比較!【最強防具の選び方1】



【防具2】よろい上

星ドラ よろい上
よろい上の特徴は、メイン防具と呼ぶにふさわしく「防御力」が高いということで

ローブ系でも150を超えるものがあり、伝説の鎧ともなると完凸単体で170を超える守備力を誇り、兜と違いその「守備力」も重要な選考基準となりえます。

また、回復やダメージ無効といった、一目で効果が実感できる華々しいスキルが多いため、何を選べばいいのか一番悩んでしまう装備品ですが、無課金の場合は、やはり、耐性というよりも、普段つけていて、ストレスなくプレイできるのはどれなのか、という目線で、愛用の装備を見つけることをおすすめします。

無課金のための最強防具の選び方!おすすめ記事
鎧上性能徹底比較!【最強防具の選び方2】



【防具3】よろい下

星ドラ よろい下
よろい下は、よろい上に比べ守備力が低く「耐性」を多く備えているものが多いことから、炎・氷ブレスから、ステータス攻撃まで、敵の攻撃から身を守る堅実な装備品で、この耐性をしっかりと強化していくことが、ボス攻略のための近道と言えます。

でも、最近はルビスの鎧、光の鎧、鬼神の鎧といった、よろい上に負けない派手なスキルが多く登場しており、段々と差がなくなってきている印象で

結局は、装備を引けるか引けないか、というのは個人のガチャ運にかかっているわけで、無課金の場合、よろい上でも、よろい下でも、性能を自分でよく考えてみて、実際に使えるかどうかを試し、進化玉をつぎ込むことをおすすめします!


無課金のための最強防具の選び方!おすすめ記事
鎧下性能徹底比較!【最強防具の選び方3】



【防具4】盾

星ドラ 盾
星ドラの盾は、防具の中で唯一スキルを直接使用することができる装備品で

現在あまりにも突出した回復盾「天空の盾★」「ロトの盾★」「ルビスの盾」「黄金竜の盾」「黄金竜の大盾」が君臨しています。


回復盾を手に入れる


ことが、初心者さんにとって一番重要なことであり、回復盾を一つ持っているだけで、クエスト攻略が劇的に楽になるため

無課金や初心者の人は、武器よりも何よりも、まずはこの5つの回復盾のうちのどれかを手に入れることを目標にしてジェムを貯めましょう!

個々の性能では、回復盾四天王を上回る性能を持った最強盾がありますが、特定の場所のみで活躍する盾を進化させることは無課金には難しく、上級者向けの装備品と言えます。

無課金のための最強防具の選び方!おすすめ記事
盾性能徹底比較!【最強防具の選び方4】






黄金竜装備シリーズの評価!

黄金竜装備の評価一覧!
「黄金竜の槌」性能とおすすめスキルはこれだ!
「黄金竜の使い」最強性能とおすすめスキルはこれだ!
「黄金竜のムチ」性能とおすすめスキル!&グリンガムと徹底比較
「黄金竜のツメ」性能&最強おすすめスキルを紹介!





スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿