ビルダーズ2 感想その4 ジバコが可愛すぎる問題

PSプラスの2月100円セールに「ヒットマン ザ・コンプリート」「フォーオナー」が来ると知ってフォーッゥ!と奇声を上げました

2月は久しぶりにPS4大人モード※発動・・だな!

※家族が寝静まった後、ヘッドフォンを装着してCEROZゲームをプレイすること。“大人のふりかけ”的なアレである。





ジバコが可愛すぎる問題

モンゾーラの東にあった巨大な風車跡

これはどう見ても確実に出る

例えば、どんなゲームであっても船旅の最中に幽霊船に遭遇したとして、中を見てみたらただの不法入国船だったなんてオチがあっただろうか。いやない。

ゲーム内の「オブジェクト」には全て理由があるものだ
「ゴースト」や「がいこつ」が暗闇から飛び出してきやしないかと、恐る恐る登ってみる・・・

最上階まで行くと、確かにいたのです
褐色肌のギャル兵士

ジバコ「はあ…どうしよう。魔物にはおそわれるし、武器はなくなるし、マジやってらんない感じ…」

「そこにある金床でなら、武器も作れちゃう気がするけど・・物作りに手を染めるわけにもいかないし…」

「誰か小麦のタネとひきかえに、ひのきのぼうでも装備させてくれないかなあ」





廃墟関係ねえ!



すこぶる明るいギャルがいただけでした

ヒノキの棒を渡すと「キャハハ!なにこれ!いい感じのひのきのぼうじゃん!」とか言います。かつてドラクエで、ここまで「ひのきのぼう」に対する感想を述べた人物がいただろうか。いやない。

ジバコ「へえ!この武器アンタが作ったんだ!?…てか!ビルダーってヤバい人じゃん!」

と、その時!!
いつの間にか、建物は「ぐんたいアリ」の大群に囲まれていた!

ビルダーズがこんな無双みたいな展開になるなんて
とりあえず、アリよりも風車のてっぺん

羽の骨組みをよく見ると「木のはしご」で表現してあるんですね。さすがプロ

いわゆるオランダの四枚羽風車も、風の強さによって、骨組みに張る布の広さを調整するものだったと思うので、そういうイメージが忠実に再現されています

モンゾーラの世界で、この辺鄙な村がうち捨てられた理由は、巨大な風車で水を汲みださなければならないほど海抜が低い土地で、農業に向いていなかったせいではないかと想像させてくれました



軍隊アリを倒した後は

ジバコ「キャハハ!アリたちを倒せたね!アンタが作ってくれたひのきのぼう、マジにいい感…じいいぃいっ!?」

何かしらんがひのき推しが凄いジバコ

最初の町の武器屋以外で、ここまで「ひのきのぼう」を愛したドラクエキャラがいただろうか
ジバコ「…アタシ衛兵だしさ。物を作るのはあんま自信ないけど、この場所を守るくらいならできるかも…!」

ジバコが仲間に加わた・・!

今回も、町の人の依頼を解決しながら、仲間を増やしていくスタイル

ところでこのジバコ、脇役キャラにしては見た目が可愛すぎて人気出ちゃって困るぞこれと思って調べてみたら全然そうでもなかったんですが、同じことを考えてる人がちゃんといました↓

なんていい写真だ

ビルダーズ2は、前作と違いマインクラフトみたいな一人称モードがあって、スクリーンショットを撮るのがとても楽です

また、「写真モード」を使うと、世界を一時停止したままカメラを好きな位置に動かせるので、こだわりの建物やキャラクターをとても綺麗なショットで残すことができるようになってます




奇跡の生命体

ジバコ情報で、土を綺麗にできる一族がいると聞いてやってきたモンゾーラ北の岬

モンスター「どうしたニンゲンたち?ワレらは今、物作りに手を染める悪しきおおみみずをシュクセイ中なのだ」
みみずん「みみーーーん!そこのニンゲンさん!たすけて!たすけてよぉおおーーー!!」

何からなにまでピンときました

ミミズとはただの軟体動物にあらず

土を掘りながら食べ、そのままう○ことして健康な土を排泄する奇跡の生命体ではなかったか!!つまり

みみず

助ける



くわせる

ミンナ

シアワセ

という方程式なのだ。分かりやすい
みみずん「うわあすごいや!ここがスイスの農園なんだね!これが大樹の若木かあ!」

ちなみに、みみずんはその見た目とは裏腹に元気な少年キャラなんですが、モンスターの「おおみみず」である所には、なぜか誰も何もツッコミみません。いいのか
カカシを立てた地面の周辺ブロックを、まるごと土に取り換えてくれるという凄い仕事ぶり

その後、設定しておくと、NPCの町人たちが勝手に畑を耕し、種植えから収穫まで自動でやってくれます
モノづくりをすることで拠点自体のレベルがアップ!
するとさらに住民が増え、家具などのレシピをひらめき、ビルドの幅がグレードアップしていく仕組み
モンゾーラの夜明けも近いのだ・・



ビルダーズ2 感想その5 温泉あってのドラゴンクエスト
ビルダーズ2 感想その4 現在地
ビルダーズ2 感想その3 マギール、それは今作最大のツンデレ要員


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿