ビルダーズ2 感想その5 温泉あってのドラゴンクエスト

グーグルフォトが過去に撮った写真をハイライト表示してくれる「この日の思い出」機能

スマホの通知画面に、家族写真に交じりひときわ存在感のある人物が表示されていて「見たことあるなー」「誰だったかなー」となってしまって

忘れたらまずい系の社長さんだと思い必死に思い出そうとしていたのですが

あれでした

すしざんまいの社長

しかも像

うん。ある意味忘れたらまずい系だった




シドーの名付けセンスが最高な件

お腹すいたっぺ…

空腹でめまいが…

モンゾーラの民は常に空腹・・・とりあえずビルダーズ2には言っておきたいことがある

農民キャラを東北弁にするのはやめろ
チャコ「かつて島にいたモンゾーラ犬は、鼻が利くことで有名だったそうです。犬がいればタネをさがせそうなんですけど…」

偶然その辺をうろついていた犬が、伝説の「モンゾーラ犬」だったことが判明

今回はこのペット要素が熱いんです。

からっぽ島では、犬の他にも、ニワトリ、ウシなどの家畜を連れてくることで卵やミルクを入手できるようになりますし、モンスターを仲間にして連れてくることで、スライムに乗って移動できるようになります

ということで、モンゾーラ復活のため、犬を仲間に加えて植物の種を探しに行く作戦だ!
シドー「よし!オマエの名前はアニマルゾンビだ!それかデスジャッカルだな!」



生きてるのに「ゾンビ」とか新しすぎてツッコミどころしかないですが、自信満々に言われると似合っているから不思議

パパスが息子に「トンヌラ」と名付けそうになった時のノリで好きだ!としか言いようがないですが、結局はプレイヤーが入力した名前になるというオチです
主人公をスイスと名付けた、我が家の娘はドイツと名付けました

・・・何かめっちゃ真面目で仕事しそうな犬になったと思いません?

名前にチカラが宿っているというのは、古今東西共通の考え方で、かのハリーポッターでも、登場人物は作中ヴォルデモート卿の名前を決して口に出さないように注意していました

「ドイツ」と名付けられた日、このモンゾーラ犬の運命が変わった瞬間です
その後は、ドイツの鼻の力を頼りに、モンゾーラを隅々まで回って植物のタネを集める

水の中でしか育たない「サトウキビ」や、支柱を立てないとうまく育たない「トマト」など、今回の作物は多種多様で面白いです。育てるのが若干難しいですが、住民も手伝ってくれるので気になるレベルじゃないですね




温泉あってのドラクエ


ビルドの幅が増えて最高なポイントの一つをご紹介

それは、風呂が作れるようになったことです

五右衛門風呂の他、クリア後は岩の露天風呂を再現できるようになったりしてます。
モンゾーラで五右衛門風呂をつくれるようになったので

さっそく高台に配置するわが子

温泉に入りながら村のどこでも見渡すことができる最高のロケーションを獲得しました

最高というのは、もちろん村のどこからでも見えるという弱点を除いての話だ!!

あれだね。羞恥心の訓練にうってつけだね(適当



ドラクエといえばそう「温泉」

ビルダーズ1にも、「温泉を覗くモンスター」的なイベントがありましたし、今回もしっかりと、「お風呂のイス」「たらい」「湯の湧き口」の他、新登場の「壁掛けタオル」「シャワー」「浮き輪」など、温泉を盛り上げられるアイテムが新登場

ついに理想の温泉をビルドできるようになりました

かつてここまで温泉にこだわったファンタジーRPGがあっただろうか!いやない

ビルダーズ2最高!
今回の面白いポイントをもう一つあって、それは

NPCはベッドが足りないと床で寝る

ということです

昼間はさんざん農業に従事してもらい、夜はもう可哀そうなくらいザコ寝。完全にブラック



前回は、寝床が足りないと一晩じゅう歩き回ってたと思いますが、今回の仕様だとちゃんと人数分のベッドを用意してあげたくなりますね
その後、小麦やキャベツ畑を復活させ
全員がちゃんと休めるよう、風呂とトイレを完備した家をつくってみたり

モンゾーラの村は、徐々に住みやすい土地へと変わっていきました

・・・・そして時は経ち
秋にはカボチャの皮を頭に被って「収穫祭」

決して「ハロウィン」のニュースで見た渋谷の光景ではありません

モンゾーラは昔からこうなんです
ジバコ「キャハハ!もしかしてスイス?今日は一晩中おどりまくっちゃうよー!」

もう誰が誰か分からない
久しぶりの収穫祭に、よろこびの声はいつまでも響きわたった・・・!

そして、夜が明け
「キサマァアアアーーーーー!どういうつもりだぁあああああーーーーーッ!!」


ハーゴン教団のビババンゴ提督襲来





ビルダーズ2 感想その5 現在地
ビルダーズ2 感想その4 ジバコが可愛すぎる問題


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿