青々と光るアイコンや、明け方の空のように美しいスキルリールを見る度に、今日の星ドラは、昨日までの星ドラではないのだと思い知らされ
自分だけ変わってゆく時代に取り残されやしないかと不安を感じてしまう今日この頃
それでも、星ドラが変わり続ける限り、今日も必死で追いかけるしかないのだ・・星ドラの世界が好きだから!
ありがとう星ドラ!!
スポンサーリンク
ルビスの弓「+覚醒」と「★錬金」性能と評価!
ルビスの剣と同時に「覚醒」「錬金」が追加されたルビスの弓。
錬金がいいのか、覚醒が良いのか、完凸ルビスの弓を持っているだけに、三日三晩悩みにやんでしまいました。
「覚醒」と「錬金」は、素材さえあれば後から変更できるようなので、そのままにしておくには絶対にもったいない!
それぞれの特徴と、どんな使い方をすればいいのか、方向性をまとめてみました。
1、ルビスの弓★錬金
ルビスの弓★錬金は、完凸攻撃力が168→174へとパワーアップ
敵に悪い効果を付与する“デバフ”特化武器というポジションを宿命づけられた弓なので、もともと剣や爪、オノ等に比べると、攻撃力は物足りないものがありましたが、174という頼もしい数字になりました
スキルは、攻撃的な「ルビスのいかずち」に加え、緑Sの超上級補助呪文「ベホマ」が追加され、剣と同じく手数が脅威の6手に
さらに緑スロットがS化、現在はスカラルとベホマしかありませんが、将来、ベホマズンやザオリクがSで登場するのであれば、大きな強みとなること間違いなしです。
紫スロットの1つは、ただの紫から「赤+紫」のマルチスロットと化し、寝ても覚めてもアークアロー・さみだれ流星群しか選択肢が無かったルビスの弓に、赤スキルを搭載できる新しい時代がやってきました。
2、ルビスの弓+覚醒
一方、覚醒の方はどうか。
まず、どうしても目を引くのが190というありえない攻撃力
ナンバリングの伝説武器シリーズや、あらゆる黄金竜シリーズも軽くブチ抜き、弓なのに、弓なのにルビスの剣+覚醒に続く、歴代星ドラで2番目に高い攻撃力となりました。弓だというのに。
今まで、まものマスターやスーパースターで使うにしても、低めの攻撃力がネックとなって、攻撃というよりはデバフ特化が良いという位置づけだったものが、190もあれば話は別
怒りバトパラなど、攻撃に特化した編成にはもちろん及びませんが、威力450%のアークアローであっても、攻撃力190から繰り出される筋肉アローは、十分に主砲級の威力となり得ます。
スロット的には、剣と同じく錬金より見劣りするものの、紫が1つS化し、超さみだれ流星群や降臨黄金竜、ドラゴンソウルを搭載可能に
さらに、これに合わせて登場した新Sスキル「星神砲」も載せることができ、武器としての性能に磨きがかかりました。
そして、それらの能力が霞んで見えてしまうのが超必殺技「逆襲の光」の存在で、たったのワンアクションで「世界樹のしずく+たたかいの歌+ピオリム」を発現できるというすさまじい性能。
戦闘中盤やラストゲージ直前、崩れかけた体制を立て直すこともできるし、場面を有利にひっくり返すことができる、まさに超必殺技と呼ぶにふさわしいスキルじゃないでしょうか。
ルビスの弓「+覚醒」と「★錬金」はどちらがおすすめか
これらのことを踏まえ、「錬金」と「覚醒」どちらが良いかその前に、初心者の方にはイメージしにくいかもしれませんが、星ドラの現状をお伝えしておきますと
今、高レベルボスは「スーパースター×パラディン」とか「スーパースター×バトマス」と言った、いわゆる「スパパラ」とか「バトパラ」「バトスパラ」で構成されるのが主流で
回復に特化させたスパや、攻撃に特化させたバトマスを、パラディンの戦友の盾で途切れることなく守り続けるというものです。
これは、「オンステージ」や「怒り」といった職業スキルが、いてつく波動で打ち消されないことを活かした作戦で、能力上昇の効果を安定的に維持できるし、耐性装備もパラディンに集結させることができるというメリットがあり
「黄金竜の鎧上」や、「湧き立つ魂」といった、防御状態が解除されないスキルが多く登場するにつれ、誰でも使う定番の戦法として定着しました。
実際、スパパラは想定外の事態も起きにくく、とても安定していて、私も好きで良く使います。
今、星ドラで武器の性能が語られる時、常にスパパラやバトパラが前提にあり、例えば、スーパースターで使えるか、パラディンで使えるか、最適性である「ルビスの扇」よりも使えるか、「竜神のつるぎ」よりも使えるかという、○か×か、どの魔王に有効なのかという判断がなされることになります。
超高レベル帯のプレイヤーにとっては、それが正解だと思いますが、ほとんどの星ドラプレイヤーにとっては、どの魔王に有効なのかということよりも、楽しく星ドラを続けられるのかどうかが重要で
今まで数多くの引退プレイヤーを見てきた私にとって、それが何よりも大事なことだと思っています
なので、そういう観点からの話だと断らせてもらった上でおすすめしたいのが、ルビスの弓+覚醒です
理由はもちろん、超必殺技が使えるから
そして、星ドラ歴代2位の190という攻撃力、優秀なメインスキルと「緑」「紫」でバランスが取れたスキルスロット
デバフ要因にもなれるし、アタッカーとしても遜色なし
青く輝く武器も、特別な体験を演出しており、ルビスの弓+覚醒こそ、あなたの星ドラライフを豊かにしてくれるものであると確信します!
私はルビスの弓を覚醒で使うことにしました
もちろん、錬金が覚醒に劣っているとは思えません
錬金は回復呪文Sスキルを2つも持っているとか、覚醒と違い赤スロットが使えるとか、何より手数が多いというメリットも非常に優れていて、スーパースターでも、まものマスターでも天文学者でも使える、とてもウイングの広い武器です。
めったに発動する機会がない「逆襲の光」というロマンを夢見るよりは、現実的な大人の選択、いわば玄人向けの方向性を持っている武器じゃないでしょうか。
自分のプレイスタイルに合わせて、進化させる方向性を選んでみてください!
ルビスの弓「+覚醒」と「★錬金」おすすめスキル
最後に、「覚醒」と「錬金」のおすすめスキルを考えてみるとこんな感じです。
1、ルビスの弓★錬金
ルビスの弓★錬金は、色々な方向性の武器として使うことができますが、低めの攻撃力を考えた時に、一番しっくりくるのは、デバフ特化武器として使うことで
それにさらに、ベホマを含めてSスキルが使えることに特徴があります。
緑は、ベホマ+ベホマラーで回復してもいいし、ピオリムで素早さを上昇させるも良し、Sを活かすためには、スカラルで防御力2段階も捨てがたい
将来的に、緑Sスキルが増えると、さらに価値を増すことになります。
紫×3枠には、「アークアロー」×3で攻撃と守備力下げ、または「さみだれ流星群」×3で素早さ下げに特化させることで、もともとある「ルビスの弓」の正統派後継者といった風格が漂います!
2、ルビスの弓+覚醒
覚醒で使う場合、高いATKを活かし、攻撃に補助に、より遊び心を取り入れる方向性がおすすめ!
例えば、緑枠は、弓の適性職が軒並み回復魔力が高いということを考慮してベホマラーor他の人のスキルによってはピオリム
豊富な紫枠の1つには、永遠の定番スキル「たたかいの歌」
もう一つの紫Aには、火力としても使えるアークアロー、さみだれ流星群、コンボキャノンを搭載することで、色々な場面での活躍が見込めます。
紫Sには、星神砲の新スキル「零度砲」がおすすめ!
数少ないヒャド属性攻撃の上に、敵にかかっている良い効果を吹き飛ばすという非常に使い勝手の良い性能を持っているからです
良い効果を吹き飛ばす効果を持ったスキル一覧↓
または、超さみだれ流星群も火力でいける
何てロマンのある武器だ!
スポンサーリンク
しよさん、こんにちは
返信削除ぽんぽこぴーです
やはり覚醒ですかね~
私もめちゃくちゃ迷ってます
2凸+無凸+玉=覚醒か
2凸+玉+玉=覚醒と
無凸=錬金の欲張りセットか
というのもアクアロが一つしかない
青Sスキルは超彗星はあるが
降臨黄金竜、ドラゴンソウルはない
今回当てた青い銃の星神砲を抜き出せないw
ううううん
覚醒から錬金に
錬金から覚醒に
素材さえあればいつでも
戻せるとはいえ
ううううん
この悩んでる時間が
一番楽しいので
もう少しこのまま悩みますw
ぽんぽこぴーさんおはようございます
削除いい悩みですね 笑
超必殺技のゲージはなかなか貯まらずやきもきしてしまいますので、強くなった!という実感は実は錬金の方があるかもしれませんよ
進化玉が2つもあるのであれば他の武器も完凸が視野に入ってますねー
大いに悩んでモチベーション上がる武器を見つけましょう
こんばんはルカ父
返信削除先日はブロガー企画お疲れ様でした✨
悩む時間がまた楽しいのですが
星神装備に80連ふくびきして
一個も出なかったので嘆いてます…
ルビスの弓一本だけあるので
ベホマ必要であれば錬金かなと悩みつつ
発掘ポイント貯めに励みます✨
ルカ父さんこんばんは
削除先日はご参加ありがとうございました
80連で0個ですか!?トラウマになりそうな勢いですね
次回引くときの健闘を遠くから祈ってます!
今のところベホマが必須な場所はなさそうなのでしばらくキープですかね
私も日々発掘ポイント集めに精を出してますよ
地図の条件も厳しくてなかなかコンプリートできないという
こんばんは、ほしDQです。
返信削除しよさん・ぽんぽこぴーさんと同じく、私も虎の子「ルビスの弓 (4凸)」の進路で悩んでいます (いました)。
悩んでいたところ、期せずして新しい家訓「錬金せずして覚醒することなかれ」が降ってきました (笑)
これまでの武器たちが「いつか錬金される日を…」とその日を心待ちに毎日を過ごしていたことを考えると、すべての武器たちに等しく機会を与えてあげたいなぁと思いまして。
我が家の「ルビスの弓」には、錬金 → 覚醒の道を歩ませることにしました。
ほしDQさんこんばんは
削除いい家訓生まれましたねΣ
なるほど確かに待ちに待った錬金なので、そちらの方が本流と言えるかもしれないですね
ルビスの弓は錬金も本当に強いんで悩ましい所ですが赤が挿せるようになったらイメージが変わってまた楽しいじゃないでしょうか
数少ない錬金使いとしてがんばってください!今度助っ人使わせてもらいます
ベホマ いかずち ベホマ いかずち
削除スマホおかしくなったかと思いました 笑
なるほどいいですね!
こんばんは、ほしDQです。
削除さっそくありがとうございます、ニーズそっちのけでシーズありきで模索中です (笑)
弓が得意でベホマを活かせる (無駄にしない?) のはまもマスくらいかなぁ、と言うことで、
・ベホマ
・ルビスのいかずち
・ベホマ
・ルビスのいかずち
・コンボキャノン
・コンボキャノン
辺りを目指しています。
まもマスではあるのですが、(コンボキャノンによる) バッファー + ベホマ×2もできますよ、的なノリですね。