FF15 エピソードイグニスは今すぐ無料配布すべきだという話

FF15 イグニス エピソード
FF15のダウンロードコンテンツ「エピソードイグニス」をプレイしましたが、これがもうとにかくヤバイ

ノクトとイグニスの友情の話だけにとどまらず、本編での謎もかなり明らかになり、その上「もしも○○だったら」的なエンディングまで用意されるというサービスの良さ。

本編ではよく分からなかったんですが、今回のエピソードでイグニスは主人への信義に生きるめっちゃ不器用な男だと分かり、そのあまりのカッコよさにもう涙なくしては進められない!

思わず「メガネ 男前」で検索したらイグニスの話が出てくるかなーと思ったんですが

せっかくの 景色見えない 露天風呂
byメガネスーパー「メガネ川柳」


うん。いますよね。温泉でメガネ外さない人。

発売日2017/12/13
値段500円(DL専用)
ハードPS4、Xbox One
ジャンルRPG
こんな人に
おすすめ!
イグニスをただの奇抜なメガネだと思ってた人



スポンサーリンク



回想シーンで「出会い」とか反則

FF15 イグニス 幼少 ノクト レギス
レギス「どれほどの犠牲が出ようとも前に進み続けなければならない。王といえども迷い悩む事もあるだろう」

「その時は、傍でノクティスを支えてほしい。友として」
FF15 イグニス 幼少 ノクト レギス
レギス「どうかノクティスを頼む」

冒頭、イグニスはノクトと初めて出会った日のことを思い出しています

「エピソードイグニス」は、本編でリヴァイアサンとの誓約が終わったところから始まり、ノクトが倒れた後にイグニスがいかにノクトを守り抜いたのかという話になっていて、これが完全に予想外の超展開を見せます

クリアには3時間から4時間かかりました。




イグニス、タイタンを激写する

FF15 イグニス オルティシエ
イグニスのアクションは、両手の短剣に「炎」「氷」「雷」の属性を乗っけて斬りまくるという爽快なもので

というか、どう見てもノクトのファントムソードより速いというとんでもねえ奴なんです

サイドエピソードの中で、一番本編に近いアクションなのですぐに操作に慣れることができますよ!
FF15 イグニス タイタン
ストーリー的には、何故かタイタンが帝国の艦隊をグーで叩き落しているという衝撃のシーンから始まり

どうやら気を失ったノクトを守るため、タイタンが自主的に戦っているという状況らしい。
FF15 イグニス オルティシエ
エピソードイグニスの凄いところは、オルティシエの町を自由に動き回ることができ、しかも屋根にも登れるということで、各エリアの敵を全滅させるやり込み要素があります

町には黒煙が上がりさながら戦場ですが・・それでも街並みはとても美しく、本当は青空の下でこんな動きができたら最高でしたね
FF15 イグニス オルティシエ タイタン
タ・・タイタンがこんなに近くに・・!?

思わずギリギリまで近づき、色んなアングルから六神を激写するイグニス

だがのんびりしてはいられない!

ノクトのことが心配だ
FF15 イグニス オルティシエ ボート
プロンプトがスノーモービルを移動に使ったのならオレはボート!

グラディオ?彼は引っこ抜いた柱にでも乗ってたんじゃないですかね

STEP1

STEP2

STEP3

次から次へと現れる魔導アーマーを倒しながら進むと、帝国のレイヴス将軍が現れ、何故か加勢してくれるという怒涛の展開に




イグニス、ネタバレする

FF15 イグニス レイヴス
レイヴス「無駄に争うつもりはない」

「選択の余地があるのか?」

レイヴスはルナフレーナの兄で、属国民として仕方なく帝国に協力していますが、本当はルシスに協力したいと思っている上に、重度のシスコンでもあり、それなのにノクトのことが個人的に大嫌いという複雑極まりない男です

もっと楽に生きて欲しい
FF15 イグニス レイヴス
イグニス「なぜ帝国を敵に回す?」

レイヴス「私とルナフレーナは一族の指名を果たすため別々の道を歩んだ」
FF15 イグニス レイヴス
レイヴス「おまえと道を共にしているのは利害が一致しているからだ」

妹の話になると兄貴の目が怖っ

お前は結婚相手を品定めするライトニングか

ついにノクトのもとへたどり着いたイグニスですが、光耀の指輪の力のせいで何と、「真の王」の運命をここで知ってしまいます
FF15 イグニス 真の王
「お前が王座で命を捧ぐほか、この力を解放する術はない」

「偽りの王は闇と共に滅び、世界には夜明けがもたらされよう」

「人として生きる喜びを捨て、王の使命を全うするのだ」

「さぁ力を求めよー真の王の力をー」

イグニスはノクトよりも早く、帝国の旅の最中もずっと真の王の役割を知っていたということになり、その上で、ノクトとともに旅をしていました

死ぬと分かっている旅路のために、ノクトを手助けすることが本当に良いのか、エピソードイグニスは、そういう葛藤の物語です。




イグニス、説得を試みる

FF15 イグニス レイヴス
ここからは本編の問題シーン、ルナフレーナが倒れた後の展開を知ることができます

レイヴス「かつて母もルシスの犠牲になった」

「そして今、我が妹までも!」

「無様な王ノクティスをこの場で殺す!」
FF15 イグニス レイヴス
レイヴス「邪魔をするならノクティス共々殺す!」

ルナフレーナがノクトを守って死んだと知り、ご乱心するレイヴス将軍

レイヴスはもともとノクトが嫌いだったものの、妹の婚約者であり、いつかはレギスの剣を返したいと考えていました

ところが、ノクトのあまりの不甲斐なさについには自暴自棄となり、憎しみを持て余してイグニスに襲いかかってきます

このバトル中のイグニスのセリフをちょっと紹介しますと
FF15 イグニス レイヴス
イグニス「守りきれなかった無念さはわかる。だが矛先が間違っている!」

「誰しも使命を果たしているに過ぎない。オレも、おまえも、ノクトも」

「ノクトを殺せばルナフレーナ様の想いまでも殺すことになる。ノクトは偶然に選ばれた王ではない!ノクトだからこそ聖石が選んだ」


レイヴス「ならばその間違いを正すまでだ」


イグニス「おまえならわかるはずだ!親を失ったノクトの気持ちが。背負わされ、失ってもなお進み続けなければならないその辛さが!」

私のFF15のプレイ時間は100時間を超えていて、仲間たちがどんな人間が知っているつもりでいましたが、いまようやく、イグニスがノクトのことをどう思っているかを知ることができた気がします

これを本編でプレイできたら感動5割増しじゃないですか?

「誰しも使命を果たしてるに過ぎない!」

イグニス好きだわあ・・

そして、激闘の末にイグニスに倒され、我を取り戻したレイヴス
FF15 イグニス レイヴス
レイヴス「わかっていた。使命を果たしたおまえに後悔などないのだと」

「だがわずかな間でも」
FF15 イグニス レイヴス
レイヴス「愛する者の隣で笑うささやかな望みを叶えてやりたかった」

「神凪は死してもその使命から解放されることはない」
FF15 イグニス ルナフレーナ
レイヴス「それすら後悔しないのだ、こいつは」


「逝くな、ルナフレーナ」


「残されるオレは・・」




イグニス、運命を受け入れる

FF15 イグニス アーデン
突如としてノクトを狙い現れたアーデン

頼みのレイヴス将軍はあっさりと拘束されてしまうという。強キャラどこいった

追い詰められたイグニスがとった行動は・・

イグニス「王の剣がその身を犠牲に指輪の力を使ったと聞いた」

「ならばオレにも!」
FF15 イグニス アーデン
ノクトのピンチに、自分の指に光耀の指輪をはめてしまうイグニス!

レイヴスの回想シーンでは、指輪を使ったことでレイヴスの左腕が燃え尽き、義手になったというエピソードがあったんです

王以外の者が指輪を使うと、体のどこかに負担がかかるようで


イグニスは目からくるタイプでした


あなたはどこから?

そして、ゲーム本編の日常会話で

「どんなに動いても絶対に崩れない」と仲間たちに揶揄されていたイグニスの髪型が崩れ、イケメンモードが発動

普通のスーパーサイヤ人は怒ると髪がツンツンに立ちますがイグニスは逆、髪が下りてくる

まさに逆スーパーサイヤ人といったところ
FF15 イグニス アーデン
イグニス「ノクト、すまない・・」

指輪の力を無理矢理解放し、激闘の末にアーデンを退けた後、その場に倒れ込んだイグニス。

本編でイグニスが視力を失っていた理由が、今ようやく明らかになりました。

この語、本編にあったノクトの目覚め、帝国列車の旅編へと繋がっていくという流れになっています

それを踏まえて、イグニスはオルティシエで目覚めた後のノクトにこんなことを言います
FF15 イグニス アーデン
イグニス「旅はここまでにしないか?もっと大きなものを失う気がする」
FF15 イグニス アーデン
ノクト「ここでオレが投げだしたら、みんななんのために死んでったんだよ」

「おまえがそんなことを言うな・・」

イグニス「決めるのはノクトだ。だが迷い悩むことは皆で一緒に考えよう」

「ひとりで抱えこまないでくれ」



ーーー


シーンは変わり、ノクトが目覚めた10年後の世界

あの最後のキャンプの日に交わされた会話が明らかになる場面があります
FF15 イグニス アーデン
ノクト「色々あったけど、結構楽しかったわ」

イグニス「ああオレもだ」

ノクト「だから思い残すことなく使命を果たせる」


「おまえらとルーナが守ってくれたおかげで、大切なものがあるからオレはここまで来れたんだ」

「一人で行くんじゃねえよ、おまえらの思い出も一緒だ」
FF15 イグニス ノクト

FF15 イグニス ノクト
ノクト「イグニス、ありがとな」
FF15 イグニス ノクト
真の王の使命を果たすには、ノクトが命を捧げる必要がある

ノクトと最後に交わした握手で、これまで二人三脚で支え合ってきた記憶が走馬灯のように蘇ります

星が救われることで、レギス王やルナフレーナ様の期待に応えることもでき、多くの人の命が救われる

そして、ノクト自信が一番そうしたいと願っていました

ならば、後悔することなどないのだと自分自身に言い聞かせてきたイグニス



それでもイグニスは、王都で初めて出会った日の光景を思い出し、友として、ノクトのために涙を流さずにはいられませんでした





イグニス、運命に抗う

FF15 イグニス ノクト
・・・・・

・・・・・

if(もしも)ストーリー解放



な・・なんだと?



まさかの「もしもストーリー」登場

今年一番の腑におちた感じだったというのに!!

イグニスとノクトの「オレつれえわ」からの気持ちとか、やっぱりノクトはこんなに壮絶な覚悟を決めて、後悔なんかしてなかったんだ!となってたのに!

ストーリーのキモが全部ダウンロードコンテンツに詰まってるって逆に凄くないですか?



むしろエピソードイグニスは今すぐ無料配布すべき



始めからこれをプレイした人全員に見て貰えればめっちゃストーリーの評価が上がると思いますし、売り上げにもプラスに働くと思うんですがどうでしょう

ここからのストーリーは「もしも」ということで、こんな結末もあったらいいねというアナザーエピソードになってます。

目が覚めるとラストダンジョンであるジグナタス要塞
FF15 イグニス アーデン
汚れた身ゆえに聖石に拒まれ、王位に就くことなく葬むられた哀れな存在

黄昏を食らい、闇を纏い、暁を嫉み

いつしか不死となりて
FF15 イグニス アーデン
王家への復讐を果たさんがため世界を闇で覆わんとしている

指輪を持っているせいか、イグニスはアーデン方面でも怒涛のネタバレ

急にビジョン的なものが見え始めるというかなり都合の良い展開になってきます。さすがはもしもストーリー
FF15 イグニス アーデン
アーデンがここにイグニスを連れて来た目的は、ノクトに試練を与えようとする試みだと思われます。

そして、星の病、アーデンの目的、真の王の役割など全ての秘密を知ったイグニスが、ifの世界でとった行動は
FF15 イグニス アーデン
イグニス「オレにとっては世界などどうでもいい」

「ノクトが犠牲になる未来など絶対に認めない!」

「そんな運命は・・オレが断ち切る!!」



そうなんです

ifストリーとは、ノクトが真の王になることを全力で止めるという話なんです

あまりにも切ない本編のエンディングを見れば、そんな結末が欲しいなという気持ちは十分に分かりますが、そんなに都合よくハッピーエンドに向かわせるとルナフレーナの死とか、ストーリーの大事な部分の意味がなくなってしまいますので

だからあくまでもif
FF15 イグニス アーデン
そしてこのラスボスのアーデンは時間制限ありでとてもツライ

あまりにもクリアできないので、途中で難易度イージーにしてやり直しました
FF15 イグニス アーデン
途中、バハムートらしき声が聞こえてくる


王の運命を変える力を得たくば己の命を差し出せ


・・いやあんたら六神の力でもアーデンを止められなくなったっていう話をしてたのに今更何
これはifなんだ!
FF15 イグニス アーデン
何か凄い指輪の力解放ーーっ!!


アーデンを撃破だ!
FF15 イグニス 
そこへ駆けつけた仲間たち

ノクト「オレのせいだ、オレが弱いから」

「何でオレなんだって、なんでオレばっかりって」

「悪い・・自分がどうしたいのかもわかんねえのに、おまえらを付き合わせてた」


「オレはもう誰も失いたくない」

「力を貸してくれ、大切な仲間を守れる力をー」

ifの世界では、イグニスを助けるために、ここではじめて光耀の指輪を使う覚悟を決めたノクティス。
FF15 イグニス アーデン
自分でクリスタルの中に入り、しばしの別れとなりました。



ーーー



シーンは変わり、10年後
FF15 イグニス
都庁の前で真の王の力を解放するために来たと思われる4人

「やっとここまでこられたか」

本編と違う所がります。FF15 イグニス
イグニス「今日このために準備をしてきた」


「皆で決着をつけよう」FF15 イグニス 可能性
ノクト「オレたちは常に胸を張って生きる」



ーーー




FF15 イグニス 夜明け
そして夜明けが訪れた世界に
FF15 イグニス ノクト 王座
生きて玉座に座っているノクトがいて、物語の幕が下りました





詳細な理由は全く描かれませんが、ノクトが眠りについている間、イグニスたちが奇跡的に、命を捧げることなく真の王の力を発現さえる術を編み出し

ノクトが死ぬことなく世界が浄化されたという展開になったと思われます。

とても少年誌っぽい展開でいいエンディングだなと思ったんですが



FF15のストーリーの要になっているのは、ノクトの婚前旅行であり、男たちの友情のキャンプであり、また、死ぬと分かっていて愛する人を六神と契約させたルナフレーナの片思いだとか

そういう色んな要素が若者の葛藤とぶつかり合いの中で収束していき

最後、ノクトの死によって完結するという切ない筋書きだったのを考えると

もしもエンディングは凄い唐突で、やっぱり本編のエンディングに勝るものではないなと感じました。

いずれにしても、エピソードイグニスは全ダウンロードを通じた最高のネタバレ物語に間違いなく、プレイを迷っているあなたには是非やってみて欲しい!




※2017年末のアクティブタイムレポートによると、あと3つぐらいは追加コンテンツがつくられるらしく、今から楽しみでしょうがないですね








スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿