星ドラ いま生きてる!神様チャレンジで無課金はどこまでいけるのか ※2018/6結果追記


1月から開催されている星ドラの新イベント「神様チャレンジ」が素晴らしくて、内容はこんな感じです。

  • ソロプレイ限定
  • 専用スタミナがある
  • ボス戦だけ
  • 後半は魔王級並みの超難度

高難易度のクエストといえば、マルチ専用の「魔王級」ですが、レアドロップ「カギ」が必要という結構敷居が高いダンジョンで、ところがこの「神様チャレンジ」は、そんな高レベルボスにいとも簡単に挑むことができるという素晴らしい仕様になってます。

高レベルダンジョンの何が良いのかを突き詰めると「星ドラの良さは何か?」という話になると思うんですが、私の場合ははっきりとしていて


ギリギリの熱い戦いをしたい


ということ尽き、それはどういうことかというと

格闘ゲーム全盛期を生きてきた私にとって、ゲームというのは嬉しい時に「おっしゃ!」と叫んだり、技をキメられたときは悔しくて「ぬわーーっ!」とか本気で叫ぶものだと思っていて

大人になると友達と本気で対戦することがないので、ゲームで叫ぶことがなくなって久しいわけですが、星ドラだけはたまに本気で叫んでしまうんですね

格闘ゲームもそうなんですが、ギリギリの戦いをするとドキドキしてしまうというか、血がたぎるというか心臓が脈打うつというか!いま生きてるっ!ってならざるを得ない

神様チャレンジは面倒な手続きも途中経過も一切なし

いきなり激熱なボス戦が待ってる最高のクエストです



あと半月チャレンジできますが、なかなか進まなくなってきたので無課金の進み具合を晒してやろうと思います



【2018/2結果】6段取得しました
星ドラ 結果発表!人は神チャレから何を得ることができるのか


【2018/6結果】7段取得しました
星ドラ 幻龍・魔剣士ピサロ激闘編【神様チャレンジ7段】


スポンサーリンク



【2段】カンダタロボとの戦い

全滅回数:0回
世界樹のしずく:0個
はやぶさ撃破:不可能


初段からはもう適当な装備とスキルでは全然進めなくなり、毎回全滅しているわけですが、攻略サイトを見て武器や装備を見直して行ってみたら、初めて全滅しないですんだという・・



ゲームエイトとアルテマの攻略マジで神



これに尽きます。1月1日にも更新してましたし一人の星ドラプレイヤーとして頭が下がる思いですね!
神様チャレンジは、剣であればドラゴンに強いという普段の得意属性のほかにも、「ヤリパワーアップ」など、クエスト特有のボーナスが設定されていて

いかにこのパワーアップ武器を揃えられるかが重要だと、毎回全滅してようやく気が付きました

ただ、それでもやはり強烈に硬い敵には、パワーアップしている武器でもダメージが通らなかったりボスによって全然違うので、結局は自分の持っている武器で何回かチャレンジしてみて、使うかどうかを決める方法がベストなんじゃないでしょうか。

例えば2段のカンダタロボであれば、1凸ドラグーンスピアの「ジャンプ」であっても、4コンボ目に4,000オーバーという気持ちいいダメージが出てとても有効でした。

そして大事なことは


準備の時間≧実際の戦闘時間


ぐらいの勢いでいった方がいいということで、全部の装備が活かされているかを細かくチェックをして、スキルを差し替えて、何の道具を使うか時間をかけて決めれば決めるほど、頭の中でシミュレーションしているもので、本番は上手にいくことが多いです
ところで最近の星ドラってカットイン演出がカッコ良くないですか。

私はカンダタロボが態勢を崩しながら爆弾岩を投げる「とっておきボム」がめっちゃ好きです

新スキル「ドラゴンソウル」もいいですね!




【3段】マスタードラゴンとの戦い


全滅回数:7回
世界樹のしずく:0個
はやぶさ撃破:可能



短剣パワーアップ!を信じて大天使の短剣を装備し、バギばつぐん!を信じて奥義爪嵐撃を持つ助っ人さんで行ってボコボコにされました

めっちゃ硬い上に、CTゲージが減らされ、ブレス攻撃が痛すぎる暗黒落ちマスタードラゴン・・これでまだ3段という恐ろしさ



攻撃を通す手段として、剣の「稲妻烈風斬」を頼りに、バトマスの輝石の「しんくうげり」まで動員してバギ属性攻撃を揃え

とにかく「たたかいの歌」で攻撃力2段階上昇をキープする作戦でいきました。

はぐメタ杖の賢者は回復+補助専門です。



攻撃方法は、CT減少攻撃をしてくるドルマビット・左のみを倒し、右は完全放置

でも、ラストゲージ付近になると「天の崩落」や「暗黒のブレス」を立て続けに食らい全然もたないという状況が続き、どうしようか悩みながら攻略サイトを穴の開くほど見ていたら


マスタードラゴンは割り込み行動として、3ターン毎に怒りを使用します。怒り使用後、約8回行動後に天の崩落を使用します。
ゲームエイト星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略Wiki



そ・・そうなの!?



天の崩落が来るタイミングが決まっているという衝撃情報をもとに、マスタードラゴンが怒り状態になった後は、じっと耐えて、他の攻撃と「崩落」が重ならないようコントロール
よし!はじめてマスタードラゴンギガ伝説級を撃破だっ!


クリア条件にノーデスが入ってたらとても無理



マスタードラゴンの後の「キラーマジンガ」と「エスターク」はパワーアップ装備で行ったら気持ちいいぐらいのダメージが入って苦労なく倒せませんか。マスタードラゴンとの落差が凄すぎる!



問題は4段の「じげんりゅう」

コイツは格が違いすぎる


スポンサーリンク

5 件のコメント :

  1. こんにちは!
    神さまチャレンジは…無理ですっ!
    無課金で武器もスキルも選べない私は5級をぎりぎりクリアしてやる気が失せました…
    何が無理って1回1回の疲労が半端ないんですだって無課金ですよ!?伝説級すらまともにやったことないのに魔王級なんてやったら全滅する前に自分がショック死しますよ

    関係無いですが今日から予想通りメタスラのピックアップガチャが来ましたね
    しかも防具と武器両方、武器は杖と剣、防具はローブと鎧両方ありますね ナイス運営!

    初日の炊き出しは・・・ピックアップのメタ冠!!Σ( ̄□ ̄;)
    はぐ剣使いなら誰もが欲しいメタ冠をいきなりGETです ソッコー錬金

    メタ杖はあと1つで2積みができて、メタ剣は彗星用が2個、超彗星用が1個出るまで引くつもりです
    マラー2積み出来る武器が闘神の短剣1凸と大賢者の杖無凸しかないから引くか少し迷います

    返信削除
    返信
    1. メタ杖ピックアップに挑戦した結果は…
      10連目   メタルウィング+常設  3つめだから錬金して進化させようかな?
      20連目   常設
      30連目   常設          ヤバい…え?これって爆死する流れ?
      40連目   メタ剣+メタ杖!!
      ついにマラー2積みが出来るようになった!あ…大賢者の杖凸らなきゃダメか
      彗星斬りをはぐ剣に挿したものの威力がいまいちかもです やっぱり属性特効ですね
      ラデュゲを倒す為に今年はルビス盾狙いと大賢者の杖育成した方が良いかも…

      削除
    2. こんばんは!きましたねまさかのメタスラピックアップ
      もはや毎月開催なのか!?
      大勝利なようで何よりです
      私も防具はかなり欲しかったんですが何せ1月の黄金竜を引いてないので次の祭りガチャまで耐えます
      はぐメタ剣完凸に杖無凸でもあれば級クリアは余裕でいけると思いますよ!パワーアップ武器を装備していけば本番より簡単なので練習だと思って行ってみては!?
      大賢者は無凸で使いづらいのが難点ですよね・・

      削除
  2. おはようございます。
    ぽんぽこぴーです。

    私もコツコツやってたんですが
    1級のドスラーデスで苦戦中ですw

    攻略見て、装備や耐性整えたりするのが急に面倒になり
    終いにはマラー難民を理由にして攻略を諦めていますw

    でも、フレンドさんの金色に輝く段位バッジを見ると
    羨ましくなるので、限界まで頑張ってみようと思ってます!

    と、その前に・・・メタスラピックアップガチャやってみようかなw

    うん!
    ダメでした!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!www

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさんこんばんは!
      神様チャレンジは着替えのめんどくささが半端ないっすね
      私はちょうど下級職のレベル上げもしてたので勝手に外れる「エンゼルバッジ」を何回付け直したか分かりませんよ
      逆に面倒なせいで、早く終わらせるためにいつもより頑張ってレオダーマに通ってたり
      メタスラピックアップはダメでしたか・・100連分引けるまで貯めておくときめといた方がいいかもしれませんね!最近のピックアップ頻度が凄いのできっとまたチャンスはめぐってくるはず

      削除