星ドラブロガー、魔王行くってよ

星ドラ ゾーマ 魔王級
ドラクエの日が目前に迫った5月某日

今宵、星ドラでブログをやってしまうほど、普通の人よりもちょっと星ドラが好きな4人の男たちが集結した

彼らの目的はそう、基本職で大魔王ゾーマを倒すことなのだ!



スポンサーリンク





星ドラ 魔王級ゾーマメンバー


集合時間よりやや早い21時59分

マルチの部屋へ行くと、そこには既にキャラメルポップコーンを小脇に抱え、打倒ゾーマに燃えるサムライが一人

彼こそは今回の発起人hatoさん

ブログで星ドラ100記事を書いてしまう正真正銘の星ドラ好きだし、基本職でゾーマを倒すという縛りプレイ企画を提案した名プランナーでもある
星ドラ ゾーマ 魔王級
私の次に到着したのはブログを始めて間もないぽんぽこぴーさん

そして、OKDさんは勤務先のブログを星ドラの記事で埋め尽くすという真の勇者だ!

私はと言えば、唯一魔王級に挑戦したことのないメンバーとして

「はあ・・不手際があったらどうしよう」

などと柄にもなく緊張し、セットした食べ物が果たして「スライムピザまん」で正しかったのかどうか自問自答を繰り返すばかり

だが、この行動が問題だった時の言い訳は既に考えてある




「だってゲームエイトに乗ってたんだもん」




大人とはかくも卑劣で自己防衛に果敢なものなのだ

OKDさんが食べ物に「リッチベーグル」をセットした時は「HPアップだったかな?耐性だったかな?」などと混乱の極みに達したものの

私は次第に考えることをやめ

「ベーグルの差し入れとか気が利いててシャレオツだわ~」などと清々しい気持ちで戦いに臨んだのだった・・!


星ドラ ルビスの弓
ということで、今回の戦いは基本職縛り

出発前はかなり不安でしたがメンバーの職業と持っている武器を見て一安心


・hatoさん サポート兼火力
・しよ サポート
・ぽんぽこぴーさん サポート兼火力
・OKDさん 火力


事前打ち合わせなしにもかかわらず、バランスよく揃っていそうな雰囲気

ゾーマの弱点であるデイン属性攻撃を揃えられない私は、アークアローの守備力ダウンとたたかいの歌をメインにしようと思い

隙あらばルビスのいかずちで攻撃し、必要であればベホマラーを使うというサポート体制

職業は弓が得意で回復魔力もある「レンジャー」です
星ドラ 耐性
ゾーマが使ってくるマヒャド、かがやく息、メラガイアーのために、それぞれの耐性を搭載
星ドラ ゾーマ 魔王級
この状態で

・攻撃力:285
・守備力:530
・最大HP:275

となる。神様チャレンジと違い、耐性装備を一人に集結させるので意外と揃えられますね

ちなみにレンジャーの回復魔力は185ぐらいですが、ベホマラーで全員130ぐらい回復します。事前に試しました。使わなかったですが

基本職でも昔のイメージほど弱くない!




星ドラブロガー魔王行くってよ

星ドラ ゾーマ 魔王級
フレンドでしか見ないメンバーが、自分でスキルリールをくるくる動かしているのを見るのはとても斬新でした

硬いと評判のゾーマを崩すため、それぞれが用意してきた対策は


・hatoさん「たたかいの歌」「たたかいのストンプ」
・ぽんぽこぴーさん「惑星割り」×2「たたかいの歌」
・OKDさん「勇者の盾」
・これに私まで「たたかいの歌」


ゾーマがいくら「いてつく波動」をしても、攻撃力が上がらざるを得ないよねという重厚な布陣
星ドラ ゾーマ 魔王級
ゾーマは「闇のころも」でステータスが上昇し、ルビスの弓の通常攻撃でダメージが「63」という恐ろしい硬さ
星ドラ ゾーマ 魔王級
ゾーマの初手「マヒャド」を全員ガードした後、こちらから反撃に転じるタイミングで凄いことが起こりました

アークアローのCTは18秒で

他メンバーが合わせていた「希望の一撃」「惑星割り」「ギガストラッシュ」に比べ一番遅いんですが

何と、全員がアークアローのCTが貯まるのを待って、1コンボ目に撃たせてくれたんですよ

これはアークアロー1撃目で守備力ダウンが入れば、その後のコンボダメージがかなりお得になるということを全員が理解していなければできず、なかなかこうはいきません

素直に感動してしまいました



お前ら・・・す凄えな!!

星ドラ ゾーマ 魔王級 メラガイアー
そして、ゾーマのゲージまたぎ攻撃「メラガイアー」が落ちてきたキャラに、速攻で「とくやくそう」を投げるhatoさん

いや、彼が投げているのは薬草じゃない

やさしさなんだ
星ドラ ゾーマ 魔王級
ぽんぽこぴーさんとhatoさんの「たたかいの歌」で攻撃力がいつでも2段階上昇

私のアークアローも無事に守備力2段階ダウンが入りました。

あまりの仕事をした感に思わず気を緩めてしまいそうでしたが、いやいやここは魔王級、一瞬の油断が命取りだと気を引き締めなおす

ここからは怒涛のOKD劇場だ!
星ドラ ゾーマ 魔王級
OKDさんの攻撃はただただ圧巻というしかないですが

・ドラゴンソウル
・秘剣ギガブレイク
・ギガストラッシュ
・アークブレイド

ゾーマの弱点である、デイン属性の高火力スキル攻撃のオンパレード

攻撃力2段階上昇と守備力2段階ダウン状態で、単発「秘剣ギガブレイク」が何と1471ダメージを叩き出します

普通のスライムみたいに削ってますが、これ魔王ゾーマですからね

しかも「せんし」ですからね!?
星ドラ ゾーマ 魔王級
ギガストラッシュも追加攻撃が発動してど偉いダメージ

何かゾーマのゲージがゴリゴリ削れていったことだけは覚えてます

彼はもはや普通の「せんし」などではない。Zせんしだ!
星ドラ ゾーマ 魔王級 かがやく息
星ドラ最古の魔王ゾーマも見せ場なく終わるわけにはいかない!

滅びの光、輝く息と攻撃をたたみかけるが誰も倒れない!

私がうっかりラストゲージをまたいでしまったのを合図に、最後の総攻撃だ!
星ドラ ゾーマ 魔王級
最後は、hatoさんの神撃でフィニッシュ!と思ったら綺麗に1ミリ残っていて、OKDさんのチャージブレイクがトドメとなり
星ドラ ゾーマ 魔王級
初めての魔王級チャレンジは完全勝利という形で幕を下ろしました・・!




■hatoさんのブログ
鳩戯言

hatoさんのYoutube(今回の動画もあるよ!)
鳩宗

■ぽんぽこぽーさんのブログ
星ドラ。ヘタですが何か?笑

■OKDさんのブログ
いちいちカッコイイOKDのブログ






スポンサーリンク

13 件のコメント :

  1. 凄い‼ 私も星ドラやってますけど基本職であんなにって…… 強すぎます。

    返信削除
    返信
    1. 書き込みありがとうございます!
      OKDさんのギガスト2発決まった時はゾーマがちょっとかわいそうなぐらいでしたよ
      書いてないですがドラゴンソウルも凄かったです

      削除
  2. こんばんわ、OKDです(о´∀`о)

    昨夜はありがとうございました♪
    さすがの文章力ですね((((;゚Д゚)))))))

    まだまだヤムチャなZせんしですが
    今後とも宜しくお願い致します!

    返信削除
    返信
    1. OKDさんおはようございます
      ゾーマありがとうございました!
      いやいやドラゴンソウルが完全に界王拳にしか見えませんでしたよ
      またよろしくお願いします

      削除
  3. おはようございます
    ぽんぽこぴーです。

    先日はお疲れ様でした!

    しよさんの防御力ダウンが勝因の一つだったと感じてます!
    ツワモノたちに囲まれたパーティーだと魔王級があんなに簡単なものだとはw
    ゾーマに少し同情しましたw楽しかったです!

    また行きましょう!

    あ、勝手に自分のブログで紹介させていただきました。
    すみません!
    今後ともよろしくお願い致します!

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさんおはようございます
      面白かったですね魔王
      いやいや惑星割りもなかなかのものでしたよ
      週末の福引きで完凸できるといいですね!
      紹介ありがとうございます
      ってかエクセルの表再現度高いっすね!?
      私は職場でこっそり仕事しているふりして作りました

      削除
  4. しよくん、こんばんは。
    メルルです(。・ω・。)ゞ

    いや〜
    さすがの文章力。
    こちらにも、ガンガンと手に汗握る激闘が伝わってきました!

    星ドラ楽しんでおられるようで
    見ている私も楽しい気持ちにさせていただいております。

    また、神チャレの激闘も楽しみだな〜♪

    しよくんのブログ大好きです!

    返信削除
    返信
    1. メルルさんおはようございます
      今回は途中からもう安心しきって写真撮りまくってましたよ
      楽しんでもらえたら何よりです
      神チャレはルビスの扇という秘密兵器をもって竜王に何日かチャレンジしたんですが倒せず
      ギガ感謝ガチャの後にしきりなおそうと計画してます!
      倒せたらまた記事にしたいですね

      削除
  5. キャラメルポップコーン大好き どうもhatoです
    この度はご参加頂きありがとうございました
    また企画した際にはご一緒できることを切望します
    …文章力太刀打ちできねぇっス

    返信削除
    返信
    1. hatoさんこんばんは
      また是非よろしくお願いします!
      動画さっそく見せてもらいました。ゲージまたぐ前からアイテム開いてアモール投げる準備してたんですね!?今度テクニックを真似させてもらいます

      削除
  6. こんばんわ、OKDです(о´∀`о)

    少し提案なんですが普段lobiという
    チャットアプリで活動しているのですが
    企画物の打ち合わせがしやすいです♪


    また自身の活動グループに
    参加して頂けたら嬉しいなと思い
    お誘いと提案になります!

    ご検討して頂ければと思いますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. OKDさんこんばんは!
      Lobiとかやったことないですがとりあえずアカウントつくってみますよ
      フレンド?とかになるのかな?申請したらよろしくお願いします

      削除
  7. こんばんわOKDです!

    ありがとうございます!

    その他からユーザーをさがすを
    選択して頂き『OKD星ドラ』と入力すれば
    自分のアカウントが出てきますので
    そちらからご連絡頂ければご招待致します♪

    宜しくお願い致しますm(_ _)m

    返信削除