星ドラ 浮きたい時は「星神の杖」で決まり!魔法使いは空も飛べるはず

星ドラ 星神の杖
星ドラ3周年イベントと同時にやってきた新作武器ラッシュ

その一角を担うのが、星神(せいじん)シリーズという、全く新しい装備シリーズです。

星ドラにある武器シリーズと由来はこんな感じ

シリーズ名由来
ロトドラクエ1.2.3
天空ドラクエ4.5.6
はぐメタ全ドラクエ
大天使ドラクエ9系?
闘神星ドラオリジナル
ドラゴンドラクエ5
ルビスドラクエ1.2.3+星ドラオリジナル
黄金竜ドラクエ4.5.6+星ドラオリジナル
ラミアスドラクエ6
エンデドラクエ6
キャプテン星ドラオリジナル
オチェアーノドラクエ7
聖王ドラクエ10系?
竜神ドラクエ8
デルカダール
ドラクエ11
神竜
とこしえ
海賊王
四精霊ドラクエ7
星神星ドラオリジナル

他にも、オリハルコンとかプリンセスとか、魔剣士、ダイ、ロトの紋章などたくさんありますが、だいたい何かしらナンバリングタイトルとの関連性があるものなんです。

今まで、星ドラ完全オリジナル!と銘打って登場したのはキャプテン装備ぐらいなもので、今回のように完全オリジナルの装備品が、12種類全てに登場しそうな勢いでお披露目されたのは、星ドラ始まって以来のこと

由来はもちろん、宇宙からやってきた未知の隕石↓
ドラクエが好きで「星ドラ」をプレイしに来た人に対して

星神シリーズは受け入れられるのか!?

星ドラ3年目、新しい挑戦が始まりました


スポンサーリンク



星神の杖 性能と評価!

項目摘要
無凸攻撃力93
1凸攻撃力98
2凸攻撃力103
3凸攻撃力108
完凸攻撃力118
効果最大HP+30
メインスキル/
最速CT
マヒャデドス
最大威力ヒャド属性の超上級攻撃呪文
75%で休み状態にする
得意モンスターあくま系
適正上級職パラディン
賢者
魔法戦士
天文学者

星ドラ完全オリジナルの新作武器、その1発目はいわば目玉装備なわけですよね

人間と同じく、初対面は中身なんかじゃなく印象が命

どうしたらプレイヤーに気に入ってもらえるのか。星ドラが用意したアンサーがこちら
ちょっと浮くよ

ちょっとと言うか。完全に浮くよ

これはあれだ、毒の沼地やダメージの床を無効にできる呪文「トラマナ」じゃねえかと思ったけど・・・・いや違うよく考えたらFFのレビテト

装備すると強制的に浮いてしまうので、トイレに行く時なんかは相当離れた場所に置いておかないと、便座に座ったとたんにフワーッとか大惨事になってしまうので、取り扱いには最新の注意が必要だ!



性能はさておき

ほ、ほ、欲しいぃーーッ!!ってなりましたよね。確かに。



さて、これだけ独特な星ドラオリジナル武器ですが、搭載されているメインスキルはマヒャドの上級呪文「マヒャデドス」

そこはオリジナルじゃないんかいと突っ込まずにはいられませんでしたが、超上級呪文の中で、マヒャデドスだけ「休み」の追加効果があるという優秀なものになってます

今年は「とこしえ」装備のギラグレイド、「聖風」のバギムーチョに続き、マヒャデドスまで追加され、残る呪文はあと3つ

上級呪文超上級呪文登場
方法
メラゾーマメラガイアー 錬金
ベギラゴンギラグレイド新武器
バギクロスバギムーチョ新武器
マヒャド マヒャデドス新武器
イオナズンイオグランデ
ジバリーナジバルンバ
ドルモーアドルマドン

このままの勢いでは、来年の早い段階で出尽くしてしまうと思われ、その後は一体何が計画されているというのかっ!

それに、マダンテ、ミナデイン、パルプンテ、アストロンなど、Sスキル以上の性能があると思われる呪文は超必殺技で登場するのか!?まだまだネタはあるぞ星ドラ

スロット的には、サブスロットに紫Aを2つ持っている初めての杖で、「闘神の結界」か「アークウォール」を2つ挿してくバリア系天文学者かと思ってたんですが

実際手に入れたじろーさんが戦友パラディンでの使用を熱心に推している↓


【星ドラ☆若旦那のブログ】
ライオン君ごめんなさい


なるほど、確かに覚醒の紫スロットで「湧き立つ魂」が使えるし、HP+30もパラディンに良く似合う。しかも無凸でも使えるし、浮いている姿の魔女っ子感も凄い。あっ・・杖ってそういうこと?魔法のステッキということなのか

見た目を普通の杖に変えて、光のドレスとかプリンセス装備あたりにすることで、魔法少女になれると、しかも、ゴメちゃん、ホミリー、ティーエをアクセサリーに装備していけば、お供の妖精さんも表現することもできる。完璧か

ともかく、初心者さんや無課金にも優しいため、パラディンもおすすめです。




星神の杖おすすめスキル!呪文職編

スロットスキル名スキル所持武器
メインマヒャデドス
サブ
ベホマラーはぐメタの杖
アークウォール
闘神の結界
大天使の杖
闘神の杖
アークウォール
闘神の結界
大天使の杖
闘神の杖
メドローア
マヒアロス
ブラックロッド
賢王の杖

初めての紫A×2枠を活かすための、補助特化構成にするにはこう

守備1段階、呪文耐性1段階上昇のアークウォール

息耐性1段階、呪文耐性1段階上昇の闘神の結界

これを2つ搭載し続けざまに展開することで、全員あっという間に2段階能力上昇状態にすることが可能です。まさにバリア

その他にも、攻撃呪文×2、補助呪文×1が揃っているので、賢者で連続呪文を使うなら、ヒャド攻撃を叩き込むためのメドローアorマヒアロス

天文学者で使うのも安定していて良いんじゃないでしょうか。

魔法戦士は、今やギガデイン連斬ができる武器が登場していますので、そちらの方がいいですね!




星神の杖おすすめスキル!パラディン編

スロットスキル名スキル所持武器
メインマヒャデドス
サブ
ピオリム黄金竜のムチ
湧き立つ魂闘神シリーズ
湧き立つ魂闘神シリーズ
ドラゴラム
ドラゴザム
ドラゴンの杖
ドラゴンの杖★

無凸からパラディンで使うことを想定すると、紫には湧き立つ魂×2をセット

「戦友の盾」をしたら、あとはひたすら魂を湧き立たせるのみ!!

他のスキルは防御が解除されてしまうため使えませんが、完凸していたらラストゲージのゴリ押し用として、魔力に依存しないドラゴラムを持っていき、いきなりCTボーナス系などがあった場合などは、緑にピオリムを搭載して初手に使うのが良いです




スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こんばんは、紅の宇宙海賊です。
    ギガ感謝ガチャ第2弾でご対面~しました。
    メインスキルは京都の舞妓はんが唱えたら…
    "マヒャデどすぅ~"
    ってなりそうですな(笑)
    さらに舞妓はんを眺めてた観光客の皆さまに"一回休み"の特典!?も

    返信削除
    返信
    1. 紅の宇宙海賊さん
      仕事中に見たら思わずフフッって笑ってしまいましたよ
      エレガントだし舞妓さんに見た目もぴったりだ!

      削除