星ドラ 映画版・天空剣はどんな人におすすめの武器か

星ドラ 映画版天空剣
ついに公開された映画ドラゴンクエスト「ユア・ストーリー」

星ドラでも、劇場公開にあわせ、ドラクエ5イベントがずいぶん前から始まっていましたが、ドラクエ5にまつわるまさかの新装備が登場!

最初に、映画に登場する「天空剣」が登場すると聞いた時は

どんな名前になるのかなとワクワクして待ってましたが

その名も・・・・



映画版 パパスのつるぎ


映画版 天空のつるぎ




やっつけ感凄し!!!






映画版天空剣はどんな人におすすめか

いちおう、星ドラもストーリーを楽しむゲームじゃないですか

主人公とかモガマルって、ブルリア星っていう架空の世界を命がけで冒険してるわけで、魔物との激闘の最中に「今だ!映画版天空のつるぎを使うんだ!」っていう感じになると興ざめもいいところだなーと

そんなの許したら

SFC版 はかいのてっきゅうとか

DSリメイク版 グリンガムのムチとか

もっと露骨に商売気を出すなら、あのセーニャがPS4版で使っていた!?最強装備ときの王勺とか何でもありで、ブルリア世界の人たちには映画版とか何とか版とか関係なくない?っていやまあだからといって

欲しくないわけじゃない

項目摘要
無凸攻撃力137
1凸攻撃力146
2凸攻撃力155
3凸攻撃力164
完凸攻撃力182
メインスキル/
最速CT
ギガソード・改/20秒
最大威力威力540%のデイン攻撃
33%の確率で100%デイン攻撃4~7回追加攻撃
得意モンスタードラゴン系
適正上級職バトルマスター
魔法戦士
海賊
まものマスター
グライディエーター
適正超級職バトルキング
星騎士
宇宙海賊
天地雷鳴士
ゴッドハンド

さあ問題の「映画版天空剣」の性能を見てみると、今星ドラに存在している「天空のつるぎ★錬金」と同じ、完凸攻撃力182!

サブスロットも全部同じ!

特性の追加とか・・・なし!!

変わっているところは、見た目とメインスキル「ギガソード・改」

※あと降臨黄金竜がない




天空剣を振り返ってみると、かなり初期に登場して以来、天空剣→天空剣★錬金とバージョンアップを重ね、「星ドラ最強武器」の称号を欲しいままにしてきた武器なんですが

最近は「ルビス装備」「黄金竜装備」シリーズに押され、存在感を失いつつありました。

特に、メインスキル「ギガソード」が、CT20秒で480%攻撃という、今の時代ではかなりもの足りない性能になっているため、どうしても他武器を使ってしまうなという印象でしたが、この「改」は凄い

追加が7回全部発生すると、CT20秒で940%から1240%攻撃

スキル名威力追加
攻撃
累計
%
CT
/秒
属性
聖王の矢全体
400%
20%で
単体に
470%
87015イオ
超ビッグ
バン
全体
585%
20%で
全体に
600%
118522メラ
ギガスト
ラッシュ
全体
400%
30%で
単体に
500%
90017デイン
鉄球おとし100%
×5回
30%で
単体に
500%
100023ジバ
リア
超ギガブレード単体
430%
30%で
単体に
670%
110015デイン
ルミナスドラゴン50%×8回攻撃30%で
単体に
670%
107017デイン

追撃系スキルの威力は、超ギガブレードで1100%、超ビッグバンで1185%程度なので、33%という確率を考えても、最強の部類に入ります。

この追撃7回という不思議な動きの理由は・・・映画を見れば分かるのかな!?

肝なのは、ギガソ改が紫(補助特技)スキルだということで、上記一覧表の最強赤スキル群に全く引けを取らない紫スキルがついに登場してしまったという印象です。

紫Sスキルは、言っても補助特技なので、今まであまり攻撃に特化したスキルが存在せず、何の武器にでも挿せる「降臨黄金竜」「ドラゴンソウル」などが主流でしたが、ギガソード改の使える感は半端ない!


もう一つ見逃せない点は、天空剣錬金と違い、メインスキルに「降臨黄金竜」がないということで、天空剣の最強たるゆえんは、この降臨による息耐性上昇に尽きると思いますので、そういう意味でも非常に惜しいですというか良く調整されてます

ただ、普通の天空剣と違い、無凸でもAスキル以上が4つ扱えるので、即戦力になるので初心者さんにもおすすめでき

でも、どちらかと言えば、強い紫Sスキルを求めているベテラン冒険者ほど欲しい逸品といえるんじゃないでしょうか

映画とのコラボ装備なので、将来的に錬金があるかどうかは断定できませんが、個人的な感覚では、錬金される可能性が高いと思います。

過去、FFレコードキーパー、ダイの大冒険、ロトの紋章など他作品コラボ品は錬金が来ているし、映画がリバイバル上映されなくても、ドラクエ11ガチャのように、最近の星ドラでは、イベントがなくてもガチャ単独で開催されるため

この強性能を見る限り、1度だけの開催なんてことはないんじゃないでしょうか




映画版天空剣おすすめスキルはこれだ!

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
ギガソード・改
サブ
ギガソード
剣王震空呀
ガイアソード
天空剣
はやぶさの剣黒
ガイアの剣
ルビスの雷撃
ギガストラッシュ
ルビスの剣★
ダイの剣
ルビスの雷撃
ギガストラッシュ
ルビスの剣★
ダイの剣
ピオリム黄金竜のムチ

最近の武器にしては、2色スロットもなくシンプルな構成・・!

映画版天空剣は、メインにデイン耐性を下げるスキルがあることを考えると、デインで固める伝統的なスタイルがおすすめ

星ドラにはデイン剣が多く、最近は抜群の使用率を誇る「勇者のつるぎ」があるため、攻撃武器としては少々見劣りしてしまいますが

緑枠でピオリムやマジャスティスの補助呪文を搭載できるので、攻撃も、補助もできるバランス型の武器として使っていけます。

見た目的にも、青白い稲妻を放つ刀身が美しく、普通の天空剣に飽きた勇者であっても、満足できること間違いなし!


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿