星ドラレベル上げ 無課金は「転生」と「超級職」どっちを先に上げるべきか

世の中は夏休みシーズン真っただ中

星ドラを新しく始めた方も多いんじゃないかと思い、初見のあなたはきっと「職業多すぎっ!?」となっていることとお察しします

なので、初心者とか無課金の人が、どういう順番で、どこを目指してレベル上げをすればいいのか、2019年7月現在の状況をご紹介します

まず、結論からいうと最速で超級職を目指すべき!以下その理由





1.上級職と超級職の違いとは?

「上級職」と「超級職」は何が違うのか。

2019年7月現在、星ドラは「上級職」に限り、レベル99になったら「転生」してレベル1の状態から再スタートすることができるシステムがあり、最高で3回も転生できます。

つまり、上級職のバトルマスターは合計レベル396まで上げることができるということであり、一方、超級職のバトルキングはレベル99まで上げることができるということです。

となると、大事なのはステータス的に、どっちのレベルMAXが強いのか?ということですよね。

これははっきりしていて、上級職レベル396よりも、超級職レベル99の方が強いです。

そして、超級職が上級職転生3回レベルマックスのステータスを追い抜くのはレベル70程度になりますので、初心者の場合、まずは超級職レベル70を目指すのがおすすめで

具体的手順はこう

最初に、公式の超級職紹介ページから、お気に入りのビジュアルや性能を見つける!

■公式の超級職紹介ページ↓
星ドラ公式「超級職解放!」

そこで「バトルキング強そう!」とか「前世は宇宙海賊だったんス・・」とか「うなれ俺のGィハンドォ!!」とか何か感想を抱いたならば

お気に入りの超級職を目掛けて最短でGO!

例えばバトルキングに狙いを付けたとしたら

・みならい

・戦士レベル50
・武闘家レベル50

・バトルマスターレベル99

・バトルキング

という感じに進めます。

超級職のレベルが50以上あれば、武器にもよりますが、ほとんどの伝説級クエストも難なくクリアできるステータスになっていると思うので、まずはそのあたりを目指しましょう。




2.超級職に慣れた頃にどうするか問題

一つの超級職を50から70程度まで上げたなら、その職業を極める前に、いったん基本職に戻り、別の超級職になることをオススメします

今の星ドラでは、剣が優遇されている環境に間違いないですが、12種類ある武器がそれぞれ活躍できるように、強い武器や得意な職業がバランスよく配置されていて、どれもそれなりに使えるし面白いです。

「ガチャで勇者剣引くぜえ!」

といって引けるものではないですし、無料で貯めたジェムを回していると、自然と集まってくる強武器たちを扱えるのが、自分のお気に入り職業であるとは限りません

また、マルチを少しでもプレイすると、色んな職業やスキルを経験していると思いますが、それらがどんな意図で使われているかを理解するためには、やはり、自分で色々な職業を体験しておくことです。

武器にあわせてもいいし、転職し易さから選んでもOK

3人いるキャラそれぞれ、違う超級職としてのキャリアを積んでみましょう。

職業に対する自分の好き嫌いも見えてきますよ!





3.無課金はどこまでレベル上げをするべきか

「さあーて、2つの超級職を使えるようになったし、次は何目指そうかなっ」


3つめの超級職!


星ドラには9つの超級職があるんです・・キャラ3人ということは・・ねえ?

攻撃系、補助系、呪文系と色んな職業がいますが、9つの超級職には本当に色んな個性があって、どれも捨てがたい。

それを知らないままで、星ドラを全て楽しんだと言えようか

いや言えない!

3つの目の超級職に転職したならば、あとはそれぞれの超級職をレベル99にすることを優先するのがいいと思います。

ステータスの上がり方が半端ないですからね、超級職は

初心者や無課金が目指すレベル上げのゴールはここ!

最小限の時間で、最大限に強くなれるポイントはここ以外にありません。

ここまで来れば、ひとまずレベル上げ完了と言っていいんじゃないでしょうか。




4.苦行が始まるレベル

「レベル上げも一通り済んだし、あとはのんびり過ごそうかな」とお考えのあなた。そうですね。素晴らしい時間をお過ごしください

「あれ?・・まだレベルを・・上げたいな?」とお考えのあなた


大丈夫。
そういう人結構いるから


上級職は396まで上げれるよ!

ステータス的には劣りますが、上級職に転生によるメリットは超級職でのパネルポイント稼ぎのためで、いわば超級職のステータス補完。

また、基本職の方を99まで上げるメリットは、上級職での運の良さプラスのため・・・という、なんとも微妙なもの。

なので、順番的には上級職のレベルを転生3回の99まで上げるという、途方もない旅路への出発をお勧めします。

昔の星ドラは、転生の緑マークが表示されることがひとつのステータスだったんですよ

来年あたりは超級職の転生が実装されていると思いますので、ここからは、あんまり無理してあげる必要はない領域です

何色の魂マークになるか楽しみですね




5.全職業の合計レベルが気になり出すレベル


どのキャラが何レベルなのか、もう訳がわかんねえ。そんな状態になると、気になり始めるのが全職業の合計レベル
確認方法は、ホーム画面右上にある「メニュー」から
戦いのきろくを選択
その中に「全職業の合計レベル」が存在します。

どんなにガチャを引いて、最強の装備を揃えている強者プレイヤーであっても、一朝一夕には上げることができないのが、合計レベル

1万レベルに到達しても、ジェムが貰えるわけもなし!

何か意味があるのか?と思う人もいるかもしれません。

でも、人生ってそんなもんじゃないですか

さんざん遠回りして、色んな経験を積んできたからこそ自信に繋がっていくし、それがあるから、目の前の仕事でも子育てでも、これからも頑張ろうって思えるもので

星ドラはゲームだから、それが数値になって現れているのがこの「合計レベル」なんです。

今までの歩みを振り返りつつ、夜な夜な、合計レベルを眺めては満ち足りる

そんな生き方も悪くないと思えるならば

あなたも立派な星ドラー・・




6.そして伝説へ・・・

現在の星ドラは、一人あたりの最高レベルが5,168

3人で15,504になります

人のレベルは、SNSで晒さない限りわかりませんが・・そんな勇者にいつかお目にかかってみたいですね

あなたのご武運をお祈りします!



スポンサーリンク

6 件のコメント :

  1. お疲れ様です。
    ぎんじです。

    しよさん、ありがとうございますm(__)m
    この記事お待ちしてました!!

    参考にさせて頂きます!

    まずは超級3つから地道にがんばります。

    ありがとうございましたm(__)m

    返信削除
    返信
    1. ぎんじさんおはようございます
      去年もレベルの話を書いてたんですが、1年経つと結構内容が変わるもので
      来年またどうなってるか分かりませんね!
      超級職のレベルがあげにくく、超級職レオダーマが欲しい今日この頃
      地道にレベル上げいってみましょう

      削除
    2. ほんとそうですね。。
      超級職用のレオマーダあったら私はそればっかりやっちゃいます(笑)

      削除
    3. こんにちは、紅の星騎士です。
      超級職は1つ極めるのにレベル99なので、上級の転生込みと比較したら所要時間(プレイ回数)的にはトントンなのかもしれませんね。
      死神のひと振り(笛のメインスキル)、メタル系にはダメージは無効でも即死判定とれる時あります。
      通常ミッションで不意に遭遇するはぐれ、はぐれ兄弟に重宝しております。

      削除
    4. 紅の星騎士さんこんにちは
      死神の笛はメタルにも効くんですねー
      メタル系に即死ってナンバリングでいうと毒針とか聖水的な裏技じゃないですか
      星ドラでは会心出せるスキルがあるので唯一ではないですがスキルの効果を知っとくのは大事ですからね!ほとんど知られてない情報ありがとうございます

      削除
  2. 武器次第で強くなるゲームですね

    返信削除