星ドラ かみさまの倒し方【神様チャレンジ9段】

2018年1月、「神様チャレンジ」初登場

圧倒的な強さで立ちはだかった9段のかみさまを倒すため、歴戦の勇者たちが生み出した執念の戦法「テンションチャージはめ」

神を倒した者は、英雄と讃えられ、伝説となりました。



2018年6月、「神様チャレンジ」2回目登場

休み耐性装備と世界樹のしずくをかき集め、来る日も来る日もナン&ギガ辛カレーをつくり続けた冒険者たち

超低確率のさみだれ流星群に願いを乗せ

ついに神を倒した者は、真の勇者として称えられました。

まだ覚醒武器がなかった時代・・公式情報によると、この時の9段制覇者は、わずか全体の0.01%でした

OKDさんブログで知る当時の雰囲気↓
神を倒してしまった・・・神チャレ9段制覇!



2019年1月、神チャレ3回目

覚醒ルビスの弓、覚醒黄金竜の槌とともに「星神シリーズ」が登場、会心武器が星ドラ界を席巻するなど、時代は大きな転換期にありました。

公式は、9段制覇が50倍になったよーって軽くのたまいましたが

それ全体から見てたったの5%!

東大の合格率を検索したら34.2%って出てきたから!!

hatoさんブログで見る当時の雰囲気↓
星ブログ#167 有言実行



2019年6月、神チャレ5回目

あれ?先月やったばかりなのにもう神チャレ?

「星ドラの日」にあわせて増えたユーザーに対し、10連無料ガチャという「アメ」を用意し、一方で神チャレという「ムチ」を与えてやるのだグフフ・・エグゼクティブCFO兼チーフUFO的な人の戦略でまさかの連続開催(妄想)

だけど、ついに無課金でも・・・かみさまを倒せるレベルに到達しました!
これから神様へ挑戦する全ての人へ

無課金プレイで神様を倒すために必要だったと思うコツを書いときます




かみさま戦のコツ1

1回目の神チャレでは倒せないと知る!

色々ありますが、これが一番大事かなと

あたりまえですが、神様は今までのどのボスよりも最強最悪で、装備が揃っていることが前提です

これまでの神チャレは、自分の創意工夫次第で、装備が理想の60%しか揃っていなくても勝利することができたかもしれません。でも、神様は違う!

神様の恐ろしさを身を持って体験した後、休みやデイン・ブレスに特化した装備を、ある程度の長い時間をかけて集め続けなければ、とても勝負にならないと思います。

次回の神チャレを目指し、神様特化装備を集め続けてみませんか!




かみさま戦のコツ2

通常攻撃が勝敗を決めると心得る!

神様は、スキル攻撃以上の破壊力を持つ「通常攻撃」を必ずガードしなければ勝てません。

ただ、今まで「通常攻撃」をあまり意識してこなかった冒険者にとって、これがなかなか辛い。

通常攻撃>スキル攻撃

通常攻撃>スキル攻撃

と何度も念仏をとなえ、通常攻撃を必ずガードできるようになるのが勝利への第一歩。

そうは分かっていても、次から次へと撃たれるスキル攻撃、容赦ないゲージまたぎ攻撃で、通常攻撃をガードなんて出来るものじゃありません

神様に敗北した後は、普段のレオダーマなどで、通常攻撃の順番を意識する特訓をしてみることをオススメします!




かみさま戦のコツ3

かみさまは、星ドラの集大成的ボスだ!

・ガードの仕様
・割り込みの仕様
・道具の仕様
・燃焼の仕様
・CT滑りの仕様

という、星ドラゲームシステムへの理解度(=立ち回り)がモノを言います。

6段オルゴデミーラで「ゲージまたぎ」と「道具の使い方」を

7段竜王で「燃焼」と「CT滑り」を

8段シドーで「割り込み」を

それぞれ体得してきた冒険者であれば、かみさま戦で「通常攻撃」と「ガード」の仕様を極め、いよいよ神を倒すことができるようになってます。

これを分かっていないと、例えば1戦して敗北した時

今回の敗北が、運によるものなのか、そうではないのかが分からず、勝利に向けたロードマップを描くことができません。

【関連記事】
星ドラを最短で強くなる方法!職業神レオダーマ「7つの秘密特訓メニュー」






かみさま戦の準備【そうび編】

神様を意識してガチャを引き続けると、約半年で、全員休み耐性を無効にした上に、ある程度のデイン・炎ブレス・氷ブレス耐性をとることができます(人による)

その上での守備力680。文句なし!

進化玉も全部神様対策系に使った!

最初のチャレンジでは、休み耐性をとるために守備力やデインがガタガタになり、ガードしてもスキル攻撃を防ぎきれないという苦しい戦いを強いられました。
挑んだ職業は

・宇宙海賊(アタッカー)
・ウルトラスター(回復)
・宇宙海賊(デバフ)
・海賊(すばやさダウン)

超級職は、レベル65から70程度で、上級職転生3回のステータスを上回るため、レベル80まで上げることで、HPは高くなり、かなりの恩恵を感じることができます

無課金が勝利できるようになった理由の一つは、確実に超級職のおかげです。
攻略サイトに「やすみ耐性を無効にする方法」みたいな記事があるのですが

何回読んでも内容が全く理解でないので結論を言いますと、だいたいこういうこと!


やすみ+強
やすみ+中
は、あと紋章全部休み耐性で無効


やすみ+中
やすみ+中
やすみ+中
やすみ+弱
は、あと紋章全部休み耐性で無効


ギリギリ無効にならなくても、何とかなりそう!
アタッカーは錬金されたばかりのアルスの剣★

準備期間の間に、魔剣乱舞×2を揃えることに成功し、頼もしさが増してます。

意識したバフの優先順位はこう

①降臨黄金竜
②ピオリム
かみさまのため、進化玉を使ってついに完凸「ルビスの扇」

意識したバフの優先順位はこう

①聖王のまい
②こだまする光撃
③こだまする旋律

旋律は、めちゃくちゃCTが滑り、効果以上の恩恵があると感じましたが、絶妙のタイミングで歌をこだまするのはかなり難しいため、こだわりすぎないようにしました。
ルビスの弓覚醒

①ピオリム
②たたかいの歌

で、たた歌を、極力「こだまする旋律」とセットに
助っ人のルリルリ(※友人のキャラ)はすばやさダウンのボミエ係

とにかくコンボの起点になることと、すばやさダウンを意識

最終的に、神様を倒した時はルビ弓に「聖風の豪矢」を積んだ助っ人を使いましたが、こちらでも、何回もラストゲージに到達できたので、難易度は同じぐらいだと思います。
道具は「めざめの花」の部分が「バッチリガム」だったり

「ナン&ギカ辛カレー」の部分が「マーボー丼」だったりと色々試しましたが

それぞれ一長一短があり、どちらでもいい仕事をします




かみさま戦の準備【神様のうごき編】

神様のラストゲージに到達する近道は、どんな法則で攻撃が飛んでくるか、ジャンル別によく理解しておくことだと思います



【ゲージ変化攻撃系のポイント】

・冒頭とラストゲージ突入で職業スキルを封印されるが、緑・黄ゲージ付近は「舟歌」が使える

・ゲージまたぎは「かみのごっかん」が最難関

・例えば、ピオリム凍結に備え、素早さ上昇スキルは3つ用意する、ベホマラーが凍結した場合に備え、世界樹のしずくを前倒しで投入するなど、凍結で焦らないよう対策を考えておく

・かみのらいげきは恐れなくていい

・燃焼状態=CT滑りチャンスタイム!



【スキル攻撃系のポイント】

・「れんごくかえん」と「いてつく冷気」で壊滅することが多い

・つまり、バフは息耐性上昇が最重要

・ジゴスパークは物理

・いてつく波動→ブレス攻撃のコンボは即死

・いてつく波動のCTチャージが始まったら、すぐに波動後のバフかけ直しをシミュレーションする



【通常攻撃系のポイント】

・眠り攻撃を受けた直後は、何も考えず「バッチリガム(めざめの花)」!

・道具は、眠り付与のスキルキャンセルより前に割り込める

神様は必ず最後に通常攻撃する

・青ゲージ、緑ゲージの通常攻撃が、ブレス攻撃や波動と重なり処理が難しくなる。耐える場面が必要

・黄色ゲージで燃焼中は、意識してCTを滑らせると、ほぼ通常攻撃モーションが発生しなくなる

・ラストゲージは神様の通常攻撃モーションが変化するが、焦らない

・鬼の5回攻撃をガードして全員立ってたら勝利!




かみさまの倒し方【神様チャレンジ9段】

コツの所に書いた通り、かみさま戦は通常攻撃へ対処できるかどうかがカギを握っていて

具体的にどうすればいいのかというと

通常、①の敵スキルの溜まり具合を見て、③のスキルリールから「攻撃」「防御」「回復」「補助」の何をするか、考えてから選択するという流れをとっていると思いますが

神様戦は、それとは全く別の視点で

②のキャラクター部分を良く見て、通常攻撃モーションがどういう順番で発生しているかを把握しておきます。

例えば、私の場合は2P→3p→1P→4Pの順番で通常攻撃をして、最後に神様が通常攻撃、その後、「2ターン目」突入という具合に進んでいたので

味方キャラの通常攻撃後にガードをするようにして、ターン経過をなるべく遅くしつつ

あとは、神様の攻撃をガードするのは容易・・・・

とはならない




せいぜい2人ガード作戦


なぜなら

理想的にはこう考えていても

2P通常攻撃→2Pガード
3P通常攻撃→3Pガード
1P通常攻撃→1Pガード
4P通常攻撃→4Pガード
かみさま攻撃

現実はこんな感じになるからです。

2P通常攻撃→れんごく火炎
3P通常攻撃→2Pガード
あれっ!?今何人目!?
2Pベホマラー→思わず1P魔剣乱舞
単発やってしもたわぁ・・
さみだれ間に合わなかったっけ!?
1P通常攻撃→いてつく波動
4Pたたかいの歌→3Pガード
やばいブレス来るぞ・・降臨CT今どこ
1Pガード→4P通常攻撃
おおい!何で凍結してるんだーい!!
かみさま攻撃
撃沈

なので、完璧に4人ガードできなくてもいいという考え方が重要です

体感では、神様の攻撃に対して、せいぜい2人が盾を構えることで、ターン経過を遅くしながら、ぐっと致死率を下げることができます

あと、私の場合は「エンジェルアロー」を使い、攻撃力ダウンがたまに入っていたので、「完璧を目指さない作戦」がより効果的だったと思います。




全員いっせいガード作戦

あとオススメしたいのが、数人が通常攻撃したのを見計らい、全員一斉にガードする作戦です。

一人か二人ぶんの通常攻撃モーションがスキップされるデメリットはありますが

それ以上に、通常攻撃モーションを確認する負担を最大限減らすことができるという凄いメリットがあります。

特に後半は、ガードが間に合わないで壊滅することが多いので

火力を信じて、少しぐらい無駄な動きが出ることよりも防御を優先します



ラストゲージなんかは、自分でも分かるほど冷静さを失ってしまいますので、いちいち攻撃モーションなど確認しない「全員一斉ガード」作戦でいってみませんか!

それは、車の運転中、エアコンを操作するためにわざわざ目線を向けないようなものです。




かみさま実戦編

「かみさま」は、ゲージ変化、スキル、通常攻撃と多彩で、ランダム要素が強くあまり型にはまった動きをしてくれません。

ただ、戦闘開始時から最初の波動を受けるまでは、ほぼ同じ動きになることが多いため、手持ちのスキルで最も効率のいい動き方、自分なり勝ちパターンを作っておくように心がけます

私の場合は軽く100戦以上しましたが、途中からは全て攻撃的なパターンでこう↓

海賊   ピオリム
宇宙海賊 ピオリム
スパ   旋律
宇宙海賊 たた歌
スパ   聖王
宇宙海賊 降臨
宇宙海賊 さみだれ
海賊   超さみだれ
スパ   光撃
宇宙海賊 エンジェルアロー
海賊   さみだれ
宇宙海賊 魔剣乱舞×2
ゲージまたぎ)
かみさま かみのごっかん
道具   せかいじゅのしずく
かみさま れんごくかえん

※さみだれ合計3発で、開幕すばやさダウンが入る確率は5回に1回ぐらい

その後は、回復してみたり、ガードしてみたりと状況によって変化

守り気味に戦うよりも、攻めを意識しなければスピードクリアできないので、ガンガンいくように心がけた方がいいです

最初にボミエが入らなくても、さみだれを撃ち続けていれば、かなりの確率で1段階ダウンにもっていける!
神様との戦いで最もきついと感じたのは青ゲージです。

スキルが凍結したまま、いてつく波動もブレス攻撃も飛んでくる

通常攻撃もガードなしには凌げなくなるということで

まずは青ゲージのみを、安定して通過する気持ちで行動するのがおすすめ

装備が揃っていなかった前回は、ほとんどこの青ゲージで壊滅しました。
緑ゲージで、剥がされたバフをかけなおす余裕があるなら、もう勝利は目前

ゲージまたぎはあまり怖くないし、燃焼中はHPを一気に削る大チャンス

緑ゲージの3回攻撃

黄ゲージの4回攻撃

ラストゲージの5回攻撃をしっかり意識して、残る「せかいじゅのしずく」と「逆襲の光」の使いどころをイメージしながら、慎重にゲージを超えていきます

この辺で、アタッカーが「こだまする光撃」入りの攻撃を繰り出すチャンスが生まれた時のこと

「魔剣乱舞」ではなく、とっさに選んだ「超ギガブレード」に追撃が発生し、合計2200%ダメージを与えた時は、勝利を確信しました

いざという時に応えてくれる!それが愛用の武器だ!
最後はこだまさなかったけどね・・・!



【関連記事】
星ドラ シドー魔王級の倒し方【神様チャレンジ8段】


スポンサーリンク

17 件のコメント :

  1. しよさんこんばんは、ほしDQです。

    九段踏破、おめでとうございます!
    ウンウンウンウン頷きながら、楽しく読ませていただきました。

    かみさま、メッチャ鍛えてくれましたよね。
    ストーリー第7話のキングレオを思い出しました。

    無課金でもこんなに楽しめる星ドラは、つくづく神ゲーだと思います。

    返信削除
    返信
    1. ほしDQさんこんにちは
      神チャレとは、進むこと自体が修行なのだと最近気が付きました。カリン塔のごとし!
      修行はほとんど終わってしまったのか、裏神チャレはつまずくことなく9段まで来てしまいましたよ
      キングレオ強敵でしたねー
      私的にはジャングルの「デソシスト」が泣けるほど倒せなくて
      しばらく星ドラ嫌いになったりしてました!

      削除
  2. ルカ父
    おめでとうございます🎵
    分析凄い‼️

    ほしさんと同じく
    うなずいて記事拝見させてもらいました


    お見事です✨

    返信削除
    返信
    1. ルカ父さんありがとうございます
      よく見たら二人とも9段制覇してるじゃないですか!さすがです
      私も人の攻略方法とか詳しく読みたい方なので、くどく書いときました
      いつか誰かの役に立つ・・はず!
      あとはみんな裏九段ですね?

      削除
    2. ルカ父
      執念で勝てました(笑)
      ラスゲで焦って
      手汗半端なく押し間違えたり
      後一手で負けた時は久しぶりに携帯を
      投げつけてました‥
      勝てた時はほんと
      何とも言えない喜びでした✨

      あとは
      ウルノーガと裏神様
      まだてを付けてないです(涙)

      なんだか
      しよさん監修
      星ドラ攻略本とか出せそうですよ✨

      こりゃ役に立ちます✨

      削除
    3. しよさん、ルカ父さん、お邪魔します (ほしDQです)。

      ルカ父さんのバッヂが八段→九段になっているのに気づいた数日後、
      私も何とか昇段できました (ルカ父さん、おめでとうございます!)。
      「同期昇段者」ですね〜

      裏九段は……、次回の楽しみに取っておこうかと (燃え尽きました、笑)。

      削除
    4. ルカ父
      うぉー‼️
      おめでとうございます✨
      まさかの同期昇段😁

      自分も燃え尽き‥装備足りないので
      次回かなと

      削除
    5. お二人とも燃え尽きるだなんてそん・・ウルノーガつよっ!!!!!
      何これどうやって勝つのか見当もつかない!
      天下無双はパラ2人ガードでも同時に葬られますね
      今回はここまでかな・・

      削除
  3. しよさん こんばんは~ソーマです。
    かみさま撃破おめでとうございます(^o^)v
    考察も凄いんですけどチャレンジし続けて倒したってのが胸熱!さすが 決して諦めない者、
    勇者ですね(^^)d
    かみさまに挑戦するのは まだまだ先ですが、
    挑む時がきたら是非是非、参考にさせて頂きます!

    返信削除
    返信
    1. ソーマさんこんにちは
      いやー神様はどうしても倒したかったので飽きずに挑戦し続けることができましたよ
      一人で出来るちょうどいい高レベルダンジョン
      今もまた裏9段につまずいて、次のレベルアップのためにはどうすればいいか考えているところで、これも星ドラの戦略ですね!?
      神チャレ、適度に楽しんでいってみましょう!

      削除
  4. うおおおお!
    九段踏破おめでとうございます!
    さすが無課金の星!!
    え?私ですか?
    ま、まあ
    あれですよ
    今回の神チャレは
    このへんで許してやるよ的な感じですw

    返信削除
    返信
    1. ぽんさん神チャレなかなか楽しいですが
      9段はオリジナリティどころの話でなく
      攻略サイトそのまんまの戦法でしか勝てる気がしなくなってきますよ!
      いつか裏9段のその先も来ると思いますんで
      気長にいってみましょう

      削除
  5. こんばんは。
    以前5段オルゴ攻略の記事でコメントさせていただいた者です。
    あれから頑張って7段まで行くことはできたのですが、その辺りから高難易度のクエストに挑戦しないようになっていました。
    ガチャでもなかなか引きが弱く、先日の勇者の剣も当たらずさらにやる気を失ってしまい、日々の報酬のために嫌々星ドラをやるというような状況に陥っていました。
    そんな時にこの記事を読んで、自分がやる気を失っていたのは挑戦することを諦めたからだと気づかされました。

    今は神チャレを再開し、神様と戦う所まで来ました。
    かつてオルゴと戦っていた時のように、しよさんが書かれた記事を何度も読み、励まされながら叩きのめされています。
    倒せる日が来るのか分からないくらいボコボコにやられてますが、それでも星ドラに対する意欲は増してきています。

    あのまま嫌々続けていたら辞めていたかもしれません。
    そう思うと、しよさんがブログを書き続けていること、星ドラで戦い続けていることに感謝しかありません。
    いつもありがとうございます。
    マルチが苦手なのでイベントにはなかなか参加できませんが、これからも陰ながら応援しています。
    長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      丁寧にコメントありがとうございます。ブログが力になったのなら、書いた甲斐があるってもんですよ!
      分かりますゲームとの付き合い方って結構難しいところがあって、やる気の波は交互にやってくるものですが、基本的に好きなのでやめたくないんですよね
      その根本的に好きだというのを意識しておくのが大事だと思ってます
      私の場合はブログのネタにすることが星ドラのモチベーションにもなっているので、一石二鳥といいますか、星ドラに助けられつつ、またそれが誰かのエネルギーになれば、ブログも星ドラも続ける理由になるなと思います
      やる気が微妙になったらまたいつでも見に来てやってください
      イベントも、いつでも歓迎ですよ!

      削除
  6. しよさん
    こんにちは。

    フドウと申します。
    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    &神チャレが開催されるたびに攻略を参考にしながらチャレンジをしてきました。

    読んで挑戦、読んで挑戦…
    おかげさまで表9段をクリアです‼
    長かったですが、ひとえにしよさんの解説あればこその到達です。

    次回からは裏にチャレンジしてきますね。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. フドウさんおはようございます
      神さま突破おめでとうございます。この記事が参考になったのなら書いた甲斐がありました。そして10段は見事に玉砕して攻略の糸口も見えなかったのですが、そういう声をもらえるのであればやっぱり何としても攻略せねば!と逆にパワーをいただきました
      私的には、総合的に表9段の神様がいちばんきつかったと感じました
      次回開催時にはフドウさんの裏チャレンジの健闘をお祈りします!

      削除
  7. しよさん、はじめまして。
    あれん2、と申します

    初めてブログ拝見しました。いつもは攻略サイトや
    youtubeで、学んだりしていましたが
    読みやすいブログで、
    自分も今回の神チャレで、なんとか無課金で
    表9段が取れたので、ブログみたいな、何かに思い出として
    残せたらなー、と思って読んでいました。

    普段はあまり日記とかすら残さないんですけど、
    節目では残したかったりします。
    また、ほかの記事も、星ドラとか楽しみにしています。

    返信削除