星ドラ フレンドの人数は199人にしておくべき3つの理由

星ドラ フレンド

「ブライの服」が星5だという事実を受け止めることができないしよです。

金の宝箱って星ドラのプレーヤーにとっては、子供のクリスマスプレゼントのように嬉しいものですが、その「金箱やったー!」のテンションからの「ブライの服」だった時のショックったらないですよね。

もし世界中の子供達のクリスマスプレゼントの箱に「ブライの服」が入っていたら

「え?おじいちゃんの服いらない!」

当然そうなってしまいます。



ところで、星ドラのフレンド数は最大200人で、何人にしておくべきか賛否両論があると思うんですが、無課金の人の場合は199人がいいと思ってまして、理由があります。


スポンサーリンク

フレンドの人数は199人にしておくべき3つの理由

星ドラのフレンドは「友」といっても意志の疎通ができないので、あんまり気を遣わなくてもいいゆるい存在なんですが、

相手に求めるものはこんな所です。

  1. 強さ
  2. 仲間ポイント
  3. 何もなし

初心者のうちはストーリーを進めるため、強いフレンドがいれば心強いと思いますが、レベルが上がってくると、冒険に出る時の助っ人一覧のうち、下から2人は自分と同じレベル帯の人が表示されるので、フレンドが全員強くなければいけない意味っていうのはあまりありません。

むしろ、レベルが高い人でも「レオダーマ極致」とか「イベント伝説級」に行く時は、自分と同じレベル帯の人を助っ人にして、それ以外、例えばジェム回収目的で「イベント初級」「イベント上級」などを回る時は仲間ポイントを重視して回るもので、

そういうことを考えると、

レベルが高い人でも仲間ポイントを貯めたいので、積極的に自分を使ってくれるフレンドの方がありがたいんですよね。

当然、魔王級に挑戦できるエグゼクティブな星ドラプレーヤーになると、目的の最強フレンドを常に表示させるために、少人数のみのフレンド構成にするという人もいると思います。



仲間ポイントは、100ポイントまで貯まると「世界樹の若葉」などももん屋ではつくれない貴重なアイテムがもらえるシステムで、しかもいったん報酬を獲得した後でも、また0から、同じフレンドと何度でも仲間ポイントを貯められるという仕組みになっています。

そして、仲間ポイントは全てのフレンドごとに計算されています。仲間ポイント欄には「るいけい冒険数」が例えば30回とか表示されるようになっています。

フレンドを増やすべき一つ目の理由、仲間ポイントをたくさん獲得するため、自分を使ってくれるアクティブなフレンドを増やすということです。



ということで、初心者の人は、マルチの参加者全員に遠慮なくフレンド申請すべきです。

星ドラは「相手のフレンド枠がいっぱいです」と教えてくれないので、申請を受けてくれなかったら、フレンドが200人に達しているということですよ。





ルビスの光の衝撃

フレンドを増やすメリットは他にもあって、私はしばらく星ドラをやっていなかった時、ゲームに戻ってくるとみんな「ルビスの光」なる超絶スキルを使っていてびっくりしたことがあるんですよ。

「メタスラの扇」でがんばっていた私にとって全体520%というありえない破壊力でしたからね。

その時はじめて、時代はすっかりルビスの剣一色にになっていることを知ったわけです。

新しい装備やシステムの登場とともにゲームはどんどん変わっていっており、フレンドが多いとガチャで引けない最新装備を試せたり、こだわりの完凸装備を試せたり、自分ひとりの力ではできないことがたくさん試せるようになります。

情報は攻略サイトを見ても入手することができますが、実際に使っている人の割合とか、職業による違いとか、生で見ると一目瞭然ですよね。

また、フレンド達と意志の疎通はできませんが、こだわりとか趣向とかそれぞれの思いが伝わってきて、考えるととても楽しいもんです。

二つ目の理由は、フレンドのいろんなキャラクターや装備を見ていると、星ドラ界の流行を感じることができるということです。



しゃぶしゃぶ温野菜の悲劇

星ドラ しゃぶしゃぶ 温野菜
以前「しゃぶしゃぶ温野菜」で久しぶりに会う友人と飲んでいた時、お互いやってるスマホゲームを見せ合い

「あれ?星ドラやってんの」

となったことがあって、じゃあフレンドになろうよと当然なりますよね。

うれしいじゃないですか。離れた所に暮らす友人と同じゲームでフレンドになれたら。

でもフレンドが200人だったからという理由と温野菜でWi-Fiできないからという理由で「また今度ね」みたいになって、それっきりフレンドになってないんですよ。



大人ってそんなもん。



そんな大事なワンチャンスを逃さないためにも

「フレンド枠は常に1個あけとけ」と言いたいわけです。




まとめ

  1. 仲間ポイントを獲得するためにアクティブなフレンドを増やすべき
  2. 星ドラ界の流行を知るためにフレンドを増やすべき
  3. リアル友人とすぐフレンドになれるように枠は1個あけておくべき
  4. しゃぶしゃぶ温野菜は無料Wi-Fiをつけるべき
結論、無課金の場合フレンドの数は199人にしておくべき。


※はやぶさの剣をもった「しよ」という鉄かぶとを見かけたらお気軽に申請をお願いします。




星ドラ フレンドの名は

星ドラ フレンド 武器
私の印象に残るフレンドを勝手に紹介します。何せ意思の疎通がとれませんので名前は伏せました。

ゆ〇〇ヨ
武器:ルビスの剣 職業:バトマス
星ドラの防具はかっこよくて色々装備したいと思うんですが全体のバランスをとるのがとにかく難しいですよね。そんな星ドラ界において、上下違う服でもいつもさわやかに着こなしている、私の中のファッションリーダー。

ハ〇
武器:天空の剣 職業:いろいろ
職業は変えてもステテコとパンダ帽スタイルを一切変えない筋を通す人物。しかも強い。天空剣といったらこの人しか思い浮かばない。

し〇〇と
武器:はぐメタダガー 職業:まほせん
短剣を極めている唯一のフレンド。はぐメタダガー完凸の強さにど肝を抜かれる。やっぱり星ドラは流行の武器だけじゃないということを思い知らせてくれる、私の中の短剣伝道師。

と〇ん
武器:バイキングファン 職業:海賊
バイキングファン完凸。攻略サイトの評価が低くても完凸して極めるとめっぽう強いということを証明している。オンリーワン仲間だと思っている。

ハ〇〇〇チ
武器:はやぶさの剣 職業:バトマス
はやぶさ3凸。完凸まではやぶさを使い続けてくれるのか、注目して見守っている。

メ〇ミ
武器:大天使の剣 職業:まもマス
名前の発音が上がるのか下がるのか表示される度に気になるフレンド。助っ人もト〇トさんだったり、名付けのセンスが光っている。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


星のドラゴンクエスト ブログランキングへ

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿