星ドラ それ、もしかして「ピオリム」ではないですか?

星ドラ 美女

ドラクエ定番の素早さを上げる呪文「ピオリム」のことをずっと「ピリオム」だと思っていたしよです。

知った時は衝撃を受けましたね。

小学生の頃からずっと勘違いしていたわけですから。

でも私も自分の非を認めたくない一人の浅ましい人間なんで

「昔のドラクエはピリオムだったよね?」的なストーリーを仕立て上げ、グーグルで「ピリオム 星ドラ」を検索してみたんですよ。そしたら






次の検索結果を表示しています: ピオリム 星ドラ





うん、むげにもない

気を利かせて訂正済みの検索結果を表示するグーグル。

でも言わせてもらえれば、グーグルは1998年に設立された会社で、いくら天才が作った革新的企業だとしても、いわばドラクエ界にとって新参者じゃないですか。

私からすると「おまえドラクエの何を知ってんの?」ですよ。

「シンシアが勇者を逃がすためにどうしたか知ってんの?」と思って「ドラクエ4 シンシア」で検索してみたら「生き返る」「モシャス」「はねぼうし」とか今まで完全に忘れてた珠玉のキーワードが出てきて「お・・おぅ」ってなってしまいましたね。

優秀なのは認めるしかないね。

でも、私も深い意味を込めて「ピリオム」って検索したかもしれないのに、そんな間違ってるって思われるのもアレなんで、その下にある「元の検索キーワード:ピリオム 星ドラ」をクリックしてみたんですよ。そしたら







もしかして: ピオリム 星ドラ






ちょっとキレるグーグルさん

いちおう「ピリオム 星ドラ」を表示させてもらいますけども、どうせ「ピオリム 星ドラ」ですよね?手間かけさせないでください。みたいな。

先輩のミスを臆することなく指摘してきます。さすが実力主義社会アメリカが生んだモンスター検索エンジングーグル。

だがまてと

ここに一つサラリーマンにとって重要な示唆が含まれているなと思って



横山光輝の三国志に楊脩(ようしゅう)という人物がいて、魏の王「曹操(そうそう)」に仕える凄く優秀な人物なんですが、

ある時、曹操が漢中という地域を攻めあぐねて撤退するかどうか悩んでいた時期があって、

食事中に曹操が「鶏肋(けいろく)、鶏肋」とつぶやいているのを聞いて、楊脩は勝手に軍の撤退準備を始めてしまうんです。

鶏肋とは「大して役には立たないが捨てるには惜しいもの」という意味で、楊脩はそれを漢中のことだと察して、曹操の心が既に撤退に傾いていると深読みしたわけです。

実際、曹操はそう考えていたんですが、心が見透かされたという恐怖心を覚えます。

そして、楊脩の才能を恐れ、政治的な揉め事の芽を摘むため、勝手に軍を動かしたという理由をつけて楊脩を処刑してしまうんですね。



ああ、同じだなと思って

サラリーマンも、優秀すぎるのはいいけど、上司の間違いをこれ見よがしに指摘していたら、社会的に処刑されてしまいますよね。

会社で働いていると、誰でも、大なり小なり不満を持っていて、上司のことは無能で仕事ができない奴だと思っていて、

ただ、自分が理想とする全て完璧な上司に巡り合うことなんてできないわけじゃないですか。

不平不満を言って、手を止めてしまっていてはダメなんです。

どんな無能な上司の下でも能力を発揮できてこそのサラリーマンですし、そういう姿勢で仕事をしていると自然と評価されます。

置かれた場所で咲ける花にならなければいけないってことですね。

上司の間違いを指摘する時は、性格にもよると思うんですが、プライドを傷つけないように、遠回しに伝わるようにするようにした方がいいです。



そういうことなんで、グーグルもまず「ピリオム 星ドラ」で検索が入ってきたら、いきなり否定するんじゃなくて



ピリオム検索ですね、承知しました。あれ?あまりインデックスに登録されていないな・・。おかしいですね、間違い・・では当然ないと思うんですが、念のため、他に大量にインデックスされている類似の検索ワードを表示してみますか?出過ぎたマネをして申し訳ございません:ピオリム 星ドラ



めちゃくちゃ可愛がられますね、この部下。

謙虚なのに超優秀。無能上司の顔も立てる。

いやまて

もしグーグルが病弱な美少女だったら




あなたがこれを見ているということは、わたしはもうこの世にいないんだね。あなたと出会ったあの日から、ずっと暗闇の中をさまよっていたわたしの心は、笑顔を取り戻したんだよ。会えなくなるのは寂しいけれど、あなたと過ごした毎日はずっとずっと私の宝物です。こんなわたしを好きになってくれてありがとう。最後に一つだけ言わせてください。もしかして:ピオリム 星ドラ




沈黙ですね。

その通りですって言うしかなくなりますね。

グーグルは絶えず進化を続けているんで、数年後にはそんな検索結果が表示される日がきっとくるでしょう。

今のところ星ドラにはピオリムの下位呪文ピオラしかなくて、ピオリムの登場が楽しみでしょうがないです。

今日、星のドラゴンクエストについて言いたいことは一つだけです。





必死で調べたけどピオリムはやっぱり昔からピオリムでした。



見苦しくも言い訳をしようとしてすみませんでした。







にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


星のドラゴンクエスト ブログランキングへ


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿