星ドラ 「黄金竜の盾」全性能&ロト・ルビス・天空の最強盾と徹底比較!

星ドラ 黄金竜の盾
黄金竜の盾は、星ドラギガ感謝祭に登場した「黄金竜そうび」シリーズの1つで、冠、はごろも上、はごろも下をおさえ、最大の注目株となっています。

理由は、星ドラの盾というものが防具の中で唯一、武器のようにスキルを自分で発動させて使うからで、性能いかんによっては全ての星ドラプレイヤーのプレースタイルを変えてしまう可能性を持っているからです。

黄金竜そうびと同じような位置づけで登場した昨年のルビスそうびは、ルビスの盾が呪文無効と回復効果を持つという最強性能を持っていて、

その後の星ドラ防具界で常に話題の中心となり、星ドラの新時代を担ってきました。

今回、黄金竜の盾も、同じ理由から期待と不安の入り混じった眼差しを向けられていましたが、先日、ついにその性能が発表となりました!


スポンサーリンク


「黄金竜の盾」基本性能と評価

項目摘要
無凸防御力54
1凸防御力60
2凸防御力66
3凸防御力72
完凸防御力84
メインスキル/
最速CT
黄金竜の守護/10秒
性能ダメージ50%減、3ターン有効
息耐性を30%上げる、最低2ターン有効
対象:自分のみ、使用時HPを150回復
サブスキルHP+中
バギ属性ダメージ軽減・中
説明欄黄金竜のチカラを宿した細身の美しい盾

黄金竜の盾は、最強の条件「10秒・50%防御」を持ち、完凸の防御力が84と、ルビスの盾よりも低く設定されています。

それもそのはず、メインスキル黄金竜の守護は、即時にHPを150回復し、さらに自分の息耐性を30%上昇させるという凄い性能を持っていて、

防御の度に息耐性がアップするということは、例え「いてつくはどう」で打ち消されようとも、その都度かけ直されるということであり、常に息耐性UPの状態を維持できると言っても過言ではありません。

HP回復量の150は、ロトの盾★のHP200回復、天空の盾★のHP180回復には劣るものの、ロトが4回に分けて、また、天空が2回に分けて回復するという時間差回復を持っていて、HP管理が難しい上級者向けの盾だとすれば、

ルビスの盾と黄金竜の盾は即時回復という分かりやすさを持っていて、無課金から初心者まで、全ての人が使いやすい最強盾となっています。

黄金竜の盾は、星ドラ初期の頃に誰もが使っていた「五星の盾」を彷彿とさせる回復力で、長くロト・天空の時間差回復のテンポが、星ドラ盾界のメインストリームとなってきましたが、

ついにその潮流を「即時回復」の方に引き戻す可能性を持っている、新時代の盾なのではないでしょうか。

スポンサーリンク


最強盾の性能を徹底比較!黄金竜の強みとは

ロトシリーズ天空シリーズ
ロトの盾★ルビスの盾天空の盾★黄金竜の盾
無凸
防御力
68507554
完凸
防御力
939010084
スキル不死鳥
の守護
ルビス
の守護
天空竜
の守護
黄金竜
の守護
ランク極意AS極意AS
最速CT10秒10秒10秒10秒
ダメ減少50%50%50%50%
回復性能行動時に
HP50回復
×4回発動
HP
約70回復
行動時に
HP90回復
×2回発動
HP
150回復
性能呪文無効
2ターン
有効
息耐性が
30%上昇
2ターン
有効
スキル攻撃呪文
ダメージ
軽減・弱
CT減少
ガード+極
ブレス
ダメージ
軽減・弱
HP+中
ランクCACC
性能攻撃呪文
ダメージ
10%減
CT減少
耐性100%
ブレス
ダメージ
10%減
HP+15
スキルバギ属性
ダメージ
軽減・中
ランクB
性能バギ属性
ダメージ
30%減

赤字はその盾の強みです。



ロトの盾★、ルビスの盾、天空の盾★、黄金竜の盾の性能を比較してみると、まあ、実にうまくバランスを取っているとしか言いようがありませんよね。

防御力を見ると、圧倒的に硬いのが天空の盾★で、無凸の状態で既に75というありえない防御力を持っています。

回復量を見るとロトの盾★で、登場以来その回復量は破られていません。

てっきり今回の天空の盾★追加で、回復量は天空が上回ると思っていたんですが、表を見ると、確かにロトを最強にしておくためには、回復量という1点だけは譲るわけにはいかないことが分かります。

回復量最強ならロト、防御力最強なら天空と言えます。



ルビスの盾は「呪文無効化」という最強の汎用性を持つスキルと、CT減少ガード100%という超耐性を持っている盾で、約70程度ですが即時回復も持っているので、使っている人も多く非常に人気のある盾です。

今回の黄金竜の盾は、回復でいうとルビスのような使用感で150も回復することができ、しかも表を見ると、他の盾とは違う強みはそこじゃなく「息耐性上昇」という部分で、

それは恐らく「ブレス無効」なんて性能にすると強過ぎるので、耐性上昇で落ち着いたんだと思いますが、やっぱり少し物足りなさもあったのか、バギ属性ダメージ軽減・中という性能までついてくることになりました。

対呪文ならルビス、対ブレスなら黄金竜と言えます。



それぞれの盾の良いところを比較してみると、どれが最強かと考えることにあまり意味は無さそうで、

ロトの盾★、ルビスの盾★、天空の盾★、黄金竜の盾★は、性能がうまく分散されているセットのような防具であり、4つとも最強です。



無課金の人は、手に入れた順番に完凸を目指しましょう!


黄金竜そうびの性能・評価↓

星ドラ 「黄金竜のツメ」性能&最強おすすめスキルを紹介!

星ドラ 「黄金竜のムチ」性能とおすすめスキル!&グリンガムと徹底比較

スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こんにちは!
    ぽんぽこぴーです!

    33000ジェムをどちらに費やすか悩みました・・・
    ルビス・ロトをメインに使っているということもあり
    全てそちらに!と言いたいところですが、新しい装備にハァハァしながら
    一度だけ黄金竜ガチャやりましたwww
    甘くないですねwww
    天空頭×2個www
    すぐに止めましたwww

    やはり初志貫徹ということで
    結果はロト剣×2個、ロト下×2個、ルビス盾×1個でした。
    他の☆5装備で嬉しかったのは、賢者の杖、闘神の弓、エンデ下×2個くらいでしょうか。

    ロト・ルビス共にもっとほしかったですけど(´ε`;)ウーン…

    ルビス盾は2枚しか持っていなかったのでパーティー全員分確保できたし
    ロト剣も完凸でき、緑と紫がどちらもAになったのは嬉しいですねッ!

    なによりずっと欲しかったメラゾーマGET出来たのはよかった!

    個人的には満足の結果でした!

    しよさんはいかがでしたでしょうか??

    結果の更新楽しみにしていま~す♪

    返信削除
  2. ぽんぽこぴーさんこんにちは!ロト剣完凸おめでとうございます。私は黄金竜130連してついに天空剣引けたんですよ。詳しくは書いてる所でした。
    12.5%が凄くてもう普通の確率に戻れないですよね。いい武器引いた人が多ければ星ドラが盛り上がりそうなんで嬉しい限りです。

    返信削除