星ドラ 「黄金竜のツメ」性能&最強おすすめスキルを紹介!

星ドラ 黄金竜のツメ

黄金竜のツメは、星ドラギガ感謝祭の目玉装備シリーズの1つとして登場した武器で、

爪はこれまで「オリハルコンのツメ」であれば、スキルスロットが4つ止まり、魔甲拳であれば、赤Bスロットを持っているという弱点を持っていて、長らく「これぞ最強武器!」というツメは存在しませんでした。

そんな中、完凸でAスロットを5つ持ち、颯爽と登場した「黄金竜のツメ」は、これまでの爪の弱点を全て克服する最強の性能とスキルスロットを持っていて、ついに星ドラ爪界の歴史を塗り替える存在となりました。

その評価とおすすめスキルを紹介します!

あと、錬金とかで勘違いが生まれないようにこれだけは言っておきたい


黄金竜のツメは、おうごんのツメとは一切関係ありません。


スポンサーリンク

黄金竜のツメ基本性能!

項目摘要
無凸攻撃力135
1凸攻撃力144
2凸攻撃力152
3凸攻撃力160
完凸攻撃力180
メインスキル/
最速CT
奥義爪嵐撃/13秒
最大威力威力110%×5 バギ属性 対象:敵1体
得意モンスターマシン系
適正上級職バトルマスター
パラディン

黄金竜のツメのまず目を引く所は、何と言っても完凸で180という攻撃力

爪最強の攻撃力はこれまで「はぐメタのツメ」の175であり、他の武器種で最高の攻撃力を誇るロトの剣★、天空の剣★が182であることを考えると、純粋な攻撃力で全武器中最高の部類に属しています。

そして、メインスキル「奥義爪嵐撃(おうぎそうらんげき)」はCT13秒で威力110%×5回攻撃、しかも攻撃が分散しないという凄いスキルで

この分散しないという所がポイントで、今までの爪スキルは、神鉄拳でもアーククローでも、対象は敵のいずれかで、複数の敵がいるとダメージが分散し弱くなってしまうという弱点がありましたが、

奥義爪嵐撃は「超はやぶさ斬り」と同じ分散しない複数回攻撃スキルとなっており、使い勝手が抜群です。

CT13秒という速さなのに、攻撃力180という武器で威力550%という破壊力。確かにバギ属性というハンデでも付いていないと強すぎます。

黄金竜のツメは、全武器の中にあっても最強武器の一つですので、無課金や初心者が手に入れた場合、何が何でも完凸したい最強武器です。



黄金竜のツメおすすめスキルはこれだ!

スロットスキル名スキル所持武器
メイン奥義爪嵐撃
サブ
神鉄拳
たたかいの歌
オリハルコンのツメ
マジックファン
奥義爪嵐撃
神鉄拳
黄金竜のツメ
オリハルコンのツメ
奥義爪嵐撃
彗星拳
黄金竜のツメ
メタスラのツメ
バイキルト
ベホイム
しゅらのこん
ルビス武器

私は長年はやぶさの剣を使ってきた経験から、CT13秒のメインスキルを持つ黄金竜のツメには妙に親近感がわくんですが、低いCTのメインスキルを持つ武器には、やはり低いCTのスキルで固めて手数を多くすることが最強です。

よって、紫AにはCT18秒で威力90%×5回攻撃、各攻撃に会心判定があり、さらに30%で守備力を20%下げるという優秀な性能を持つ「神鉄拳」がおすすめです。

他にも紫Aには「ゴールドフィンガー」や「アーククロー」がありますが、CTが長すぎたり、攻撃回数がランダムであまりおすすめはできません。

また、上記の理由から、赤Aには「奥義爪嵐撃」が一番おすすめです。

赤Aは他にも、メタスラのツメのメインスキル「彗星拳」があり、威力460%攻撃、25%の確率で会心率を上げるという凄い威力ですが、CTが22秒と長く、使いづらい印象です。

赤Aを奥義爪嵐撃で固めると、攻撃特技はバギ属性ばかりになってしまうので、事前に敵に耐性を調べておかなければ痛い目を見ることになるかもしれません。

緑Aは、低CTという観点からCT18秒のバイキルト、ベホイムがおすすめです。パラディンであれば、ベホマラー、ピオリムでも使いこなすことができるんじゃないでしょうか。



ちなみに、黄金竜のツメは、無凸からAスキルを4つセットでき、進化とともに変化するスロットは最後の緑のみで、それぞれ凸の段階でのおすすめのスキルは低いCTということを考えると、下記ホイミ系です。

スロスキルCT
緑Dホイミ15秒
緑Cホイミ15秒
緑Bベホイミ15秒

緑Bにスクルト、フバーハなども考えられますが、CTが30秒のため、黄金竜のツメにはあまりおすすめできません。

黄金竜のツメがここまで強いと、今後登場するであろう闘神のツメがどんな性能になるのか気になりますね。

ツメを愛用する星ドラプレイヤーにとって、まだまだ暑い夏が続きそうです。


黄金竜そうびの性能↓


黄金竜装備の評価一覧!
「黄金竜の槌」性能とおすすめスキルはこれだ!
「黄金竜の使い」最強性能とおすすめスキルはこれだ!
「黄金竜のムチ」性能とおすすめスキル!&グリンガムと徹底比較
「黄金竜のツメ」性能&最強おすすめスキルを紹介!


星ドラ 「黄金竜の盾」全性能&ロト・ルビス・天空の最強盾と徹底比較!

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿