星ドラ セラフィムの弓と星ドラの弓史

星ドラ セラフィムの弓
ドラクエ9のために、ヤマダ電機でニンテンドーDSを買いました

ドラクエ9コラボイベントが始まったせいで、プレイしていた当時のことを色々思い出しては懐かしくなっているのですが、DSではその後、ドラクエ6→ドラクエ4→ドラクエ5と順番にプレイしたなと

そして10年後、スマホアプリでもまたドラクエ5を買って、もちろん初期SFC版も、PSリメイク版も買ってるんですが、もう生涯でどんだけ同じドラクエを買ってるか分からない状態なので、むしろちょっと高くてもいいので


ドラクエ5永年使用権を売って欲しいと思うのです


スクエニが存在する限り、10年後でも、20年後でも、どんなハードで出すドラクエ5だろうがフリープレイみたいな

2万9,800円ぐらいまでなら買うかな・・

星ドラのイベントは、ちゃんとナビゲーターが原作どおり妖精のサンディで「うわ懐かし」と思い検索してみたら、wikiに当時はギャル過ぎるキャラとして賛否両論をよんだと書かれていて

ただ、いきなり宇宙の彼方からスライム要塞が飛来するような、星ドラの破天荒さを見慣れている私たちにとっては、世界観もキャラも、とても星ドラにマッチしていて、ついに時代がドラクエ9に追いついたのかと、そんな印象です

以前、市村Pはドラクエ9コラボの際に「すれ違い通信」を再現したいというような話をしていたので、9イベント後半戦には果たして何が出てくるのか楽しみでしょうがないですね!

11イベントでは、結局「勇者のつるぎ」がスルーされてしまったので、今回、銀河剣が登場するかどうかにも注目です





セラフィムの弓性能!

項目摘要
無凸攻撃力132
1凸攻撃力141
2凸攻撃力150
3凸攻撃力159
完凸攻撃力177
特性熾天使の矢/通常攻撃ヒット時、攻撃力1段階、守備力1段階ダウン。成功率7%
メインスキル/
最速CT
エンジェルアロー/19秒
最大威力威力130%の5回攻撃
攻撃力と守備力を30%でダウン
対象:いずれか
得意モンスターあくま系、鳥系
適正上級職まものマスター
スーパースター
天文学者

今回の目玉武器は「セラフィムの弓」

ドラクエ9は「天使」の話なので、弓を一丁目一番地に持ってくるのは納得ですが、昨年10月に「ルビスの弓」が覚醒していて、年末のレコードキーパーコラボでは「与一の弓」が登場していることを考えると、今期は弓の超当たり年です

凄いのがメインスキル「エンジェルアロー」で

CT19秒、130%×5回の合計650%攻撃

5回の当たり判定には、最大30%の確率でそれぞれ攻撃力と守備力ダウンの判定があります
つまり、この公式動画のように、複数の敵に複数のデバフが入ることもあるし、敵が単体の時には、全てのデバフ判定が集中して、何かが下がる確率がとんでもねえことになると、そういうことです。

確率は・・・数学得意な人よろしく!
※未だに耐性無効の計算が理解できない者より


3/16追記修正
97%ぐらいっぽいよ!


星ドラの代表的な攻撃力・守備力ダウンスキルといえば大天使の弓の「アークアロー」ですが、比較してみると威力はアクアロのDPS25に対し脅威の34。これにデバフ判定特盛が加わるという、貫禄のSスキル

アークアローはそれぞれ75%判定が1回限りだということを考えると、いかに凄いかが分かります

スキル名(ランク)
CT威力効果
アークアロー
(紫A)
18450%攻撃力・守備力をそれぞれ75%でダウン
エンジェルアロー(紫S)19130%×5
計650%
攻撃力・守備力をそれぞれ30%でダウン

紫Sだと「ルビス覚醒」にも「与一の弓」にも搭載可能なので、弓を使うならば1家に1台は欲しい。あとエフェクトも鬼カッコイイ

そして、セラフィムの弓独自の効果として、得意モンスターに「あくま系」が追加されているのも好ポイントですね。




星ドラの弓のこれまでとこれから

星ドラの「弓」は、もともと攻撃力が低いため補助的に使われる武器でしたが、「超さみだれ流星群」「アークアロー」といった、敵に悪い効果(デバフ)を付与するスキルが多く登場するようになってからは、デバフ武器としてのポジションを確立していきました

長く素早さをダウンさせる「はぐメタの弓」一強時代が続きましたが、ルビスの弓登場後は、アークアロー3刺しが流行し、その頃「弓」という武器が、いちばん輝いていた時代だと思います。

しかし、黄金竜に代表されるような、ガチャ産武器のスキル威力が向上していき、耐性防具の性能アップや紋章・転生の実装など、キャラクターの基本的なステータスが上昇していくにつれ、徐々にデバフが必要とされる場面は少なくなり

会心装備の流行後は「攻撃」がより重視され、さらに、星神のムチなど、デバフ+攻守バランスのとれた強力な武器の登場で、弓が選ばれることはめっきりと少なくなりました。

でも、昨年10月にルビスの弓が覚醒・錬金以後は、新要素「超必殺技」の圧倒的性能が支持され、かみさま特攻武器として大活躍することになります

また、ルビス+は、剣や斧を上回る高い攻撃力を持つこと、「星神砲」「聖風の豪矢」「咬撃氷狼波」といった使い勝手の良いスキルも増えたことで、再び日常で使われることが増えてきました

今回のセラフィムの弓は、アークアローをそのままSスキルにしたような、正統にとても弓らしいスキルであり

これからの弓も、デバフ特化で使えるよという一つのメッセージです。

エンジェルアローの登場が追い風となり、新しい弓の時代を築いていって欲しいと思わずにはいられません。




セラフィムの弓vsルビスの弓覚醒

セラフィム
ルビス+
超必殺
メイン
サブ

セラフィムの弓を、デバフ王「ルビスの弓+覚醒」と比較してみるとどうか。

デバフの主役である紫スロットの性能では、ルビスの弓+を上回っていると言えます。エンジェルアロー×2をできますからね。

そして、緑スロット性能は互角ですが、赤スロットを2つ用意できるという攻撃性でも、ルビス+を上回っています。

その上、悪魔系ばつぐんも有利になる場面が多そうです。

ただし、武器の攻撃力は177と、ルビス+の190に大きく出遅れていて、しかもルビス+は1回のみEXスキル「逆襲の光」を発動可能

以上から、デバフを突き詰める玄人ならセラフィム、それ意外のあらゆる場面で便利に使いたいならルビス+という住み分けができそうです。




セラフィムの弓おすすめスキル

スロットスキル名スキル所持武器
メインエンジェルアロー
サブ
エンジェルアローセラフィムの弓
ピオリム
ルビスのいかずち
黄金竜のムチ
ルビスの弓
ルビスのいかずちルビスの弓
アークアロー大天使の弓

現在、セラフィムの弓でしか実現できない、エンジェルアロー×2を搭載したデバフ特化スタイルがこちら。

敵の攻撃力と守備力を下げて下げて下げまくる!

ときどき「いかずち」で素早さもアップする。完全無欠のデバフマン!

エンジェルアローは、CT19秒で650%攻撃と、ダメージソースとしても普通に強く、日常使っていくにしても十分おすすめなんですが、弓スキルでは「聖風の豪矢」が全体700%という破壊力を持つ屈指のパワースキルなので、持っていれば搭載したいところ

また、紫Aには、咬撃氷狼波を積めれば、立派にダメージを稼げるアタッカーとなることができます!



スポンサーリンク

6 件のコメント :

  1. エンジェルアローのデバフ成功率は、83.2%くらいですかね!
    1 - ((1 - 0.3) ^ 5) = 0.83193

    返信削除
  2. キューブキューブさん
    ありがとうございます!助かります追記しとこう

    返信削除
    返信
    1. すみませんすみません!
      攻撃力・守備力それぞれに判定があるとすれば、判定は5回じゃなくて10回ですね!
      ですので何かしらデバフかかる確率は…。

      1 - ((1 - 0.3) ^ 10) = 0.9717524751

      97%くらい?ゴクリ…。

      削除
    2. 97%・・凄え!さっそく修正しました

      削除
  3. 今晩は、紅の魔法戦士です。
    ラストスパートガチャを10連回したら、確定枠でこの弓を当ててしまいました(笑)
    手元には与一の弓があり、両者ののサブを見比べると甲乙付けがたい感じがしてなかなかスキルの移植に踏み切れません…

    返信削除
    返信
    1. 紅の魔法戦士さんお晩です
      与一の弓を持ってるとはレアですね
      確かに砕くのはもったない・・私も以前は武器を大事にとっていたこともありましたが、最近は楽しむために結構思い切って砕いたりしてるんですよ
      ルビ弓にエンジェルアローを入れていいものか相当悩みましたが、今ではよかったと思ってます
      飽きないことが大事ですからね!

      削除