星ドラ 冥竜王ヴェルザーを倒してはじめてアバンの使徒になった話


以前、星ドラにダイコラボがやって来た時、「アバンのしるし」が初めてアクセサリーになって登場しまして

ダイの世界では、アバン先生のもとで修業したポップやヒュンケルはじめ、使徒たちにとって、それは単なる卒業証書以上に凄く特別な存在でして、「星ドラに来るなら絶対欲しいわ」と思ってしまう装備品なんです。



ところが全員配布のアクセサリーは「ゴメちゃん」で、いや別にゴメちゃんは好きですが、最後、ゴメちゃんがどうなったかラストシーンが思い出せないというか

「ロトの紋章」で賢王ポロンと一緒に登場した仲間モンスター「スライム」や「ゴースト」が、獣王との戦いのとき無残にも握りつぶされるという衝撃シーンばかりが思い浮かび

ゴメちゃんとスライムの同じくらいのサイズ感から「あれ?ゴメちゃん潰されてないよね?」という嫌な予感ばかりよぎり、あのシーンはロトの紋章かダイの大冒険か、分けが分からないという状態で



とにかく、アバンのしるしは魔王級のクリア報酬という絶望的な入手条件がついていて、なるほど、そう簡単にはアバンの使徒と認めるわけにはいかないってことですかと

勇者の道とはかくも厳しいものだと認識を新たにするも、今の手前どもの力では太刀打ちできねえと悔し涙を流す日々

それは東京へ行って「東京ばなな」を買わない、または北海道へ行って「白い恋人」を買わないと同義で、何かとてつもないものを忘れてしまっているような、なんとも歯がゆい思いをしたんです。



ところが、今月再び登場したダイコラボでは、ヴェルザー伝説級のパーフェクトクリア報酬でアバンのしるしを手に入れることができるというじゃありませんか!

「あれ?海外旅行って出発前に通販でお土産買えんの?」という驚きに似ていますが、この機会に何としても手に入れておかねば男が廃るとの思いで、ヴェルザーのパーフェクトクリアにチャレンジしました


スポンサーリンク



ヴェルザー伝説級の武器

無課金にとってパーフェクトクリアの障害となるのは何といっても推奨レベル90の伝説級。

最初のコラボの時は、通常攻撃やら尻尾攻撃のダメージが痛く、特にラストゲージ付近の怒涛の連打の前にノーデスのイメージがつかめず、あきらめていました

しかし今回、約1年分のガチャでパワーアップした装備品の数々がありますからね
一人目は海賊+はやぶさの剣

まず超ドラゴン斬り。ドラゴンに対してはCT15秒で600%という驚異のダメージ。

いくらガチャっても、今まで1個も出ませんでしたが、今年は3つも出ました。来年あたりは、はぐメタの杖3つでお願いしたいと思います。

海賊+「はやぶさの剣」で、補助寄りアタッカー

緑Bは「スクルト」か「ピオラ」か悩むも、ドラゴン斬りが攻撃の要となるため、低CTを重視しピオラを積む
二人目はまもマス+ルビスの弓

アークアロー×2と「たたかいの歌で」これまた補助寄りアタッカー

守備力ダウンが入るヴェルザーは、2発撃てば1回ダウンは相当な確率で守備力がダウンする。これにドラゴンキラーを叩き込んだら相当なダメージがでます。
三人目は賢者+「はぐメタの杖」

何といっても今年一番の収穫はこれ。

ベホマラーは1個ですが、サブスロットにベホイムとベホイミを積んで回復特化賢者

それに「たた歌」を積みますが、賢者の場合は素で25秒と重いので、ラストゲージ付近ですぐに2段階上昇ができるよう1回だけ使うことを想定します

ドラゴラムはヴェルザーに効いたっけかな・・?





道中


道中のキルバーンが強く何回かやられる。

ところで、キルバーン戦の「キルトラップ」、一瞬だけ絵が出るカットイン演出がちょうどいい。

鎧化の演出もこれ位でいいのでは?

数回チャレンジして、ラストゲージの必殺技「バーニングクリメイション」を使う前にゴリ押すのがいいとわかりました。



冥竜王ヴェルザー戦

ヴェルザーの攻撃に対する耐性は、氷ブレスと闇ブレス、装備できるだけ装備してましたが、やっかいなのがゲージ変化攻撃「冥竜王のいかずち」↑

デインのダメージも痛いですが、追加効果でマヒが痛すぎるので、まんげつリングと女神の指輪で全員にマヒ対策をする。

あと通常攻撃の「やすみ」状態を食らわないために、そちらはナン&ギガ辛カレーで対策をする。

ナン&カレーがやすみ対策になるのは「辛っ!」となり休めないということだと思われます
ダメージ的にそれ以上痛いのがスキル攻撃「かがやく息」

ノー対策で200オーバーのダメージを食らい初見全滅ものですが、氷ブレスは耐性を持っている防具が多く、全員ガッチガチの防寒着を着込んで乗り込むことで何とかなりました
あと見た目が一番怖いのがスキル攻撃「世界を包む漆黒」

「かがやく息」と同じく200ぐらいのダメージですが、竜王戦のように燃焼状態になり、うっかり通常攻撃に被せられるとやられてしまいますので、闇ブレスを食らったらHP回復を特に慎重におこないます。



最後、激怒前に攻撃力を2段階上昇させておいたら、ラストゲージは意外にもHPがガンガン削れるなという印象で

何度目かのチャレンジでパーフェクトクリアを達成
ついに、初回ダイコラボから喉の奥に引っかかっていた「アバンのしるし」を手に入れることができ、ようやくアバンの使徒として認められることができました!

よし次はクリスマスイベントと上級職レベル上げだ!

スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. こんばんは!
    最近スキルをうった後、黄金竜の恵みで回復したり火傷でダメージを受けると
    スキルがどんどんたまっていく不具合?がありましたね
    その不具合で自分はスキルフィニッシュで11000ダメージを越えてしまいました
    今回のアップデートで改善されたみたいですが・・・
    後はぐ剣の使用回数がやっと千回いきましたよ~

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!そんな不具合あったんですか
      お詫びの300ジェムってもしかしてそのせいですかね?
      新システム戦いのきろくもなかなか熱くてつい使ってる武器チェックしたくなりますね
      私は「はやぶさの剣」が1位で500回ぐらいいってましたよ!しかもまだ10個も武器を使ってないので9位ぐらいまでしかないという

      削除
  2. おはようございます!
    ぽんぽこぴーです。

    私の1位はロト剣で700回でした!
    シーズン1まで遡ってカウントされたのも見てみたかったですね!

    それはそうと昨日、今日とコメントしたんですが反映されてないですよね・・
    googleアカウントでコメントしたんですけどね・・・

    ちょっとわからなかったので匿名にてコメントしました!

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさんこんばんは!
      おっそうでしたか・・
      bloggerのコメント欄で確認してみてもエントリーされてないみたいですね
      何かの不具合かもしれませんので、申し訳ないですがしばらく公開前にコメントをコピーして、グーグルアカでだめだったら匿名でやってみてもらえますか
      お手数おかけします

      ちなみにシーズン1までさかのぼっても私はぶっちぎりで「はやぶさ」に間違いないですよ
      メタル狩りとかレベル上げの時しかかえませんからね!

      削除