星ドラ 無課金はどこまでレベル上げをするべきか

星ドラに段位認定イベント「神様チャレンジ」というソロ専用の新イベントがやってきて、「どうぐ禁止」など、色んな条件が付いたクエストをパーフェクトクリアすることで段位がもらえるという内容なんだそうです。


「段位」というところがいかにも星ドラっぽくていいですね

神様チャレンジには専用スタミナが設定されていて、ストレートにクリアしても9段まで到達するには18日もかかることになり、無課金の場合は1戦1戦無駄にできそうもありません。

最後の方は魔王級の難易度を誇るらしく、なるほど、いままでソロでどれだけ色んな武器を使って、色んな職業のレベルを上げ、3人のキャラを育ててきたかというまさに地力が試されるイベントだなと、がぜん熱くなってきました。星ドラ最高!


最終的に9段到達者〇名!とか発表してくれると自分の客観的な順位を知れて良いと思いませんか

ということで、神様チャレンジの最中にも輝石イベントが来ていて、あなたもばんばんレベル上げをしている最中かと思いますが

今回は、最近始めた人や無課金の人が、レベル上げはどこまでしたらいいのか?レベル上げはどういう順番ですればいいのか?というポイントをまとめてみましたので参考になれば幸いです。


スポンサーリンク



①無課金が最初に目指すべきレベル

まずは誰でもストーリーを進め、みならい冒険者を卒業したら好きな上級職を決め、それにあった基本職のレベルを50にします。

例えば、バトルマスターをプレイしたいと思ったら、戦士と武闘家のレベルを50ですね

次に、その上級職のレベルを99にして、転生1回目の手頃なレベルまで上げる、無課金は何をおいてもここまで最速で進めるべきです。



理由は、星ドラのレベルは基本職・上級職の場合は白、上級職の転生1回目と2回目は緑色の魂マークが表示されることになっていて

星ドラを楽しむ上で避けて通ることができない「マルチ」や「レイド」に参加する時、緑じゃないと蹴られる可能性が高まり、面白くないからです。

転生の証である緑色のレベルを持ってさえいれば、初心者ではないと判断され、蹴られる可能性をぐっと減らすことができます。




②自信を持てるレベル

緑色のレベルまで到達したら、いったん基本職に戻り、基本職のレベルをそれぞれ99にすることをおすすめします。

基本職のレベルを99にすると、1職業につき「うんのよさ」ステータスが+5され、例えばバトマス1回転生で戦士と武闘家を99にした場合、運の良さが20+5+5の計30になります。

うんのよさはアイテムのドロップ率などに関係し、戦闘にそんなに関係ないと思われると思うんですが、問題は、戦闘終了後に必ずでっかく表示されること

運の良さが低いと恐縮してしまいますよね。

もう誰かのためじゃなく自分のために「自分、きっちりキャラクター育ててますぜ!」という自信を手に入れるために、基本職を99にしてみませんか




③色々な武器に対応できるレベル

運の良さ30を手に入れた後は、転生2回目を目指すのもいいですが、現実的におすすめしたいのが転生2職業目です。

無課金でも、12%ガチャを引き続けていると、お気に入りの武器ではないジャンルの最強武器が手に入ってしまうことがままあり

そんな時、常時使っている上級職が1つだけだと非常に不便を感じるため、1キャラに転生職2つ×3人の状態にもっていくことをおすすめします。

グラディエーターと天文学者が追加された今、上級職がちょうど9職あるので、1キャラに転生職3つ×3人で全職を網羅しておく方法も良いですね

また、色んな職業に対応できるようにしておけば、レイドや神様チャレンジの条件付きクエストにも対応しやすく、その職業の固有スキルがどう使われるのか理解するのにも役立ちます。




④最強を証明するレベル

ここまできたら、お気に入りの職業で転生2回目を目指すだけです。

転生2回目に突入すると、ステータス上昇の恩恵はほとんどありません。

しかし、魂マークに「2」と表示されていることはベテラン勢の証であり、ある程度星ドラをプレイしないと到達し得ない最強の証でもあります。

また、戦闘終了後の「うんのよさ」には、ほとんどのプレイヤーの到達点である35が表示されるようになり、

プレイヤースキルは置いといて、マルチやレイドなど、どこへ行っても蹴られにくくなりますし、魔王級にも挑戦でき、星ドラがより楽しくなること間違いなし。

少なくとも、初心者や無課金の人は、この段階までレベルを上げをしておけば、不自由は感じなくなるためおすすめです。

※以後は参考までにハードモードです




⑤苦行が始まるレベル

楽しみを通り越した先にはいったい何があるのか

転生2回目にも慣れた後、さらに星ドラを楽しみたいというあなたは、全部の上級職のレベルを80にし、全ての上級職ボーナスを獲得すべきです。

これは、果実を得るための修行ですが、労力の割りには得られるものが少ないというまさに苦行

でも、そのちょっとずつのステータス上昇が積み重ねられ、ボス戦でいきなり「みかわし」をしたり、HPの高まりで安定感が増していると感じることができるようになれば、あなたも立派な星ドラー

ようこそ、こっち側へ




⑥逆に気持ちいいレベル

上級職ボーナスを全て獲得したあなたは、次に、壮大な計画に乗り出す必要があります。

今まではアタッカー、ヒーラーなど、キャラクターごとに役割を分けていたかもしれません。

しかし、どのキャラでも、どんな武器でも扱えるのが真の星ドラーというもの



そこまでする必要・・ある?



何度もそんな気持ちに苛まれるかもしれません

誰かが無意味だと言っているかもしれません

しかし、ここま来ると逆に苦行ですらなく、痛みを受け続けると、最後は気持ちよくなってくるものですよね?

ウ〇コを我慢し続け、もう駄目かと思った究極の大波を乗り越えた時の感覚に似ています。

苦しいのを通り越して逆に気持ちいい





⑦そして伝説へ・・


そこにドラクエがあるから、レベルを上げるんだ。

あと出来ることと言えば、全部の上級職を転生2回目に持っていくことで、無課金では到達不可能な領域です。

いつか最上級職が実装された時にも、真っ先に対応できますし、ごく一部の人しか到達できていないまさに伝説的なレベル

輝石より高効率な経験値稼ぎを出来るイベントなどが実装されれば、いつか目指すことができるかもしれません。



ということで、結論は

無課金や初心者さんは④を目指してプレイしてはどうでしょうか!

ちなみに一番上のグラフが私のメインキャラのレベルです。無課金で2年ちょっとやるとこうなります







スポンサーリンク

8 件のコメント :

  1. 星ドラ新規無課金向け記事ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. レベル上げは永遠のテーマですよね・・

      削除
  2. おはようございます!

    新規から中級者までとても参考になる内容かと思います!

    特にガチャで引いた武器に合わせて転職するというのはオススメですね♪

    私も最初はバトマス・パラディン・賢者の編成だったんですが
    強力な防具が引けず無課金にバトマスは荷が重いという判断になり
    途中から、海賊・スパスタ・賢者という編成になりました。
    幸いにもロト剣、はぐめた弓、ルビス杖などの強力武器を引けたことが
    方向転換に成功した大きな理由だと思います。

    私もしよさん同様、無課金で2年経過しましたが
    こんな感じになっております。
    基本職は3キャラ全てカンスト。
    上級職は3キャラで一番高い数値を採用しています。

    みならい冒険者  9
    戦士      99
    魔法使い    99
    僧侶      99
    武闘家     99
    船乗り     99
    レンジャー   99
    -------------------
    バトルマスター 72 転生1
    パラディン   70 転生1
    賢者      99 転生2
    魔法戦士    80
    海賊      75 転生2
    まものマスター 81
    スーパースター 79 転生2
    グラディエーター51
    天文学者    81

    返信削除
    返信
    1. おっぽんぽこぴーさん凄いっすね
      同じ年月やっててもこんなに上がるもんですか!さては輝石もしっかり周回してましたね
      レベルが上がってくればくるほど基本職カンストは絶対に必要だと思えてくるのが不思議なもので
      私も今全員99に向けて頑張ってました
      そして転生2回目の99が遠いんですよねー
      きっとめっちゃ強い助っ人さんを召喚できるよなあと思いつつもまだ70代をうろうろ
      経験値をストックしておけて、好きなタイミングで振り分けられるとか・・そんなん欲しいですね!

      削除
    2. おはようございます。
      ちなみにキャラ毎にするとこんな感じです。

      キャラ毎に見るとしよさんとほぼ同じですね。
      転生一回が一つと転生二回が一つ。
      サブ2が賢者一本で2年かけてカンストしましたが
      途中で何度もメタキン鍵を使ってますから
      ドーピングなしではキツかったですね。

      しよさんは先に上級職を80まで上げてますが
      私はこれからなので、考えただけで地獄です・・・泣

      今後の予定ですが
      メインは黄金竜オノを活かしてグラディエーター
      サブ1はルビ弓やはぐ弓を活かしてまものマスター
      サブ2はルビ弓、はぐ弓、グリンガムを活かしてスパスタ
      と考えていますが、しかしどの武器も完凸していないのがネックですねw

              メイン サブ1 サブ2
      バトルマスター  ★72   81   67
      パラディン     49  ★70   45
      賢者        52   49 ★★99
      魔法戦士      80   50   53
      海賊      ★★75   80   55
      まものマスター   81   53   43
      スーパースター   49 ★★79   91
      グラディエーター  51   42   42
      天文学者      45   47   81

      削除
    3. 上級職80はなかなかキツイっすよ
      レベル上げの最中は助っ人に使われることもなくなる・・と思いきや何故か0にはならないという
      レオダーマに恨みはないですが倒した職業神はもはや星の数
      ぽんぽこぴーさんの場合は3人の職業を揃えてレオダーマに挑めそうなのでがっつり決意したら割とすぐいけるんじゃないですかね
      私もそろそろ転生したことのない上級職を上げてみたいもんです
      パラディンとか

      削除
  3. おはようございます!
    無課金にレベル上げはきつい!今の自分の職業がコチラです

    メイン
    戦士、武闘家、船乗り(カンストは戦士のみ)
    バトマス、グラ(どちらも転生1回)

    サブ1
    魔法使い、武闘家、船乗り、踊り子、レンジャー(カンスト無し)
    海賊、まもマス(どちらも転生1回)

    サブ2
    魔法使い、僧侶、踊り子、レンジャー(当然カンスト無し…)
    賢者、スパスタ、天文学者(スパスタのみ転生1回、賢者64、天文89)

    アタッカー、サポート、回復役とバランス取れているように見えてそうでもないです
    アタッカーははぐ剣で良いのですが、サポートの海賊が適正じゃない黄金竜の爪3凸の為、
    サポートできず、火力にもならず・・・まもマスも爪は適正じゃない・・・
    スパスタも黄金竜の鞭で回復は良いのですが特化しすぎなので賢者に転職したものの、
    大賢者の杖の育成からしないといけない!
    大賢者の杖を完凸するか、海賊にサポートさせる為天空剣を完凸させないとこの悪い流れ止められなさそうです・・・

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      職業的にはかなりバランスがとれてて良さそうですが
      何せ思った武器が引けないのが星ドラですからね
      黄金竜のツメももったいないのでサブ2も攻撃職にしてもいい位だと思われますがうーん今から上げるなら確かに天空剣いいっすね
      悩みは尽きないようにうまくつくられているので、きっと焦らないで育てるのが重要ですよ!

      削除