星ドラ「竜神のつるぎ」性能とおすすめスキルはこれだ!

星ドラ 竜神のつるぎ
本日、2月7日から開催されているドラクエ8イベントにあわせ、ドラクエ8の最強装備である「竜神そうびシリーズ」ガチャが初登場しました。

何といってもその中で異彩を放っているのが剣

性能を最初に見た時は

え・・威力700%?サブが最初からS?

となってしまいましたよね

最近の星ドラは、進化前からスロットが完成されている武器が流行していて、「竜神のつるぎ」ももれなく最初から最強です

何て言うんですかね

この気持ちを一言で言うと


あんまり遠くに行かないでくれ




であり


炊き出しで剣でねえかなっ






スポンサーリンク




「竜神のつるぎ」性能と評価!

項目摘要
無凸攻撃力137
1凸攻撃力146
2凸攻撃力155
3凸攻撃力164
完凸攻撃力182
メインスキル/
最速CT
ドラゴンソウル/22秒 単体
最大威力威力700%デイン属性攻撃
30%で雷陣を付与する
雷陣はスキルデインダメージを
1度だけ1.5倍にする
得意モンスタードラゴン系
適正上級職バトルマスター
魔法戦士
海賊
まものマスター
グライディエーター

竜神のつるぎの攻撃力は、王者の剣★、天空の剣★、ロトの剣★と並ぶ現状最強の182であり、完全に横並びになっています。

それは何故かというと、歴代ドラクエナンバリングシリーズにそれぞれ思い入れがある人が多いので、作品別に優劣をつけるわけにはいかないという配慮だと思われます。

※ラミアスとオチェアーノの攻撃力が低いのは追加攻撃があるせいですよ!



竜神の剣の凄いところは、何といってもメインスキル「ドラゴンソウル」の威力で、星ドラ3つ目の700%ランカーであり

スキル名CT威力属性DPS
超焔龍斬25秒730%メラ29.2
天からの神撃19秒700%イオ36.8
ドラゴンソウル22秒700%デイン31.8

純粋な威力を比較すると、1秒あたり威力(DPS)は、黄金竜の槌のメインスキル「天からの神撃」に負けますが、30%の確率で、ギガソード、ギガデインなど、あらゆるデイン属性ダメージを1.5倍にするという「雷陣」を付与できるのですから文句の付けようがありません!

「ルビスの秘術」込みのギガデインが「雷陣」で「こだま」したら一体どうなってしまうのか・・考えただけでぞくぞくしてしまいますね

しかもドラゴンソウルは剣専用スキルではなく、何にでも刺せるものになっていますので、現状「黄金竜の使い」にも搭載可

今後も、サブにSスロットが増えていく度に、スキルの使い勝手が向上し、価値は上昇していくものと思われます。

オチェアーノのメインスキル「アルテマソード」といい、最近の伝説装備シリーズは性能も去ることながら、色んな武器で使える汎用性が重視されているみたいで、まさに時代の最先端装備と言えるんじゃないでしょうか。




竜神の剣おすすめスキル①無凸伝説の勇者型

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
ドラゴンソウル

サブ
超ギガスラッシュ
秘剣ギガブレイク
ロトの剣★
真魔剛竜剣
ギガストラッシュ
稲妻烈風斬
ダイの剣
いなずまの剣
ギガソード
アークブレイド
天空の剣
大天使の剣

勇者と言えばデインだ

そんなあなたにピッタリな最強剣、それが竜神の剣です。



竜神の剣が他の剣と大きく違うところは、無凸時の超高性能スロット

無凸時から攻撃力が137もあり、しかもメインに紫Sを持っているほか、赤S、赤A、紫Aを搭載できるという1年前の最新武器を見ているような感覚。これ無凸ですからね?ありえん!

剣は種類が多くスキルが豊富なので、持っているAスキルは何を刺しても竜神のつるぎの良さを引き出すことができると思いますが、

せっかくなので「ドラゴンソウル」の雷陣を活かすため、デイン属性スキルで固める方法をおすすめします。

赤Sのデイン攻撃はロトの剣★の「超ギガスラッシュ」、真魔剛竜剣の「秘剣ギガブレイク」という超高威力スキル

赤Aのデイン攻撃はダイの剣の「ギガストラッシュ」、いなずまの剣の「稲妻烈風斬」、紫Aには天空の剣の「ギガソード」、もしくは鉄板スキル「アークブレイド」

ここまでできれば、伝説の勇者に一歩近づくことができますね

デインが弱点のドラゴンなどには究極のダメージを叩き込むことができますが、デイン無効の敵にはめっぽう弱い。でもこれこそが、竜神のつるぎを一番輝かせるスキル構成と言えるんじゃないでしょうか。




竜神のつるぎおすすめスキル②完凸1点突破型

スロットスキル名スキル所持武器
メインドラゴンソウル
サブ
超彗星斬りはぐメタの剣
彗星斬りメタスラの剣
アークブレイド大天使の剣
バイキルトしゅらのこん等

属性で固めすぎると日常のクエストでは「いまいち」が多くてダメージが通らないことが多々あります。

それを避けるために、無属性スキルを搭載するのが現実的なスタイルで、例えばこう。

赤スロットには無属性スキルの代表格「超彗星斬り」「彗星斬り」を、紫スロットには攻撃+回復スキル「アークブレイド」を搭載

ここまで無属性の単体攻撃最強スキルを揃えることができれば、わずらわしいスキルのセットし直し等をする必要もなく、あらゆる場所で活躍できますし、助っ人に引っ張りだこ間違いなし

こんな助っ人がいたら惚れ惚れしてしまいますね!

緑Aには、他の攻撃力上昇スキルとの兼ね合いなどを考えながら、バイキルトを搭載すれば、自前でどんな硬ボスにもダメージを与えることができる最強のアタッカーになれます。




竜神のつるぎおすすめスキル②完凸全体攻撃型

スロットスキル名スキル所持武器
メインドラゴンソウル
サブ
超ギガスラッシュロトの剣★
ギガストラッシュダイの剣
ルビスの光ルビスの剣
ピオリム黄金竜のムチ

この剣の凄い所は、182という最強の攻撃力でもって、豊富な全体攻撃スキルを搭載できるということで、日常の周回、レイド戦などで大活躍することができます。

例えば、赤にはドラゴンソウルとの相性も良い「超ギガスラッシュ」「ギガストラッシュ」回復を他のキャラに任せてしまって紫には「ルビスの光」を積めば、魔物が群れていても怖いものなし。

職業的には、攻撃力に特化したバトマスや、攻撃特技のコツを持つグラディエーターで使うのが良いと思いますが

海賊であれば、緑Aの補助呪文の効果を1ターン延長させることができるので、悩ましいところ。

つまり色んな場面で使える最強剣でおすすめです!





・・あーあ炊き出しで出ねえかなぁ





スポンサーリンク

6 件のコメント :

  1. こんにちは!
    竜神の剣! むむ、むむ、むむむむむ・・・欲しいッ!
    私はドラクエ8がナンバリングで1番好きで1番やり込んだのですが・・・
    剣の赤Sスキルが超彗星斬り(バリバリ使用中)しかないし、アクブレないし、メインがはぐ剣だとすると、海賊兼まもマスのサブキャラに持たせることに…緑Aは相性良いけど火力が…
    1凸天空剣かサブキャラもグラにして0本竜神剣かって考えると・・・天空剣か
    う~ん天空剣にジェム投げるのがもったいなく思えるのです
    しよさんは今回の竜神回しますか?ちなみに今1万8千ジェム、ももんやポイントは4万です



    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      気持ちはめっちゃ分かりますし私も欲しくてたまらないですが・・冷静に考えるとやめた方がいいですよ!
      何といっても★5確率が日常モードなので、理論的には40~50連で竜神装備のどれかが出るはずですが・・その中でも剣が出る確率はさらに4分の1
      さらに7%ガチャは確定枠以外に星5ゼロがザラ、出たとしても良い装備が入っていないという超上級者向けじゃないですか
      今は我慢して春休みガチャor5月の黄金竜にかけるべきですよ!
      それにラミアスとオチェアーノの時は、意外と早い段階で黄金竜ガチャに組み込まれた記憶があるので、竜神剣も5月ガチャに一緒に入って来るかもしれませんしね(熱望
      天空がもったいない気持ちも分かりますが・・次に何が錬金されるのかを見ればまた気持ちが変わってくるかもしれませんよ!

      削除
    2. そうですね!
      3月か5月辺りに天空&竜神ガチャが来て、
      天空剣も竜神剣も完凸してるんだろうなあ!
      そういえば炊き出しが2月11日で終わるということはメタスラのピックアップでも
      くるのでは!?前回剣が無かったので、開催されるとしたら剣もあるはず…
      彗星斬りを必ず入手しなければ!
      もしかしたら大天使のピックアップや、8のガチャもあり得ますね
      期待してますよ運営さん!

      削除
    3. 確かに大天使は特にありそうだなあ・・

      削除
  2. こんにちは!
    googleアカウントだとなぜかコメントが反映されないので
    こちらで失礼します( ・∀・)
    ぽんぽこぴーです。

    年始の黄金竜、先月のメタスラ杖とジェムを散財して
    今回も竜神のつるぎの性能によだれが止まらず回してしまいました。
    と、言っても9000ジェム(プレゼント3000含む)しかないんですけど。汗

    結果は・・・鎧上が一つだけ・・・(´;ω;`)ブワッ

    で、よくよく考えてみたら。今更ですけどw
    竜神のつるぎを引いたとしても、赤Sに挿せるスキルないんですよ私www
    唯一あるのはスキル抜出し用に取っておいたロト剣の超ギガスラのみw

    秘剣ギガブレイクとか超彗星斬りとか
    赤Aのギガストとか
    紫Aのギガソードとかアクブレとか

    全部無いんですよね私www

    砕くとかじゃなくて武器そのものを持ってない
    いや、持ったことないんですよ(´;ω;`)ブワッ

    でも、まあたった3連で一つ引けたから良しとしますw
    鎧上のドラゴンボディは、黄金羽衣のミラクルボディみたいだし!
    ま、ミラクルボディも持ってないんですけど(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

    と、まあこんな感じで今年はちょいちょいガチャ回していこうと思ってます。
    基本的には今まで通りガチャ祭りまで貯めますが
    メタスラ杖などどうしても欲しいものは少しずつ回したいですね~
    使い切らない程度にwww

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさんこんばんは!以前はできてた時もあったのになぜか分からずご迷惑をおかけしてます
      bloggerというこのブログサービスは使っている人が少ないので、ネットで調べようにもまるで答えが分かりませんが、アイフォンや特定のブラウザ(IE?)でハンドルネーム入りの投稿ができないという現象があるみたいです
      グーグル、アップル、マイクロソフトはライバルなので互換性の問題かもしれません

      竜神チャレンジお疲れです。わずか1日で結構使っている人を見るようになりましたね。
      この確率で30連目玉1個なら勝利ですが
      次の竜神の登場までお互いじっと冬を耐え忍びましょう・・まあ私ももし出ても竜神に刺すスキル揃えられませんが!はぐメタを砕くなどできない・・

      削除