星ドラ ドラゴザム登場!ドラゴンの杖★錬金の性能と評価

星ドラ ドラゴンの杖★錬金
5月に開催されたドラクエの日関連イベントでは、多くの星ドラ民の予想を覆し、錬金なしのままで終わってしまった今年の星ドラ

7月に入り、ずっと続いていたドラクエ11イベントの他、神様チャレンジ、輝石イベントなどが終了し、クエスト画面がすっきりしてきたいま、ついに新しい錬金「ドラゴンの杖」「破壊の鉄球」錬金が追加されることになりました

「ドラゴンの杖」と「破壊の鉄球」は、星ドラでは約2年前の2016年夏頃から存在している古い武器にもかかわらず、未だに個性が光る武器としてのポジションを確固たるものにしていて

とても錬金を期待されている武器だったたけに、感慨もひとしおです。

星ドラではさらに古い「ドラゴンキラー」や「らいじんの槍」までもが既に錬金されてパワーアップしているので、めぼしい武器はほとんど錬金されてしまったと言ってもいいかもしれません!



はやぶさの剣「・・・・・」
※2016.04登場




いなずまの剣「・・・・・」
※2015.11登場




スポンサーリンク



ドラゴンの杖★錬金 基本性能!

項目摘要
無凸攻撃力118
1凸攻撃力126
2凸攻撃力134
3凸攻撃力142
完凸攻撃力158
メインスキル/
最速CT
ドラゴザム/32秒
最大威力氷ブレス属性の全体攻撃
呪文耐性ではなく、息耐性でダメージが増減
得意モンスターあくま系
適正上級職パラディン
賢者
魔法戦士
天文学者

ドラゴンの杖★錬金を初めて見た時は、スキルも、スロットもまあ色々びっくりしましたが、最大の驚きは何といっても完凸攻撃力が杖史上最高の158もあるところです。杖だというのに


はやぶさの剣「・・・・・」
※完凸攻撃力155


いなずまの剣「・・・・・」
※完凸攻撃力152


どうしたら刃物よりダメージを与えられるのかは謎ですが、画像を見る限り、主にあのドラゴンを模した鋭利な部分でぶっ刺すことで、パワーが売りの魔法戦士、胸板の厚さには定評があるパラディン、いずれの紳士も使いこなすことは容易でしょう。

ドラゴンの杖★のメインスキル「ドラゴザム」は、確実に500~600ダメージを与えられるでおなじみ「ドラゴラム」の氷ブレスバージョンで、魔力に依存しない攻撃呪文であり、CTが32秒と重めですが、今までになかった氷ブレススキルとして重宝すること間違いなしです



特徴は、橙スロットが3つあるということで、ルビスの杖、ブラックロッド、とこしえの杖と並ぶ超攻撃的な構成を持っていることで、B止まりだった回復呪文スロットがAにパワーアップし、もともと使い勝手の良かった紫Aが紫Sにパワーアップ、弱点を克服した、まさに正当派の進化を遂げたと言えます。

攻撃的杖を見渡してみると、ルビスには緑Aスロットが2つ、とこしえにはサブに橙Sを挿せるといった唯一無二の特徴がありますが、このドラゴンの杖★の強みを一つ挙げるとすれば、攻撃的杖の中で唯一、紫Sスロットを持っているということで、それを活かさない手はありません。

現在、杖の紫Sスロットに挿せるSスキルは天空剣の「降臨黄金竜」か、竜神剣の「ドラゴンソウル」しかなく

それらを攻撃的に使う場合に、今までのあらゆる杖を凌駕する最強の攻撃杖として活躍できること間違いなし!なのでおすすめの職業は賢者と魔法戦士です

いつか、紫Sスキルに、もっと魔法職に使い勝手が良いスキルがくれば、竜神の杖と同じく、さらに輝ける日が来るんじゃないでしょうか。



ドラゴンの杖★錬金 おすすめスキル①攻撃賢者セット

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
ドラゴザム
サブ
メラゾーマ
メドローア
賢者の杖
ブラックロッド
ベホマラーはぐメタの杖
降臨黄金竜天空の剣★
メラゾーマ
メドローア
賢者の杖
ブラックロッド

ドラゴンの杖★を賢者の連続呪文で攻撃的に使う場合、橙スロットにはAスキルの単体最高峰攻撃呪文「メラゾーマ」or「メドローア」が特におすすめ

もちろん、全体攻撃を主体にしたい場合には「カイザーフェニックス」「ジゴフラッシュ」など、使えるAスキルが盛りだくさんなので何をもっていくのか悩んでしまう所ですが、物理職と同じような破壊力を出すことが可能です。

回復魔力も高い賢者が使うことを考えると、緑には「ベホマラー」

そして、紫には、魔力に依存しない天空の剣★のメインスキル「降臨黄金竜」を搭載し、息耐性を上昇させながら攻撃をすることができます。

この状態で、攻撃の手数が脅威の4手というごっつい攻めの賢者スタイルを貫いてはどうでしょうか

紫には、強ボス戦で使い勝手の良い「たたかいの歌」を積むのも実用的ですが、せっかくのSスロットには少々もったいないですね!



ドラゴンの杖★錬金おすすめスキル②魔法戦士セット

スロットスキル名スキル所持武器
メインドラゴザム
サブ
メラゾーマ
メドローア
賢者の杖
ブラックロッド
ピオリム
バイキルト
黄金竜のムチ
しゅらのこん他
ドラゴンソウル
闘神の獄炎
カラミティウォール
竜神の剣
闘神の杖
光魔の杖
メラゾーマ
メドローア
賢者の杖
ブラックロッド

そして、王者の剣★やロトの剣★を魔法戦士で使う時、橙スロットがオマケ扱いされるのが納得できねえという、そんな魔法をこよなく愛する魔法戦士たちにおすすめしたいスタイルがこちら

メインが魔法だ。だって魔法戦士なんだから!

橙スロットには、威力の高いメラゾーマやメドローアを搭載するのは賢者と同じ、緑スロットには、魔法戦士の貧弱な回復魔力を考慮し魔力に依存しないピオリムやバイキルト

そして、158という高い攻撃力を活かすため、紫Sには最高威力700%を誇る「ドラゴンソウル」

または、攻撃力に依存しながらも魔力のボーナスが上乗せされるという、魔法戦士にぴったりなスキル「闘神の獄炎」「カラミティウォール」が特におすすめ

あらゆる困難を力と魔法で突破する、破壊的な魔法戦士として名をはせることができるでしょう





スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. しよさんこんにちは
    ぽんぽこぴーです。

    ドラゴンの杖★いいですね~
    メインキャラが海賊をカンストしまして、次はグラディエーターか魔法戦士かなーと思っていたので、さっそく自分の道具袋を漁りました。
    持ってなかったです。ドラゴンの杖。砕いてました。

    今回の新錬金で最も優秀だと話題沸騰中のおうごんのティアラも売ってました。

    時間を戻す方法知りませんか?

    返信削除
  2. ぽんぽこぴーさんこんばんは
    ヨッチ族についていけば世界のどかに忘却の塔が・・!

    星ドラあるあるじゃないっすか
    私も最初は右も左もわからずだいぶ星5装備を売ってしまったような
    ローズクイーンは衝撃的な強さばっかりですよね
    なぜ今回の錬金はこんなにも優遇されているのか
    私もぜんぜん粉たりません

    返信削除