星ドラ 史上最高の攻撃力!「破壊王の鉄球」性能と評価

星ドラ 破壊王の鉄球
星ドラの圧倒的クセ者武器「はかいのてっきゅう」が錬金され、約2年ぶりに生まれ変わりました

その名も「破壊王の鉄球」

いやいや、「破壊の鉄球」という名前は、「破壊する鉄球」であり、勝手にフレーバーテキストを考えると「不運にもこの無骨な武器の前に立ってしまった者には、決して安息が与えられることはないー」的な、武器に焦点が当たったカッコイイ名前だったのに

「破壊王の鉄球」だと、突然現れた「破壊王」の武器という意味になってしまい、テキストも「ヒャッハーッ ゼンブ コワス ブタドモヲ クチクスルー破壊王」的なことになってしまって、そんな武器はもはや別物だなと

それは「みなごろしのけん」が決して「皆殺し王の剣」ではなく、「まどろみのけん」が「まどろみ王の剣」などという、サボるのが上手いサラリーマンに与えられる不名誉な称号ではないのと同じことで

性能よりも何よりもまず、生まれ変わった名前に衝撃を受けました


スポンサーリンク



「破壊王の鉄球」基本性能!

項目摘要
無凸攻撃力138
1凸攻撃力147
2凸攻撃力156
3凸攻撃力165
完凸攻撃力183
メインスキル/
最速CT
①鉄球おとし/23秒
②大破壊/18秒
最大威力①威力100%×5ジバリア攻撃
※30%の確率で500%のジバリア属性攻撃追加
②125%×2敵全体+300%単体攻撃
得意モンスター怪人系
適正上級職賢者
魔法戦士
まものマスター
スーパースター
天文学者

2018年7月4日、破壊王の鉄球によって、星ドラの歴史が塗り替えられました


完凸攻撃力183


これは、天空剣★182、ロト剣★182、王者の剣★182、黄金槌180、黄金斧180を超える、星ドラ史上最高の攻撃力です。

原作に登場する破壊の鉄球は、確かに伝説の武器よりも強い的なポジションだったような気がしますが、天空剣を超えたのが、黄金竜シリーズでも何でもなく、しかも「ムチ」というカテゴリである鉄球だということを考えると、とんでもない快挙

この武器のクセ者ぶりはまだまだ続きます。

メインスキル追加型の錬金で加わった「鉄球おとし」は、CT23秒で100%×5回のジバリア属性攻撃、それに、30%の確率で500%の追加ダメージを与えるというもので、いわば超ビッグバン、ギガストラッシュのジバリア版といったところ

スキル名威力追加
攻撃
CT
/秒
属性
超ビッグ
バン
全体
585%
20%で
全体に
威力600%
22メラ
ギガスト
ラッシュ
全体
400%
30%で
単体に
威力500%
17デイン
鉄球おとし100%
×5回
30%で
単体に
威力500%
23ジバ
リア

比較してみても、2つのスキルに全く負けておらず、ジバリアやムチが弱点の敵に対して、とんでもないダメージを叩き出すことができます

そして、メインスキルが2つとも多段攻撃であるとことを考えると、赤スキルを会心判定ありにする「神竜のぶとうぎ」との相性も抜群で、ムチはバトマスの適正武器ではありませんが、是非とも使いたくなってしまいますね!



サブスロットの紫も錬金でS化し、ちょっと強すぎるのでは?と思わせておいてからのサブスロ3つ止まり。

正直、はじめて見た時は時代遅れなのか!?と思いましたが、いやだがまて、冷静になって考えると、このメインスキルにサブスロがオールAになったら、そんなのはもはや我らが「破壊の鉄球」でもなんでもなく、伝説の武器「天空の鉄球」になってしまうぞと

やはり、破壊の鉄球というクセのある武器は、このくらいのスロットであるからこそ、破壊の鉄球として輝けるのだと納得です。

残念ながら、私はこの武器を手に入れたことがないですが、破壊の鉄球に対する感情はひとことで表現することができます


好きだ!


前回登場した新武器のメインスキルは「ルビスの極玉」という凝った名前、同時に登場したドラゴンの杖★のメインスキルは「ドラゴザム」という濁点が3つも付いている凄そうな名前、なのにこいつの新スキルが「鉄球おとし」という適当なところも含めて好きだ!



破壊王の鉄球おすすめスキル

スロットスキル名スキル所持武器
メイン固定
鉄球おとし
大破壊
サブ
降臨黄金竜
ドラゴンソウル
アークウィップ
天空の剣★
竜神の剣
大天使のムチ
鉄球おとし破壊王の鉄球
ピオリム黄金竜のムチ

破壊王の鉄球は、183という攻撃力からも分かる通り、過去最も攻撃的なムチで、初めて赤スロットを3つ持っているムチでもあり

赤スキルを7%で連続攻撃化する「黄金竜の冠」、赤スキル発動でHPを小回復する「黄金竜の羽衣下」とも相性が抜群です。

賢者、魔法戦士、天文学者で使うには呪文スロットがない、まもマスで使うには紫スロットが1個しかない、スパスタで使うには緑が1個しかないといった弱点があり、それぞれの職業に最高の武器とは言えませんが、攻撃的に使っていくことは十分に可能。

また、この豊富な赤スロットを活用してグラディエーターバトマスでで使ってみてはいかがでしょうか。

グラディエーターの「攻撃特技のコツ」は、破壊の鉄球の赤スキルを最速で放つことができますし、何といっても「はぐメタの剣」や「天空剣★」を上回る183という攻撃力でもっての毎ターン全体攻撃は大きな強みになります

そして、バトマスは「怒り」で会心率を高めることができるため、「神竜のぶとうぎ」を装備し、サブスロットの赤に「鉄球おとし」を積むことで、他の類を見ない会心特化野郎として活躍できること間違いなしです!







スポンサーリンク

6 件のコメント :

  1. ((((;゚Д゚))))

    持ってないけど・・・

    ((((;゚Д゚))))

    ドラゴンの杖の記事も、めっちゃ参考になりました!
    (*´▽`人)アリガトウ♡ゴザイマス

    返信削除
    返信
    1. ぽちちさんこんばんは
      助っ人で破壊王を使わせてもらうと実はピカピカ光っているんですね
      これからたくさん手に入る可能性もなくはないはず!
      参考になってっよかったです

      削除
  2. ご無沙汰です!マルチ企画は両日とも入れず、無念でした、、
    でも、めげずにしよさんと無事ジェム到達(祝)

    皆殺し、まどろみ王のくだり、お見事でしたッ^^

    返信削除
    返信
    1. キノスケさんこんばんは
      両方とも来てもらってましたか!またイベントやることがあると思うので懲りずによろしくお願いします。どの部屋でもいいからボタンを連打すると入れる感じでしたよ!経験値にはなりませんが・・・
      助っ人はいつもありがとうございます。いつもレベル上げの最中なので適当に使ってやってください

      削除
  3. しよさん、こんにちは
    ぽんぽこぴーです。

    これは大変な変貌を遂げましたねw
    まさか183とは・・・

    レイドで大活躍しそうです!

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさんこんばんは
      183の通常全体攻撃は凄いですよね
      誰か脳筋会心バトマスで使ってるとこを見てみたいもんです
      レイドで群れ一掃じゃないですか

      削除