星ドラ こんにちは、はやぶさの槍 性能と評価!

星ドラ はやぶさの槍
これまで、“はやぶさの剣を見かけたら必ずフレンド申請する”をモットーに、星ドラをプレイしてきて

去年の記事をみたら「はやぶさフレンドがまだ1人だ」ということを書いてたんですね


そして、1年経ったいま、はやぶさフレンドがどれくらい増えているかというともちろん0人なのは疑う余地もない事実なわけでして


ただ、良くも悪くも今回ほど「はやぶさの剣」が話題になったことはなく、みんなそんな好きだったのかと。やはりそうだったのかと。ゴレムスだよねと!

しかも、砕かないで大事に倉庫にしまってたというカミングアウトも次々に飛び出し、ああ、何と愛されてる武器なんだと嬉しく思うと同時に、また、一緒に錬金が登場したはずのキラーピアスの影の薄さがかわいそうになってしまうほどで、とにかく万感の思いでいっぱいです

はやぶさの剣が槍になったのは驚きですが、もともと「星の」ドラゴンクエストなどという変わったドラクエ

ガイアスがリストラされることもあれば、鉄球と書いてムチと読むこともあるわけで、今の私ができることと言えば、はやぶさの槍の使用感を伝えることぐらいです


スポンサーリンク



はやぶさの槍!性能と評価

項目槍(錬金)
無凸攻撃力123(+13)110
1凸攻撃力132(+13)119
2凸攻撃力141(+13)128
3凸攻撃力150(+13)137
完凸攻撃力168(+13)155
メインスキル/
最速CT
超はやぶさ突き
/12秒
超はやぶさ斬り
/12秒
最大威力165%×3
計495%(+45%)
バギ属性
150%×3
計450%
無属性
メインDPS41.2537.5
得意モンスターけものドラゴン
適正上級職バトルマスター
パラディン
賢者
魔法戦士
天文学者
バトルマスター
魔法戦士
海賊
まものマスター
グラディエーター

はやぶさの剣と、錬金後の「はやぶさの槍」を比較してみると、まず大きく違う所が攻撃力で、錬金前よりも+13パワーアップされています。

168と言う数字の根拠はおそらく「伝説の武器未満」を狙ったもので、比較してみるとこんな感じ

・地獄の魔槍   180
・竜神のやり   173
・はぐメタの槍  170
・はやぶさの槍  168
・鎧の魔槍    165
・ドラグーンスピア164

地獄の魔槍と竜神の槍は、ナンバリング内最強武器、伝説武器のポジションであり、はぐメタの槍も“はやぶさ”より下はないという理解だと思われます。

あれだけ超攻撃的な武器「はやぶさの剣・黒」ですら攻撃力が170だということを考えると、とても健闘した数字に見えますね

メインスキル「超はやぶさ突き」は、165%×3回攻撃で、合計495%攻撃にパワーアップしています。

最新武器で600%や700%を見慣れていると、いっけん弱く見えますがそんなことはなく、威力が強化されたにも関わらずCTが12秒と据え置かれました。

つまり、1秒あたり威力(DPS)が高まっており、具体的な数字でいうと37.5から41.25へパワーアップ

スキル名CT威力属性DPS
超焔龍斬25秒730%メラ29.2
天からの
神撃
19秒700%イオ36.8
ドラゴン
ソウル
22秒700%デイン31.8
天下無双20秒120×6
720%
無属性36

現在星ドラに威力700%を超えているスキルは4つありますが、その全てを上回っていますし、性能比較記事で有名なコバルトさんによると、数百ある星ドラ全スキルの中にあっても、DPSが40を超えているスキルは、奥義爪嵐撃をはじめ4つ程度しかありません。

破壊力を比較することと実際に使えるかは全く別問題ですが、超はやぶさ突きは、実は最新武器にふさわしい性能を持ったとても良いスキルだということが分かります。

それと、通常攻撃が2回なのは変わりませんが、得意な敵な獣系に変わっていて、獣系といえば「ももんじゃ」や「キラーパンサー」、動物園にいそうなモンスターがだと覚えていただきたい。サイとかゾウも

職業神レオダーマは・・残念ながら「???系」で弱点なしです




「はやぶさの槍」のスロット

メインサブ
はやぶさの剣赤A紫A赤A緑B紫B
はやぶさの槍赤A紫A赤A緑B紫A

はやぶさの剣が変わった部分は、上記メインスキルが大幅強化されたことの他に、サブスロットの紫がAにパワーアップしたことです。

どう頑張っても攻撃の手数は3手までだった「はやぶさ」ですが、これでついに赤と紫の攻撃スキルを4手搭載することができるようになり、攻撃的な武器として生まれ変わりました。
今年に入ってからは、ドラグーンスピア錬金、竜神の槍、地獄の魔槍と新しい槍が次々と登場している星ドラですので、幸い槍のスキルは豊富に揃っています。剣に比べたらアレですが

はやぶさの槍のスロットは、現在の星ドラに存在する何の武器でいうと、錬金前の天空の剣、闘神のこん、闘神のツメと同じ構成を持っていて

メインサブ
天空の剣紫A紫A赤A赤A緑B
闘神のこん赤A紫A紫A赤A緑B
闘神のツメ赤A紫A紫A赤A緑B
はやぶさの槍赤A紫A赤A緑B紫A

それはいわば、天空の剣錬金が登場した1年半前の最強スロット構成だとも言え、その後、星ドラには様々な最強武器が出てきていることを考えると、本来の隼の剣のポジションとはちょっと違うかなという気もしますね。



はやぶさの剣を使い倒している私が実際に使ってみた感想は、「強くなったな」であり

パワーアップした攻撃力で繰り出される「はやぶさ突き」も、紫の手数が増えたことも、攻撃の厚みが増して、ひと回りもふた回りも使える武器になったなという印象
使い慣れていないという最大の問題は時間が解決してくれるでしょう・・・

あと武器の見た目が相当デカく、ホーム画面での威圧感が半端ない!




はやぶさの槍おすすめ職業

槍の適正職業は下記の5つですが、どの職が一番はやぶさの槍にぴったりなのか。

・バトルマスター
・パラディン
・賢者
・魔法戦士
・天文学者

まず、呪文スロットが緑A一つしなので天文学者は除き、攻撃呪文スロットがないので賢者と魔法戦士は除外します。

すると、バトルマスターとパラディンで使うのが良いということになり、その中でも、パラディンには、緑Aを搭載できる「じごくの魔槍」「はぐメタの槍」が存在することを考えると、バトルマスターで攻撃的に使うのがぴったりじゃないでしょうか。

下記デバフ構成をすることで、高威力の攻撃を加えつつ、敵の能力をガンガン下げることができます




はやぶさの槍おすすめスキル①デバフ神

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
超はやぶさ突き
サブ
竜神槍撃竜神のやり
ジャンプドラグーンスピア
スクルト
フバーハ
マジックバリア
いろいろ
竜神槍撃竜神のやり

紫Aスロットを2つ搭載できるのは「はやぶさの槍」と「大天使の槍」しかないことを考えると、現状、はやぶさの槍を最も活かせる使い方はデバフに特化する方法です。

竜神のやりのメインスキル「竜神槍撃」は、CT18秒の威力520%という強力なものにも関わらず、それぞれ75%の確率で攻撃力・素早さを1段階下げるという、アークアローのような凄い効果を持っていて隼の槍にぴったり

さらに、赤スロットに素早さダウン効果を持つ「ジャンプ」を搭載すれば、威力も申し分なく、デバフ神として活躍できること間違いなし!

緑枠は、状況に応じてスクルト、フバーハ、マジックバリアの便利スキルを持ち、いざという時に備えましょう




はやぶさの槍おすすめスキル②全体ジバリア神

スロットスキル名スキル所持武器
メイン超はやぶさ突き
サブ
闘神の一突き闘神のやり
聖域の禁術イベント
スクルト
フバーハ
マジックバリア
いろいろ
闘神の一突き闘神のやり

はやぶさの槍で属性特化をしようと考えると、メインスキルのバギ属性を活かし、赤スロットに「超はやぶさ突き」を搭載する超はや×2のバギ特化スタイルも良いですが

それよりも、紫スロットに闘神の一突き×2、聖域の禁術をセットした全体ジバリア攻撃武器として使うことが、個性を発揮できておすすめ

問題はCTが重すぎるという点ですが、敵全体にジバリアをぶち込みたい!そんな時にこれ以上の構成はないです

・闘神の一突き 25秒
・聖域の禁術  30秒

敵全体にジバリアを使いたいタイミングがあるかどうか?


それは重要じゃない




はやぶさの槍おすすめスキル③バランス型

スロットスキル名スキル所持武器
メイン超はやぶさ突き
サブ
たたかいの歌マジックファンなど
ドラゴンダイブドラグーンスピア★
スクルト
フバーハ
マジックバリア
いろいろ
ジゴストライクらいじんのやり

そもそも、竜神の槍を2つも引けるわけがない、そんなあなたにおすすめな現実路線がこちら。

攻撃特化役になれないのなら、紫Aには最強補助特技「たたかいの歌」を、赤Aには見た目がカッコイイ500%メラ攻撃「ドラゴンダイブ」

自分で技名を叫ぶときは、ドラゴンダイと発音することで、さらにカッコよさが増すでしょう


最後の紫Aにはこれまた見た目がカッコイイし、守備力ダウン効果もまあまあのジゴストライク。

ちなみに、ジゴストライクの守備力ダウン効果はレベル10で90%もあるはずなんですが、体感は絶対に90%ないです。なぜなのか

バギ、メラ、デインという属性が混在してしまいますが、どこへ向かうか分からない「はやぶさ」の未来を表現するにはふさわしいかもしれません




【関連記事】
さらば、はやぶさの剣 星のドラゴンクエストと超はやぶさ斬り

星ドラ 槍スロット徹底比較!【無課金のための最強武器の選び方4】


スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. しよさん、こんにちは
    ぽんぽこぴーです。

    ヤリ盛り上げましょうとか煽っておいてなんなんですが
    結局、はやぶさヤリが無凸なのとドラグーンスピアを砕く
    勇気がなかったのとで倉庫番になってしまいそうです。

    私には敷居が高すぎました。
    すみません

    返信削除
    返信
    1. こんばんはー槍はなかなかスキルの敷居も高いですよね
      竜神のやりと地獄の魔槍でてからちょっと使う人が増えましたが
      当然盛り上がりはほど遠いっすね!
      いつか自然に感凸する日がくるかもしれませんよ・・

      削除