さらば、はやぶさの剣 星のドラゴンクエストと超はやぶさ斬り

毎日めまいがするような暑さが続き、そろそろ祭りシーズンも本番といった今日この頃、星ドラにも激熱なイベントがやってくることになりました。

8月1日、「はやぶさの剣」を取り巻く環境が激変します。





1つは、「ロトの紋章コラボ」実施にあわせ、作中に登場する黒いはやぶさの剣が、その名も「はやぶさの剣・黒」という全く新しい武器で新登場することになったことで、メインスキルはファンにもお馴染み「剣王震空呀」

原作でいちばん技名が叫ばれたのは、恐らくこのキラの「剣王震空呀」なので、他の誰の必殺技よりも印象に残っていて、絶対に手に入れておきたいところですね!

私もロトの紋章コラボでは「はやぶさの剣・黒」を全力で狙っていきます





そしてもう1つは、イベント実施にあわせ、もともと存在していた「はやぶさの剣」も錬金されるということで、こちらは何と下馬評を覆し「はやぶさの剣・改」でも「はやぶさの剣★」でもなく、「はやぶさの槍」になるというから驚き

初めて聞いた時の率直な感想は「・・・私以外誰も使わねえな!」であり、いやもちろん性能次第ですが、伝説の武器以外の錬金武器が流行した試しはないです

いずれにしても、情報に接した時から「いよいよ隼の剣ともお別れか」という何とも寂しい気持ちになり、せっかくなので私の星ドラライフと「はやぶさの剣」を振り返っておこうと思います。





さらば、はやぶさの剣「星のドラゴンクエストと超はやぶさ斬り」

思えば、「はやぶさの剣」が初めて登場したのは、星ドラ配信開始から半年後の2016年4月、当時は黄金竜はおろかルビス装備すらなく、天空剣とメタスラの剣が最強武器代表でした

また、進化玉も実装前だったので、武器を4回進化させている人などほとんどおらず、今よりずっと静かで平和だったイメージがあります。

私は、初登場した「はやぶさの剣ふくびき」の一日一回無料ふくびきで、目玉装備だったはやぶさの剣を引き当て、あまりの嬉しさに「もうずっと隼の剣使うわ!」と思ったのが始まりです。

剣に限らず、どんどん新装備が追加され、12種類もある武器シリーズそれぞれに個性ある武器が揃ってきた今ではちょっと考えられないことですが、はやぶさの剣は初登場時、ゲームエイトの最強武器ランキングのベスト10に入る位の実力の持ち主だったんですね

今見てみたら完全にランク圏外

以来、実装された進化玉などを使い凸ることに成功し、強いボスに挑むとき以外は常に装備し続け今に至ります。
前にも書いたかもしれませんが、私はもともと「はやぶさの剣」が好きです

何でかというと、一番好きなドラクエは5であり、もう何十回と最初からプレイしたか分からない位なんですが、青年期のエルヘブンに行くと必ずゴレムスを仲間にして、そして、隼の剣を装備させてラスボスまで行くという黄金パターンを持ってました

強さでいうと「最強」ではないと思うんですが、子供の頃は深く考えることもなく、仲間になりやすくて強いゴレムスに対する信頼はもの凄いものがありましたし、武器が持つ「2回攻撃」という抜群の個性も他に代えがたいものがありました

何度も何度もゴレムスとはやぶさの剣を使っていたら、私にとってドラクエは、ロトでも天空なく、はやぶさの剣になっていました
私が星ドラで「はやぶさの剣」を使う理由はもう一つあって

やっぱりゲームっていうのは、たくさんの人がプレイしてこそ面白くなると思うわけです。

今まで、色んなオンラインゲームやスマホゲームをやってきましたが、ベテランでも初心者でも、課金でも無課金でも、盛り上がっているゲームというのは、そのゲームに触れる敷居が低くて色んな人がプレイしているゲームなんですね

ゲームで最強を目指すのは当然なんですが、そこに至る道はけっこう人によって違って、全力でのめり込みたい人もいれば、そうでもない人もいるわけです。

特定の武器を持ってないから駄目だとか、レベルが低いから駄目だとか、そういう話がまかり通る星ドラになってしまったら、外から見て怖いですし、新しい人はどんどん寄り付かなくなってしまうし、星ドラが先細りしていくだけになってしまいます

一人でやるゲームとは違って、スマホゲームはどうしても人と比べてしまいがちですが

でも、そういうことを考えると、どんな武器でも星ドラを楽しめるよ!と知ってもらうことがやっぱり大事で、強すぎず、弱すぎず、愛着のある「はやぶさの剣」ぐらいが、「超はやぶさ斬り」ぐらいが、無課金にはちょうどいいよねと勝手に思ってるわけです

どんなに強いプレイヤーでも、初心者とか、はじめてプレイした人によって星ドラが支えられていることを忘れないでいてくれたら、星ドラはもっと良くなるんじゃないかなと思います



いよいよ隼の剣が錬金され、もう今までの形で使えないのかと思うと少し寂しいですが、私にとっては、2年以上星ドラを戦い抜いてきた相棒なわけで、錬金という大きな変化もポジティブに受け止めて送り出したいです

そして、新しい「隼の槍」は、それはそれで楽しめるんじゃないかと期待してます
※急いで持ってるヤリ確認しました

まあなんだ

ロトの紋章コラボ、楽しみだね!



スポンサーリンク

9 件のコメント :

  1. ルカ父です
    衝撃の錬金になりましたね
    まさか槍にするとは思わず
    真っ先にしよさんはどう思ったのか
    気になってしまいました

    はたしてはやぶさの槍
    性能が気になるところです

    返信削除
    返信
    1. ルカ父さんこんばんは
      星ドラはもともとモガマルもガイアスも全然ドラクエっぽくないですし、ルビス装備や黄金竜の見た目もドラクエっぽいかと言われると微妙じゃないですか。そんなのも入れて星ドラっぽさだと思うので、槍にはびっくりしましたがやっぱり星ドラだなと思いましたよ
      追加のスキル紹介動画きてましたが、スロットは微妙そうな雰囲気で・・とにかく明日の朝を待つしかないですね!

      削除
  2. 以前のコメントに返信ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
    私もルカ父さんに同意です。

    祈ってます!祈ってます!!
    しよさんにはやぶさ黒が当たりますように!
    (´。・д人)

    返信削除
    返信
    1. ぽちちさん応援ありがとうございます
      そうなんですよ目下最大の悩みは隼アイデンティティが恐らく「はやぶさ黒」に行ってしまうんじゃないかということで、明日のガチャで引けなければ無課金的には半年から1年は確実にお預けになってしまうということで、もうそうなってしまったらどうしようと今から恐怖で12時間ぐらいしか寝れないです(おかぴーさん流!)
      110連、絶望的な数字ですが特攻してきます


      削除
  3. ゾンスレ使いの海賊2018年8月1日 8:03

    愛刀に衝撃の錬金ですね。
    オイラも初星5の武器は完凸、錬金&フル強化してます。
    ※基礎ガチャ産&現在倉庫番ですが…(笑)
    第二愛刀の魔剣士の剣もたまに乱舞で"むこう"×4連コンボにもめげずに振るってます。

    返信削除
    返信
    1. ゾンスレ使いの海賊2018年8月1日 10:00

      追伸
      メインスキル性能等を見た限り、予備がなければ無理に愛刀を錬金しなくても良さげな感じがします。

      削除
    2. 海賊さんこんばんは
      はやぶさはたくさんあるのでやっちゃいましたよ
      使ってみると剣よりはやっぱり強くなったなという感じです。槍スキルに馴染みがなくて大変ですが。魔剣乱舞いいっすね。スライムナイトの大舞踏会でめっちゃ輝きますね

      削除
  4. しよさん、こんにちは
    ぽんぽこぴーです。

    ついにはやぶさ錬金来ましたね!
    はやぶさと言えばしよさん!
    しよさんと言えばはやぶさ!

    はやぶさ黒を引いたとしても
    完凸はやぶさだけは残して、残りのはやぶさを錬金してはどうですか?
    今まで苦楽を共にした相棒ですし、これでお別れなんて寂しいじゃないですか。

    はやぶさ愛と言うかドラクエ愛と言うか
    今回のブログにはなんとも感慨深いものを感じました。

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさんこんばんは
      槍はやっちゃいました。むしろ性能的に私がやらなければ誰も持たなそうな錬金だったのでこれから熱心に布教活動でもしてやろうかと思います。そこそこイイと
      剣は他にも3つぐらいあるのでまたいつでも使えますしね!

      削除