星ドラ ルビスの剣「+覚醒」と「★錬金」はどちらがおすすめか!性能と評価!

星ドラ ルビスの剣+覚醒★錬金
振り返ってみると、今年の星ドラも色々ありましたが

3周年にやってきたルビス装備の覚醒は、間違いなく10大ニュースの一つです。

声を大にして言っておきたいのは、今回、ただ「覚醒」してパワーアップしただけではないということで

今まで、星ドラのオリジナル装備、黄金竜でもルビスでも闘神でも何でも、特にストーリーや背景が語られることはなく、急に出てきて最強ー!という感じで、オリジナルだし強えー!となるだけだったんですが

今回は「覚醒」要素の由来が、3周年イベント「魔神獣と絶望の凶星」とリンクしていて、「宇宙からやってきた、謎の隕石のパワーによって、新しい力が目覚めた」という設定がちゃんとあります

初心者の方はきっと、そんなの当たり前では?と思いますよね



星ドラは3年目にして初めてだから!!



メインストーリーを楽しみにしてる派として、こんなに嬉しいことはありません。

文句を言いたいわけではなく


星ドラは3年たっても、変わり続けている


ということを言いたい

変化こそがドラクエなのだと!


スポンサーリンク




ルビスの剣「+覚醒」と「★錬金」性能と評価!

「錬金」と「覚醒」は、見れば見るほど、どちらが良いのか分からなくなってきますので、何か参考になれば幸いです



1、ルビスの剣★錬金
項目摘要
無凸攻撃力137
1凸攻撃力146
2凸攻撃力155
3凸攻撃力164
完凸攻撃力182
メインスキル/
最速CT
ルビスの雷撃/14秒
最大威力530%デイン攻撃
メインスキル/
最速CT
ルビスの光/25秒
最大威力520%イオ攻撃全体
75%で素早さを1段階下げる
得意モンスタードラゴン系
適正上級職バトルマスター
魔法戦士
海賊
まものマスター
グライディエーター

まずは「錬金」について、オリジナルと違う点を挙げてみると、完凸攻撃力が173→182になったということ

この完凸攻撃力182とは、天空の剣★やロトの剣★、竜神剣★といった歴代伝説の装備シリーズと同じ攻撃力であり、星ドラ内における、いわば最強を示す基準値です。

ルビスの剣の攻撃力が、その182に揃えられたということは、ルビスも最強武器の一角であるという開発者側からの明確なメッセージと言えます!

そして、メインスキル追加型の錬金で加わったのが、純粋なデイン系攻撃特技Aスキル「ルビスの雷撃」で、デイン系がパワーアップする「アルスの剣はもちろん」、あらゆる剣で使いやすい、非常に汎用性が高いものになっていて

今まで、赤Aのデイン攻撃スキルは、ダイコラボ武器「ダイの剣」のメインスキル「ギガストラッシュ」しかなかったため、待望の赤Aデインスキルになりました。

使い勝手は14秒で530%攻撃、同じ赤Aスキルでジバリア属性最強の「闘神の一太刀」が14秒で520%攻撃であることを考えると、最新武器らしい絶妙な設定ですね。

サブスロット的には、攻撃呪文がAからS化、つまり


ギガデインが搭載できる初めての剣


全ての勇者が夢見た、剣によるギガデイン連斬!を実現できる、まごうことなき勇者の姿がここにあります

また、赤Aスロットが「赤+橙」のマルチスロット化し、全体的に攻撃呪文が得意な剣に仕上がりました。



2、ルビスの剣+覚醒
項目摘要
無凸攻撃力
1凸攻撃力
2凸攻撃力
3凸攻撃力
完凸攻撃力200
超必殺技
戦闘毎1回のみ
ルビスのさばき
最大威力威力1000%イオ攻撃全体
仲間全員の攻撃力を1段階上げる
メインスキル/
最速CT
ルビスの光/25秒
最大威力520%イオ攻撃全体
75%で素早さを1段階下げる
得意モンスタードラゴン系
適正上級職バトルマスター
魔法戦士
海賊
まものマスター
グライディエーター

ルビスの剣+覚醒で目を引く点は、攻撃力が200だということです。

上記の通り、星ドラ内では、長らく182で足並みを揃えてきた最強武器たちですが、今年の夏に「破壊の鉄球★錬金」が183という記録を叩き出し、以後、それを超える攻撃力を持った武器は登場していません。

今回の覚醒ルビスの剣は、183を軽々と超えていったばかりか、200というぶっちぎりの攻撃力でもって星ドラ界に降臨しました。強すぎるっ!

そして、もう一つ衝撃的なのは、新要素「超必殺技」

「ルビスのさばき」は、攻撃を与えるか受ける毎に特殊な青いCTが貯まっていき、各戦闘で1回限り、威力1000%攻撃+たたかいの歌という、とんでもない攻撃を放つことができます

今まで、追加攻撃系を積み重ねると、1000%を超えるスキルは色々ありました↓

スキル名威力追加
攻撃
累計
%
CT
/秒
属性
超ビッグ
バン
全体
585%
20%で
全体に
威力600%
118522メラ
ギガスト
ラッシュ
全体
400%
30%で
単体に
威力500%
90017デイン
鉄球おとし100%
×5回
30%で
単体に
威力500%
100023ジバ
リア
超ギガブレード単体
430%
30%で
単体に
威力670%
110015デイン

でも、1000%と表記されているのは、星ドラで初めてのことで、そのインパクトはかなりもの

メインスキルである「ルビスの光」は、25秒とかなり重く、そこは、さすがに時代の流れを感じる性能ですが、サブスキルは赤がAからS化

橙Aが「紫+橙」の2色スロットになったことで、攻撃呪文スロットを使わない選択をすることができ、とても攻撃的な構成へとシフトしたと言えます。

ルビスと黄金竜には今後、すべての武器に覚醒が登場するのかと思うと、夢が広がりますね!お気に入りのルビス・黄金竜は育てて損はありません!





ルビスの剣「+覚醒」と「★錬金」どちらがおすすめか

星ドラ ルビスの剣★錬金
ルビスの剣「覚醒」と「錬金」はそれぞれ、どういう使い方が想定されるのか、結論から言うと

攻撃呪文Sスロットを活かすことができるなら「ルビスの剣★錬金」が強いです。

攻撃呪文Sスキルは、ギガデインの他にも、メラガイアー、ギラグレイド、バギムーチョ、マヒャデドスが存在し、今後もイオグランデ、ドルマドンといった、ボスの弱点を攻めることができる超上級呪文が登場すると考えられます

橙Sを扱える剣は、現状ルビスの剣★錬金をおいて他にない状態で

呪文の他にも、赤、紫、緑のAスキルを扱うことができ、さらにメインスキルを2つ所持しているという、6手全てのスキルが使える規格外の性能を誇り、魔法戦士との相性が抜群です

ギガデイン連斬!メラガイアー連斬!剣でも自由自在。星ドラに新時代がやってきました



逆に、攻撃呪文の在庫に自信がない、魔法戦士をあまり使わない人には「ルビスの剣+覚醒」がおすすめ

覚醒は、橙が「紫+橙」化していることで、全ての攻撃呪文スロットを除くことができ、メインスキルの他、サブで赤S、紫Aを2つ、さらに補助で緑Aも扱えるという万能感を持っていて

全体的に紫が多めの補助的な立ち回りが可能ですし、紫の攻撃手段は限られているものの、剣王震空呀のような攻撃スキルもちゃんとあります

さらに、スロット構成では、錬金にやや見劣りするかなと思わせておいてからの、星ドラはじめての「超必殺技」を持っている。高レベルボス用の起死回生の一発に最適!何というインパクト!

考えれば考えるほど、覚醒と錬金は良くバランスが取れてていて、一長一短があると言え、どちらがおすすめとは言いにくいですが

しかし、あえて言わせていただくと、ほとんどの方は状況に応じて攻撃呪文Sを複数用意するのは困難であるため、一般的には「+覚醒」の方が使いやすいと思われ、おすすめです

超必殺技を撃てる方が、初心者さんの星ドラモチベーションも上がるからね!





ルビスの剣+覚醒と★錬金 おすすめスキル


1、ルビスの剣★錬金
スロットスキル名スキル所持武器
メイン固定
ルビスの雷撃
ルビスの光
サブ
ピオリム黄金竜のムチ
ルビスの雷撃ルビスの剣★
ギガデインルビスの杖
アークブレイド
たたかいの歌
大天使の剣
マジックファン他

さて、もう褒める所がないくらい誉めちぎってますが、新ルビスの剣に弱点が無いわけじゃないです

それは、実際に何のスキルを積むか考えてみると明らかで、メインスキルにイオ属性攻撃のCTが重いルビスの光が存在しているので、気持ちとしてはイオ特化武器として活躍させたいところ

ところが、現状、剣のイオ属性攻撃は赤Aスキル「星皇十字剣」ぐらいしかなく、イオ特化とは言い難い状況しかつくることができず、妥協して使う必要があります

例えば、勇者感を出すため、橙Sをギガデインで使いたい!となったら、赤Aにはデイン攻撃の「ルビスの雷撃」や「ギガストラッシュ」を搭載する

橙Sをギラグレイドにしたら、赤にはギラ攻撃「聖王の一太刀」を搭載する

橙Sをバギムーチョで、赤Aにはバギ属性の「竜巻召喚」だとか色々できそうですが、メインスキルに「雷撃」があることを考えると、一番さまになるのが、デイン特化武器として使うことですね!

そう!竜神剣やアルスの剣とかぶってしまう!

イメージしたいのは、特化というよりも攻撃呪文S連斬ができる、魔法戦士のための剣じゃないでしょうか

よほどのボスでもない限り、色んなスキルも積めて、手数も多い!これ以上楽しい武器はないと思います。




2、ルビスの剣+覚醒
スロットスキル名スキル所持武器
超必殺
ルビスのさばき
メインルビスの光
サブ
ピオリム黄金竜のムチ
超ギガブレード
天下無双
アルスの剣
デルカダールの剣
剣王震空呀
アークブレイド
たたかいの歌
はやぶさの剣黒
大天使の剣
マジックファン他
剣王震空呀
アークブレイド
たたかいの歌
はやぶさの剣黒
大天使の剣
マジックファン他

同じ考えで「覚醒」も、イオ属性攻撃が少ない環境では、取捨択一して良いスキルを搭載するのがベスト!

特化武器にはならくとも、ルビスの裁きの強さは、現在の星ドラ基準を大きく上回っており、戦況をひっくり返すことができる最終兵器になり得ます。

魔法戦士であれば「錬金」を使った方がいいと思うので、2色スロットは紫で使用する。

剣王震空呀、アークブレイド、たたかいの歌など、状況に応じて攻撃や補助スキルを搭載し、赤Sには、超ギガブレード、天下無双、超彗星斬り、超ギガスラッシュなど優秀なスキルがたくさんありますので、手持ちの武器から好きなものを選んで搭載するのが良さそうです!





スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. こんばんはー、紅の海賊、たまにまほせんです。
    マルチでルビス剣(錬金)の勇者さまと組ませて頂いたのですがマヒャデドス連斬しかもクロス、なかなか見応えありました!!
    オイラの手元のルビスの杖(完凸)も錬金&覚醒実装されたら楽しみですな~。
    超必殺技にマダンテあたり付きそうかもと勝手に予想してます(笑)
    錬金入ったらサブのオレンジ枠オールS期待してたりします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      覚醒は多いですが錬金使っている人少ないですよね
      光る武器のインパクトが凄いので気持ちは分かります
      杖はなるほどマダンテもいいっすね!ミナデインも期待したいですが、ルビス武器なのでオリジナルのスキル名の可能性が高いかも・・!?年末年始あたりはルビ杖か黄金竜の爪あたりが怪しいかもしれませんよ

      削除
  2. お疲れ様です。
    ぎんじです。

    しよさんの武器への愛情、星どらへの愛情をいつも感じます。

    ついつい、みいってしまいます。

    私もストーリーを楽しみにしているタイプなのでそういう背景はけっこう楽しみにしてるとこあります。(笑)

    まだ、ルビス系は当てたばかりなので気長に強化していきます!

    武器玉はしよさんのアドバイス通り交換できたので迷わずルビス剣につぎ込みました(笑)

    返信削除
    返信
    1. ぎんじさんお疲れさまです
      今回のドラクエの日、ついに覚醒とギガバトルイベントが別々に来たので
      ドラクエの日から始めた人は覚醒結晶が集められないんじゃないかと心配してます
      ルビス剣に決めましたか
      かなーり長く使える万能剣だと思うのでゆっくり強くしてみてください!

      削除