ゲームブログ「試用期間」で試され続けた2年間と100万PVと

ブログ『試用期間』をはじめて丸2年になりました

2年前は今よりも「ブログ術」みたいなものが騒がれていて、私の愛するグーグル先生からもブログ始めちゃいなよ!的な宣伝があったような気がしたので

崖から飛び降りる気持ちでドッキドキのスタートを切ったのですが、正直、最初は全然イメージと違うなという感じで、同じことを思ったのか、ブログランキング等で同時期にやっていた人もほとんど辞めていってしまいました。

私の場合はゲームを、しかも「星ドラ」をテーマに選んだのが良かったと思うんですよ

仕事でも勉強でも、机に向かう気分じゃない時があると思いますが、星ドラは、もはや日常の一部と化していましたし、いくら時間がなくても、1日に5分はプレイできるので、星ドラに対する熱を、そのままブログに移すことで、特にネタが尽きることが無く続けてくることができました。




ゲームのブログ


星ドラを長くやっていると、ゲームについて考えていることも多く、例えば、新武器が出たら、めちゃくちゃじっくり見て、頭の中で性能を比較したり、完凸までのスケジュールをシミュレーションしたりしません?進化させないにもかかわらず

そして、ゲーム内でレベル上げをするよりも、それが楽しかったりしますよね

3年以上続いてるゲームなので長くプレイしている人もたくさんいて、そういう人の星ドラに対する「こだわり」というのは、もはや財産だと思うんです

ブログなりでそれを発信すれば見たいという人もたくさんいると思うし、なので、ちょっとでもSNSでもいいのでやりたいと思ってる人は是非ともやって欲しいし、自分の頭の中だけで終わらせるのはもったいなさ過ぎるので爆晒しするのが人類の義務というか何というか

全ての星ドラ好きのためになるんだろうと思います



ゲームのブログといえば、私がブログをやるにあたって真似している方が一人いて、FF14ブログをやっているマイディーさんという有名人をご存知でしょうか


■ブログ
一撃確殺SS日記


FF14をテーマにした実録日記「光のお父さん」シリーズを初めて見た時は爆笑し、ゲームのブログが持つ凄いパワーに感動しました。本当に面白いです。

FF14最高!ってなりましたし、そうでなくとも、日々FF14について書かれていることが、ゲームの内容はさっぱり分からないにも関わらず、とても心に響くんですね。FF14に対する向き合い方が凄いんです

ゲームを消費するだけじゃなくて、そこから他人に訴えかけるプラスのコンテンツを生み出すとかもはや錬金術師の如き存在で、ああ、ゲームでブログをやるとはこういうことなのか!と、人によってゲームのプレイ方法がここまで違うのかと目からウロコが落ちました

私も氏を見習いつつブログをやってみようと真似しているのですが、全然違う方向に行ってしまうのは何故なのか

ブログをやってるとモチベーションが下がり1人で煩悶とした暗闇をさ迷ってしまうこともありますが、そんな時は、毎日欠かさずにゲームの魅力を伝えている一撃確殺SS日記を見て「今日もやるぞ!」とパワーを充電しているわけです。

まだ見たことがない人は、ぜひ右側のバナーから「光のお父さん」を一気読みしてみてください!

モバイルの人はカテゴリーの
FF14光のお父さん計画
光のお父さんまとめ読み
からどうぞ!




ブログ試用期間


ということで、たまには星ドラ以外にブログのことも晒そうと思い、グーグルの「アナリティクス」「サーチコンソール」という、悪魔の分析ツールを起動してみました。

起動するたびに仕様が変わってて苦労しましたが、分かったことはこれだ!


記事数は352!
星ドラ 223
ドラクエ11 108
PS4ゲーム 12
「星ドラ」と「ドラクエ11」のブログになった、と言えるかもしれない。


来てくれた人!
ユーザー数 30万
セッション数 59万
ベージビュー数 119万
1月12日に最初の記事を投稿して、初めて人が来てくれたのが1月31日。約3週間、誰も来なかったという衝撃の事実


訪問者の97%は日本から!
中にはたった1ユーザーさんが訪れた国も。
アメリカ 4,127
台湾 223
フランス 47
ジンバブエ 1
アフリカからも来ている・・だと?


閲覧した人の50%がサファリ!
クローム 30%
エクスプローラー 5%
safariというのはiPhoneのブラウザです


77%がモバイル!
17%がデスクトップ
私がブログを周回する時はPCで見ます。少数派なんですね


25万人がグーグル・ヤフー検索から訪問!
5万人がお気に入りからダイレクトで訪問
リンクやSNS経由は1万未満
SNSの力は凄いので、いつかツイッターをやりたいといつも思っている


最も検索されたワードは「星ドラ 試用期間」!
これはあれですね、私も心当たりありますが「あのサイトをもう1回見たいけど名前名前・・・なんだっけ!?」という時の検索ですね


グーグル検索で最初の方に来るよ!シリーズはこちら


「ギンビスアスパラガス 関西」
星ドラじゃないんかい


「うわぁサイテー」
ベロニカのセリフです。「ベロニカの最後」とかもそうです


「星ドラ モンスター闘技場 名前変更」
ほらね!やっぱりみんなモンスター闘技場での名前の変え方に悩んでるよ!


「ff15 名シーン」
ネットじゃ誰も褒めないFF15、うちのサイトだけはめちゃくちゃ褒めちぎってます。エピソードアーデンが来たらもう一回最初からプレイします


「星ドラ ガイアス 正体」
検索では、ポーラとガイアスに何故か人気がある。攻略サイトが書いてない話は、検索で上位に来ることもあります


「ソードオブディットー」
日本で2、3人しか書いてない!でも本当におもしろいゲームでおすすめです。





振り返るとこの2年間、新しいことや色んなことを試してきました。ブログをやることで自分自身、成長できたこともたくさんあり、大変なことだらけでしたが飛び込んでみて良かったと今は思います

3年目も、見に来てくれた人が飽きないよう、また何か違うことにチャレンジしていると思いますので、ほどほどによくよろしくお願いします





スポンサーリンク

9 件のコメント :

  1. しよさん こんばんは~ソーマです。
    ブログ丸二年!凄いですね~(^^)d
    これからも楽しい記事に期待&応援しています
    p(^-^)q
    イベント1日目ですが超級と伝説級、それぞれ1回ずつ入れたんですが、しよさん部屋は無理でした
    m(_ _)m
    競争率高いですね~(^o^;)
    明日も頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. ソーマさんこんばんは
      応援ありがとうございます!
      そして今日はご参加ありがとうございました。
      マルチに行く直前にhatoさんの配信に映ってたのを見たような気がしますよ
      また明日もぜひよろしくお願いします

      削除
    2. おはようございます(^_^)/ソーマです。
      確かに昨日は超級でhatoさんの部屋に お邪魔させて頂きましたp(^-^)q
      それと、今朝 耐性付けて 強力なフレンド様の力のおかげで2段getしました~(^o^)v
      まさか取れるとは思わなかったので、ここまでくると欲が出て3段、4段を目指しちゃいます!

      削除
    3. こんばんは~ソーマです。
      今日は昨日とうって変わって、しよさん部屋に2回も入れました~(^o^)v
      入れたんですけど…死んで すいませんf(^_^;
      今回も楽しいイベントでした!
      また、次回も是非参加させて頂きます(^_^)/

      削除
    4. ソーマさん、連戦ありがとうございました
      いえいえ、私が間違って伝説級立てちゃったんですよ!
      何か強ええなって思いましたもん
      懲りずにまたよろしくお願いします

      削除
  2. しよさんはじめまして!
    ブログ二周年、おめでとうございます(^-^)

    いつも楽しく、そして朝になると試用期間が更新されていないか欠かさずチェックしてる程、わたしが今一番大好きなブログです。
    これからもずっと楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. こたさんはじめまして!
      ブログやってるこたさんですよね?実は前にコメント書こうと思ったらコメント欄が探せなくて見てるだけにしてました
      一番好きとはありがたい限りです。毎日は・・更新なかなかできてないと思いますのでたまーに見てくれる程度で充分だと思いますよ!
      イベント参加もありがとうございます
      これからも是非よろしくお願いします

      削除
  3. しよさん、こんばんは。星ドラ名あられです。
    2日間の合同イベント企画、星ドラブロガー皆様大変お疲れ様でした!
    両日ともミラティブ視聴しておりました(小心者なので生コメントできませんでしたが)hatoさん美ボイスですし♪バトルも楽しんで拝見しました。

    マルチは、ぽんぽこぴーさんのお部屋に入室できました。しよさんとご一緒ならずでしたが、また次回の機会ありましたら、よろしくです(*^^*)

    そしてブログ2周年おめでとうございます!
    試用期間は、自分にとって転機のきっかけになった、大好きなブログです。
    これからも楽しみにしております゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

    返信削除
    返信
    1. あられさんおはようございます
      2日間もご参加ありがとうございました。何を言っても怒られることはないと思いますので次回は是非発言もどうぞ!私も色々コメントしようと思ってたんですがついつい見ちゃいますよね。
      お祝いもありがとうございます。3年前も誰かのパワーになれるようにやってきますのでよろしくお願いします

      削除