星ドラ800%時代突入。「ほしくだき」の性能と評価!

星ドラ ほしくだき
星ドラに登場した新武器「ほしくだき」は、ドラクエ9の最強ハンマーらしいのですが、「星を破壊する」といえば、古くは
アラレちゃんとか
ピッコロとか

また、最近では
ころせんせー
そして外せないのがわれわれ人類

ですよね。



目先の利益を追い求めた結果、生きる糧となる地球を脅かしてしまうなんて、人間とはなんて自分勝手な生き物なんだろうと思うと同時に

明日から文明を放棄し、縄文時代のような原始的な生活を始めろと言われても不可能なわけで

なぜなら、医学の進歩で生命が生かされ、産業の発展で苦痛から解放され、哲学の体系化で生きる意味を知ったように

人間の経済活動は、ひとりひとりの人が、ただ懸命に生きてきた結果に過ぎなくて、それを「人類の傲慢」などと一括りにして批判するのはレベルが違う話だし、人も、星も、理解し合って、一緒に生きていける道を探ることが、人間に与えられた使命なんだろうなと

そのために、個人ができるエコに取り組まなきゃいけないと決意を新たにし


具体的には、来週から自分、二酸化炭素を吐き出す量少なくしようと強く思った次第であります

いやマジで何かの本に「死ぬ気になれば何でもできる」って書いてた気がするんで、いっちょやったりますよ

そして寿命が尽きるとき

フガフガ・・ワシャあ星の寿命を長くした男じゃ!!地球の・・母なるテッラの・・養命酒じゃアア!!!とか言いながら昇天したいなと思います





星ドラ800%時代!ほしくだきの性能

項目摘要
無凸攻撃力133
1凸攻撃力142
2凸攻撃力151
3凸攻撃力160
完凸攻撃力178
特性くだきもの/通常攻撃ヒット時、守備力1段階ダウン。成功率15%
メインスキル/
最速CT
ほしくだき/26秒
最大威力威力800%のジバリア攻撃
15%で攻撃力2段階上昇
対象:
敵全体
得意モンスター物質系
適正上級職海賊
まものマスター
グラディエーター

新ハンマーの話!「ほしくだき」で気になった点は2つ

一つは、特性の名前がくだきものだということ。いやいや「くだきもの」って何

今までの特性をまとめてる一覧がどっかにないかなと思ったらありました↓さすがアルテマ


■アルテマ星ドラ攻略|星のドラゴンクエスト
【星ドラ】特性持ち武器一覧と効果


じっくり考えてみると、「焼き物」「ファンタジー物」のように、その種類の総称のような意味を表していて

漢字で書くと「砕き物」で、砕く系の武器全体を指す造語なんじゃないかと思います。性能を見ると鎧を砕くわけですからね!なんにせよ斬新な名詞


もう1点は、武器と同じ名前を冠するメインスキル「ほしくだき」が、CT26秒で全体に800%攻撃という超性能だということ

最近は威力700%を超えるスキルがざらに登場していますが、この「ほしくだき」は、超必殺技や、追加攻撃系を除き、単発で800%を超える初めてのスキルです

星ドラに「800%」という全く新しい世界がやってきてしまいました

■星ドラ高威力スキル
スキル名CT威力属性DPS
超焔龍斬25秒730%メラ29.2
天からの
神撃
19秒700%イオ36.8
ドラゴン
ソウル
22秒700%デイン31.8
天下無双20秒120×6
720%
無属性36
ドラゴン
ラッシュ
25秒
15秒
120×6
720%
デイン初回
28.8
次回
48
星の破九蛇26秒80×9720%無属性
30%で
守備↓
27.7
聖風の豪矢29秒700%バギ
全員息耐性2段↑
24.1
獄門27秒740%ドルマ27.4
ほしくだき26秒800%ジバリア30.8
※超必殺技を除く

ちなみに、追加攻撃系なら、1,000超えスキルが、超ギガブレードの100%、ルミナスドラゴンの1070%などいくつかあります。

さらりと書いてますが、内心



どひゃーっっ!!



ですからね。もう驚きすぎてさっきもコーヒーガクガクでビッチャビチャです

しかもハンマーの赤なので「こだまする光撃」はもちろん、「神竜のぶとうぎ」の効果も乗るし「神撃の祈り」とも相性が良い。反則だろ

「ほしくだき」が砕くのは敵だけではなく、星ドラの常識だったのだ

武器の名前が、そのままメインスキルになるのも音楽アルバムぽくて妙にかっこいい。サカナクション「サカナクション」みたいな・・・見た目がおもちゃっぽいせいか、あまり注目されていないような気がしますが、最新武器にふさわしい性能です




ほしくだきのスキルスロットとおすすめスキル

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
ほしくだき
サブ
ほしくだきほしくだき
聖王の鉄槌聖王のハンマー
神撃の祈り黄金竜の槌★
スクルト
フバーハ
いろいろ

「ほしくだき」のスキルスロットの特徴は、サブにSスロットを2つ持っていること、Bスロットを持っていることで、私の愛する「はやぶさの剣・黒」と全く同じコンセプトで

サブS×2が強すぎるので、Bスキルでバランスをとっている状態です。



剣とは違い、現在、ハンマーの紫Sに強力なスキルがないため、妥協してAスキルを搭載しなければなりません。

紫枠には「聖王の鉄槌」「神撃の祈り」「マインドブレイク」を筆頭に、サポートをするなら「とつげきの歌」「たたかいの歌」あたりがおすすめ

紫Sに何にでも挿せる「ドラゴンソウル」「降臨黄金竜」などもありますが、「ほしくだき」のCTを考えると少々重すぎて難あり。



この武器が、最強ハンマーと名高い「黄金竜の槌+」より優位な点は、合計でSスロットが3つだということなので、「ほしくだき」を最大限に輝かせるためには、強い紫Sスキル登場を待たなければなりません。

ただ、「ほしくだき」×2の全体ジバリア特化武器としては、現状でも既に並ぶもののない武器なので、器としても十分に使っていけるものになっています。

「セラフィムの弓」vs「ルビスの弓+」の関係と同じく、やはり色々な場面で便利に使いたいのであれば、現在では「黄金竜のハンマー」の方に分があると言えるんじゃないでしょうか。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿