星ドラ 自分のプロフィールを公開にしておくと、誰かを幸せにすることができるという話


最近、仕事の責任が倍増

給料は据え置き

しよです。



星ドラに「フォロワー」システムが導入されて1ヶ月ちょっと経ちますね

フォロワーとは、フレンドと違い相手の承認が必要ないということで、いわば勝手に登録機能みたいなものです。



1人がフォローできる人数は最大200人で

フォローした人はフレンドみたいに助っ人で呼ぶことができるし、一緒に冒険をしていなくても、すれ違い通信で見かけただけの勇者をフォローすることも可能!

「フォロー」とか言われると、SNSみたいに「=戦闘力」みたいな所も当然あるのかい?と思い、フォロワー数を確認してみたところ
21人

よし!晒そう!





フレンド欄のプロフィールを公開にすると、誰かを幸せにすることができる件


この前、フレンド欄をじっくりと見ていたら、フレンドによって表示されてる情報が違うということにいまさら気が付きまして

どうやら、フレンド欄は、公開・非公開を自分で設定できるようになったらしいのです。

やり方は、何故かフレンド欄じゃなくてここ↓
ももん屋の「すれちがい冒険者」のコーナーから
右下にある「自分のプロフィール」を選択
そこから、「出身地」「お気に入りスタンプ」はじめ、細かい項目ごとに「オン」と「オフ」を設定できるという
私も、とりあえずお気に入りスタンプを、全国数万人の星ドラプレイヤーが一人も選んでいないであろう「馬車の仲間がピンチ!」にしておきました。



プロフィールが公開できるようになったことに、何の意味があるのかなーと考えてたんですけど

やっぱり、第一に他の人が見た時に楽しいということに尽きると思い、いわば外に対するアプローチのための機能じゃないかなと



私のフレンド欄には、いつ頃からフレンドになっているか分からない位、古くからフレンドになっている人がいて

かといって、別にその人を普段から特別使うわけでもなく、向こうも、別にこちらを使うでもなく、でも日常の冒険をしていると名前が表示されるので、自然と覚えている状態でして

この前、ふとその人のプロフィールを確認してみたら、出身地とか、メインじゃない2人目、3人目のサブキャラクター名とか全部公開してたんですね



へーーっと思わず唸ってしまいましたよね。

まるで、名前だけ知っている芸能人のSNSを覗き見てしまったこの恥ずかしさ

別に悪いことをしているわけじゃない!だって全部本人が公開してるんだもの!

果たして、なぜ自分は星ドラのフレンド欄を見てドキドキしているのか

ゲームのいち設定画面に、疲れ切った日常を思わず忘れさせてくれる何かがあるだなんて・・・!!

自分でも気持ちの整理がつかないままに

出身地やら好みのセンスが全面に押し出される「プロフィール機能」というのは、何と言う破壊力なのかと痛感してしまった次第です。



簡単な設定ひとつで、いとも簡単に自分の情報を発信できるというのは、もはやそれSNSとかブログみたいなもんですからね

人はなぜ、苦労してまでSNSをやるのか

繋がりたいとか、交流を求めてるとか、色々言われることもありますが

根底には、誰にでも備わっているという「表現したい欲求」が、出てしまった結果なんじゃないかと思うんです。

星ドラのプロフィールで、それができるって凄くないですか



私はこの新機能を知った時は嬉しくて

数時間はフレンドのプロフィールばっかり見てました。いやキモくないよ
全公開にすると2人目、3人目のキャラ名、ステータスまで全て明らかに

これは恥ずかしい
全公開にすると、フレンド申請された回数から「こんなの芸術じゃねえぇぇぇ!!!」と言いツボを叩き壊した回数、星を回転させた回数までオープンになります
闘技場での勝利数から人気度、チームの登録状況まで全国の星ドラーとシェア!

登録モンスターチームとは、何とこの画面から直接戦えます。

ID入力しなくていいとか最高か
当然なんですが、スタンプの好みは、人によってかなり違うことが分かりました。



今回、何が言いたいのかというと、プロフィール公開っていいよ!ということで

別に、住所やマイナンバーがオープンになるわけでもなく、星ドラ内のプレイ状況のデータが公開になるだけなので、デメリットというものもさほどなく

逆に、プロフィールの数少ない情報から、星ドラに対する思いを外に向けて発信することは見た人に力を与えたり、元気にすることができるのだと考えると、公開しない手はないんじゃないかと思います



こういう話の時、あなたは「比較」になることを心配するかもしれません

でも、メニューにある「たたかいのきろく」を見てもらえれば分かるんですが

このプロフィール公開設定、実は「レベル」だったり「プレイ開始日」だったり、「神チャレの段位」「バトリア杯の成績」など、あたりまえにありそうな項目があえて掲載されないようになっているんですね

そう、プレイヤー同士で不毛な背比べにならないよう、公開されるのは最大限に配慮されたデータだけなんです。星ドラ意外と考えてる!

これを全部オープンにした所で、誰かを不快にさせることもなし!!遠慮なしにいってみませんか!




ちなみに、私のフレンド欄で情報を完全フル公開している人は数人でした





スポンサーリンク

3 件のコメント :

  1. この機能に気付かず放置してたんですがつい先日フル公開に設定しました!
    我が冒険に一片の悔いなし!的な感じですw

    返信削除
    返信
    1. おばんです。
      フル公開いいっすね
      ・・・どんだけ星回してるんですか!
      人のスタンプ見てると・・知らないスタンプあってびっくりしますよね

      削除
    2. 回したら何があるのか気になって回してみたんですが何もなかったですw
      ひとつだけ回したらもう片方も同じくらい回さないと気になるなと思い二つとも意味もなく回した次第ですw

      削除