気が付けば、ドラクエウォークをダウンロードしてました


久しぶりに登場したドラクエ最新アプリ「ドラクエウォーク」

これ以上、継続してプレイするゲームを増やすことなんてできない・・・!当然だ


そして気が付けば



DLしてました



だって無料なんですもん

果たして、ダイエットに効果はあるのか・・!?

星ドラファンが遊んでみた感想です





位置情報ゲームである前にドラクエ

まずはじめに、「ドラクエウォーク」は「ポケモンGO」のようなGPSアプリである前に、ドラクエたらん!という気概をいたる所で感じることができるゲームです

例えば、全く喋らない主人公

代わりに話を進めるナビゲーター役は、モンスターであるスライムの「スラミチ」

モガマルのよう軽口は叩きません。

事実のみを述べます。
優秀か。

主人公が冒険をする理由は謎ですが、精霊ルビス的なポジション「女神さま」の導くままに、困っている人を助け、西へ東へ走り回る。そんなストーリー

そう、すべては自らの一歩が、世界を導く大きな力となるように・・・・




自由自在のキャラメイク

と言ってみたいものですが、残念ながらドラクエウォークのキャラメイクは、他のドラクエゲームに慣れ親しんだあなたにとって物足りないものです。

いつもと同じ顔のパーツ

見たことのある髪型

しかし、それゆえに感じられる抜群のドラクエ感

慣れ親しんだ鳥山ワールドがあなたを待ち構えてます

ドナルドとカーネルサンダースが饗宴するドリームパーティーを作りたかったぜ・・というあなた。黒い砂漠とかそんなの!




ドラクエウォークの進め方とコツ

ドラクエウォークには2つの遊び方があります。


  • クエストを消化する方法
  • ただ歩き回る方法


クエストを消化する方法とは、メニューからメインクエストの他、期間限定イベントや、ゴールドなど戦利品をもらえるサブクエストを選択し
自分の現在地より、200から500m離れた場所に出現する目的地を1つ選択。そこへ向かって歩く

そして、その場所に到達するか、ボスを倒すことでミッション完了。次のクエストへと移行していく方法です。
「ウォークモード」を使えば、敵とのエンカウント、道中のツボ・タル割りも自動、戦闘も完全フルオートで一切画面を見る必要がなく超絶便利でストレスなし。

いわゆる「ストーリー」を見るにはこの方法で、物語を先へ先へと進めていきます。基本です。




もう一つ、ただ歩き回る方法とは、文字通りウォークモードに設定して自由に歩くだけ!

そうすることで、万歩計のように歩数を記録しつつ、自動で敵と戦闘してレベルを上げていくというお手軽なプレイ方法です。

ゲームとしての達成感は薄いですが、普段ウォーキングをしているような人であれば、歩くことにゲームプレイという価値をプラスするイメージで、まさにGPSアプリの神髄を見ることができる使い方でおすすめ。

ゲームに重きを置かないということは、誰かと比べてガチャ欲を煽られることも少ないし、マイペースで己が肉体と向き合うことができる。ゲームはとんでもねえ時代に突入してしまいました・・・

ありがとう、ドラクエウォーク。




ドラクエウォークのふくびきガチャ

とは言っても、 ある程度進めると壁にブチ当たります。

このゲームで最強になるには・・・プレイ時間よりも、強い装備を持っているかどうかじゃない?

スマホのゲームって、ジェムを貯めるゲームなので当然ですよね。

だからといって、重課金でブン回すのはおすすめできません。なぜなら、当たるとめっちゃ面白くなる半面、ハズレを引くと、一気にドラクエウォークを嫌いになってしまう可能性があるからです。

星ドラを長くやってきた私の経験では、現在の星5排出率7%、単品(例えばロトの剣)の排出率0.5%ガチャでは、目当ての装備は絶対に当たりません。

ドラクエウォークを気に入って、しばらく続けてみたいなら、地道にジェムを貯めて、公式のキャンペーン、例えば、星5確定枠が新設された時や、シーズンごとに訪れるであろうキャンペーンのガチャ(年末年始や冬休み等)を待つのが得策です。
でも初期ジェムでぐらい引いてみないとね!

まぶしすぎる!ガチャ産目玉装備の圧倒的性能

入手できれば、絶対にストーリーの進行が楽になります
星5装備ゼロ
無慈悲ッ!!

結局、最初のミッション群をこなして合計50連ぐらい引けたと思いますが、星5武器は1個だけという結果でした。ないよりはいいかな




そうびに関する謎仕様

ドラクエウォークには、装備の見た目だけを変更する機能がないため、あまりにも前衛的なコーディネートが自然と完成してしまいます。

いや何ていうの

逆にパリコレ感が凄くないっすか

戦闘やスキルのコツも良く分からないので、最初は「おすすめセット」ボタンを押しておけばなんでもOK!

見た目がどんなに合わないと思う組み合わせでも、スーパーモデルが着ていればお洒落に見えることがあるってよ・・・!

これから装備も増えるし、見た目だけドレスアップできる機能は確実に実装されると思いますが、なぜ最初から無いのかが謎

まさか課金要素じゃない・・よね?




強敵はギガモンスター


ふだんの冒険とは違い、「ギガモンスター」なる強敵が現れることがあります。

制限時間があるのですが、その場にいるプレイヤーと強力して倒すことができれば、お宝ざっくざくだぜ!!
ただし、都会に限る


インターネットという技術の革新は、世界中「誰とでも繋がれる」新しい時代をもたらしました。

しかし、それゆえに人は孤独なのだと、気が付く夜もあるようです。

・・・嘆いていても仕方ない。逆境なんか跳ね返して進むしかない!それが人生だ

我こそはロンリネスファイタァ!!!ーいざ勝負!!!うぉぉぉ!!!
絶対むり


トロルの推定HPは数千

一人では倒せない仕様だね!




今のところ、お土産をあげる人がいない


もう一つ面白いシステムが、各県のランドマークで入手できる「おみやげ」システム

具体的には、ランドマークの前へ行くと特別なクエストが発生、そこから少し歩く簡単なクエストを消化すると、誰かへプレゼントできるゲーム内の「お土産」アイテムを入手できるというものです。

一県につき4つのランドマークが設定されていて、だいたい有名な観光名所なんですが、最初はどこなのか分からないという謎さ

攻略サイトを調べてみたら

埼玉県のランドマークの一つに「さいたまスーパーアリーナ」ってあったんですね

東北の人はご存じだと思いますが、さいたまスーパーアリーナって新幹線の窓から見えるんですよ
これだと。

車窓から、お土産をゲットしてやろうじゃねえかと

ドラクエウォークを起動して待ち構えていたんですが
猛スピードで通過する埼玉

気が付けば上野でした。

さいたまスーパーアリーナの、本当に中心部に行かなければ、クエストを受注できないみたいです。残念。




ドラクエウォークをやってみた結論


何日かドラクエウォークをやってみた結果、このアプリがあるせいで、意識して歩く回数が増えてるなという印象で、大人世代には、健康のためにプレイする価値があると思わせるものになっています。

ゲームとしては、とにかく歩かないと何も進まないので、空き時間に手軽にプレイできるという類のものでもなく、どんどん進めたい人にとっては少し物足りないかもしれません。

ゲームをメインでプレイするよりも、万歩計がわりの感覚で、しばらく遊んでみようと思います。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿