星ドラ アトミックダイブとかアルテマとかもんげえスキルを放り込んできた件

アトミックダイブとは、FFレコードキーパーコラボに登場した短剣「ゾーリンシェイプ」のメインスキルである



【もんげえポイントその1】短剣なのに赤Sスキルである


補助的な短剣が多い中、攻撃的短剣を代表するのはもちろん「トリリオンダガー」。それでも、メインスキルは紫SのHP吸収攻撃「かみわざ」であり、やや補助寄りなものでした。

だがアトミックダイブはザ・赤スキル。CT14秒で100%×5~7回攻撃で追加効果一切なしの赤の中の赤スキル。こんなに攻撃的な短剣スキル見たことない

剣の「天下無双」でさえ20秒で120%×6なのに、あれ?7回攻撃出ちゃったらほぼ天下無双だね!




もんげえポイントその2】何の武器にでも搭載できる


これはもんげえ。赤Sスキルって攻撃的な新武器には必ずある標準スロットですよ!天下無双級のスキルを、棍でもブーメランでも武器を問わずに積めるなんて最高か!

「超ビッグバン」「覇王斬」しかなかった赤Sシリーズに現れた大型新人。一個欲しい。

■全ての武器に搭載できるSスキル一覧
武器スキルスロ属性
天空の剣★降臨黄金竜紫Sブレス
竜神の剣ドラゴンソウル紫Sデイン
ハイパーノヴァハイパーノヴァ紫Sバギ
神器チャカニルほしのいかり紫Sジバリア
覇者の剣・手甲型超魔爆炎覇紫Sメラ
星神の棍グランドノヴァ紫Sギラ
ラミアスの剣★超ビッグバン赤Sメラ
銀河の剣覇王斬赤Sイオ
ゾーリンシェイプアトミックダイブ赤Sギラ




もんげえポイントその3】ギラスキルである


星ドラでは長く敵専用の属性攻撃だったギラスキル。初期からベギラゴンがあったって?・・・ベギラゴンの悪夢は頼む一旦忘れてくれ

ギラの系譜を辿るとするならば、必ず挙げなければならないのは「闘神の杖」と「聖王の剣」

中でも闘神の獄炎は、攻撃力+魔力加算という、魔法戦士専用みたいなスキルながらも、なかなかの破壊力で神チャレ「海王神」で猛威を振るったのだ!

星ドラではその後、長きにわたりニッチな属性であり続けたギラ、その流れを大きく変えたのが「最終奥義」です。

低CTと素早さアップという使い勝手の良さ、闘技場のルールにぴったりとはまる1回限り撃てるスキルで大流行。さらに、「ギラブレイド」の流行は、星ドラにおけるギラのポジションを確固たるものにしました

そして今、何にでも挿せるギラスキル「アトミックダイブ」が登場。いつか、いつかこんな日が来ると信じていました・・星ドラ最高!






アルテマとは、FFレコードキーパーコラボに登場した「ルーンの杖」のメインスキルである


もんげえポイントその1】新世代呪文である


昨年末にやってきた「魔力覚醒」の下方修正と「ギラブレイド」の登場。魔力ステータスと威力の関係が明文化され、呪文にも特技と同じように威力を上昇させる道が開けました。

長い長い「呪文」の暗黒時代が終わった瞬間です・・

星ドラの呪文は、ギラブレイドの前と後で全く違うものになっており、ギラブレイドとギラグレイドでは何もかも違う!アルテマはギラブレイド後の新世代呪文のほう!

22秒のギラブレイド
魔力×2.0単体 ギラ属性

24秒のアルテマ
魔力×1.8全体 無属性

魔力を上げれば上げるほどダメージが上昇する。さらにインテ2上げ可、命竜の帽子やルビスの冠効果、コンボの効果を乗せることもができまる。強いぞアルテマ

【関連記事】
星ドラ 攻撃呪文が「まほうつかいの魔力覚醒」によって弱体化されていたという冗談みたいな事実 ※追記




もんげえポイントその2】こうなると、ダメージキャップのないAスキルが欲しくなる


分かってたことですが、アルテマを2挿しした杖に通常のベギラゴンなど我慢できようか。

Aスキルの呪文もたくさん出してください本当お願いします




FFレコードキーパーコラボについてひとこと


バハムートがドラゴンじゃないって何




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿