星ドラ武器総選挙2021で推し防具に投票し続けるとこうなる


星ドラに突如として武器の人気投票が、そして上位20までのメンバーがレギュラー入りするガチャが開催されるというお知らせが来ました

その名も「星ドラ35周年記念アンケートふくびき」

武器の人気や売り上げは、星ドラの継続性にとって欠かせない要素なので、当然作り手側はねぶるような分析に次ぐ分析で新ガチャを決めていると思われますが、プレイヤーに大公開されてしまうなんて斬新

現在本当に何が求められているのか、これではっきりしてしまう!

投票はわずか1週間。

こうなれば、私の推し武器不死鳥の杖に全投票だ!と思ったものの、初日である4月19日の朝に確認すると1票もとっていない装備が5つもあるではないか
これは不憫。・・・みんなが同じ装備を使ったらゲームが成り立たなくなってしまう。そうだ、私はルビスのローブ上がめっちゃ好きだったような気がしてきた
どうだ、この美麗なビジュアル。黄金の刺繍にきらびやかな赤い宝石。ファビュラスでヘブンリーな趣からは、まとう者の気持ちをアレフガルドの大空に解き放ってくれる。そんな気品さえ感じられます。

目玉スキルはデイン系呪文の極意。

デインで、しかも呪文に限り30%のパワーアップを約束するルビスは、今時の武器にしてはあまりに狭量であろうか。いや・・・ミナデインがあるではないか

CT系バトルの星ドラにおいて、ドラクエ最強を誇る合体魔法は今まで出る幕がなかった。だが、不死鳥の登場でCT0秒が基準化され、新しいシステムへの抵抗感が薄れてている今、ミナデイン実装への確度はより高まろう。

おぼろげながら見えた。ミナデインとともに需要が高まっている未来のルビスローブの姿がっ!
圏外→104位


1票で30装備ごぼう抜き

そうか、100位前後から下は1票しか獲得できていないということ。つまり私と同じように考えた人が30~40人はいたとそういうことですね。嬉しみ




2日目
2票目
104位→104位

周辺装備の順位は入れ替わっている。




3日目
104位→104位


あれれ~おかしいぞ(コナン風)


周辺の順位も変わっていない。念のためアプリ再起動かけてみるも同じ。

数千人から数万人規模の投票で下位数票の得票が入れ替わらないはずがない。
それと3日目にしてはじめて、全ての装備に票が入る。




4日目
104位→105位

何・・だと!?

前後の装備が変わっていないことから、偶然、下位装備は初日から同じ人が同じ装備に票を入れ続け、何かの装備に組織票が入ってローブの順位が押し下げられたと。そんな馬鹿な。




5日目
105位→106位
3日目に全ての装備に票が入ったことを確認していましたが、5日目にして0票の装備が再出現する。

何せ全部の順位をスクリーンショットしているので、とりあえず集計にエラーが出ていることを確信する。

事実、公式から最終結果の発表で正しい結果が表示されないという不具合が報告されたので、期間中ずっと不具合が出ていたらしい。

これがリアル選挙なら公平性の問題から大問題だが、星ドラ人気投票だからしょうがない!




6日目
正しく集計されないのであれば今日からの持ち票2票は、急に初代大師の帽子のファビュラスでヘブンリーな(略)
ルビスローブ
106位→108位
初代大師の帽子
124位→127位




7日目

最終日。前日最下位に表示されていた冥府の盾もファビュってみる
冥府の盾
135位→104位

何でやねん


ルビスローブ
108位→112位
初代大師の帽子
127位→129位


同率順位表示のエラーかな・・?





最終結果はこちら

公式から「正しい」とアナウンスされている順位
1位 不死鳥のやり(補助系最強の器)
2位 黄金竜の剣(黄金ブレイド)
3位 不死鳥のオノ(物理系最強の器)
4位 不死鳥のかんむり(力+極)
5位 不死鳥の杖(呪文系最強の器)
6位 命竜刀(最強の剣)
7位 ロイヤルハット(赤を会心化)
8位 不死鳥の盾(超汎用盾)
9位 不死鳥の弓(呪文系最強の器)
10位 魔界神のつるぎ(ダークマター)
11位 命竜やり(命竜滅牙槍)
12位 不死鳥のよろい上(被ダメ回復)
13位 ホメロスの剣(シルバースパーク)
14位 竜の女王のローブ(被ダメ軽減与ダメアップ)
15位 魔界神のかぶと(ダメ軽減)
16位 勇者のころも上(被ダメ回復)
17位 星神の剣(ギラブレイド)
18位 竜の女王のムチ(レガリアの刻印)
19位 勇者のつるぎ(1世代前最強剣)
20位 命竜のころも上(被ダメ回復)

10位までに、CT0秒の器として使える不死鳥系武器が全てランクイン。

人気順は槍→斧→杖→弓であり、物理系が強い

2位黄金剣や11位命竜槍は、不死鳥の槍とセットで無双しているスキル。不死鳥冠、不死鳥盾、不死鳥鎧上など、不死鳥防具も軒並みインです。

驚くべきは命竜刀。未だ最強の剣ではありますが、不死鳥装備が出てからは全武器最強とは言えなくなりました。それなのに6位に命竜刀、10位に剣専用の全体攻撃+回復スキルのダークマターが入ったのは大健闘と言えるんじゃないでしょうか

また、同じく19位に勇者の剣。覚醒竜神剣の強さを見れば、その将来性は十分期待が持てるものになってるし、剣に対する衰えない人気がうかがえます。

シルバースパークはモンスター闘技場でも強く人気。

魔界神の兜、竜の女王のローブ、竜の女王のムチなどは、初心者さんが性能を想像しにくい玄人向けの装備ですが堂々のイン。ベテラン勢がガチで投票しました。



呪文系は器としてほぼ同じ性能の不死鳥杖5位、弓が9位。

数少ない2倍率系呪文「ギラブレイド」「バギラミア」「轟天雷光」が全て入っていることから、残る1.8倍系「アルテマ」も選択できれば十分に入れたか。もう少し選択肢が欲しかったですね!

あと面白いのは、エラーと告知されていたこちらの集計画面、何と得票率が表示されてます。それによると
1位 不死鳥のやり 26.84%
2位 黄金竜の 14.20%
3位 不死鳥のオノ 7.92%

であり、上位3位までの得票率が全体の48.96%であり、圧倒的な支持を集めていることが分かります。

さらに10位までの得票率を合計すると74.58%であり

ガチャに登場する20位までの得票率は脅威の87.9%

もう何かほぼ全て。10位以下はぜんぶ誤差といっても過言ではない。




【星ドラ35周年記念アンケートふくびき感想】

思い入れのある武器への人気投票はとても楽しい。毎年やって欲しい




スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. しよさん こんにちは~ソーマです( ̄▽ ̄)
    私は魔界神のつるぎに ひたすら投票しました。
    ダークマター難民なものでf(^_^;
    あとは35周年ふくびきで当てるのみ!
    まだ先ですが楽しみです(^-^)v
    出来れば毎回ドラクエの日限定でアンケート
    ふくびき等あれば良いですね。
    引退する方も減ると思いますf(^_^;

    返信削除
    返信
    1. 10位の原動力はソーマさんの全票でしたか
      竜の女王とかダークマターとかシルバースパークとか、一つだけ欲しいものがあっても普通はガチャらないので、今回みたいなシリーズ横断的なふくびきが出たら革命的ですよね
      このラインナップは最強。ドラクエの日に新装備ガチャとアンケートガチャで分けてくるのか・・または時期をずらして開催するのか・・
      登場する前から何を引くか迷う!

      削除