星ドラ 覚醒竜神王のつるぎの凄み

ドラクエ8の伝説剣「竜神のつるぎ」

星ドラで並みいるナンバリング武器が錬金・覚醒される中、放置され続けた最強剣

不死鳥シリーズが登場して以降、武器の環境ががらりと変わり、もはや伝説剣に期待する声はほとんどない中、今回登場した覚醒剣の堂々たる姿を見て涙した人も多いだろう…満を持してという言葉がこれほど似合う覚醒ははじめてだ!

これまでの伝説武器覚醒状況はこちら↓

シリーズ伝説の武器錬金覚醒
ドラクエ1ロトの剣
ドラクエ2ロトの剣
ドラクエ3王者の剣
ドラクエ4天空の剣
ドラクエ5天空の剣
ドラクエ6ラミアスの剣
ドラクエ7オチェアーノの剣
ドラクエ8竜神の剣
ドラクエ9銀河の剣
ドラクエ11勇者の剣
初期の頃は成長の段階にあわせた錬金→覚醒コースが普通でしたが、かつて星ドラの代名詞であった天空剣でさえ、覚醒時にほとんど印象を残せないほど武器の強さは全体的にアップしてます

今回、錬金で超越スキルを追加した程度では、竜神剣の価値が損なわれるとの判断のもと「いきなり覚醒」という思い切った措置がとられたのでしょう

しかしそれは大成功。覚醒への敷居は高いものの、2属性の超強力メインスキル、躊躇なく搭載された不死鳥化竜神化、便利なスロット構成、愛好者や初心者誰にとっても満足のいく最強の剣として生まれ変わり、今後の銀河剣と勇者剣にも期待を持たせてくれるものになりました。

こんな凄いものを4月に出してしまうなんて・・今年の5月ドラクエの日と10月6周年はいったいどうなってしまうのか!?




覚醒竜神王のつるぎ性能と評価

まず追加されたメインスキル「ドラゴンバースト」

CT15秒で威力750%攻撃、これだけでも強いが、さらにデインとイオ属性のうち相手の弱点属性が乗っかるという、そういわば特技版メドローア

何が凄いって、メドローアはメラとヒャドの合体呪文じゃないですか

相反する属性を神がかり的な制御で収束させると、とんでもない物理作用を生み出す・・みたいな設定だったのに、ドラゴンバーストの場合、雷(デイン)と光(イオ)なので、もはや人類には到底制御不能な領域に見えるというか、光速で動く粒子を手元で合成するという命がけのファンタジーこそが、きっと試練の塔の頂上で試されたことなんだろうと妄想が膨らみさあ大変

そうして習得したすんごいスキルなわけです。ドラゴンバーストは

なので+10秒の超越効果でテンションアップが付いてくる。そりゃそうだ。一歩間違えれば木端みじんに吹き飛んでしまう危険な必殺技を、なぜかレオダーマごときに使わなければならない。血管キレキレのテンション爆上げにもなるというわけだ!

それはそうと、ドラゴンバーストはこの内容でなぜか紫スキル。

建前:守備力ダウンがついているため
本音:こだまするわけにはいかない(まだ)

覚醒剣の詳細な性能↓初心者さんは説明が複雑すぎて意味が分からないと思うので、今のポジションをざっくり解説

項目摘要
完凸攻撃力207
フレーバーテキスト未知なる石のチカラで目覚めた竜神族の里に伝わるつるぎ
特性なし
追加効果なし
超必殺技竜神化/0秒
効果竜神雷光撃を使用できるようになる
メインスキルのダメージを35%上げる
メインスキルのCTを100%ためる
①ドラゴンバースト
②ドラゴンソウルのこと
攻撃力1段階上昇
超必殺技竜神雷光撃/0秒
効果威力700%のデイン攻撃
※竜神化の効果中に他特技を使用すると威力が100%上昇、最大+600%
メインスキル/
最速CT
ドラゴンバースト/15秒
効果威力750%攻撃
デインとイオの中から弱点属性
75%で守備力を1段階下げる
【超越+10秒】攻撃前にテンション1段階~4段界アップ
メインスキル/
最速CT
ドラゴンソウル/22秒
効果威力700%のデイン攻撃
30%で雷神を付与
得意モンスタードラゴン系
適正超級職バトルキング
星騎士
宇宙海賊
天地雷鳴士
ゴッドハンド
ブレイブナイト

完凸攻撃力207:最近では普通!

特性と追加効果なし:え!?珍し!

メインスキルを3つ持っていることの代償だと思われます。不死鳥であれば、開幕攻撃力アップの特性と永続HP+30の追加効果を持ってたりします




超必殺技の竜神化:最高
不死鳥化とバランスがとれている。①不死鳥杖・オノはスキル自体が初期100%、②不死鳥槍は搭載紫スキルが開幕後に100%、③竜神化は発動後にメインスキルのみ100%

タップ連打で発動順を競うと、①→②→③になるはず

竜神雷光撃:最強
最終的に1300%のデインスキルになるということ。恐るべき強さ。

そのためには、開幕竜神化→ドラゴンソウル→ドラゴンバースト→他スキル→竜神雷光撃で竜神化解除の動きが基本になる。

今まで、ドラゴンソウルは22秒という長いCTが弱点でしたが、竜神化で0秒と化すので、竜神剣は全ての弱点を克服したといえます。これが令和の伝説剣だ!凄い




ドラゴンバーストとドランソウル:最強

竜神化でまさかの0秒化。しかもバーストが超越スキルなので、竜神化直後にドラゴンソウル→ドラゴンバーストと連打できる。えげつない。

メインスキル2つに不死鳥化(竜神化)という構成ももちろん初めて。昇華した竜神王の剣をはじめて見た時の感想は「スキル多っ!」

竜神王の剣は開幕に動けるのが攻撃のみだが、不死鳥槍は開幕即補助が可能。住み分けもできている。




竜神化には研磨工房で「昇華」が必要

そしてこの竜神王の剣、完成にもっていく道のりが、今までの武器に比べかなり長く、3つの行程があります。

①まずは進化玉4つを使い、竜神のつるぎ+50をつくる

②ももん屋の覚醒工房で竜神覚醒結晶・剣×10↓を使い、覚醒する
③ももん屋の研磨工房で、竜神昇華の魂↓を使い、+100まで研磨する。

初期の竜神王の剣には「竜神化」は表示されておらず、昇華の魂で+100まで磨くことで、始めてスキルが使えるようになるらしい。

ちなみに剣は+100、+300、+600、+1000まで昇華することでき、見た目が変化していく。+1000になると、ドラゴンソウルのスキルがパワー覚醒し、攻撃力も+15される。

そしてそういう基本的な情報は、動画だけじゃなくてゲーム内でお知らせしてほしい。




「竜神覚醒結晶」と「昇華の魂」は、いずれも期間限定イベント「竜の大修練塔」のクリア報酬、ドロップ報酬で手に入り、魂の方は後日ももん屋でも入手できるようになる。

3日ぐらいかけて70階まで到達した私の手元には、覚醒結晶×10、昇華の魂×65があります。まだ竜神化できない!(そもそも完凸してない)

メタキン装備の「研磨」に比べると格段に優しい設定ではあるが、初心者がすぐに完成させられる類のものでもないと、そういう感じです。




竜神王の剣のおすすめスキルは何か


竜神雷光撃 デイン
ドラゴンバースト デイン・イオ
ドラゴンソウル デイン・雷陣

メインスキルが3つともデイン系であることを考えると、サブスロットにもギガクラッシュ、ギガストラッシュ、ドラゴンバースト、ギガクロス等を搭載するデイン剣スタイルが一番しっくりくる形

と思いきや、ドラゴンバーストのイオを活かし、サブスロットに命竜抜刀斬やクライムハザード、星皇十字剣を積めばあら不思議!エクスカリバーも真っ青イオ剣の出来上がりだ!

紫Sを積めるので、黄金ブレイドやダークマター、雪那も良いが、補助寄りであれば不死鳥槍に分があるため、とことん攻撃的にいくのが良し

見た目も赤い刀身が美しく、いつか欲しい至極の逸品。おすすめです。



スポンサーリンク

5 件のコメント :

  1. しよさん こんばんは~ソーマです( ̄▽ ̄)
    GW前の大量の仕事量を片付けて、日に日に
    ボロボロになっていたところに竜神王の剣ニュース
    が!Σ( ̄ロ ̄)
    正直、この1週間ワクワクしっぱなしでした。
    思えば星ドラ生活で一番長く愛用した剣が竜神剣。
    最近は倉庫番で埃まみれでしたが…見事第一線級の
    復活を遂げてくれました(^^)d
    楽しみ過ぎて、睡眠時間削って2日で竜神昇華100達成しました( ̄▽ ̄;)
    身体は辛過ぎですが大満足ですp(^^)q
    最近のマルチはほぼ放置状態でしたが、また楽しく
    星ドラやってます( ̄▽ ̄)
    ただ1000昇華は無理ゲーですね( ̄▽ ̄;)

    返信削除
    返信
    1. ソーマさんお疲れ様です
      コロナですが仕事が忙しそうで何よりですかね!
      さっそく竜神+100を超えているのを見て、やり込んでるなーと感心してました
      最高で600ぐらいの人を見かけたことがあるので、そろそろ1000に達する猛者が現れる時期じゃないかと期待してます
      今回の昇華は星ドラで初めて「修行の成果」という雰囲気を出してきてるので、イベントが終わってもいつでも塔に籠れるようになればいいなと期待してます。ももん屋はハードルが高すぎるし…
      残る日数も体に気を付けていきますか!(110階でそろそろしずくを使い出した男より)

      削除
    2. しよさん お疲れ様ですm(_ _)mソーマです。
      この週末は、スマホ触りっぱなしで星ドラが
      何度も強制終了しながら、更に仕事の合間もやりこんで(笑)先ほど+600になりましたf(^_^;
      しかしマルチに行くと既に+1000完ストされている勇者がいらっしゃいますΣ( ̄▽ ̄;)
      流石に1000は諦めていたんですが…ちょっと
      触発されますねp(^^)q
      しよさんも身体にお気をつけて頑張って下さいp(^^)q

      削除
    3. コメント書いた夜にゲーム見たら600になってたので思わず二度見しました
      フレンド枠の竜神剣オーナーたちに昇華合戦が起こってますがソーマさんぶっちぎりっすね!
      いやいや私は170階到達はとっくにあきらめ、100回討伐報酬だけを狙いにいってますので一日せいぜい数十戦ですよ
      いつか完凸した時のために魂100個だけはキープしときます
      ロト剣覚醒が出た時も、持ってれば結構使うので竜神剣も長く使えそうだなと思います

      削除
    4. しよさん こんばんは~ソーマです。
      流石に私も170階は諦めてます( ̄▽ ̄;)
      魂集めは70階をマルチ周回するのが一番効率
      良いですね( ̄▽ ̄)v
      あとは昇華の際に20個まとめてすると大成功が出やすい様に思います。平均20個昇華で+27ってトコです。


      削除