星ドラ 勇者のつるぎ超覚醒かんそう

2024年2月、星ドラに残された最後の成長余地「勇者のつるぎ」が超覚醒されました。

超覚醒といえば、これまで「ロト」「天空」「竜神王」にのみ許されている全武器最強クラスが約束されたポジション。覚醒のその先にある「研磨」なる辛苦を経て到達し得る至高の頂です

伝説剣といえば「ラミアスの剣」「オチェアーノの剣」も存在してるがそこはひとまず完全スルー。わが家の道具袋の中で今か今かと待ち構えているラミアスの群れから思わず洩れた落胆の声、そして本日も刀身から超ビッグバンがずるりと引き出され、周回の肥やしと相成りました

ともかく、超覚醒に好きなドラクエ11の勇者の剣が加わったことは嬉しい限りであり、よーし気合を入れて研磨素材を集めるぞとパネル報酬をひっくり返してみるものの、目玉である剣神化ができる+200まで到達させるために必要なポイントは2万・・・マルチ伝説級1回で20から30ポイント集まるものだから、ざっと伝説級マルチ1000回か~

1000回てぇ!!!

早いよ!3日目に剣神化してる人本当の勇者だよ!!

いやそもそも、超覚醒の前段階で「覚醒」だとか防具の覚醒素材クエストもあったので、体感はもっと必要になる。だがしかし、ももん屋の売店で宝芽1個3000モモPで無限に売っているので、初日で剣神化していた人は、60万ももん屋ポイントを消費したということなのであろう(※60万ポイントとは、無課金が3~4年ぐらいかけて集めるももん屋Pである)




勇者のつるぎ性能のかんそう

勇者のつるぎ超覚醒にそれだけの価値があるのかといわれれば確かにある

・ロトや天空と同じく変身でメインスキルのCTマックス(ブレイブリンクにも使える)

・剣神化で攻撃特技の威力がアップ

・メインスキルの剣神無双斬は攻撃特技ブースト付与

・EXのギガバーストはデイン+無属性の汎用スキル

その上300磨きで「超越ギガクラッシュ」、全磨きでスキルスロットがオールS・・にはならん。無難。特性は?系へのダメージアップ。目玉はやはり攻撃特技ブーストで、これまでの超覚醒ロト、超覚醒天空の一歩先を行く新武器といったイメージですね。

ロトはデインだけどドラゴン縛り、天空はヒャド縛りがあったけれども、勇者剣はデインと無属性と全体攻撃であり、目が覚めるような王道で正統派武器。いちばん長く使えそう

ロトの「不死鳥化」や天空の「黄金竜化」は原作設定の通りで分かるけれども、勇者剣の「剣神化」とは一体・・と思い調べてみたらなるほど、ドラクエ11にあるスキルパネルに出てくる名称だった

橙スロットに超ギガデインなどを挿せば星騎士でも使えそうだし、最終的に紫Sスロット2つもあって攻撃に補助にと大活躍

初心者さんでこれから鍛え始める場合はるか遠い道のりだけれども、他超覚醒武器のように土日に宝芽が5個もらえるクエストが来るだろうし、私の場合でみても、数年プレイしていると、ロト、天空、竜神王がいつの間にか1000磨きになっているので、気長に取り組むのがいいと思います




言いたいことはただ一つ

朝8時21分。即人数が揃う野良マルチ伝説級

ここ数年でこんなに盛り上がった星ドラがあっただろうか。

いや強いってニズゼルファ伝説級。勇者剣以外のダメージが通らない
脅威のスタンプあいさつ率

参加者全員があいさつスタンプを出すなんて、ここ数記憶にない

勇者剣の所持率の凄さ。みんなたぶん本気になって文句を言いながら、研磨素材を集めている。

私は温存していたスタミナのしずくを使い切り、温存していた冒険の書による冒険ランクのスタミナ回復を使い切り、ついにスタミナ回復のためにジェムを砕きはじめ、仕事をサボりながらニズゼルファと戦いまくり、あと1週間でようやく200磨きが見えてきたところです

マルチは募集より参加の方が圧倒的に多く、連れて行ってもらって本当にありがとうございます。

昨年末、ドラクエモンスターズスーパーライトがサービス終了という話を聞いて、それはそれはショックを受けたものですが、今回、星ドラの楽しさと底力を感じることができました。

いま言いたいことはただ一つ

あと1週間、やり切ろうぜ!


スポンサーリンク

1 件のコメント :

  1. しよさん ご無沙汰してますm(_ _)m
    ソーマです。
    ここ最近の星ドラはマンネリ化が酷くかつてはあれだけ夢中で毎日1時間はプレイしていたのですが、惰性で毎日ログインのみ。未プレイな日々もありましたが……勇者剣の超覚醒は熱い!
    久し振りに燃えてプレイしました(^-^)v

    ガチャが大量に投入されたり、最近の周年でも見られない盛り上りを見せて正に「星ドラ」の底力を感じました。

    モンスターズがサービス終了したり、市村Pが退職したりと不安な要素は多々ありますが、これだけ長く遊んだドラクエもなかなか無いので
    できればこの勢いのまま かつての
    星ドラの盛り上りを期待しています
    (*^^*)
    今はサボってたツケが回ってきて超級職転生3回目が全っっく不可能な状態でロト秋刀魚を鬼周回中です
    ( ̄□ ̄;)

    返信削除