「ぶんしん」で三人に分裂する能力を有しているが、分身三倍化は攻撃のみにとどまらず、喜びや悲しみも倍増させてしまうため、本来誰よりも感受性が強い性格だが、普段は「興味ないぜ」的なクールキャラで自分自身を覆い隠している(説もある)
分身の原理は、現代の科学力をもってしても完全には解明されていないが、一説には、原生生物が行う「無性生殖」に近い行動であるとされ、つまりアメーバ的な?というかスライムに近いってことかもしれません。青いもん。
いずれにせよ、ある日突然、人間にも、魔物にも追われることになった勇者を助け導いたのが、同世代の彼であったことは、ロトゼタシアにとって最大の幸運であったと言える。
パーティーで唯一、平凡で貧しい生まれにありながら、己の運命をものともせず、世界を救う勇者の相棒として活躍した、一人の人間の姿がそこにはあった!
1位 また会おうぜ!過ぎ去りし時を求めて
カミュの名場面を選ぼうと思って気が付きましたとても選べない
この男はミスター名場面だなと
心を鬼にして一つに絞るなら、ドラクエ11で最も印象深く、タイトルにもなっている「過ぎ去りし時を求めるシーン」しかありません。
場面は、魔王ウルノーガを倒した後、時の番人より「オーブを破壊することで過去に戻れる」と聞いてしまった勇者一行
ベロニカを生き返らせる希望が出てきたという流れになる。しかし・・・
…ちょ、まてよ。過去に戻ったしよは、またここに戻ってこられるんだろうな?イケメン風に聞き返したカミュ
どうやら、二度とこの世界には戻れないと分かるも、勇者の意思はゆるがない!
いきなり別れの時が訪れて、卒業式のような展開になります
…負けたよ。お前はおっとりしてるようで、こういうときはガンコなんだよな!
もう決めたんだろ?だったらもう何も言わねえ。オレはお前の決断を信じるぜ!
お前の手でもう一度世界を救うんだ。頼んだぞ。しよ…!
喋らない勇者の代わりに、カミュが全力で説明しました。
ここまでずっと苦楽を共にしてきた相棒が、命をかけた一か八かの勝負に出るわけで、カミュにとっても、不安や未練が無いはずはありません
でも、相棒の成功を信じて、力強い笑顔で送り出します。
うーん・・良い。「別れ」とはこうありたいものですね
このシーンに勇者とカミュの関係性が全て表れている気がします。
時のオーブを破壊し、最後に振り返った勇者
しよ!オレたちは、もう一度お前と旅をするからな!
また会おうぜ…!!
勇者が最後に聞いたのは、カミュの希望にも似たメッセージでした
2位 オレの名はカミュ。覚えていてくれよな
カミュの初登場シーンも印象深い
村のみんなの期待を背負い、夜行列車で眠らぬ大都会「デルカダール」にやってきたというのに、容赦なく地下牢にブチ込まれた勇者
あわや人間不信になるところでしたが、そこへフードを深くかぶった怪しげな男が一人
うん?なんだって!?自分は何もしてない?ただ勇者と名乗っただけだと!?マジかっ!
今思うと、このセリフにカミュの全てが凝縮されてますね
・喋らない勇者の代弁者
・ストーリー上のナビゲーター
・口癖は「マジかっ」
こんなこともあろうかと、カミュは牢屋の地面に、人ひとりがゆうに通れるザ・穴をこしらえておきました。ホールすぎる穴。
しかし、あっという間に衛兵に見つかり、逃げ着いた先は断崖絶壁!
普通なら諦めて投降するものですが、フードの男は、ワクワクした顔でこんなことを言いましたとさ
オレは信じるぜ。勇者の奇跡ってヤツを…
どういうこと!?
訳が分からない・・・でもいいんだ!この男と一緒に行けば、この大都会できっと何かが見つかる気がするんだ!!
回りに進められるがまま、ここまで歩んできた勇者ですが
自分の生き方を、自分で決断した瞬間です
オレの名前はカミュ。覚えておいてくれよな…
主人公が、「勇者」である運命を受け入れたときドラクエ11の物語は幕を開けました。
※ここでオープニングムービーが挟まる
カミュ相棒としての最初の仕事は、勇者を助けることではなく、一緒に命を懸けることでした。
3位 カミュが秘密にしたい過去
大樹崩壊後に訪れた雪国のクレイモラン。
カミュの故郷であるこの町で、うしろめたい過去が明らかになります。
入り江を根城とする「あらくれ」バイキングたちの下で、妹のマヤとともに奴隷のように働かされていた少年時代。
いつか、オレたちでどデカイお宝を手に入れてやろうぜ…そいつでこんなろくでもない毎日とはオサラバだ
カミュとマヤは、人並みの自由を手に入れることを夢見ていました。
しかしある日、カミュがプレゼントした「呪いの首飾り」のせいで、マヤが黄金に変わってしまいます。
妹を助ける方法も分からないまま、一人で故郷を飛び出したカミュ。
その後、ずっと後悔を背負って生きてきたのでした。
勇者と出会うまでは!
クレイモランに戻り、全てを思い出したカミュ。黄金城で対峙した「六軍王キラゴルド」が、実は魔王の力で復活したマヤ!
貧乏とか、自分を捨てていったクソ兄貴とか、このどうしようもない社会とか人生とか、あらゆるものに対し怒りをぶつけこう言います
大樹が落ちたあの日…おれの身におこった、魔王の奇跡ってヤツを!
兄妹で同じことを言うのでクスッとしながらも、苦労の末キラゴルドを倒し、決着の時だ
でも魔物にトドメを刺す・・ことなんてできない!妹だから!
すまない、やっぱりオレはマヤを助けたい…。あいつは、オレの妹なんだっ!
だがどうする!?奇跡でも起こらなければ、この爆発からマヤを救うことなんてできないぞ!
謎の推進力で黄金のバリヤーを突き破るカミュ!これがっ!これが勇者の力だというのかっ!
マヤを抱きしめたカミュは、体が黄金に変わっていく中、最後の力を振り絞って言葉を発します
ごめんなマヤ
どうしていいか分からず、マヤの前から逃げ出した少年カミュは、後悔ばかり抱えて生きてきました。でも、勇者とともに、長く辛い旅を経験してきたカミュ。今は例え自分の命が尽きても、最後までマヤを抱きしめることに迷いはありませんでした。
カミュの気持ちを受け取り、自分が欲しかったものは、黄金ではないと理解したマヤ!
次の瞬間、心に反応して、暴走していたイエローオーブがはじけとぶ!
黄金化も解除されるし、マヤも元通りになるし、めでたしめでたし!
これが、勇者の奇跡ってヤツだ・・!
カミュの贖罪が果たされた日です。
人は誰でも後ろめたいことがあるし、人生は後悔の連続ですよね。
普通は、そんな自分の嫌な所に目を向けたくないものですが、勇者の助けを借りて、真正面から向き合い、それを乗り越えてしまったカミュ
ファンタジーらしく王道で、美しく、賞賛に満ちた物語であり、見た人をスカッとさせてくれます。
ドラクエ内屈指のベストストーリー。カミュを象徴するエピソードだと思います。
4位 オレの名は
もう一つ、カミュを知る上で欠かせないエピソードといえばこちら。ドラクエにありそうでなかった記憶喪失の設定
6のバーバラとか最初から記憶がないキャラはいましたが、本人の性格が180℃変わって再登場するという衝撃の展開は、プレイヤーに強烈なインパクトを残しました。
むっしゃもっしゃ…!
んぐんぐ…!
※カミュの食事効果音
盗み食いの現場をおさえられ、変な姿勢で驚きの表情を浮かべるカミュ
迷うことなくドゲザスタイルで謝罪するカミュ。カミュ・・なのか!?
あっあの…オレの名前はたぶんカミュであってますけど…
…オレ昔のことを思い出せないんです。気づいたら世界はヒドイありさまだし、本当ワケがわからなくて…
こんなこと、頼める義理ないですけど…もしオレのこと知ってるならあなたたちに同行させてくれませんか?
特に、あなたといれば、何か思い出せそうで…盗み食いした分は弁償します。掃除でも皿洗いでもなんでもしますからっ!
腰が低く、敬語を使う全く別の人格
・・・もしかして「ぶんしん」で分裂した別のカミュなのかな?
シルビア「今のカミュちゃんをこのまま放っておくのは危険だと思うの。ねえしよちゃん、連れていきましょ?」
いいえ
シルビア「…うーん、なんだかムズムズするわ。ベロニカちゃんが今のアナタを見たら、きっと笑いころげるでしょうね」
後から分かりますが、残念ながら、この頃すでにベロニカはこの世にいません。
ベロニカと記憶喪失になったカミュのやりとり、見てみたかったですね
その後、しばらく謙虚キャラだったカミュ
クレイモランで記憶を取り戻します。
5位 相棒の名は
カミュにとっての相棒は、勇者だけではないんです
それがこの男。デルカダールの大商人デク
もともと、カミュの盗賊仲間だったのですが、足を洗い商売の道へ
開業当時は、下町にあるわずか3坪ほどの小さな飲食店だったのですが、リーズナブルかつおもてなし精神にあふれたお店は、当時から行列のできる大人気店に。
その後、ドゥルダ名物カカチチモロッチャを手軽に食べられるチェーン店「カカチチ!」を開業、ライブキッチンスタイルで、バター茶とともにいただくドゥルダのソウルフードは瞬く間に人気となり1年で県内外に30店舗を構えるまでに。
東証一部に上場した後は、集めた資金を積極的に投資に回し、わずか10年で国内500店舗を達成、今期からは海外の投資ファンドと手を組み、売上高世界トップ10入りを目指すグローバル企業化を目指し躍進を続けている。
私生活では、デルカダールの一等地に豪邸を構え美人妻と結婚、城の兵士にワイロをばらまき、アニキと慕うカミュを脱獄させるために尽力する。あと何か子供料理教室に協賛したり、食と健康のセミナーで講演したり、社会貢献活動にも積極的だよ!お前が本当の勇者だ
…はぁ。わかったよ。疑って悪かった。礼を言うぜ。相棒。
何ぃ・・!?勇者を差し置いて公式に相棒認定だと!?
だがカミュは分かっているんです。
マヤを助けるには、お金がいくらあってもダメだということを。
だから胡散臭い預言者にすがるしかなかったんです。
デクはその後、大樹落下後にデルカダールが魔物に占拠されてしまったためイシの村に避難。たくましく商売を再開します
エピローグでは、カミュが勇者をどう思っているか、デクに宛てた手紙をわざわざ音読する小悪魔ぶりを発揮。
カミュ編の名脇役としてかなりの存在感を放っていました。
商売と同じで、人を喜ばせるのが上手いんですね。きっと。
6位 リポDのオファーが来るに違いない
勇者とカミュが二人で旅をしていた頃デルカダールの追手を振り切り、伝説の「旅の扉」があるというデルカコスタの岬へ
そこへ現れたのは、グレイグ将軍率いる数多の追手たち
だからオーブのために寄り道している暇なかったのに!そんなやり取りをしたかどうかは不明ですが
逃がさん!号令とともに馬上から容赦なく石弓を射るデルカダール兵!
絶体絶命のピンチとはまさにこのこと
落馬してしまった勇者!
それを見て、引き返してきたカミュ!
迫りくる兵士たちを前に馬を止めいる暇はない!つかまれ!
ファイトォォー!!
いっ発ァァーーッつ!!
からくも逃げきった勇者たち!
度の扉は一度だけ起動し、デルカダール兵は追ってくることができませんでした
相棒感が最もよく出ているアクションシーンの一つですね
ていうか調べてみたら、いまのリポDのCMって「ファイト一発」やってないんですね・・・
7位 ダーハルーネの喜劇
…フッ。逃亡者は人混みに紛れるもの。このコンテストを利用し、貴様をあぶり出そうと画策していたが、その必要はなかったようだ。
最初のフッってなに
聞きたまえ、ダーハルーネの民よ!
あの者こそ悪魔の子しよ!ユグノア王国を滅ぼした、災いを呼ぶものだ!
カミュが捕まってしまいます
オレのことはかまうんじゃない!しよ、お前だけでも逃げるんだ!
ホメロスに囚われたカミュの運命やいかに・・!たぶん大丈夫だけど
姿を現したまえ、悪魔の子しよよ!町のどこかにひそんでいることなど、私には分かっている!
画面右側、岸壁の柱にやさしく縛られているカミュ。激しい拷問を・・!受けている感じなどもちろんない。
ただ喋っているだけで面白い。ホメロスの良さを引き立てるのには、カミュはうってつけです
カミュさま、ご無事ですか!?今お助けいたします!
普通は逆かな。このポジションと思うのですが
仮にセーニャが捕まっていたらどうでしょう。ホメロスがジェネラル・ナルシストを通り越してただのゲス野郎と化してしまうので、やはり駄目なんです。カミュでなければ。
記憶喪失といい、カミュというキャラはどうイジっても何とか場を収めてくれる便利なキャラであると言えます
ちなみにカミュは
最初に出会ったデルカダールの地下牢
今回のダーハルーネ
記憶喪失時のクレイモラン
と、ストーリー上、何回も捕らえられるシーンが用意されているので、好きな人にはもってこいですね
一行はこの後、シルビア号で街を脱出、こと無きを得ました。
8位 カミュはなぜベロニカだけに絡むのか
ことの発端は、ホムラで子供扱いされていたベロニカを助けたこと
その後のやり取りで、ベロニカの見た目が小さくなっているものの「れっきとした年頃のおねーさん」であることが判明、それでも、カミュは子供扱いをやめませんでした。
カミュはなぜベロニカだけに絡むのか。
クレイモランから逃げて生きてきた盗賊カミュは、恐らく、あまり他人と関わらないよう、誰かが自分に近づかないよう、大きな壁をつくって生きてきたわけです。ところが、勇者と行動を共にすることになったベロニカの、歯に衣を着せぬ率直過ぎるものいい!
普段であれば関わらないところ、思わず「子供の姿」という敷居の低さから反応を返してしまう間柄に・・そんな所じゃないでしょうか
オレは記憶喪失になってて、マルティナは魔物になってたくらいだから…もしかすると大人に戻ってるかもな。ははっ!
ベロニカが死んでしまったと分かった後の本心はこちら
ベロニカのヤツは、はじめて会った時から可愛げがなくて、生意気でクチ答えばかりで、いっぺん泣かしてやろうかと思ってたが…
こんな形で別れちまったら、もう軽口のひとつもたたけないじゃねえか。クソッ…ベロニカのヤツ…。
ベロニカの死を心の底から悲みます。
一方のセーニャに対して
セーニャははじめて会った時はぼんやりしていて、危なっかしいヤツだったが、あれからずいぶん変わったよな。
もしアイツがセーニャのことを見ていたら、きっとほめてやっただろうと思うぜ。オレも…妹がいる身だからな…。
マヤのことを強烈に意識し、ベロニカの視点でセーニャを見ているという。
・・うん。
時渡りのヒントを掴めそうになった時、セーニャへひとこと
すこしでも希望があるなら、絶対それに懸けてみるべきだ。オレはそうして運命が変わったぜ
兄貴として導かずにはいられない。妹だもの。
まったくデキの悪い妹を持つと、兄ちゃん姉ちゃんは苦労するよな…
9位 ドラクエで最も本格的な温泉施設、爆誕!
ドラクエといえば温泉。温泉といえばドラクエ。ドラクエ11で再現されたホムラの温泉宿は、火山を背後に臨む、とてもラグジュアリーな癒し空間でした。
しかも、温泉もちゃんとストーリーの進行に組み込まれています。最高か。
客はオレたちしかいないらしい。せっかく貸し切り状態なんだから、ここでひと息ついていこうぜ。
蒸し風呂スタイルの温泉で、なぜか肌着を着たまま入浴する二人
CERO「A」なのでしょうがない!
カミュの所作が、サウナでくつろぐおっちゃんの貫禄を醸し出してます。いますよね。足を組んだり、横になって寝てる人
外にはうたせ湯もあるし、町の食堂も上品で気持ちがいい。逃げ続けてきた二人にとって、最高の癒しになったことは想像に難くありません
物語はこの語、迷子のセーニャを探して洞窟探検に行くことになりました。
10位 カミュの口癖は「マジかっ」
あまり画像がなかったけど、結構出てくるよ!「マジかっ!」
おわりに
2019年9月末、ついにニンテンドースイッチ版「ドラクエスト11S」が発売しましたねそれはともかく、まさか結婚相手が増えるという夢のような仕様
しかも、PS4版と3DS版を組み合わせたような3D/2Dの切り替えとか、見た目の変更とかフォトモードとか!盛りだくさん過ぎる!
新しいドラクエ11の世界が広がること間違いなしです。
これなら、PS版買った人が、再び買っても後悔はないね!
でも最大の問題はNintendo Switchがない
同じの、PSでも出してくれません?
スポンサーリンク
Nintendo Switchなんか、買いませんよっ! (´;ω;`)ウゥゥ
返信削除カミュちゃん祭り、ありがとうございます。久しぶりに堪能しました。
かぼぴさんこんにちは
削除ニンテンドースイッチ、友人も誰ももっていないので借りることもできません。
新エピソードだけ誰かのyoutubeで見ようか・・味気無さすぎる!
しよさん初めまして。
返信削除Switch版をプレイしている中、こちらのブログにたどり着きました。
アラフォー子持ちのファミコンドラクエ世代です。
PS4版も遊び倒していたのでネタバレを気にせず楽しく読ませていただきました。作品への愛とリスペクトがあふれた素晴らしいブログだなと思っています。
Switch版はボイスと追加ストーリーに魅力を感じて本体同時購入で手に入れました。ドラクエを愛するしよさんも機会がありましたらぜひプレイしていただきたいなと思います。
特にボイスは感情移入度が高まります…
そーだいさんはじめまして
削除Switch本体と同時購入とは相当なドラクエ好きっすね尊敬します
今はやりたいゲームが多すぎてふんぎりがつきませんが
私も子供がSwitchをプレイできる年になったら買おうかと密かに計画してます
声入りはなかなかの衝撃ですよね
ネタバレしなよう今のところYOUTUBEも我慢しているのでいつか体験しますよ!
またよろしくお願いします
ドラクエGEMUていうユーチューブの人はドラクエで面白い動画を乗っけていますので、見て見てください!by小4
返信削除