星ドラ 四精霊の新そうびがステルス的に登場してました

星ドラ四精霊そうび
長かった4周年祭も完全に終わってしまい、世の中は二宮ロスだというのに、こちとら4周年祭りロス

ぼちぼちストーリークエストを進めていたのですが、そんな時に「四精霊そうび」ふくびきがやってきました。

ありがたいないなーハンマー出ないかなーと、いつものように炊き出しに勤しんでいたところ、ふと感じる違和感

なぜだろう・・・モガマルの立ち絵が変わったから?それとも、四精霊だけに霊的な何かが舞い降りたか・・・・あっ


新そうび
四つも入っとるやないかい!!


何でだ!
何でアピールしないんだっ!





四精霊武器、ついに出揃ってしまう


【結論】
なぜなら、アピールしても売り上げが変わらないから

揺るぎない事実

今までにない方向性を持ったSスキルと、優秀なスロットという、一見、誰が見ても最強の組み合わせだった「四精霊そうび」

かつて新装備が登場する日には、それはそれは高らかに鳴り響くトランペットの音!ガチャ解禁を知らせる公示人の叫び!それをかき消さんばかりに昂ぶる群衆の声!「〇〇登場」という華々しいお知らせに、人々は歓喜し、涙し、星ドラを讃えたのだ!



・・・あれから数十年(誇張

残念ながら、四精霊という存在はいまいち受け入れらず、期待された結果を残すことができないまま、ガチャ最戦線から一歩退くことになってしまいました

それはまるで星ドラ界の
ルマンドアイス




※ブルボン大好き!

プレーヤーは「映え」よりも「将来性」に魅力を感じていたということなのか、覚醒が保証されたルビスと黄金竜の安定感ぱねえという話です

強いのに報われない、器として使っている人を見ない・・もうこうなれば、一気に全てのの装備を放出して、ガチャ自体の魅力を高める作戦やでぇ!!賛成!

実際このガチャは凄くいい。目玉の四精霊武器はどれが出てもアタリで魅力的じゃないですか

武器種武器名精霊王
水竜の剣水の精霊
短剣聖風のダガー風の精霊
大地の杖大地の精霊
聖風のやり風の精霊
大地のオノ大地の精霊
こん炎剛のこん炎の精霊
炎剛のツメ炎の精霊
ムチ大地の王塊大地の精霊
炎剛のおうぎ炎の精霊
ハンマー水竜のハンマー水の精霊
ブーメラン水竜のブーメラン水の精霊
聖風の弓風の精霊

星5確率も10%と悪くなく、年末まで貯めていたジェムを使うか悩んでしまいます

それにしても、四精霊まで完結しまうなんて・・年末にどんな新装備の展開が待っているというのか・・今から怖い

せっかっくなので、新登場した最後の四精霊そうびの特徴など



炎剛のおうぎ性能

一人目の刺客は扇

メインスキルは扇専用紫A「炎剛のまい」

・CT15秒
・仲間全員のHPを小回復
・全員の攻撃力を20%上げる

という感じの性能。・・・たた歌のCTですよね。

25秒です

強すぎるぞエンゴウのまい

扇に搭載するなら「たたかいの歌」よりも100%こちら。紫Aだからスロットを選ばないし、将来にわたって使い続けられる究極のスキルが登場しました

スロット的には紫と緑オンリーにすることができる非常に補助的なポジションの扇ですが、星ドラの国民的補助武器「ルビスの扇」とかぶってしまうという不幸極まりない星の下に生まれました

攻撃的な見た目なのに補助武器かーい!というツッコミもまぬがれない北野誠一郎みたいな男!

ルビスよりも良い所を見つけるとすれば、サブスロットに紫Sを搭載できる点でしょうか




炎剛のツメ性能

あふれ出るカニみ

左右の腕に装着し、DAIGOがウィッシュしたならば、そのTARABA感は底なしと言えよう。

精霊装備は、どこか和風なテイストも良いですね

メインスキル「猛炎の裂爪」が衝撃的

・ツメ専用赤A
・CT18秒
・メラ属性480%攻撃
・100%で攻撃力1段階上昇

惑星割りに似ている。惑星割り性能はこう

・オノ専用赤S
・CT17秒
・ジバリア属性570%
・100%で攻撃力1段階上昇

いやぜんぜん負けてないないぞ猛炎の裂爪!

むしろ扱いにくいSよりも、ツメの赤Aという異常なほどの汎用性を考えると、絶対に欲しいスキルの一つです。



スロットは、メインのほかサブに赤A×3、紫S×1という、なかなに攻めの姿勢を貫いた攻撃的な爪ですが、残念なことに強ツメ「命竜の爪」「拳王のこて」「プレミアムハート」「黄金竜の爪錬金」あたりとの差別化を図れているかいるかというと微妙!

なので、考え方としては、初心者さんがこれから完凸を目指すのはアリで、強い爪を持っているベテラン冒険者が、あえて完凸を目指すものでもない、という感じじゃないでしょうか。




覚えておきたい!星ドラで必ず攻撃力が上昇するスキル


ところで、スキル発動後、確率で攻撃力が上昇すきるスキルはたくさんありますが、最近ではスキルを撃つと必ず攻撃力が上がるものが増えたなと思い、まとめてみました↓

炎剛のツメは、星ドラ6つ目の攻撃力上昇確定スキルだと思われます


種類武器名スキル名攻撃力上昇
タイミング
こんパイレーツハンマーたたかいのストンプ
こん炎剛のこん炎の闘撃
黄金竜の斧惑星割り
こんにょらいのこん奥義・棍閃殺
勇者のつるぎギガクラッシュ
ツメ炎剛のツメ炎剛の裂爪

この中で「たたかいのストンプ」「炎の闘撃」は、CTが重く全員の攻撃力を上昇させる補助的なスキル

「奥義棍閃殺」「ギガクラッシュ」は、スキル発動の前に攻撃力があがり、2ターンの恩恵が凄まじいアタッカー向けのスキル

Aスキルは「ストンプ」「棍閃殺」「炎剛の裂爪」のみということになり、使い勝手の良さが際立ちます。

ベテラン冒険者であっても、マルチなどパーティー戦で、誰が攻撃力上昇スキルを持っているか把握するのは重要で、なぜなら、「たたかいの歌」や「バイキルト」などの良い効果を無駄に重複させないようにできるからです。

勇者剣を持っている人が3人いれば、たたかいの歌が要らないなと分かりますが、「炎剛の裂爪=攻撃力上昇」を結びつけるのは至難の業!

長くなってきたのでこの辺りで


つづく!


【つづき】
星ドラ 大地の杖と大地の斧!四精霊さいごの武器(たぶん)


スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. この記事を読んで欲望が鋭く刺激され、その勢いのままにガチャを引いたところ、運よく10連で「炎剛のおうぎ」を当てることができました! この場を借りて御礼申し上げます。

    これで私の「ぽんぽこアニキ」(命名:こそぼ)が、闘技場の第一線キャラとなりそうです。

    返信削除
    返信
    1. Satoruさんこんばんは
      10連で目玉装備が当たり何よりです
      ぽんぽこアニキがレギュラーすか!?確かに15秒のたた歌なら闘技場でもいけそうですね
      私もやっぱりひいてみようかなー

      削除
  2. しよさんこんにちわ、ラモーヌです。

    ブルボン四精霊は
    ルマンド・アルフォート・チーズおかき・ピッカラですね(異論は認める)

    返信削除
    返信
    1. ラモーヌさんこんばんは
      ピッカラ最近スーパーで見たいですね笑
      なかなか素晴らしいチョイス
      四天王はルマンド、ホワイトロリータ、チョコリエール、るーべら、バームロール、エリーゼですかね
      ・・・4つに絞れない!

      削除