ロトの剣を強くするために、同じクエストに繰り返し挑戦する「周回」をしてます。
自分のスタミナが尽きると、マルチで他の誰かが募集しているクエストに便乗させてもらい、ドラゴ・リオンと戦ってます。
何回も同じシーンを見ると飽きてくるので、杖にしてみたり、剣にしてみたり、ドラゴ・リオンをドラ・ゴリオンと読むことでゴリラっぽい架空のボス「ゴリオン」との戦いに興じている設定にしてみたり、ゴリオンさんの仮面がバラバラになる敗北シーン「まさかっ・・この私が」的な顔が面白いので一人で大喜利をしたり、心の平静を保つ工夫が欠かせません。
このドラクエ35周年を機会に星ドラをはじめた、というあなたのために、この先ずっと役に立つマルチ周回の「コツ」なんかをお伝えできればと思います
【コツその1】コンボをつなげよう
分かっとるわと突っ込まれそうですが、特定の武器が2倍のダメージになる今回のようなクエストは、普通に1万を超えるダメージが飛び交いうので、意識すると意外と便利。
単発の100%と、4コンボの150%ではかなりのダメージ差が出ることも多く、コンボを繋げるか、途切れさせるかを見極め、スキルを選ぶことが大事です
意図的に数秒待つことで、2コンボ1.2倍化のダメージにできるのであれば、待った方が凄いお得で早く終わりますよね
星ドラには慣れていないと分からない以下のようなルールがあり、よくコンボを途切れさせる原因になります。
①ボスのゲージ変化攻撃は全ての行動に割り込んでくる
②ドラゴリオンは、敵味方あわせて15回行動毎に「追撃」をする
③「どうぐ」はコンボに割り込める
①ゲージ変化攻撃は全ての行動に込んでくる
ゲージ変化直後のボスの「反撃技」は全ての行動に優先され発動するため、コンボをばっさり切られてしまいます。
誰かのスキルでゲージをまたげると判断したら、追加で入力するよりも、他の人がどう動くか見てから次のコンボの起点になるよう動いても遅くないです
特に、ゲージ変化時のボスは怒りスキルを使うことが多く、怒りと反撃技の間に、なぜか1スキルを挟めることがほとんど。その「魔法の1ターン」に起死回生のしずくを挟んだり、場面にあった行動ができると凄っ!ってドヤれます
②ドラゴリオンは、敵味方あわせて15回行動毎に「追撃」をする
通常攻撃、スキル、どうぐを含め、全ての行動が15カウント後という意味です。
数える必要はないですが、何回もやってると「追撃」を撃たれそうなタイミングが分かってくるので、撃たせてしまうという選択肢をマイルドに選べるといいですね
③「どうぐ」はコンボに割り込める
どうぐは全てのプレイヤー側のスキルに割り込んで発動できます。
焦ってHPが減った→どうぐで回復!をすると、コンボがそれはそれは見事に途切れてしまい1.5倍化が無駄になってしまうので、コンボが終わるのを待てると最高です。
みんなが同じタイミングで葉っぱを投げているシーン、見たことありますよね
コツその2 ノーガードでいこう
盾を発動することでステータスがアップするものがあるし、防御状態を継続したまま撃てるスキルもあるので、つい防御したくなる気持ちがあると思いますが、マルチではガードしないのが賢明です。
なぜなら、星ドラには「敵キャラと味方キャラの通常攻撃が終わったら1ターン経過」という面白いルールがあり
ガードをすると、自分の通常攻撃モーションが発生しなくなり、全員のCTチャージを遅くしてしまう効果があるほか、通常攻撃が1順する時間が早まり、ターンの経過を早める効果もあるからです。
同じクエストなのに、前回はさくっとクリアでき、今回は苦戦したなという経験あると思います。
4人中2人がガードをしたら、1p通常攻撃→ボス通常攻撃→3p通常攻撃であっという間に2ターン目に突入するため、不死鳥化や竜王化はもちろん、あらゆる能力上昇バフも速攻で解除されます。あとは戦闘が長引びくほど不利になるという展開に・・
なので、高レベル帯のクエストは、なるべくターンの経過を遅くするため(通常攻撃に回る順番を遅くするため)、リベホイミのような自動回復スキルのエフェクトを意図的に使ったりするわけです。
魔王以外のマルチは、みんな「短期決戦を狙いにいっている」で間違いないです
コツその3 マルチはMMOと心得る
星ドラはスタンプでしか意思疎通できないゲームですが、マルチプレイはスマホの先に誰かがいます。ギガ伝は4人中2人が動かなければクリアできなくなる可能性が高いので、好きでプレイをしているなら共通の目標達成に向けて出来ることをして欲しいなと思います。
火力に自信がないなら、コンボの起点になったりもできます
星ドラって4人でコンボを決めないと、最大ダメージの150%を出せません。みんな必要になるってうまくできてますよね
完璧な装備と動きを求める人はそんなにいないと思うし、変わったスタンプを繰り出す人なんかもいて、戦闘中のやり取りを見ているだけも楽しいことがあります
特定武器がパワーアップするクエストと、報酬集めがハードな時は、マルチが殺伐とした雰囲気になってきますが、ベテラン勢は同じく色々な人が集まっているということを忘れないで、誰でも連れてく!ぐらいの余裕を残しておきたいですよね
ところで、ストーリー的にリオンってルビスの孫じゃなかった!
本人がきっぱり否定
ルビス「あの邪神の名はガルダ・リオン。闇に取り付かれた強大な邪神です」
じゃあ何なのかというと邪神だそうで
ルビス「ガルダ・リオンは元々邪悪な竜の血脈の者」
しかも、邪悪な竜の血脈の者。邪悪な竜の血脈というのは、竜王のことだろうし、ドラクエ11に登場した命の大樹・聖竜がめぐりめぐって竜王に繋がっているという公式設定の延長線上にあるストーリーでもありそう。
いつもの通りテキストは薄味で何も分からないけど、逆に竜王の孫的存在ということかもしれない
昨日の生放送で、はぐメタの杖→覚醒→メタキンの杖
メインスキルがイオグランデだということが判明しました。
最近の杖は凄いな!
楽しみすぎる
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しよさんこんばんは、星ドラ名あられです。
返信削除ロト剣+300達成おめでとうございます!
自分は到達できなかったので、ももPで何とかします(^o^;)
前記事ですが、サラリーマン・ロトの早期退職FIREに爆笑してしまいました(しよさん節の文章センスが大好きです)
そしてついにメタキン杖が実装されますね、待ちわびてましたイオグランデ!ベホマズンはなかったけれど。楽しみ半分、レシピ入手できるのか心配が半分という心境です。
メンテが長引いておりますがこれもイベントで疲れた星ドラーへの休息、と受け止めて今夜はもう寝ます。ユーザーは早寝できても運営スタッフは不眠不休な訳で、当たり前の向こう側で働いている方々へ感謝ですね。
では、新しいイベントも楽しんでいきましょう(*´▽`*)
あられさんおはようございます
削除ドラゴリオンは常設にならなかったですね
ももんやポイントはポンタみたいに簡単に貯まらないので茨の道ですが応援してます。私は+350ぐらいまで光をためて燃え尽きました・・・
メタキンの杖のレシピは全職業レベルの合計が12,000だそうで、こちらもかなりハードな数字が出ました
そうですね夜中のメンテナンスを見る度に「人件費ーっ!!」と戦慄してますがスクエニよりもいちばんしわ寄せをくらいそうな開発会社の人たちにしっかりと手当てが出てることを祈りながらメダル魔王、楽しませていただきます!