星ドラ はやぶさの剣最強説 天空の剣と徹底比較



星ドラで愛着のある装備は人によって様々あると思いますが、

私の場合「はやぶさの剣」で、

はやぶさの剣完凸といえば、使っているフレンドは0人、助っ人で出会う確率ははぐれメタルより低く、というか今までで2回あったかどうか程度で

攻略サイトを見れば「完全に取り出し用」などと罵られ、

マルチでは


「すごかねー」

スタンプを連発され、試し斬り用にバイキルトをかけられる始末。

「ほら、斬って斬って!」

みたいに注目するもんですから、私もまんざらでもないので

「そうっスか?別に普通っスけど・・」

と平静を装いつつ超はやしました。



私は常々、はやぶさの剣のことを

「評価は低くても、実は最強なんじゃないの」

と思っていたので、天空の剣と具体的な数字で比較してその強さを証明します。


スポンサーリンク

星ドラ はやぶさの剣と天空の剣を徹底比較

DPSというスキルごとに強さを図る指標がありますが、今回の比較ははやぶさと天空が何も考えず最速でスキル攻撃を続けた時、実際にどれほどダメージを与えられるのかを表したものです。

はやぶさの強みである通常2回攻撃、はやぶさの剣舞、天空の剣の強みである攻撃力と手数の多さ、これを活かせるスキル構成で、敵の防御力は0、約20秒を1ターンと設定しました。摘要欄の数字は与ダメージです。

比較を始めて分かりましたが、はやぶさの剣はスタートダッシュが際立ちます。

しかし、同じ超はやぶさ斬りであっても、はやぶさの剣697と天空787と、90ものダメージ差があり、単発の攻撃力の面で天空が圧倒しています。はやぶさの剣が取り出し用と言われてしまうゆえんです。



40秒まではほぼ互角

はやぶさの剣はここから、ピオラ、剣舞ですばやさ2段階上昇モードに突入します。
天空はピオラの1段階上昇です。(1段階は20%減少、2段階は40%減で計算)

天空剣はアークブレイド、ギガソードでも圧倒的な攻撃力を誇り、一気に引き離すかと思いきや、はやぶさの剣も負けじと剣舞の3回攻撃、スピード2段階上昇効果で、40秒台近くまで天空と競り合い、互角といえる結果に。さすがはやぶさ。



70秒でついに天空の剣圧倒

しかし、40秒以降は、天空が単発の攻撃力をいかんなく発揮し、徐々にはやぶさの剣を引き離し、70秒を過ぎとどめのギガソードで決着、以降、はやぶさが追いつくことはありませんでした。



比較結果


戦闘開始70秒で防御無視の想定ダメージ差は約700


実際は敵の守備力が高ければ高いほどはやぶさ斬りのダメージ、通常攻撃のダメージが分散するということになりますし、1回目のギガソードでデイン耐性が下がると、天空はもっとダメージを出せるということになります。

また、はやぶさ2回目のピオラと剣舞も必要なく、3発目の超はやがもっと早まることにより天空と肉薄するはずですし(それでも天空に最終的に離されていくはず)

ばつぐん時の効果、会心の一撃の効果も1手1手に反映されることを考えると、得意モンスターのドラゴン系に与えるダメージなどは、はやぶさの剣の方がよりダメージが増すということになり、バトマスの怒り、装備により会心率UPで「会心バトマス」をねらっていく、という作戦も考えられ、

一概には言えないんですが、





何にせよ、分かったことは天空の剣最強ということと


「こんなはやぶさ野郎にお付き合いいただき、フレンドありがとう」


ということでした。



その2のもあります。



参考


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


星のドラゴンクエスト ブログランキングへ

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿