星ドラ 海賊の「ほうげき」は本当に使えないのか

星ドラ ほうげき

鳩サブレはみしるしから頂戴するしよです。

近ごろ星ドラで海賊を使っているんですが、海賊の職業スキル「ほうげき」はCTが重くて使えないんじゃないかという話をよく聞きまして

でも一人の海賊として「そんなことないよ」と思ってまして、実際のところどうなのか検証してみました。

スポンサーリンク

海賊「ほうげき」の基本データ

ほうげきの特性・レベル

・攻撃特技A
・無属性
・5回の攻撃対象はランダム

海賊lvほうげきlvCT(秒)威力
3016585%×5(425%)
6036185%×5(425%)
9055885%×5(425%)
★7065685%×5(425%)

職業ボーナス・装備ボーナス

踊り子LV70で 得意ぶき装備時ほうげきのコツ・弱(-CT5%)
踊り子LV90で 得意ぶき装備時ほうげきのコツ(-CT15%)
※他の「コツ」を参考にした数値

海賊LV10で 得意ぶき装備時とくぎ-CT3%
★海賊LV80で 得意ぶき装備時とくぎ-CT1%

海賊の輝石 ほうげきのコツ(-CT5%)

最速のほうげき

56秒×0.95×0.85×0.97×0.99×0.95=41秒

最速のほうげき1秒あたりの威力(DPS)

425÷41=10.36


ほうげきは職業スキルなのに425%という高威力をもっていますが、CTは輝石を使ってブーストしても最速41秒という結果に。

ガチャ武器のこうげきスキルにCT40秒超えは無かったのでは?既に嫌な予感しかしません。




ほうげきを他のスキルと比較した結果


ということで、スキルランクごとに1秒当たりの強さを表す指標DPSの数値が高い順番に並べてみました。

ほうげきはだいたいどの辺に位置しているかというと


Aランクこうげきスキル

スキルCT(秒)威力(%)DPS
超はやぶさ斬り1245037.5
彗星斬り1548032
ギガソード2048024
ゴールドフィンガー3040013
ほうげき4142510.36


Bランクこうげきスキル

スキルCT(秒)威力(%)DPS
アバンストラッシュ1635021.8
ラウンドスラッシュ2036018
せいけんづき2030015
オロチ斬り3550014.2
ほうげき4142510.36
しっぷうのキバ1516010.6


Cランクこうげきスキル

スキルCT(秒)威力(%)DPS
りゅうせい斬り1518012
ほうげき4142510.36
必中拳151208


まあAランクスキルの中ではね、弱い方かなと思ってましたけど、まさかBランクスキルの中でさえ「しっぷうのキバ」にブーストしてぎりぎり勝てるレベルだったということが明らかに。

あまつさえ初期装備の流星斬りの方が高DPSであるという衝撃の結果に。



さすがにもうちょっとがんばれ砲撃



ただ、ちょっと言わせて欲しいんですが、DPSというのはいわば「優秀さ」を示す指標であって、高いほど強いのは間違いないんですが、スキルの個性を評価できるものではなくて

ほうげきの良さは職業スキルにもかかわらず425%という超高威力な所であって、いわばドラえもんでいえばジャイアンなわけですよ。

ドラえもんにはジャイアンよりも運動も勉強もできる出木杉がいますが、彼は大長編のジャイアンのように敵にまっさきにケンカを売って捕まってしまったり、仲間の輪を乱して問題を起こしたり、それでも、結局は人情に厚くのび太を決して見捨てることができなかったり、そんな個性的で愛される役割は決して担えません。

社会人になって働いていたら、誰でも自分はエースになれない普通の人間だということを思い知らされて、

それでも、何とか必要とされる人間になるためにどうすればいいのかを考えて、

他人に真似できない「強み」をとにかく伸ばすことしか生き残る道はないと痛感して頑張るわけです。

ドラえもんも同じで、出木杉がレギュラーになれないのは、優秀だとしても評価される尖った個性がないからなんですね。

ほうげきの「職業スキルにもかかわらず425%、でも激重」という個性は、優秀さでみると劣っているかもしれませんが決してマイナスではなく、その尖った部分をむしろ強みにすることができればジャイアンのように輝けるわけです。

では、ほうげきの強みを活かすためにはどうすればいいのか。



ほうげきの使い方

星ドラ ほうげき
これはもう明らかで、ジャイアンの見せ場っていうのは勝手な行動で孤立してしまうが、いざとなったら身をていしてでも助けてくれる所につきますよね。

星ドラでいう「いざ」という時は「ラストゲージ」です。

つまり、ほうげきはラストゲージまで決して使ってはいけないということです。

なにせCT65秒のほうげきを使用すると、他のスキルをその四分の一秒である16.25秒減少させる効果があり、それはほぼ全ての優秀スキルのCTを根こそぎゼロにしてしまうほどの破壊力です。



ほうげきはジャイアンのように、中盤までは足手まといであるかのようにふるまわなければいけません。

登場するのはぎりぎりであればあるほど見せ場を演出できます。

そして時はきました。

ラストゲージかつボスを倒しきれるかどうかぎりぎりの所

それこそがほうげきが最も輝ける瞬間であると断言できます。



マルチで、他の人のスキルゲージの貯まり具合を確認しつつ、ラストコンボにほうげきを組み込むことができたならば、

それは「のび太の大魔境」で危険をかえりみずペコの後を追った、あのジャイアン最高の名シーンを再現できたと言っても過言ではないでしょう。

ジャイアンもほうげきも最高にかっこいい。



名海賊になるため、これからも「ほうげき」はタイミングを見計らって打ちたいです。




まとめ

星ドラ ほうげき

ほうげきの良い使い方
  1. スキルフィニッシュで使う「ほうげき」
  2. ラストゲージで使う「ほうげき」
  3. とどめ用に使う「ほうげき」
ほうげきの悪い使い方
  1. 戦闘序盤で使う「ほうげき」
  2. 他のスキルゲージが貯まった状態で使う「ほうげき」



星のドラゴンクエスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こんばんは。初めまして。

    伝説級のボスの前でスキルフィニッシュする時も使えますよね(*´ω`*)

    で、ボス戦には砲撃以外の全スキルが貯まってる、ていう。

    てのかかる子は使いたいですよね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. Toro1477さんこんばんは!
      今はこの記事を書いたときよりも色んなスキルが登場してますが
      ほうげきのポジションはあまり変わってないですよね

      最近も海賊ばかり使いますが、フィニッシュまぎわとか、どうしてもコンボに入りたい時とか以外と使いどころがあると思います。
      初心者さんがいきなり撃つような使い方をしなければ全部正解かもしれませんね

      削除