星ドラを無課金で1年5か月やるとだいたいこうなる!全ステータス&どうぐ袋晒し

星ドラ 画像 絵 イラスト 試用期間 しよ のぶよ こだま

星ドラの配信日は2015年10月15日なので、今月で約1年5か月を迎えたわけですが、もうすぐバージョン2が公開される見込みだそうでとても楽しみですね。

そこで配信日からやってる一人の無課金プレーヤーとして

「星ドラバージョン1の全期間、1年5か月を無課金でやったらどうなるのか」

という疑問にお答えすべく、全てのステータスとどうぐ袋を晒したいと思います。

もう隅から隅まで見せつけてやろうと思いますので

同じ無課金仲間には「わかるわー」と、課金の人には「そうなんだ」と思っていただければ幸いです。


【1年後の記事はこちら↓】
星ドラを無課金で2年5か月やるとだいだいこうなる!全ステータス&どうぐ袋晒し


スポンサーリンク


星ドラ バージョン1を振り返って

最初に、星ドラアプリが公開された当初は、マルチもなく、お宝の地図もなく、モガふりも特産品回収も預り所も錬金もなく、イベントもほとんど記憶になく、3,000ジェムを集めるのは大変なことで、無課金にとってガチャ装備は非常に貴重なものでした。

今は1か月で10,000ジェムを集めることができますし、装備も強力になっているので、今から1年5か月やる人は違う結果になります。

ガチャが確率というなら、無課金で最初からやった人はだいたい似たような強さに落ち着いているんでないでしょうか。

ログインボーナスは95%くらい入手しています。

リセマラはしてません。
星ドラ ホーム画面
私はしよ(攻撃役)、のぶよ(補助役)、こだま(魔法役)というキャラクターで役割分担を設定してずっとプレイしてきました。

1日にプレイするのは会社の昼休み中、夜のこまぎれの時間、寝る前などで、まとまってプレイすることはありません。

バージョン2のレイド戦もあまり時間がかからないものだといいなと思ってます。

※バージョン2はまだまだ先になりそうです





星ドラを無課金で1年5か月やるとだいたいこうなる


1、レベル

のぶよ
(補助役)
しよ
(攻撃役)
こだま
(魔法役)
戦士9999
魔法使い99
僧侶5099
武闘家519971
船乗り9999
踊り子9999
レンジャー99
バトマス★61
パラディン52
賢者★51
魔法戦士★20
海賊73★23
まもマス★37
スパスタ★49

結果:
各キャラ下級職のレベルを99にした上で、転生職が2つになる。


最初はバランスよくバトマス、スパスタ、賢者で育てていましたが、無課金は武器にあわせて職業を選ばないと生き残れないと悟り、色々な職業を育て始めました。

しよ(攻撃役)
はやぶさの剣一筋。はやぶさを活かすためバトマスから「海の絆」を持つ海賊へ転職。
星ドラ
のぶよ(補助役)
スパスタで大天使の短剣1凸を使う。ルビスの弓を活かすためまもマスへ転職。
星ドラ
こだま(魔法役)
賢者で賢者の杖無凸を使う。凸れそうにもないので、ロトの剣、ルビスの剣を使える魔法戦士へ転職。
星ドラ



2、装備


のぶよ
(補助役)
しよ
(攻撃役)
こだま
(魔法役)
ぶきルビスの弓+35はやぶさの剣+50ロトの剣★+25
あたまルビスの兜+30竜騎士の兜+35知力の兜+25
からだ上焔龍神の鎧上+25竜騎士の鎧上+30はぐメタの鎧上+25
からだ下竜騎士の鎧下+30黒刃の鎧下+35ルビスの鎧下+30
たてルビスの盾+40天空の盾+30ちりょくの盾+30
アクセまもマスの輝石海賊の輝石魔法戦士の輝石
アクセ竜の牙パデキアのねっこロトのしるし

結果:武器は最強で完凸の+50防具は最強で3凸の+40になる。

ももん屋では武器進化玉の獲得を第一に考え、防具進化玉を獲得したことはありません。防具進化玉は全て海底神殿イベント、星見る塔などのイベントで獲得したものです。武器進化玉も防具進化玉も全然足りてません。


しよ(攻撃役)
星ドラ ステータス
のぶよ(補助役)
星ドラ ステータス
こだま(魔法役)
星ドラ ステータス



3、スキル

のぶよ
(補助役)
しよ
(攻撃役)
こだま
(魔法役)
ルビスの弓+35はやぶさの剣+50ロトのつるぎ★+25
赤AルビスのいかずちLV10赤A超はやぶさ斬りLV10赤S超ギガスラッシュLV15
緑AベホイムLV10紫AアークブレイドLV10赤AジゴスラッシュLV10
紫Aルビスの光LV10赤Aあばれ斬りLV10橙BコメットLV10
紫AアークアローLV10緑CピオラLV5緑BベホイミLV10
紫CボミエアタックLV5紫Bはやぶさの剣舞LV10紫CミラクルソードLV5

結果:完成済みという武器のスキル構成は一つもない。


言えばきりがないんですが、完成させるには彗星斬り、超はやぶさ斬り、アークブレイド、ベホイムなどが必要になる。ルビスの弓だけはスキルが揃っているが、やっぱり進化玉の方が足りない。

しよ(攻撃役)
星ドラ ステータス
のぶよ(補助役)
星ドラ ステータス
こだま(魔法役)
星ドラ ステータス



4、つよさ(ステータス)

のぶよ
(補助役)
しよ
(攻撃役)
こだま
(魔法役)
ちから107+15121+35126+10
すばやさ14896+25180
みのまもり130+18111+13122+3
きようさ156105128
さいだいHP341+53325+31302+38
こうげき魔力60+576165+80
かいふく魔力11638+754+30
こうげき力270311277
しゅび力477428412
うんのよさ20+1020+1020+10

結果:攻撃力は最大で311、守備力は最大で477になる。

力の強いしよが力のみを追求した脳筋装備で最大340くらいになって、みのまもりが強いのぶよが防御力のみを追求した装備で480くらいになる。

しよ(攻撃役)
星ドラ ステータス
のぶよ(補助役)
星ドラ ステータス
こだま(魔法役)
星ドラ ステータス



5、武器

星ドラ 武器 防具 装備

結果:完凸が1個、2凸が1個、1凸が2個になる。

武器進化玉は最初の配布とあわせて5個獲得できている。実際に使っているのは、はやぶさの剣、ルビスの弓、ロトの剣、賢者の杖くらいで、あとはメタル狩りの時にメタスラの扇を使っている。

スポンサーリンク


6、あたま

星ドラ 武器 防具 装備

結果:2凸が最強になる。

防具進化玉は最初の配布とあわせてイベントで4~5個獲得できている。魔法役のこだまが知力のかぶとと黄金のティアラをシフトする。選べるほどないのでどんなボスでもほぼ固定されている。



7、からだ上

星ドラ 武器 防具 装備

結果:1凸が最強になる。

頭より種類が多く、パーティーの耐性装備を支えている部分。ボスに合わせて主にからだ上とアクセサリーをつけかえる。目標守備力500という話をよく聞くが、守備力が高いこのからだ上の部分を凸らないことには達成できない。



8、からだ下

星ドラ 武器 防具 装備

結果:2凸が最強になる。

からだ上に比べ1凸が多いので、パーティーの守備力を下支えしている頼もしい部位。



9、たて

星ドラ 武器 防具 装備

結果:3凸が最強になる。

もう長いこと天空の盾、ルビスの盾、ちりょくの盾を3人で使いまわし、ももん屋ポイントのために他の星5装備を売り払っている。性能的に他の盾が入り込む余地がない。ルビスの盾3凸が全防具を通して一番良い装備ということになる。



10、アクセ

星ドラ 武器 防具 装備

結果:ガチャじゃないので、基本的なものは揃っている。

長くやってるので、基本的なものは揃っている。ただし、魔王級にいったことがないので、アバンのしるしのような魔王級ドロップのアクセはない。

無課金には「けんじゃの石」が凄い便利だと思っている。ターン開始5%で仲間全員のHPを70くらい回復するので、3ターン経過したら発動率15%ということですか?



11、こうげきとくぎ

星ドラ スキル

結果:Sスキルが1個、Aスキルが9個になる。

改めて見てみると、非常に層が薄い。メインの剣ですら4つしかない。なので強化玉の在庫がちょうどいい。あと2個くらいならAをスキルレベル10にできる玉がある。



12、ほじょとくぎ

星ドラ スキル

結果:Aスキルが14個になる。

攻撃特技よりも充実している。なぜかアークアローは3つある。使える特技が多いので強化玉がぜんぜん間に合っていない。



13、こうげきじゅもん

星ドラ スキル

結果:Aスキルが9個になる。

そのうちバギクロスが2個、バギマータが1個、メイルストロムが2個と5個がバギ系。風使いになれということなのか・・?いつかロト剣のためにドラゴラムを活かしたい。強化玉が余っている。



14、ほじょじゅもん

星ドラ スキル

結果:Aスキルが4個になる。

補助呪文はAよりもBのベホイミ、Cのピオラの方が印象が強い。緑Aがある武器も少ないためか、強化玉が大量に余っている。使わないがザオラルをレベル10にしてみる。



16、ぼうぐスキル

星ドラ スキル

結果:Sスキルが5個になる。

ほとんどがルビス装備。防具は強化玉が足りないので、レベルを最大にしていないものが多い。



17、どうぐ

星ドラ 道具
星ドラ 道具

結果:魔王級のカギが余り、薬草を売るのがめんどくさくなる。

ほとんどの無課金の人は魔王級などに行ったことがないのではないかと思います。薬草類など最大個数の999個に達するどうぐが増えてきて、最初は売ったりしていましたが、ゴールドを貯める意味がないので、放置するようになりました。



18、たべもの

星ドラ 道具

結果:必要なものを、必要な分だけつくるようになる。

昔は結構熱心に在庫をつくっていましたが、ゴールドですぐに完成させられるため、必要な時に、必要な分だけをつくるようになりました。地球にもやさしい。



19、そざい

星ドラ 道具

結果:錬金の粉や錬金こうせきが余る。

何せ素材となる装備がないため、錬金の粉や錬金鉱石は基本的に余っていて、困ったことがない。「ガチャでロト装備一式出ちゃったらどうしよう」と妄想だけしている。


20、だいじなもの

星ドラ 道具

結果:次はフローラの手紙だ。

ドラクエ5イベントのストーリー性のなさに愕然としました。ももん屋にビアンカを登場させる方に全力を傾け過ぎたせいだと思われます。

でも好きだ!



21、お知らせ

星ドラ 道具

結果:一番さかのぼれるお知らせは、「重要」にあった237日前。



22、その他

星ドラ

結果:ぼうけんランク73。

結果:スタミナ86。

結果:ゴールド約300万。

ぼうけんランクは、全てのイベントをクリアしていれば、74か75になっていると思います。





星ドラを無課金で1年5か月やった結果まとめ

つよさ
レベルは各キャラ下級職のレベルを99にした上で、転生職が2つになる。
武器は最強で完凸の+50、防具は最強で3凸の+40になる。
完成済みという武器のスキル構成は一つもない。
攻撃力は最大で311、守備力は最大で477になる。

そうび
武器は完凸が1個、2凸が1個、1凸が2個になる。
あたまは2凸が最強になる。
からだ上は1凸が最強になる。
からだ下は2凸が最強になる。
たては3凸が最強になる。
アクセはガチャじゃないので、基本的なものは揃っている。

スキル
こうげきとくぎはSスキルが1個、Aスキルが9個になる。
ほじょとくぎはAスキルが14個になる。
こうげきじゅもんはAスキルが9個になる。
ほじょじゅもんはAスキルが4個になる。
ぼうぐスキルはSスキルが5個になる。

どうぐ
どうぐは魔王級のカギが余り、薬草を売るのがめんどくさくなる。
たべものは必要なものを、必要な分だけつくるようになる。
そざいは錬金の粉や錬金こうせきが余る。
次はフローラの手紙だ。

その他
一番さかのぼれるお知らせは、「重要」にあった237日前。
ぼうけんランク73。
スタミナ86。
ゴールド約300万。







こうして星のドラゴンクエストバージョン1を振り返って
データを見つめなおしてみると、とにかく自分について一つ分かったことがありますね。





星ドラのことを愛してやまなさすぎ





バージョン2になってもまだまだ楽しみたいと思います。





【関連記事】
星ドラを無課金で3年5か月やるとだいたいこうなる!全ステータス&どうぐ袋晒し


スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. はじめまして!
    1980年生まれの会社員ぽんぽこぴーと申します。
    しよさんと同じタイミングで始めた無課金プレイヤーです。
    しよさんほど詳細に分析はしていませんけど。。。

    あ、完全無課金ではありません。。。
    星の冒険者パスポートだけは定期的に購入しています。
    仕事が事務仕事なので、超早送り+おまかせバトルでの完全放置レベリングの為です(*ノω・*)テヘ
    500円で2週間使えるので、毎月1,000円の課金ですね。

    こちらの記事を大変興味深く楽しく読ませて頂きました(๑•̀ㅂ•́)و✧

    しよさんの装備と比べると、私はルビ盾や天空盾などの
    回復盾を一切持っていなかったのでけっこうキツかったです。。。
    あ、五星の盾はありますが、ダメ30%減ですからね(´;ω;`)
    つい先日のルビガチャでようやく盾を2個GETし、マルチでも蹴られることが
    極端に少なくなりました(;´∀`)

    それ以外にもルビ杖、ローブ上、ローブ下なども引けて
    一気に賢者の強化が進みました!
    がんばってジェム貯めて良かったです~♪

    これからも応援しています!

    返信削除
  2. ぽんぽこぴーさんはじめまして。
    応援ありがとうございます。
    私も五星の盾ずっと使ってましたよ。
    星ドラのいいとこは、仕事をサボりながらでもできるところですよね分かります。
    同世代として星ドラライフがんばってきましょう。

    返信削除
  3. 初コメ失礼します。ブログ内容から星ドラ愛がひしひしと伝わりますね。。自分も2年間毎日欠かさずログインして細々とプレイしております。
    よろしければ一緒に冒険できたら幸いです。フレンド登録お願いします。
    AGNZXP8246

    返信削除
    返信
    1. よろしくお願いします!今年度の星ドラも期待しつつ冒険しましょう

      削除