星ドラ レベル上げだよ全員集合!輝石の眠る古代遺跡の歩き方

星ドラ 輝石
星ドラでギガ感謝祭のお祭り騒ぎが一段落したと思ったら、絶妙なタイミングでレベル上げの効率が最高な「輝石の眠る古代遺跡」イベントがやってきました。


私のレベル上げ事情はというと、転生2回目どころではなく「上級職ボーナス」を手に入れようと普段使わない職業でレベル上げに明け暮れる日々で、今回のイベントは非常にありがたいですね。

輝石イベントを初めてやった時は、ルールとか「しきたり」的な物がちょっとよく分からなかったのを覚えてまして、

今回、初めてやる人にも分かりやすいように、おすすめしたい「輝石が眠る古代遺跡」の歩き方まとめてみました。

スポンサーリンク


輝石の眠る古代遺跡とは何なのか

星ドラ 輝石の眠る古代遺跡
輝石が眠る古代遺跡とは、星ドラに3ヵ月に1回程度おとずれるマルチプレイ専用ダンジョンで、最強のアクセサリー「上級職の輝石」が手に入る唯一のイベントです。

そして、メタスラまんなど特定の食べ物を揃えていくと経験値も超お得になる!という2度おいしいイベントで、無課金や初心者ほどこの機会にがっつりやることをおすすめします。

あっという間にレベルが上がっていきますからね。

まあダンジョンといっても、いつものレオダーマをみんなで倒すだけという「職業神の聖堂」のマルチ版で、難易度も上級、超級、伝説級と3種類に分かれているので、レベルが低くても大丈夫です。



ところで「古代遺跡」なる場所で、なぜレオダーマと戦わなけらばならないのかずっと疑問だったんですが、先月「古代文明ラーダの秘宝」というイベントが来て、だんだんと分かってきました。

上級職の輝石とは、星ドラに登場する「古代文明ラーダ」という失われた超文明の遺物で、身に着けるだけで凄い力を得ることができる神秘的な石のことなんです。

職業神の聖堂のレオダーマって、上級職にふさわしい人間かどうかを試す神様なわけですよね?

冒険者がそんな凄い力を得ようとするのを黙って見過ごすわけにはいかず、律儀に遺跡の中にまで現れて試練を与えてくれるということなんじゃないかと思います。

じゃあ上級職の輝石じゃない「パパスの輝石」とかを手に入れる時はどうなんだっていう話ですよね。



・・それは知らん。




輝石が眠る古代遺跡の歩き方

具体的にどう古代遺跡を回ったらいいのかということですが、まず、古代遺跡を回る目的は2つと覚えておきます。

①上級職の輝石を手に入れる
②レベルを上げる

ほとんどの参加者は②を中心に、①をあわせて達成しようというスタンスで臨んでいます。

そして、古代遺跡の経験値の仕様は面倒くさいので、だいたいこんな感じで凄いお得な経験値が貰えるということを覚えておくといいと思います。

対応職業
基本時
メタスラ
セット
皆伝の証
あり
上 級2,50013,00019,500
超 級3,80019,00028,500
伝説級5,20026,00039,000

最終的には7.5倍となり、経験値の消費スタミナから見た時間効率は、他のどのイベントに比べても明らかに最高で、まさにレベル上げのためのイベントですね。

自分で募集して出発する場合でも、他の人の募集に参加させてもらう場合でも、最低限覚えておきたいルールは下記の5つで、詳しく説明します。


  • マルチ専用ダンジョン 
  • 対応する職業のダンジョンは経験値が5倍 
  • 基本職で行く時はエンゼルバッジを忘れずに 
  • メタスラ系の食べ物セットで、獲得経験値が+300% 
  • 食べ物セットでうんのよさUPを狙う人もいる

マルチ専用ダンジョン

輝石の眠る古代遺跡はマルチ専用ダンジョンなので、いつものようにソロクエストの項目には並んでいません。

「あれ?どこにあんの?」となったらマルチの部屋に行ってみましょう。

ちなみに、マルチなのでレベル上げに行けるキャラクターは1人だけで、3人ともバランス良く育てたい場合は交互に連れていくようにしましょう。



対応する職業のダンジョンは経験値が5倍

例えば、戦士、武闘家、バトルマスターで「バトルマスターの古代遺跡」をクリアすると、獲得経験値が5倍になります。上記の経験値テーブルは5倍になった数字です。

他の全ての職業も同じですので、必ずレベルを上げたい職業の古代遺跡へ行くようにしましょう。

目的の輝石を手に入れてしまうと、レベルを上げたいキャラクターと輝石を手に入れたい古代遺跡が違うという悩ましい状態になってしまいますが、そんなもんです。


スポンサーリンク


基本職で行く時はエンゼルバッジを忘れずに

「エンゼルバッジ金」は基本職の経験値を+30%にするもので、例えば、戦士がエンゼルバッジ金を装備して、バトルマスターの古代遺跡をクリアすると、その効果がちゃんと上乗せされます。

エンゼルバッジ金、銀、銅は、現在同時に開催されている「上級職への修行道」イベントでドロップするので、持っていない人は、先にエンゼルバッジ金を最低でも1つは手に入れてから、古代遺跡に挑戦することをおすすめします。

金はなかなか落ちなくて、私は「上級職の試練」を30周ぐらいしました。

まあ、職業をこまめにチェンジしながら周回するのでかなりの確率で付け忘れ「ん?獲得経験値が妙に少ないな」となってしまいます。



メタスラ系の食べ物セットで経験値が+300%

メタスラ系の食べ物セットとは、これまでの歴代ドラクエイベントや、常設イベント「ルビスの光に導かれ」「天を翔ける黄金竜」イベントなどでドロップするメタスラまんなどの食べ物を、4人全員がセットすることで獲得経験値が+300%になる(元の+12%も加算)というものです。

普段のメタスラまんは+3%なので、いかに特別仕様かが分かりますね。

普段からメタスラの食べ物シリーズは輝石イベントのために温存しておくことをおすすめします!

自分が出発する時は、この中から一番在庫の多いメタスラ食べ物を順番にセットして行きましょう。

募集に対して部屋に入ってきた人は、在庫を確認して、なければ自主的に退出していく人がほとんどです。

自分がホストの時、ごくまれに下記「うんのよさアップ」を狙った食べ物セットを催促する人がいますが、そういう場合はご退出頂いてもマナー違反にはなりません。

歴代イベ種類メタスラ食べ物
肉まん星ドラ メタスラまん
アイス
3前半ケーキ
3後半もち
4前半団子
4後半柏もち
5前半ジュース
5後半ポテト
6前半もみじまん
6後半カレー

※ドラクエ6後半イベントのメタスラ食べものは、なぜか1と同じメタスラまんです。



食べ物セットでうんのよさUPを狙う人もいる

「輝石の眠る古代遺跡」募集主の95%はメタスラ食べ物シリーズをセットしていますが、まれに、スライム肉まんなどの食べ物セットで、うんのよさアップを狙い、輝石ドロップの確率を高めたい人もいます。

主にレベルが99の人か、目的の輝石をどうしても早く出したい人などで、そういう人をホストで見かけたら、食べ物を合わせるのがマナーです。

効果はいちいち覚えられませんので、スライム食べ物の種類だけ覚えておいて、同じ種類の中から他の3人とは色の違うスライムをセットしましょう。


・肉まん「キングスライムまん」運+60

・アイス「ゴルキンスライムアイス」運+60

・ケーキ「ゴルキンスライムケーキ」運+60

・もち「ゴルキンスライムもち」運+60

・団子「ゴルスラタワー団子」運+60

・柏もち「ゴルキンスライム柏もち」運+60

・ジュース「ゴルキンスライムジュース」運+60

・ポテト「ゴルキン山盛りポテトセット」運+60

・もみじまん「ゴルキンスライムもみじまん」運+60

・カレー「ゴルキンスライムカレー」運+60



職業神レオダーマを倒すコツ

最後に、初心者の人が「職業神レオダーマ」を倒すコツですが、赤いラストゲージに突入するタイミングを特に注意するということにつきます。

賢者レオダーマの連続ベギラゴンをはじめ、どのレオダーマもラストゲージでは食らってしまうと即死級の攻撃をしてくるため、それを撃たせないよう、ラストゲージは一気に削り切ってしまう必要があるからです。

黄色ゲージが半分を切ったら、焦らずに仲間のCTを見渡してちょっと待機し、4コンボを叩き込めるよう調整しましょう。

ゲージをまたぐのをレベルの高い人に任せ、自分は、2から4コンボ目の繋ぎに参加するのもいい手です。

あと、輝石イベントは伝説級の消費体力も大きいことから、他の人の募集は競争率が高く、また、入れたとしても蹴られる確率が高いです。

ホストの人も、全滅でせっかくの消費体力を失いたくないと当然思っていますので、そこは理解して、くじけずに何度もチャレンジすることをおすすめします!

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿