星ドラ 天空の剣★錬金におすすめの職業はこれだ!手に入れたら1からでも育てたい最適職

星ドラ マスタードラゴン
プ・・プサンがマスタードラゴンだったなんてぇ!

天を翔ける黄金竜イベントで一番印象に残ったのは、想像以上に怖かった闇のマスタードラゴンと、復活したあとのめっちゃつぶらな瞳のマスタードラゴンです。



ところで普通のドラクエは育てている職業に合わせて武器を調達しますが、星ドラの場合、欲しい武器を手に入れることができるかどうかは全てガチャの運次第で、

星ドラにおけるキャラクター育成方法の正解は、手に入れた最強武器に合った職業を育てるということです。

新イベント「ヒストリーオブマスタードラゴン」で新たに錬金が追加され、名実ともに最強と名高い天空の剣★錬金を、無課金や初心者の人が初めて手にいれた場合、どの職業を優先して育てるべきなんでしょうか。

スポンサーリンク

天空の剣★の性能と現状

武器atkメインメインサブサブサブサブ
天空の剣★182

項目摘要
メインスキル/
最速CT
降臨黄金竜/23秒
ギガソード/20秒
最大威力炎ブレス属性の全体攻撃、仲間全員の息耐性を30パーセント上げる
480%のデイン属性攻撃、25%の確率でデイン耐性を下げる
得意モンスタードラゴン系
適正上級職バトルマスター
魔法戦士
海賊
まものマスター

天空の剣★は、全武器中最高の攻撃力である182を持ち、補助特技(紫)スロットを3つ、攻撃特技(赤)スロットを2つ、補助呪文(緑)スロットを1つ持っている。

現状、全ての武器の中でAスキルを6つ以上持っているのはグリンガムのムチ★と天空の剣★のみであり、

さらに攻撃特技(赤)と補助特技(紫)のAスキルを5つ以上持っているのは天空の剣のみである。

以上から、天空の剣★は、ゲーム内で最も「攻撃的な武器」と言えます。



1位 バトルマスター

星ドラ バトルマスター
【POINT】
・最も攻撃的な武器にふさわしい最も攻撃的な職業
・守備力が低い
・キーワードは個性

錬金でメインスキルが追加された天空の剣★は、他の最強武器よりも明らかに手数が1つ多く、「赤と紫は4つまで」という壁をあっさり打ち破った新世代の武器です。

最大の強みは、182という全武器中最高の攻撃力に加え、攻撃のためのAスロットを5つ持っているということであって、その長所をさらに伸ばすことができるのは「力」ステータスが高いバトルマスターを置いて他にありません。

つまり「天空の剣★を使うのは攻撃するため」という初心に帰れば、守備力、補助呪文、死ににくさといったバランスを考慮せずバトルマスターに持たせることが、最も尖った、個性を発揮できる使い方であり、

最強を目指した星ドラプレイヤーなら、誰もが最終的に目指したい場所です。

弱い点は、脳筋を目指し装備の補正で力を高めれば高めるほど、守備力を犠牲にすることとなり、もともとの身の守りの低さと相まってとにかく死にやすいということですね。

スポンサーリンク


2位 海賊

星ドラ 海賊
【POINT】
・HP、攻守ともに高いステータス
・キーワードは仲間

海賊は攻撃力、HP、守備力ともにバランスのとれた能力を持っており、バトルマスターよりも圧倒的に倒れにくい補助寄りの攻撃職です。

職業スキル「荒波の舟歌」は、全員の防御力とブレス耐性を上げることができ、天空剣★のメインスキル「降臨黄金竜」と組み合わせて、あっという間に息耐性を2段階上昇させることができ、

さらに、パッシブ職業スキル「海の絆」は、補助特技・補助呪文で味方に付与する状態変化の有効ターンが+1されるという凄い能力で、天空の緑A枠にバイキルトやピオリムを搭載して、実に有効に使うことができます。

攻撃職でありながら、常に「仲間」を補助し、全員で最強を目指すスタイルです。

以上の点から無課金や初心者の人にも海賊はとてもおすすめですし、マルチで求められる「天空像」はバトルマスターよりも、安定感のある海賊であり、天空の剣★に最も無難な職業ではないでしょうか。

弱点は「いてつくはどう」を連発してくるボスに弱いということです。



3位 まものマスター

星ドラ まものマスター
【POINT】
・高い耐久力
・攻撃力が低い
・キーワードは万能

まものマスターの職業スキル「補助特技のコツ」は、補助特技のCTを15%もカットすることができ、紫スロットを3つ持つ天空の剣★との相性が抜群です。

また、まものマスターの輝石についている「しっぷうのキバ」は、素早さ1段階上昇の効果を持ち、バトマス、海賊よりも圧倒的な速さでスキルを撃つことができますし、

職業スキル「火炎のブレス」「かみくだき」を加えると、攻撃の手数が多く、バランスの良い攻撃をすることができます。

さらに、もともと持っている高いHPと守備力で死ににくく、回復魔力もあるため緑スロットをベホイムで使うこともでき、天空のあらゆるスロットを活かすことができる万能職業と言えるのではないでしょうか。


そんなCTの面から見ると最強のまもマスですが、攻撃力は高くなく、パーティーの火力役として天空のパワーを発揮するにはバトマス、海賊に見劣りしてしまうのが弱い点です。

また、「かみくだき」など敵のステータスを下げる職業スキルを持っていることからも、まもマスは本来、攻撃を繋ぎながらデバフを担当するという役割が合っており、「ルビスの弓」などデバフに特化した武器を持っていれば、あえて天空剣という選択をするかは悩ましい所です。

天空の剣★の性能を解説↓
星ドラ 天空の剣★錬金の性能と最強おすすめスキルを紹介!

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿