星ドラは笑顔で損をしている?チャレンジダンジョンの衝撃

星ドラにチャレンジダンジョンイベント「神兵の摩天楼」がやってきまして、これがどんなものかというと、

数か月に1回登場する「星見るダンジョン」シリーズの一つで、30階分のダンジョンをクリアすると「防具進化の宝玉」が貰えるという、星ドラで最も報酬が良い期間限定イベントです。

みんなで大決戦の報酬が防具進化玉だったので、もう「星見る」シリーズはやらないかと思いましたが、ちゃんと続いていて良かった。


星ドラ 防具進化の宝玉

↑この防具進化玉は2万ポイントという途方もないももん屋Pが必要になりますので、それを簡単に手に入れられる今回のイベント、初心者の人は必ずクリアしておくことをおすすめします!

スポンサーリンク


チャレンジダンジョンの衝撃

星ドラ 神兵の摩天楼
ということで、私も今せっせとダンジョン攻略にいそしんでいるところなんですが、今回のイベントで最も衝撃を受けたのは「お知らせ」の一番上の画像で





・・アクア(仮)が笑っとる





星ドラといえば無表情。

無表情といえば星ドラ。

いいんですよ、スマホゲームなんでね。

表情システムなんて実装された日には、重すぎて我が家のandroid4は動かなくなってしまう可能性がありますから。

でも、ダイコラボで「メドローア」とか「ギガストラッシュ」のカットインが増えて、それを見る度に「表情」が欲しいなと思わずにはいられないじゃないですか。

このアクアの生き生きとした表情!



「笑う門には福来たる」ということわざがあるほど、「笑顔」は自分にとって不安やストレスを追い出す良い効果がありますし、周りの人まで幸せな気持ちにしてしまう呪文のようなもので、

ふだん無表情な星ドラキャラクターが「お知らせ」でちょっと笑顔になるだけで、何でしょうこの胸のざわつき。


ひとことで言うと






惚れてまうやろ







やっぱり重くてもいいから表情つけてくださいお願いします。


この告知板は、3Dモデルを加工した絵のように見えますので、表情システムがすぐに実装というわけではなさそう!残念!



スポンサーリンク


本当の勇者の条件とは

神兵の摩天楼
ところで、「神兵の摩天楼」イベントシーンでは、恐らく全国の星ドラプレイヤーも正直感じたと思うんですよね


またトルネコか


並のスマホゲームだったらイベントのナビゲーターは美少女と相場が決まっているものですが、星ドラはトルネコ、サンチョ、ブライという名脇役ばかりをキャスティングするというサムライぶり。





逆に大丈夫か




一見さんを釣るのにそれで大丈夫なのか。


いや分かるんですよ。


熱心なドラクエファンならトルネコの生き様も、サンチョの忠誠心も、ブライの凄さも分かるんですよ。


例えばトルネコ



大人になってからリメイク版のドラクエ4をやるとびっくりするんですが、トルネコって最初はお店の“雇われ店員”というバイトみたいな立場からスタートするんですね。



その日その日で給料をもらって暮らしていて、そして家に帰ると妻のネネは、毎日トルネコに「あなたは誰かに雇われている人じゃない」とか「いつか立派な人になると思って結婚した」みたいな話をするわけです。

息子のポポロの年齢が小学生ぐらいだと思われるので、トルネコは恐らく30代後半ぐらい、ネネは「若い奥さん」みたいなセリフがあったので20代後半ぐらいでしょうか。



凡人であれば子供がいると安定を求めるのが普通ですが、ネネは夫の可能性を信じ、毎日あなたは出来る、あなたは凄いと言い続けてトルネコを鼓舞し、

夫が自分の店を構えるまで毎日お弁当を作って支え続けます。

なかなかできませんよね。



そして、安定を捨て、リスクを背負って挑戦を続けた夫婦のもとにはチャンスが訪れます。

エンドールという大都市の老人からお店を譲ってもらえることとなり、ネネはトルネコは念願かなえて自分のお店を出すことになると、今度はネネが会計から販売員までお店の全てを切り盛りすることになり、

トルネコは重装備に身を固め、ますます危険な地域へ足を伸ばし、エンドールでは見ることのできない装備品を仕入れてくるという徹底ぶり。



一方、ネネは仕入れた装備品を1.5倍の値段で売りさばくというマジックで一財産を成し、預り所までオープンさせ事業を拡大。

さらなるステップアップに「天空の剣」が必要と考え、夫を単身海外へと派遣、その執念がついには実を結び、トルネコは勇者一行に加わることになる。

それが夫を信じて困難に立ち向かったある家族の物語。

ネネこそが本当の勇者と言えるんじゃないでしょうか。






・・今トルネコが凄いって話してました?






「神兵の摩天楼」に出てくるトルネコは、この天空の剣を一人で探しているあたりのトルネコで、妻の期待を一身に背負い、単身、お宝を探し求める武器マニアのおっちゃん・・まあそう考えると味わい深いですよね。

それはぽっと出のアイドルにセンターは譲れないという気迫を感じます。

こういうドラクエファンの気持ちを考えてキャスティングしている星ドラは凄いですね。



スポンサーリンク

3 件のコメント :

  1. こんにちは!
    ぽんぽこぴーです!

    トルネコが同級生には見えないんですが(´ε`;)ウーン…
    きっと今までたくさん苦労してきたんですよねwww

    そう考えると、ダンジョンクリア直後のトルネコのドロップアイテムの
    引きの悪さも許せそうですwww

    返信削除
  2. 追加です。
    ぽんぽこぴーです。

    ふと思ったんですが・・・

    トルネコの奥さん「ネネ」って
    豊臣秀吉の奥さんである「寧々」から来てるんですかね?

    ドラクエ4をプレイしてた小学生の頃は気づきませんでした。

    ここ数年、大河ドラマを見るようになりまして゚(*ノω・*)テヘ
    「軍師官兵衛」の黒木瞳や、「真田丸」の鈴木京香が演じた寧々の印象とカブりましたw

    もしかして、知らなかったの俺だけかもですねwww

    返信削除
  3. ぽんぽこぴーさんこんにちは。私は意識したことないですが確かに秀吉の妻ネネ説はかなりありそうですね。愛知の方なんかは地元なんで詳しいかもしれないですが。
    ちなみに私はネネというとクレヨンしんちゃんを思い出します。

    返信削除