星ドラ 兜性能徹底比較!【無課金のための最強防具の選び方1】

星ドラ 兜
星ドラの防具は、兜、よろい上、よろい下、盾、アクセサリーという5部門に分かれていて、12種類ある武器とは違い「兜ひとすじ!」とか「盾に命をかける!」という絞り方ができない装備品です。

なぜかというと、防具のスキルは固有のもので取り外しができず、強くするためには純粋に同じ防具をダブらせて進化させていくしかないからで、

無課金の人は、進化玉をもれなく武器につぎ込むことを考えると、ガチャ産防具を完凸させるのは武器よりもはるかに難しいという現状があります。



そして、防御力も大事ですが、強いボスと戦うためには「耐性」が重要で、例えば、デスピサロと戦うためには可能な限り「氷ブレスダメージ軽減」を持っている装備で臨むことが、攻略への近道となります。

しかし、耐性を重視するほど、まぐれ当たりの耐性装備を無凸のまま使い続けるのは苦しくなってしまうという悩ましさがあるわけですよね。



一方で、防具にはあまり耐性を持っていない「周回向け」と言われる装備があり、私は、上記の理由から無課金や初心者の人は、耐性装備よりも、もっと周回向けの装備を使うべきなんじゃないかと考えてまして

その方が、星ドラを毎日プレーをするにあたって楽ができますし、ストレスなく楽しめるなと思うわけで、そういう視点からおすすめの装備品を紹介します!



  • 周回装備=無課金向け 
  • 耐性装備=上級者向け


スポンサーリンク


無課金におすすめ!周回しやすい兜

防具DEFスキル評価
星神の兜100覚醒の鼓動
光ブレスダメージ軽減・強
息耐性ダウンガード+中
A
グレイグヘアー100護り手の決意
最後の砦
HP+中
A
黄金竜の冠100黄金竜の天撃
HP+強
ブレスダメージ軽減・弱
A
エンデのかぶと100ちから+中
HP+中
A
ハドラーヘルム100与えられし力
こうげきじゅもんのコツ
A
天空のかぶと★96ちから+中
ほじょとくぎのコツ・弱
かいしん率+
A
光のかぶと・紅93覇道を往く
邪悪なる心
ブレスダメージ軽減・弱
A
光のかぶと93勇者の挑戦
陽光はやいばに宿る
力+中
A
ルビスのかぶと★93イオ属性ダメージ軽減・中
ルビスの導き・強
HP+中
A
大魔王バーンの冠90魔力+極
じゅもんのコツ
A
全知の兜90ほじょじゅもんのコツ
こうげきじゅもんのコツ
HP+中
A
鬼神のかぶと88会心ダメージ軽減・中
HP+強
力+弱
A
キャプテンハット87荒波を乗り越えて
集中砲火
A
ルビスのかんむり87ルビスの秘術
こうげきじゅもんのコツ
A
ローズクイーンティアラ86ホイミ系呪文の極意
ほじょじゅもんのコツ
HP+中
A
ブラック・シーザーの兜85剣王開眼
会心率+超
A
神竜のかみどめ83いきなりピオラ
ちから+強
A
はぐメタのかんむり83いきなりピオラ
会心ダメージ軽減・極
A
焔龍神のかぶと★83メラ属性とくぎのコツ
かいしん率+極
ちから+中
A
ちりょくのかぶと83こうげきじゅもんのコツ
HP+中
A
バランヘアー82竜の紋章
ちから+中
A
ブルーメタルの冠80勇者の進撃
強攻なる心
攻撃呪文ダメージ軽減・弱
A
拳王のかんむり78拳王開眼
力+超
幻惑ガード+強
A
竜の騎士のかんむり★77こうげきとくぎのコツ・弱
ちから+強
デイン属性とくぎのコツ・弱
A
魔剣士の頭衣★77こうげきじゅもんのコツ
こうげきとくぎのコツ・弱
ちから+中
A
焔龍神のかぶと76かいしん率+極
ちから+中
A
賢王のかんむり75賢王開眼
魔力+超
呪文耐性ダウンガード+強
A
冥竜王のかんむり74ちから+強
HP+強
ドルマ属性ダメージ軽減+中
A
哲学のぼうし78こうげきじゅもんのコツ・弱
こうげき魔力+中
B
フルスパイクメット79かいしん率+
HP+弱
C
クリムゾンヘルム68HP+弱
ちから+弱
C


星神のかぶと

星ドラ せいじんのかぶと
星ドラ3周年で追加された「星神」シリーズ装備の防具、星神の兜

メインスキル「覚醒の鼓動」は、ターン開始時、メインスキルのみのCTを25%ためるという衝撃的な性能で星ドラ界に激震が走りました。

アタッカーで高速周回に使うも良し、ヒーラーが冥竜王の鎧と組み合わせて、高速回復を実現するも良し、また、メインスキルを2つ持つ二刀流短剣は、2つともCTがチャージされるため特に恩恵が大きく、大活躍間違いなしです!

あと、実は光ブレスと息耐性を持っていますが、覚醒の鼓動のインパクトが強すぎて忘れがちですね!




グレイグヘアー

星ドラ グレイグヘアー
ドラクエ11イベントにやってきた4つもの新武器と13個の新防具、そのどれもが使える最強装備軍の一つがグレイグヘアーです。

この装備はただのヘアーなんかじゃない

守備力がヘアー史上最高の100

しかも、守備力が上昇し、その効果がいてつく波動で打ち消されなくなるという、とんでもなく硬いヘアーなんです

これまでヘルム、冠、兜、様々な頭装備が星ドラに登場しましたが

まあそんなものよりもはるかに硬い

伝説の装備であるロトの兜108に匹敵するヘアー

使おうぜ

ヘアッ!!




黄金竜の冠

黄金竜の冠は、ゴールドセイントのようなカッコいい見た目と、頭皮を覆っていないにもかかわらず圧倒的な硬さを持ち、Sスキル「黄金竜の天撃」のほかHP+強とブレスダメージ軽減・弱という便利スキルを持っている黄金竜シリーズの頭装備です。

メインスキル「黄金竜の天撃」は、最大7%の確率で攻撃特技がもう1回発動するというSスキルにふさわしい凄い性能を持ったスキルで、どんな場面でも活躍できること間違いなしです!

黄金竜の冠を持っている無課金どもに贈りたい言葉は

「ゲージまたぎ事故」という言葉にまどわされるな




エンデのかぶと

耐性がないが強いといえばこの人。

エンデのかぶとは、ロト、はぐメタ、黄金竜、ハドラーとともに100を超える守備力を持ち、ちから+中、HP+中という、大幅にステータスを底上げすることができる超優秀な周回用かぶとで、

魔王級を意識しないのであれば、ずっと付けておいても問題なく、無課金や初心者にこれ以上ない親切設計な最強防具でおすすめです。




ハドラーヘルム

ハドラーヘルムはダイの大冒険イベントで登場した期間限定ガチャ装備で、イベントガチャにもかかわらず完凸の守備力が100もあり、スキル「与えられし力」は戦闘開始時にHPを全快するという凄い性能を持っています。


凄い性能を持ってます


周りの評価が低くても是非使ってあげていただきたい。きっと不死身のハドラーを感じることができますよ!




天空のかぶと★

天空の兜は、補助特技のコツ+弱と、かいしん率上昇だけという伝説の防具にしては微妙な性能を持っていましたが、今回、錬金の追加で「力+中」が加わり、守備力も大幅にアップしたことでとても使える周回用防具として生まれ変わりました。

天空錬金の粉があれば、即戦力として使うことができるのでおすすめです。




光のかぶと・紅

ひかりの兜・紅
光のかぶと・紅は、ロトの紋章コラボで登場した魔人王ジャガン装備の一つで、戦闘開始時にとくぎのCTが50%たまるという「覇道を往く」も良いですが

最も珍しい能力は「邪悪なる心」

補助特技、補助呪文で敵に付与する攻撃力低下、守備力低下、素早さ低下の有効ターン+1するというもので、デバフの効果延長という初めてのスキルを持っています。デバフ神にはこれ以上ない装備品ですね!

そして、それ以上に冒険者の心を引き付けてやまないのは大きな刀傷と折れたツノ

これは、原作で魔人王ジャガンが呪われた血を得る時の重要なエピソードが元になっていて原作ファンにはたまらない再現度です。




光のかぶと

星ドラ2周年ガチャで登場した光装備シリーズのひとつ「光の兜」は、メインスキルに「勇者の挑戦」という、敵が怒り状態になった時に、戦闘毎に一度だけ自分の攻撃力を40%上げるという変わったスキルを持っていて

これは具体的に言うと、魔王が真の姿を現して、その圧倒的な力を前に絶望した時、旅の途中に死んでいった相棒のエピソードとともに、絶対に諦めないと心と友の想いが、勇者に眠っていた本当の力が目覚めさせたのだった・・!

という演出に他ならない

そんな大事なシーンを「いてつくはどう」で消されたら興ざめですので、「陽光はやいばに宿る」で、効果が消されなくなるというスキルまで備えていて、

しかも「ちから+中」までついてる、まさに物語の主人公のための装備となっています。

ドラマチックな星ドラが見たい人には光の兜が最もおすすめ。

高レベルでも長く使えること間違いなし!




ルビスのかぶと★

星ドラ ルビスのかぶと★錬金
星ドラ3周年で錬金されたルビスのかぶと★は、Sスキル「ルビスの導き」が「強」にパワーアップ、戦闘開始時の回復とCTチャージがが20%→35%になりました。

CTチャージ系防具は、以前はこのルビスの兜しかありませんでしたが、今や「星神の兜」や「光の兜・紅」など素晴らしい装備がたくさんあるため、使っている人をあまり見なくなりました。

でも、ルビスガチャで排出されるので比較的手に入れやすく、レイドなど連戦が多い場面ほど活躍でき、使い易さという点で無課金や初心者にとっていまだ最強の兜と言えます。




大魔王バーンの冠

大魔王バーンの冠は、ダイの大冒険イベントで登場した限定ガチャ装備で、大魔王の装備品らしく、「魔力+極」で攻撃魔力と回復魔力が50アップ、「呪文のコツ」で全呪文のCTを10%もカットするというもの凄い性能を持った最強装備で、

周回装備のいきつく先はこういう極まった性能なのかなという片鱗を見せてくれる、新世代的防具とも言えます。

職業的には魔法戦士、賢者に是非とも欲しい逸品ですし、橙、緑スロットを多めに持っている武器であれば、例えば魔剣士の剣★、闘神の短剣、オリハルこん、はぐメタの弓など何の武器にでも合わせられる凄い奴です。




全知の兜

星ドラ古参である「賢者の杖」錬金とともに、知力の兜が錬金され「全知の兜」として生まれ変わりました。

その名の通り、攻撃呪文のコツしかなかった知力に兜に、補助呪文のコツが加わり、全ての呪文のCTを短縮できるというまさに賢者のための装備で

しかも賢者向け装備のわりに、守備力が90と硬く、非常に使い勝手のいい兜のため、耐性を必要としない日常のシーンにはぴったりの着こなしができます!

ちなみにじゅもんのコツで、攻撃呪文と補助呪文をそれぞれ15%も短縮できますよ。




鬼神のかぶと

2017/11 星ドラバージョン2の後に実装された新上級職「グラディエーター」向けの新装備として登場した鬼神シリーズ装備、

そんな最新装備にもかかわらず、鬼神のかぶとは「会心ダメージ軽減・中」「HP+強」「力+弱」という普通っぽい能力を持っていて、尖った所のないバランスのとれた防具になっています。

3つの優秀スキルを持っているため、特化した防具を進化させるまで長く使えること間違いなしですし、防御力も悪くなく、特に初心者さんには周回のお供として使って欲しいと思います。




キャプテンハット

星ドラに登場した謎の新装備一式、その名もキャプテンそうび

その名の通り、防具には海賊に向いている様々なスキルが搭載されているんですが、特に面白いのがこのキャプテンハット

「荒波を乗り越えて」は、戦闘毎、最初に受けるブレス攻撃ダメージを無効化するという凄いスキルで、つまり1戦闘に4回バトルがあるとしたら、ブレス4回無効確定みたいなもので、これ以上周回にぴったりな装備はないですよね

そしてもう一つ「集中砲火」は、対象がランダムの攻撃を敵1体に集中させる、つまり海賊の「ほうげき」やキャプテンキャノンの「コンボキャノン」の対象を敵1体にするという恐るべき性能を持っています。

黄金竜のツメの「奥義爪嵐撃」の評価が高いのも、今までのツメスキルと違い、ダメージが分散しないで敵1体に集中して550%を叩き込めるからで、

砲撃のダメージが分散しないのであれば、これほど頼もしいことはありません。

兜は優秀で個性的なスキルが多く、どれを装備すればいいのか迷ってしまいますね!




ルビスのかんむり

ルビスのかんむりのメインスキル「ルビスの秘術」は、戦闘毎最初に使用する攻撃呪文のみ、ダメージを1.5倍にするというもので、これを周回装備と言わずに何といいましょう。

ギガデインで「抜群」ダメージが出ると簡単に1,000ダメージを超え敵を一掃できますので、

とりあえず生での感じで



とりあえずギガデインで





ローズクイーンティアラ

星ドラ ローズクイーンティアラ
「HP+中」と「補助呪文のコツ」という優秀なスキルを持ちながら、全知の兜などの登場ですっかり影を潜めていた「おうごんのティアラ」が錬金され、「ローズクイーンティアラ」となりました。

錬金で新たに追加された「ホイミ系呪文の極意」は、最大でホイミ系の回復量が30%もアップする超有用スキルであり、もともと備わっている補助呪文のコツと組み合わせることで、回復呪文を多用するスーパースターや賢者との相性が抜群。

特に、魔王級などでは、スーパースターはパラディンの「戦友の盾」で守られる作戦が多い昨今、耐性を無視し、スキルの性能を増幅させる装備が主流となっており、このローズクイーンティアラの存在感は抜群です。

その時は使い道がないと思う防具でも、錬金で劇的に生まれ変わることがありますので、長い目で見ると星5装備は本当に売れないですね!




ブラック・シーザーの兜

ブラック・シーザーの兜
ロトの紋章コラボで登場した、剣王キラの装備品「ブラック・シーザーの兜」。

ブラック・シーザーとは、鎧に付いているライオンの名前ですので、兜は直接関係ありませんが、セット装備ということでこういうネーミングになりました

性能は、自分が攻撃して敵を倒した時、攻撃力を1段階、会心率を25%上げるというクセのある性能を持っていて、周回する時に装備するのにぴったり

ですが当然、敵が1体しかいないボス戦には不向きです。

また、会心率も+超で6%を持っている超攻撃的な防具ですね!




神竜のかみどめ

神竜のかみどめ
ドラクエ11に登場するマルティナ最強防具の一つ「神竜のかみどめ」

長く「はぐメタのかんむり」にしか持っていなかったいきなりピオラを持ち

その上、一部の装備品しか持っていない力+強まで搭載している最強の周回装備です

長い戦闘には向きませんが

こんなに短期決戦に向いた頭装備は他にありません!




はぐメタの冠

7/29にドラクエ11が発売され、ドラクエファンは11をやっているであろう最中、さりげなくはぐメタの冠が登場しました。

もともと「いきなりピオラ」という超スキルを持っており、最強と名高いメタスラの冠でしたが、はぐメタ錬金により会心ダメージ軽減が「極」となり、何と会心ダメージを70%も軽減するという恐るべき性能を誇ります。

星ドラプレイヤー誰もが欲する夢の最強防具がまた一つ増えました。

私はもちろん持ってません。




焔龍神のかぶと★

焔龍神のオノを筆頭に、焔龍神シリーズが全て錬金され、かぶとには「メラ属性とくぎのコツ」が追加されました。

これは、メラ属性特技のスキルゲージを最大で10%減にするという優秀なもので、730%という星ドラ史上最高の破壊力を持つ焔龍神のオノ★のメインスキル「焔龍斬」との相性が抜群です。

また、補助スロットにメラ属性の「ビックバン」を搭載することでさらに恩恵を得ることができ、メラ特化の装備を構成する際には欠かすことのできない兜となっています。




バランヘアー

バランヘアーは、力+中がついている上に、メインスキル「竜の紋章」は、戦闘開始時いきなり力を2段階上昇させるという、戦闘毎に自動バイキルトをかけているような超絶性能を誇る最強兜です。

耐性など関係なく、とにかく「力!」という脳筋向けにぴったりな兜で、無課金にとっても、一度手に入れたら最初から最後までずっとつけておける性能を持っています。

バーンの冠などと同じくイベント限定ガチャなので、次にいつ手に入れるチャンスがあるか分からないのが残念なところで、似たような性能の防具が早く登場してくれるのを祈るばかりですね。




ブルーメタルの冠

星ドラ ブルーメタルの冠
ロトの紋章コラボで登場した主人公である勇者アルスの装備として登場した「ブルーメタルの冠」

勇者らしく、凄い性能を持っていました

何といっても凄いのは、いてつく波動で素早さ上昇効果が消されなくなるスキル「強攻なる心」で、これは「光のかぶと」の能力の素早さ版といったところ

攻撃力上昇効果が消されないという「光のかぶと」の評価は登場以来うなぎ登りで、光装備シリーズが、未だに単独ガチャで登場するのは、この光の兜があるからだと言っても言い過ぎではありません。

ブルーメタルの冠も、コラボ装備などという枠を超え、将来にわたり星ドラで輝き続ける防具の一つになると思われます。




拳王のかんむり

星ドラ 拳王のかんむり
ロトの紋章コラボ、拳王ヤオの装備品として登場した「拳王のかんむり」

何と、HPが満タンの時に攻撃特技(赤)の威力が15%アップするという凄いスキル「拳王開眼」を持っているばかりか、「力+超」で力が最大40もアップするという極み防具です

レイド戦の時に、テンションを貯めて馬車から飛び出し、超ギガスラッシュで敵を一掃!超ギガブレードで究極の一撃を叩き込む!

または、バトマス×パラディンなど、攻撃役が一切ダメージを受けない場面で真価を発揮することができ、非常に良いです。

とてもコラボ防具とは思えず、欲しい人が続出ですので、今後何度もロトの紋章ガチャは登場するものと思われます。




スポンサーリンク




竜の騎士のかんむり★

竜の騎士のかんむり★
竜の騎士のかんむり★は、「力+強」を持っている初めての防具で、なんと装備補正のみで力を30も上げることができます。

錬金が追加されたことで、守備力が70から77にパワーアップ!でも低い!頭を覆う部分が少ないという見た目のせいと思われますが、それを言ったらバランヘアーってヅラですからね

冠の方が防御力低いってどういうことですか。

バランヘアーと比べてしまうとアレなんですが、力+30はとても分かりやすい性能で、末永く使えること間違いなしです。




魔剣士の頭衣★

魔剣士の頭衣は、完凸でも守備力が77しかない頭装備で、まあどうみても兜というよりはヅラなのでしょうがないわけですが、

錬金で「攻撃呪文のコツ」も加わり、もともと持っている「攻撃特技のコツ・弱」、「力+中」とあわせると、名前の通り魔法戦士にぴったりな兜となり、是非とも手に入れたい最強装備です。




賢王のかんむり

星ドラ 賢王のかんむり
賢王の冠は、ロトの紋章コラボで登場した賢王ポロンの装備品で、魔力+超は攻撃魔力と回復魔力をいずれも+40します。

メインスキル「賢王開眼」は、HPが満タンの時に攻撃呪文の威力15%アップするという「拳王」の呪文バージョンで

こちらも、レイドのスーパーハイテンションでの一撃目で活躍間違いなし!

今は賢者をパラディンで守るなどの戦略はあまり一般的ではありませんが、将来にわたって賢者をメインで使っていきたい冒険者には必須の防具となるのではないでしょうか。




冥竜王のかんむり

2017年12月の復刻ダイコラボにて、突如として現れた「冥竜王そうびシリーズ」の頭装備です。

作品コラボの限定ガチャっていうだけでも、次にいつ来るかわからないので相当レアですが、さらに原作に登場しない冥竜王ヴェルザーをイメージした装備、しかも星ドラ完全オリジナル。これは珍しい。

性能として特筆すべきは「ちから+強」を持っている頭装備だということで、竜の騎士のかんむり★に続いて、またもやダイコラボ装備です。普通のドラクエ装備にも力+強をそろそろ下さい。本当お願いします。

他にもHP+強、ドルマ属性ダメージ軽減+中という凄いスキルを持っていますが、そのせいで守備力が74と低めに抑えられています。

守備力は他の部位でまかなえるので、このスキルを持ってすれば硬さは気になりませんね。



スポンサーリンク


上級者向け!耐性を持っている兜


防具DEFスキル評価
ロトの兜★108デイン属性とくぎのコツ
封印ガード+極
かいしん率+
A
はぐメタのかぶと102闇ブレスダメージ軽減・中
イオ属性ダメージ軽減・中
ドルマ属性ダメージ軽減・中
A
竜神のかぶと96封印ガード+極
眠りガード+中
混乱ガード+中
A
セバスの兜★93闇ブレスダメージ軽減・中
メラ属性とくぎのコツ
眠りガード+強
A
フエーゴの兜92メラ属性ダメージ軽減・強
炎ブレスダメージ軽減・中
A
太陽のかんむり★90やすみガード+中
HP+強
氷ブレスダメージ軽減・中
A
海賊王のぼうし89ヒャド属性ダメージ軽減・強
氷ブレスダメージ軽減・中
A
天使のティアラ88いきなり天使の息吹
攻撃呪文ダメージ軽減・中
A
竜騎士のかぶと★88竜騎士の決意
かいしん率+極
やすみガード+中
A
とこしえのぼうし87導き手の決意
封印ガード+極
攻撃呪文ダメージ軽減・弱
A
忍者頭巾84マヒガード+中
毒ガード+中
A
精霊王のかんむり83攻撃呪文ダメージ軽減・強
HP+超
闇ブレスダメージ軽減・弱
A
黄金竜のかぶと83敢然と立ち向かう
デイン属性ダメージ軽減・中
炎ブレスダメージ軽減・中
A
神託のぼうし83攻撃呪文ダメージ軽減・中
魔力+強
A
天星のターバン83眠りガード+極
じゅもんのコツ・弱
こうげき魔力+強
A
牙狼のフード80やすみガード+中
ちから+中
A
黒刃のはちがね80やいばの心構え
混乱ガード+弱
A
竜神王のかんむり80竜神障壁
デイン属性ダメージ軽減・中
やすみガード+弱
A
光輝のサークレット80こうげきじゅもんのコツ・弱
氷ブレスダメージ軽減・強
A
水霊のサークレット79いきなりリベホイミ
デイン属性ダメージ軽減・中
守備力ダウンガード・中
A
常闇のフード78幻惑ガード+中
攻撃力ダウンガード+強
攻撃魔力ダウンガード+強
A
闘神のかぶと76こうげきとくぎのコツ・弱
攻撃力ダウンガード+強
A
ドラゴンヘルム80炎ブレスダメージ軽減・弱
闇ブレスダメージ軽減・弱
B
ミラクルハット78メラ属性ダメージ軽減・弱
ヒャド属性ダメージ軽減・弱
B
聖騎士のヘルム82呪いガード+中
即死ガード+弱
C
グレートヘルム80こうげき力ダウンガード+中
※バトマス専用
守備力ダウンガード+弱
C
しあわせのぼうし76しあわせチャージ
すばやさダウンガード+中
C
大賢者のミトラ75攻撃呪文ダメージ軽減・中
封印ガード+中
C

ガチャ産の耐性向け最強かぶとを完凸防御力順番に並べました。

聖騎士のヘルム、グレートヘルム、大賢者のミトラは職業専用スキルを持っているのであまり評価できません。




ロトの兜★

ロトの兜は、最もドラクエ感あふれる「ロトの防具」のシンボル的存在であり、その深く青々とした色合いに西洋兜ならではの流線形フォルムを備え、正面を守るフェイスガード部分には大きなロトの紋章をあしらった見事な兜です。

その性能は、完凸の守備力が108という最高値、スキル「封印ガード+極」は、レベル10で100%封印(マホトーンなど)を防ぐことができ、おまけに、会心率が3%上昇する「かいしん率+」を持っている超優秀なものです。

また、デイン属性とくぎのコツは、ロトの剣★の超ギガスラッシュなどのCTを10%も短縮することができるなど、魔法を使う勇者にぴったりな最強兜と言えます。




はぐメタのかぶと

はぐメタのかぶとは、完凸の守備力102という基本能力の高さも去ることながら、闇ブレス、イオ属性、ドルマ属性という3つのダメージ軽減の「中」を持っているという耐性に対する最強の汎用性を持つ兜です。

初級から魔王級まで、どんな場面でも使えること間違いなしですので、無課金や初心者が手に入れた場合、真っ先に完凸を目指しても後悔がない防具で、将来メタキン錬金が追加されることも確実なので、将来性も群を抜いているんじゃないでしょうか。




竜神のかぶと

星ドラ 竜神のかぶと
2018年2月、初登場したドラクエ8イベントの関連ガチャとして登場した「竜神そうびシリーズ」のかぶとで、最新装備の割りは守備力96と無難な性能。

それもそのはず、ロトと同じ「封印ガード+極」を持っているほか、混乱と眠りガードという汎用性の高い耐性を2つも搭載している、とても実用的な耐性兜だからなんです。

びっくりする性能はありませんが、幸運にも手に入れることができれば、優先的にスキル玉を使っても後悔のない耐性防具と言えます。




セバスの兜★

星ドラ セバスの兜
2018/3、ドラクエ6レイドイベントにあわせ登場した「ラミアス錬金」、それと同時に、伝説の防具一式が錬金されました。

セバスの兜★は、もともと、ラミアスの剣に合うよう「メラ属性とくぎのコツ」を持ち、ビッグバンのCTを10%も減らすことができる凄い奴で、さらに、耐性として「眠りガード+強」を持っていました。

今回の錬金により「闇ブレスガード+中」という耐性が1つ加わったことで、さらに高レベルボスなどで活躍できる道が開かれたと言えます。

例えば、メラが弱点であり、毎ターン闇ブレスを撃ってくるオルゴ・デミーラ。

神様チャレンジの前にこの錬金が実装されていれば、もっと楽にクリアできたかもしれませんね!




フエーゴの兜

2017/7から開催されているドラクエ7イベントの目玉として、オチェアーノの剣とともに伝説の装備であるフエーゴの兜が登場しました。

フエーゴの兜は完凸守備力が92と高い上に、これまで頭装備になかった超優秀な耐性「メラ属性ダメージ軽減・強」を持っており

それだけではあきたらず「ブレスダメージ軽減・中」というダブル耐性を持っている装備品です。

見た目も日本の侍の兜みたいでカッコよく、ミラクルハットの強みである「兜唯一のメラ耐性!」というお株も奪い、完全にとどめを刺す結果となりました。




太陽のかんむり★

星ドラ 太陽のかんむり★
もともと「HP+強」でHPを30も底上げすることができる上、多くのボスが使ってくる「氷ブレスダメージ」を軽減できる使い勝手の良い装備品であった「太陽のかんむり」が錬金され、「太陽のかんむり★」になりました。

追加されたスキルは「やすみガード+中」

「休み」は、氷ブレス以上にたくさんのボスが使ってくる絶対に必要な耐性であるため、太陽の冠★の汎用性が一気に高まった他、守備力も77から90へ大幅上昇、装備袋で眠りがちだった冠が大活躍する時代がやってきました

ドラゴンの杖とともに登場した太陽の冠、王者のマントは、ドラクエ5に登場した「勇者ではない主人公」の最強装備なので、愛着のある人も多く、パワーアップは嬉しい限りですね!




海賊王のぼうし

星ドラ 海賊王のぼうし
ドラクエ11ガチャで登場したカミュの最強装備「海賊王のぼうし」

あれ?そういう名前の装備が既になかったっけ?とお思いのあなた


それキャプテンハットですから


「キャプテンハットの方がはるかに海賊王の帽子っぽいよね」

という考えには100%共感しかないですがそこはお察しいただきたいと思います

性能はヒャド耐性+強という超使える耐性装備ですよ!




天使のティアラ

天使のティアラは「攻撃呪文ダメージ・中」という呪文ダメージを20%も軽減する凄いスキルを持ってるほか、「いきなり天使の息吹」というHPが徐々に回復するスキルをもっている、とても優秀な防具です。

原作装備である天使のレオタードとともに錬金される可能性も高く、長く持っておきたい逸品と言えます。




竜騎士のかぶと★

星ドラ 竜騎士のかぶと
竜騎士のかぶとは、メビウスFFコラボの再登場により、約1年8か月ぶりに錬金されたガチャ限定★5装備です。

「会心率+極」は、完全に焔龍神の兜とかぶっている性能ですが、かぶととかぶっている性能ですが、こちらは「休みガード中」という耐性っているほか、錬金で新たに追加された「竜騎士の決意は」、何と、戦闘開始時に攻撃力を1段階上昇させるという、バランヘアーのような性能。

いきなり攻撃力2段階上昇のバランヘアーは、ダイの大冒険コラボのガチャでしか手に入らず持っていない人が多いため、1段階上昇の竜騎士兜は出番が多そうです。

見た目も、あまりドラクエ感がないので、たまに気分を変える時にもつけたい装備品ですね!




とこしえのぼうし

星ドラ とこしえのぼうし
ドラクエ11ガチャに登場したベロニカの最強装備

導き手の決意は戦闘開始時に呪文CTを50%もためるという、ルビスの兜を彷彿とさせるCTブースト装備で、周回に超便利なこと間違いなしですが

ロトの兜、竜神のかぶとに続く「封印ガード+極」を持っている魔法職のための耐性装備です

装備してみると予想以上にデカイのが特徴です




忍者頭巾

星ドラ 忍者頭巾
忍者頭巾は2回目のメビウスFFコラボで新登場したガチャ限定頭装備です。

まず目に付くのは、頭についている大きな突起物の数々


忍ぶ気あるの?と思わずにはいられませんが


性能的には、マヒガードと毒ガードを持っている、実に地味で有益な忍者らしい耐性を持っている頭装備ですね!これは長く使えそう




精霊王のかんむり

星ドラ 精霊王のかんむり
2018年7月に登場した四精霊装備の頭部分「精霊王のかんむり」は、星ドラのガチャ産全防具を通して性能に「超」が付いたはじめての装備です。

インフレが少ないといわれている星ドラでも、装備の性能は少しづつアップしていっていることを象徴する出来事ですね。

HP+超は、最大なんとHPが40もアップ

他にも「攻撃呪文ダメージ軽減・強」は呪文30%もダメージ減らし、さらに闇ブレス耐性もついているという無双ぶり

あと地味に回復魔力が+15され、見た目も何かおしゃれ。最強です。





黄金竜のかぶと

星ドラ 黄金竜のかぶと
2018年1月、新しい黄金竜ガチャの目玉装備として、「オノ」のほか「かぶと」「よろい上」「よろい下」「大盾」が登場しました。

その見た目と性能はまさに重戦士向けの装備品で、防具に搭載されたかつてないスキルたちは、星ドラの戦略を大きく変える存在になりそうです。

兜のメインスキル「敢然と立ち向かう」は、死んだ時、1度だけHP7%の状態で復活するという「ふっかつの石」のような性能を持っていて

星ドラでよくある「あと1手がおよばなかった!」というギリギリの戦いでこそ真価を発揮できる上級者向けの兜です。

でも、レオダーマ周回時に「敢然と立ち向かう」の性能を織り込んで、回復を無視して特攻するという作戦なども考えられ、とにかく色んな場所で活躍すること間違いなしですね!

ちなみに復活の石を持っていても、先にこちらの能力が発動します。

デインと炎ブレスの耐性も持っているので、耐性装備としての安定感も抜群です。




神託のぼうし

神託のぼうしのメインスキル「魔力+強」は、攻撃魔力と回復魔力を30も高めるという、賢者向きの能力を持ち

呪文のダメージキャップを意識して、周回時など、ギガデインの最大ダメージを出したい時、回復力を高めたいときなど、魔力を意識して高める必要は多々ありますので、派手さはありませんが、活躍すること間違いなしの頭装備です。

しかも攻撃呪文ダメージ軽減+中という耐性まで持ってますよ!




天星のターバン

星ドラ2周年の後に、グラディエーターとともに実装された新職業「天文学者」、その新職業にぴったりな装備品として登場したのが「天星装備」で

この「天星のターバン」一番の特徴は「眠りガード+極」を持っていることで、何と眠りを100%防ぐことができるということで、一人1個は持っておきたい最強耐性頭装備です。

そして、眠りガードの他にも、「じゅもんのコツ・弱 」「こうげき魔力+強」という呪文を使う職業、天文学者や賢者向けのスキルを2つも搭載しており、これ1つで様々な場面で活躍できること間違いなしです。




牙狼のフード

牙狼のフードは「休みガード+中」「ちから+中」という分かりやすい2つのスキルを持っており、休みガードの耐性を中心に、普段でも使える頭装備です。

SNK世代の私としては、「がろう」と書いて「牙狼」よりも「飢狼」となっていた方が、魅力5割増しだったんですが

そういえばスクエニとSNKは著作権でもめたことがあったなと思い、うん、著作権って大事ですね!

※このサイトにある星ドラの画像は全てスクエニのものです




スポンサーリンク


黒刃のはちがね

混乱耐性と言えばこの人。

安っぽい「やいばのはちがね」が、錬金で渋い漆黒の兜として登場!

もともと混乱ガード弱を持っている上に、新スキル「やいばの心構え」は、混乱状態を40%で解除するという、まさに鬼のような混乱耐性を持つ兜です。




竜神王のかんむり

星ドラ 竜神王のかんむり
かんむりというか、ヅラ

ドラクエ8イベント後半戦、竜神の杖、竜神の槍とともに党情した竜神シリーズの防具「竜神王のかんむり」は、デイン耐性と休み耐性を持っている耐性装備でした。

その他、メインスキルの「竜神障壁」は、説明文によると

ターン開始時30%で次に受けるブレス攻撃のダメージを無効化する

と書いていて(4/27現在)、日本語としてもおかしいですが、要するに毎ターン30%の確率でブレス無効バリアを張りますよと、そういうことらしいです。




光輝のサークレット

星ドラ 光輝のサークレット
光輝(こうき)のサークレットは、ドラゴンキラー錬金と雷神の槍錬金にあわせてやってきた、光装備シリーズ錬金で

「ひかりのサークレット」がパワーアップした姿です。

性能うんぬん以前に

何やら蝶のような装飾がほどこされ、そのゴージャス感は光のサークレットの比にならない!

性能も氷ブレスダメージ軽減+強という頭装備唯一の耐性をもっていて非常に使えます。




水霊のサークレット

水霊のサークレットは、水のサークレットを錬金したもので、守備力は決して高くないものの、メインスキルに「いきなりリベホイミ」を持っていて、HPを徐々に回復できる上に、

「デイン属性ダメージ軽減・中、」「守備力ダウンガード・中」という2つの優秀な耐性スキルを持っている使いどころの多い防具です。




常闇のフード

常闇のフードは「幻惑ガード+中」「攻撃力ダウンガード+強」「攻撃魔力ダウンガード+強」という3つの耐性を持ち、

特に+強は45%もの耐性を持つため、あらゆるシーンで使うことができる非常に便利な、是非とも一つは手に入れておきたい装備品です。




闘神のかぶと

闘神のかぶとは、その見た目とは違い守備力は高くないですが、「攻撃特技のコツ・弱」を持っていることから、攻撃役にぴったりの防具で

また、耐性は「攻撃力ダウンガード+強」を持っているという「力」にこだわり抜いた男のための男の防具です。




ドラゴンヘルム

ドラゴンヘルムは「炎ブレスダメージ軽減」と「闇ブレスダメージ軽減」を持っている優秀な防具なんですが、いかんせん両方とも「弱」という、少し時代遅れ感の否めない兜です。

ドラゴンシリーズの装備品は、もともとの性能の高さら最も錬金を期待されている装備品と言ってもよく、パワーアップしたら相当な強さになると予想されます。



ミラクルハット

ミラクルハットは「メラ属性ダメージ軽減」と「ヒャド属性ダメージ軽減」という一見凄そうな能力を持つ兜ですが、ドラゴンヘルムと同じく、どちらもスキルランクは「弱」で、現状は力不足感のある兜です。

ドラゴンシリーズとともに、いつ錬金が来てもおかしくない防具の一つと言えるんじゃないでしょうか。





ガチャ産以外で使える耐性かぶと

防具DEFスキル評価
魔界のかぶと83炎ブレスダメージ軽減・中A
破壊神の兜70デイン属性ダメージ軽減・中A
闇の覇者のかぶと70炎ブレスダメージ軽減・中A
ミストバーンヘルム62ドルマ属性とくぎのコツ・弱
闇ブレスダメージ軽減・中
A
魔族のぼうし57ドルマ属性ダメージ軽減・中
ドルマ属性とくぎのコツ・弱
A

ガチャ産以外では、幻のカギダンジョンでドロップする装備品の中に、ガチャ産と同じぐらい使える超優秀な防具が存在します。

いつか高レベルダンジョンに挑戦できるようになったら、狙ってみましょう!




無課金のための最強防具の選び方!おすすめ記事
兜性能徹底比較!【最強防具の選び方1】
鎧上性能徹底比較!【最強防具の選び方2】
鎧下性能徹底比較!【最強防具の選び方3】
盾性能徹底比較!【最強防具の選び方4】

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿