星ドラ「オチェアーノの剣」性能と評価!おすすめ職業&スキルはこれだ

星ドラ オチェアーノの剣
星ドラで本日7/13から開催されているドラクエ7イベントの目玉に、オチェアーノの剣&伝説の武具ガチャが登場しまして

そのあまりのカッコよさに、ラミアスの剣とオチェアーノの剣、一体どちらの完凸を目指したらいいのかというまた新たな悩みに直面してしまっています。

手に入れてませんけど。

「仮に」の話でどこまでもおいしくごはんが食べられる。

生きてるって幸せ!

スポンサーリンク


オチェアーノの剣の基本性能

オチェアーノの剣の説明欄を見て驚いたことは、ドラクエ6伝説の武器「ラミアスの剣」と同じく、雷の追加攻撃があるということで、はやぶさの剣同様、実質2回攻撃になっています。

ラミアスの剣オチェアーノの剣
無凸攻撃力121128
1凸攻撃力130136
2凸攻撃力139144
3凸攻撃力148153
完凸攻撃力165170

それなのに、完凸攻撃力はラミアスの剣より+5も高く、それは最新の武器という理由もあると思いますが、スロットがかなり補助寄りの構成をしているため、ラミアスよりも攻撃力を高めバランスをとったものと思われます。

項目摘要
無凸攻撃力128
1凸攻撃力136
2凸攻撃力144
3凸攻撃力153
完凸攻撃力170
メインスキル/
最速CT
Aアルテマソード/18秒
最大威力570%攻撃
得意モンスタードラゴン系
適正上級職バトルマスター
魔法戦士
海賊
まものマスター

メインスキルの「アルテマソード」は、最速CTが18秒で威力570%攻撃という凄い破壊力を持っていて、しかも無属性という抜群の汎用性

無属性のAスキル代表といえば「超はやぶさ斬り」と「彗星斬り」で、比較してみると1秒あたり威力(DPS)もほぼ同じということがわかります。

CT威力1秒あたり
威力
超はやぶさ斬り14秒450%32.1
彗星斬り15秒480%32
アルテマソード18秒570%31.6

ただ、魔王級のボスなどは、ありえないほどに硬い守備力を貫くため、1発あたりの重さが求められるため

アルテマソードは、そういう期待に応えようと、超はや・彗星斬りの汎用性そのままに、やや威力方向にシフトしたという次世代的な攻撃スキルと言えるんじゃないでしょうか。



オチェアーノの剣におすすめなのは緑スロット!

スロットスキル名スキル所持武器
メインアルテマソード
サブ

オチェアーノの剣はサブスロットに「赤A」と「緑A」という選べる2色のスロットを持っていて、最大でサブスロットに

  • 緑A
  • 緑A
  • 緑B
という3つの補助呪文を搭載できる補助寄りの剣です。

2色スロットを赤で使うという手も考えられますが、それではラミアスの剣や大天使の剣に似た構成になってしまうため

一番のおすすめは、これまで誰も見たことがない「緑が3つも積める剣」という姿のオチェアーノです。

緑スロット3つというのは、剣の中ではもちろん初めて、呪文しか使えない杖でさえ「賢者の杖」や「はぐメタの杖」など一部の武器しかもっていない超補助的な構成なので、オチェアーノを本格的に使うのであれば、緑しかないですよね!

そして、剣の適正職業であるバトルマスター、魔法戦士、海賊、まものマスターの中で、誰が一番オチェアーノを活かせるかといえば

間違いなく海賊です。


スポンサーリンク



オチェアーノの剣に海賊がお勧めな理由

オチェアーノの剣に海賊がおすすめな理由は、緑スロットの「補助呪文」を最も活かせる職業は海賊だからで(緑スロットの回復呪文を活かせるのは賢者とスーパースター)

海賊は職業スキル「海の絆」を持ち、味方にかける全ての「補助特技」と「補助呪文」の有効ターン数が1ターン延長されるという凄い力を持っています。

つまり、海賊が最初から持っているスキル「荒波の舟歌」に加え、全ての緑スキルの効果が延長されると

  • 荒波の舟歌
  • 緑A
  • 緑A
  • 緑B
これら全ての有効ターンが延長されることになり、例えば1回ずつ使っただけでも他職に比べ+4ターンもお得になるって凄過ぎませんか。

極端に言えばスキルスロットが1個以上増えているぐらいお得です。

オチェアーノの剣は、これまで海賊によく合う補助剣とされてきた「大天使の剣」よりも、海賊にふさわしい補助剣です!

緑スロットを3つにした時の弱点はもちろん、攻撃が2手しかないということで、もう補助の鬼と化すしかない。



オチェアーノの剣におすすめスキルはこれだ

スロットスキル名スキル所持武器
メインアルテマソード
サブ
バイキルトオチェアーノの剣ラミアスの剣
ピオリム黄金竜のムチ
アークブレイド大天使の剣
スクルトらせつのこん

海賊が持つと想定した場合、お勧めのスキルはこんな感じです。

攻撃はメインスキルのアルテマソード、紫Aには大天使の剣のメインスキルアークブレイドを搭載し、回復もここでまかないます。



海賊の回復魔力を考えると、緑スロットにはベホマラー、ベホイム、ベホイミの回復呪文を搭載するよりも、海の絆を活かせる補助呪文を搭載すべきで

そして、アルテマソードとアークブレイドはCT18秒という少し重めの攻撃スキルであるため、補助呪文はできれば軽くしたいところです。



オチェアーノに最初から搭載されている「バイキルト」は、CT18秒で攻撃力2段階上昇というバランスのとれた補助呪文Aスキルで非常におすすめです。

「ピオリム」は味方全体の素早さを上昇させるもので、CT32秒は海賊にとって若干重いですが、無理して緑Aにバイキルトを2個積んだり、ベホマラー、ベホイムといった回復スキルを積むよりは恩恵が大きいです。

緑Bには仲間全員の守備力を上昇させる「スクルト」、仲間全員の息耐性を上昇させる「フバーハ」がありますが

天空の剣★を持っている人が多く、メインスキルの「降臨黄金竜」で息耐性上昇には困らないという現状を考えると「スクルト」が非常におすすめで、「荒波の舟歌」とともに、一人で仲間全体の守備力を常に2段階上昇させておくことも夢じゃありません!

スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こんにちは!
    ぽんぽこぴーです!
    お久しぶりです!

    いやー忙しい中にも星ドラというオアシスでなんとか乗り切りましたw

    さて、そんな中でもしっかりと星ドラ進めていたわけですが
    ラミアス剣もオチェアーノ剣もどちらも炊き出しで引いたんです。私。
    すごくないですか!!!!www

    そしてさらにどちらもスキル取り出しましたwww

    いやー、スキル欲しさに負けましたねwww

    べ、別に、後悔とかしてませんよ!!!!

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさんこんにちは
      ラミアスとオチェアーノを炊き出しで引けるとは羨まし過ぎる!1日一回でも引き続けるとあたりがでますね
      私は最近の最高はクリムゾンメイルだったかな?
      夏は忙しいですが星ドラとドラクエ11でのりきりましょう

      削除