星ドラ はやぶさの剣錬金の性能を本気出して考えてみた!

星ドラ はやぶさの剣
星ドラのマルチで「はやぶさの剣」を使っている人がいたら、ついつい嬉しくなってフレンド申請をしてしまうんですが

全部申請していると、もしかして「はやぶさの剣」ばかり持っている「はやぶさ軍団」が出来てしまうんじゃないかと心配になりますよね

これを書くにあたって、今朝「はやぶさフレンドは何人ぐらいになったかな」と思って確認してみたら




1名




うん逆に凄い

この1年間欠かさず申請してたった1名って逆に凄い

むしろ聞きたい

ハ〇〇〇チさんには大いに聞きたい

あなたはなぜ頑なに「はやぶさの剣」を使い続けているのかと。



たぶん私と同じ理由だと思うんです

うっかり進化玉使っちゃったか

それは、はやぶさの剣が持つ無限の可能性を信じているからだ



スポンサーリンク


はやぶさの剣錬金の性能を本気出して考えてみた!

2016年4月の「1日1回無料ふくびき」で引いて以来、ストーリーでもイベントでも、マルチで蹴られても、ラスボスと戦う時でも「はやぶさの剣」を使い続けてきた私にとって

はやぶさの剣の存在はもう当たり前過ぎて、錬金の性能なんて今まで考えたこともなかったんですが、

ここはひとつ心を鬼にして、ひいき目なしで、他武器とのバランスを考慮した厳正な予想を立てたいと思います。



攻撃力

まず確認しておきたいことは、原作での「はやぶさの剣」は、2回攻撃ができる強い武器といったポジションで、決して伝説の剣を凌ぐ最強剣ではないとういことです。

今の星ドラ「はやぶさの剣」完凸攻撃力は155で

項目摘要
無凸攻撃力110
1凸攻撃力119
2凸攻撃力128
3凸攻撃力137
完凸攻撃力155
メインスキル/
最速CT
A超はやぶさ斬り/12秒
最大威力威力150%の3回攻撃
対象:敵1体
得意モンスタードラゴン系
適正上級職バトルマスター
魔法戦士
海賊
まものマスター

ドラクエ各シリーズの伝説の武器と、最強武器であるはぐメタの剣の攻撃力を並べてみるとこうです


ドラクエ最強武器完凸攻撃力
ロトの剣★182
天空の剣★182
はぐメタの剣177
王者の剣170
ラミアスの剣165

伝説の剣で一番攻撃力が低いのは「ラミアスの剣」の165で、それは、通常攻撃+デイン属性追加攻撃という2回攻撃を持っているという理由です。

本来、ラミアスの攻撃力は錬金前のロトや天空が持つ175を想定していると思われ、いわば2回攻撃というボーナスと引き換えに攻撃力が-10されているといった感じで

ラミアスは緑Cスロットを持っている所を見ても錬金される可能性が高く、将来的には天空、ロトと同程度になるということで

それはつまり攻撃力が182-10で172です

よって、はやぶさの剣錬金の攻撃力は172以下であると考えられ、王者の剣を超えることは無いということをあわせて考えると、錬金後の攻撃力は165~170に落ち着く可能性が高いです。

あと名称は「はやぶさの剣★」よりも、シリーズの統一性を重視して、ドラクエ10に登場する「はやぶさの剣改」になるんじゃないでしょうか。


スポンサーリンク


メインスキルS化型スロット

続いてスキルスロットですが、今の星ドラ錬金武器には2種類の形があります。

  • メインスキルS化型
  • メインスキル追加型
例えば、はぐメタの剣は、錬金によりメインスキルが「A 彗星斬り」から「S 超彗星斬り」へ変化し、天空の剣は、「A ギガソード」はそのままに「S 降臨黄金竜」が追加されるといった感じです。

はやぶさの剣のメインスキル「超はやぶさ斬り」S化について

Sスキルを持つ最強剣「はぐメタの剣」と比較して、これを超えないぎりぎりの性能を考えるとこうです

現状
現はやぶさの剣はぐメタの剣
メイン星ドラ スキル超はやぶさ斬り星ドラ スキル超彗星斬り
サブ
星ドラ スキル星ドラ スキル
星ドラ スキル星ドラ スキル
星ドラ スキル星ドラ スキル
星ドラ スキル星ドラ スキル

はやぶさの剣改①
はやぶさの剣改
メイン星ドラ スキル真はやぶさ斬り
サブ
星ドラ スキル
星ドラ スキル
星ドラスキル
星ドラ スキル

  • メインスキルがS化「真はやぶさ斬り」となる
  • サブスキルの緑Bが緑Aへと変化

「真はやぶさ斬り」は、ドラゴンクエストモンスターバトルロードに登場した、はやぶさの剣改のスキル名です。(参考:ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki)

威力はCT12秒のままで150%×4回攻撃!追加効果なし

はぐメタの「超彗星切り」がCT14秒で威力550%攻撃、35%で素早さが上がるということを考えると、ちょっと強過ぎる気がしますが、最新の装備ということで許される範囲なんじゃないでしょうか

スロットは緑がAになることで、バトマスならバイキルト、海賊であればピオリムを積んで補助性能が格段にアップします。

最後の紫がAになると「はぐメタ」や「ラミアス」より強くなってしまうので、さすがになさそうです。



メインスキル追加型スロット

近頃の錬金で流行なのは、S化よりもメインスキル追加型で、天空の剣★や魔剣士の剣★はメインスキルが追加され、一気に強くなりました。

今のはやぶさの剣にメインスキルが追加され、かつ決して天空を超えない強さであると考えるとこうです

現はやぶさの剣天空の剣★
メイン
星ドラ スキル超はやぶさ斬り
降臨黄金竜
星ドラ スキルギガソード
サブ
星ドラ スキル星ドラ スキル
星ドラ スキル星ドラ スキル
星ドラ スキル星ドラ スキル
星ドラ スキル細ドラ スキル
はやぶさの剣改②
はやぶさの剣改
メイン
星ドラ スキル旋風剣
星ドラ スキル超はやぶさ斬り
サブ
星ドラ スキル
星ドラ スキル
細ドラ スキル
星ドラ スキル

  • メインスキル「旋風剣」追加
  • サブスキルの緑Bが緑Aへと変化

旋風剣は上記と同じ、ドラゴンクエストモンスターバトルロードに登場した、はやぶさの剣改のスキル名で、バギ属性の全体攻撃をするものです。

旋風剣の威力は、CT20秒で全体に450%のバギ属性攻撃ぐらいでしょうか

サブスロットの構成はS化型と同じで

紫をAにすると、はやぶさ使いとしては嬉しい限りですが、強すぎて現実的ではないためもうこの形しか考えられません。

星ドラの錬金は、いざ実装されると

「あっ期待したほど強くない!」

となるのが普通で

あのガッカリ感を思い出すと、はやぶさの剣②パターンがとても現実的です。

そこで、もうちょっとロマンを追いかけたいならこれ



はやぶさの剣改③
はやぶさの剣改
メイン
星ドラ スキル超はやぶさ斬り
星ドラ スキル超はやぶさ斬り
サブ
星ドラ スキル
星ドラ スキル
細ドラ スキル
星ドラ スキル

  • メインスキル「超はやぶさ斬り」追加
  • サブスキルの緑Bが緑Aへと変化

超はやぶさ斬り×2パターン!

みんながイメージするはやぶさの剣の強さは、星ドラでいうと「通常攻撃が2回」じゃなくて「超はやぶさ斬り」が2回なんですね

ナンバリングドラクエの通常攻撃にあたる部分が、星ドラでいう所のスキル攻撃なわけで

そのイメージにぴったり合うのが超はやぶさ斬り2つ搭載スタイルです。

こんな「はやぶさの剣」をいつか使ってみたいです!

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿