星ドラ バージョン2までにやり残した「ウラドスラーデス」との戦い!

約1年前の星ドラ1周年の辺りにアナウンスがあったっきり、いつの間にか消えていた「星ドラバージョン2」の正式情報がついに発表され

新しい星「クラウド星」でのストーリーが始まるとか、新しい職業「天文学者」「グラディエーター」の2種類追加されるだとか、もう今から興奮を隠しきれません!



お知らせにあるプロデューサーの手紙によると、1年以上かかった理由は

内容の見直しやクオリティアップに時間がかかってしまいました

1年以上かけたクオリティアップってもはやリメイクですが、なんといってもFF15は10年近く待ちましたので、1年なんて待ったうちに入らないですね

他のゲームなら1年どころか1か月でも音沙汰なしだと忘れてしまいますが、ドラクエなら許せる



なぜなら、われわれはドラクエという最高の料理を、畜生がエサを貪るがごとく求め続けるドラクエバカ、略してド畜生なのですから



そんな無課金ド畜生野郎、日々バージョン2に向けてやり残したことを片付けてます。

まずは2周年キャンペーンの無料ガチャ、後半60連の結果だ!



スポンサーリンク



70連目

星ドラ ガチャ 結果
ドラゴンヘルム!

性能は「闇ブレスダメージ軽減・弱」という完全に時代に取り残された装備品

伝説の武具は錬金確実ですが、ドラゴンシリーズに錬金が来る確率は100%とは言い切れないところが恐ろしいですね

いつか輝いて欲しい!



80連目

星ドラ ガチャ 結果
 ファルコンクロー!

錬金させて「ファルコンナックル」と「イーグルクロー」どちらの使い道がるのかを真剣に考えてみては、満腹になる。



90連目

星ドラ ガチャ 結果
やいばのはちがね、メガントンハンマー!

メガトンハンマーのメインスキル「メガトンプレス」は、かなり優秀で強力なハンマーの補助特技です。

黄金竜の槌やエンデのハンマーで使うことを想定すると、何個あっても困らない。



100連目

星ドラ ガチャ 結果
聖騎士のよろい上!

この性能で、回復魔力+中しかついてなくて、しかもパラディン専用装備だって!?

言葉にできない



110連目

星ドラ ガチャ 結果
天空のかぶと、しゅらのこん!

最近はバイキルトを積んでいる武器が増えましたので「しゅらのこん」にあまり魅力はなくなってきました

天空の兜★は「ちから+中」がついている脳筋には嬉しい装備品。エンデを使うべきかどうすべきか、新たな悩みの種となる



120連目

星ドラ ガチャ 結果
天空の剣、天空の鎧上、すざくの弓!

まさかの最後の最後に、2周年無料ガチャ最大の当たり「天空の剣」が登場!

これで初めて、剣、兜、鎧上、鎧下、盾と天空装備が全部揃いました。

無料120連分全体を見ると、運が良すぎて逆に怖いぐらいの結果。これからも無料10連系はどんどんやっていただきたい。






ブルリア星でやりのこしたこと

バージョン2では新しいストーリーが配信されるということで、しばらくはシーズン2にかかりっきりだなと考えると

シーズン1でやり残したことをやっておこうと思い、ずっと放置していた「ウラドスラーデス」に挑んでみました
星ドラ ウラドスラーデス
↑終わってしまうと思うともったいなくて、本気でチャレンジしていなかったウラドスラーデス

今はイベントもやるものが無いし、何回でもチャレンジできるわ!と軽い気持ちで行ったものの、ウラドスラーデスにたどり着くまでの敵の強さにビビる

推奨レベル99は凄い



ウラドスラーデスのゲージ跨ぎ攻撃「灰と化す」はメラ系で、バギが弱点だったなと覚えていて、助っ人も黄金竜のツメで準備万端。

そうは言っても、ウラドスラーデスが登場してからというもの早数か月、黄金竜ガチャやら何やらで、私もかなりパワーアップしてるわけです。

「今ならノーコンテニューでも余裕で倒せるよね」と思ってあんまり装備を変えないで行ったら




ひとひねりですよね




ラスボスより強い裏ボスなめてすみませんでした

ゲージまたぎ攻撃「灰ト化ス」で480かいうエグイダメージをくらったり、通常攻撃の「ドルマ斬り」「デイン斬り」が単発で200ものダメージをもらったりと、格の違いを見せつけられた思いです。
星ドラ ウラドスラーデス
ひとひねりの図(ゲージほぼ青)

こんな強かったかな?

惨敗してからは必死になって調べました。ゲームエイトとアルテマ

それによると


  • ゲージまたぎ攻撃は必ずガード
  • またぎ役はメラ・ジバリア耐性ガン積み
  • 呪文無効盾は特に有効
  • バフは常に2段階上昇
  • ベホマラー持ってけ


というのが共通の攻略方法で、なるほど、確かにドスラーデスの攻略方法パターンもそんな形だったなあとだんだん思い出してきて、ただ、通常攻撃ダメージが痛すぎるのでそれにプラス


  • 可能な限りドルマ、デイン耐性


という装備で臨みました。

アルテマには「マジックバリア」で呪文耐性を2段階上昇させておくと楽、という攻略方法も書いていて、なるほど、これだけ呪文を撃ってくる敵だとアリだぞと思ったものの、緑B枠は、スクルトを優先してみる。

武器は

  • はやぶさの剣完凸
  • ルビスの弓完凸
  • ルビスの杖2凸
  • はぐメタの杖2凸(助っ人)


バフは足りそうですが、どう考えても攻撃力に難のある布陣。はやぶさ剣の底力を見せる時ぞ

デバフ効かないのにルビスの弓はなぜかって?もちろん完凸はこれしかもってないから


というかわが家のアークアローは火力だから


世界樹のしずくを使わず、ノーコンテニュークリアを目指して再出発だ!
星ドラ ウラドスラーデス
模範的な戦いの図

ベホマラーは自前で持ってないのでベホマラーを2つ積んだ賢者さんに助っ人してもらう。

・ゲージまたぎ「灰ト化ス」は落ち着いて必ずガード
・素早さ上昇、攻撃力上昇、防御力上昇を意識的に2段階常勝キープ
・全体攻撃の後にはすかさずベホマラー!

耐性を積んで守備力上昇状態ガードだと通常攻撃の200ダメが70とかになります。
星ドラ ウラドスラーデス
長期戦に持ち込むことできるダメージの図


ようやく長期戦に持ち込むことができるようになりました。

でも、通常攻撃が集中する事故でやられたり情勢は一進一退、気を抜くとあっという間に全滅しそうな、緊張感のある戦いです。

それでも、ついに全員が「立った」ままラストゲージへ!

ここまで30分ぐらいかかって、スマホの電池が15%ぐらい消費される



ラストゲージまたぎ攻撃「星ヲホロボス」は、攻撃力も去ることながら燃焼状態状態が思ってたよりも痛くて、ベホマラーがあっても長くは持ちません

たた歌を入れるか一時停止してかなり悩みましたが、超はやぶさ斬りが1発100以下のダメージになっていたので

たた歌×2でパワーアップしてから決死の総攻撃!

スキル攻撃に変化した「灰ト化す」のゲージがどんどんたまっていくのを見ながら、全員ありったけのスキルを放ち、「灰ト化す」を撃たせる前にギリギリ撃破!

あと1秒遅かったら全滅してました

ノーしずく、ノーコンテンニュー達成だ!(ターンはクリア報酬を受け取れない23ターンぐらい)
星ドラ ウラドスラーデス
灰ト化ス1秒前の撃破。全員のゲージは空。

ウラドスラーデスは予想以上の強敵で40分ぐらい戦ってた気がしますが、これで心おきなくバージョン2をプレイできる環境が整いました

星ドラバージョン2、新要素をじっくりと楽しみたいと思います!




スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. おはようございます!
    ぽんぽこぴーです!

    ついにVer2情報公開されましたね♪
    私も全く同じで、やり残しをせっせと片付けている最中ですw

    ウラドスラーデスはヤバそうですね。。。逃げたい・・・
    いやいや、逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ・・・w

    天空装備コンプおめでとうございます!
    私も、今回の最終日に天空下をgetし、無事にコンプとなりました!
    長かったwww

    私はももんやポイントは防具玉に使う派なので
    完凸に向けて慎重に使い所を見極めようと思います!!

    返信削除
  2. ぽんぽこぴーさんこんばんは!

    コメントありがとうございます。誤字だらけだった記事少し修正しました。
    ストーリーとサブクエを見直すと、ジェムはさすがに残ってないんですが、強化玉は以外と取り残していて得した気分になりますよね。

    バージョン2になったら、ウラドスラーデスますますめんどくさくなるので、今のうちに倒しておいた方がいいですよ!

    天空もちょうどコンプリートでめでたい限りです。120連の威力は凄い。
    天空下は鎧下の中で1,2位を争いそうな装備品ですが、次のガチャでミラクルボディが・・と考えると玉使うのは確かに悩ましそうですね

    返信削除