星ドラ 「黄金竜の使い」最強性能とおすすめスキルはこれだ!

星ドラ 黄金竜の使い ブーメラン
2017年10月15日、星ドラ2周年記念イベントの一つで登場した2周年スペシャルふくびき、その目玉装備として登場したのが「黄金竜の使い」と「黄金竜の槌」です。

2周年イベントは1か月前から行われていて、新しいガチャは新ルビスか!?新黄金竜か!?と期待値を高め続け、ついに登場した新黄金竜装備は、その期待を裏切らない凄い性能になっていました。


スポンサーリンク



「黄金竜の使い」性能と評価

項目摘要
無凸攻撃力115
1凸攻撃力123
2凸攻撃力132
3凸攻撃力141
完凸攻撃力158
メインスキル/
最速CT
金色の閃光/30秒
最大威力威力500% 対象:敵全体
100%で仲間全員のすばやさを30%UP
得意モンスタースライム系
適正上級職スーパースター
まものマスター
海賊
天文学者

鳥っぽいがブーメランである「黄金竜の使い」一番の特徴は、錬金しない状態でサブスロットにSを持っている初めての武器ということで

同時期に「王者の剣」「賢者の杖」という古参武器が錬金され、サブスロットがS化されましたが、この黄金竜の使いだけは、登場時からSスロットを標準装備しているという次世代型武器です。

スロスキルCT
赤S金色の閃光30秒
緑Aピオリム32秒

衝撃的なメインスキル「金色の閃光」は、CT30秒で全体に威力500%攻撃、100%の確率で仲間全員のすばやさを30%上げるというもので、メインスキルを撃つ度に、CT32秒のピオリムを同時に使用していることになり

最強ブーメランは「はぐメタウイング」「闘神のブーメラン」「聖王のブーメラン」とたくさんありますが、緑スロットが全部「A+B」という構成であり、

最新の目玉装備という位置づけの黄金竜の使いもやはり同じ「A+B」という控えめなスロット構成になっているのは、この凄すぎるメインスキルのせいです。

登場から1か月がたち、浮かれ気分だった冒険者たちの評価は、もっぱら重いという所に落ち着いてきており、使う人を選ぶ上級者向けの武器と化しつつあります。

「黄金竜の使い」の使い方を見極め、有効に活用していきましょう!

あと黄金竜シリーズですので、攻撃のたびにHP小回復があります。




「黄金竜の使い」おすすめスキル(無凸~2凸)

スロットスキル名スキル所持武器
メイン金色の閃光

サブ
アークカッター大天使のブーメラン
アークカッター大天使のブーメラン
ベホイム
ベホイミ
ルビス装備など

黄金竜の使いは、無凸の状態から赤Sの他に紫A+紫A+緑Aと既に貫禄を放っており、抜群の使い勝手を誇ります。

一番気軽に使える状態のため、初心者さんには非常におすすめです。



はっきり言いますと、メインスキルでCT32秒という重さは、その神性能以上に、周回でのテンポの悪さを感じてしまいまうマイナス面が目立ちますので、他のスロットは重さをカバーするスキル構成にすべき

そうすることで、日常で使える最高の武器になり得るんじゃないでしょうか。



具体的には紫にはCT15秒で全体に威力450%攻撃、しかも50%で転倒付与という、ブーメランスキルのエース、アークカッターがおすすめ

大天使のブーメランはガチャの抱き合わせで登場することも多く、手に入れやすい点も評価できます

紫Aは、CT25秒の「ルビスの光」「たたかいの歌」もありますが、それは他の武器でも力を発揮できる高CTスキルであり、やはり、ブーメラン専用スキル「アークカッター」の親和性は群を抜いてます。

同じ発想で、緑AはCT32秒のベホマラーやピオリムよりも、CT18秒のベホイム、CT15秒のベホイミをセットしてみてはどうでしょうか。



「黄金竜の使い」おすすめスキル(3凸~完凸)

スロットスキル名スキル所持武器
メイン金色の閃光

サブ
アークカッター
たたかいの歌
大天使のブーメラン
マジックファン
超彗星の軌跡
降臨黄金竜
はぐメタウイング
天空の剣★
ベホマラーはぐメタの杖
ベホイミ
スクルト
いろいろ

黄金竜の使いは、3凸以上でサブスロットがS化します。

サブスロットにSスキルが刺せる以上、Sを使わない手はなく、補助Sスキルははぐメタウイングのメインスキル超彗星の軌跡(CT25秒)、もしくは天空の剣★のメインスキル降臨黄金竜(CT23秒)を搭載すべきです

超彗星は「攻撃+回復」、降臨は「攻撃+全員の息耐性上昇」という、どちらもSスキルにふさわしい最強性能を持っていて、

メインスキルの「攻撃+ピオリム」と一緒に使うことで、この武器1手の攻撃で、他の武器の何手分にも匹敵する行動をすることができ、非常に頼もしいです!



難点はもちろん気軽にSスキルなど用意できないということ、そして悩ましいのが、Sスキルを二つも搭載すると重すぎるという点で、

スーパースター、まものマスターといった補助的な職業で使うことを考えると、紫Aには「たたかいの歌」が最も良い選択なんですが、CTが25秒もありますので、普段はアークカッターを使いたいなと思わずにはいられません。

同じく、緑スロットもベホマラー32秒・・・

「黄金竜の使い」完凸を使いこなすには、常に自分のプレイスタイルに合わせ、CTの重さ、コンボなどのバランスを見極め、スロットを差し替えることができる経験が必要であり、ベテラン勇者におすすめの武器と言えるんじゃないでしょうか。



黄金竜装備の評価一覧!
「黄金竜の槌」性能とおすすめスキルはこれだ!
「黄金竜の使い」最強性能とおすすめスキルはこれだ!
「黄金竜のムチ」性能とおすすめスキル!&グリンガムと徹底比較
「黄金竜のツメ」性能&最強おすすめスキルを紹介!

スポンサーリンク

7 件のコメント :

  1. こんばんは!
    ぽんぽこぴーです!

    この鳥、いや鳥型のドローン的なブーメランを2つ持ってまして。
    しよさんの言うように全く使いこなせてないんですよw

    無凸でアークカッター・たた歌・ベホイミで使ってたんですが
    本日の炊き出しでメタルウィングGETしましてw
    メタルウィングだけに軌跡ならぬ奇跡ですよねww

    で、ここからが本題なのですが
    鳥を活かすために超彗星の軌跡を取り出すかどうか迷ってます。
    その場合、鳥を3凸させなくちゃならないわけなんですが
    鳥×2匹、進化玉×1個、ももんやP×50,000Pあるんです。
    そうなんです。3凸できるんです。

    が、しかし使いこなせるのかものすごい不安なんですよね~
    ベホマラーという超お宝スキルなんかは当然持っていないわけでw

    でも、うちのサブキャラでスパスタLv②70がいるんですが
    はぐメタ弓1凸で戦うのもそろそろ限界を感じてまして・・・

    うーん。。。
    明日の炊き出しでベホマラー引くか
    明後日の炊き出しではぐメタ弓引くかで考えようかなー。←絶対ないwww

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさんこんばんは!
      炊き出しで2.5%引きあてるってどんだけ強運なんすか!
      メタスラピックアップ私も今朝ちょっと期待して引いたけど
      何か1回も跳ねないで丸い帽子が出てテンション下がりました

      黄金竜悩ましい状況ですね
      でもせっかくはぐメタウイング引けたのは啓示的な意味じゃないですか
      仲間たちのファーストコンボには完全においてけぼりになりますが、それでも「閃光+超彗星」は魅力的ですよ

      散々重いとの評価ですが、スパスタだったら間違いなく最適性武器の一つですし、この性能が1年ぐらいで色あせることはありえないので、

      私だったら完凸目指しますね

      でもとりあえず、お正月ガチャにも黄金竜の12.5%が来ると思われますので、そこで追加で鳥×2個引ける可能性もありますからね!?

      凸る気持ちだけ確定させといて、元日ガチャ過ぎてから進化させてた方がいいと思いますよ!

      削除
  2. おはようございます!
    ぽんぽこぴーです!

    しよさん・・・
    私はやってしまいましたよ。
    ベホマラー欲しさに50連やってしまいましたよ。
    年末まであと1ヶ月という最もジェムを温存しなければならない
    超重要なタイミングで15000ジェムの消費。いや浪費。
    ここまでの書きぶりで結果はお察しくださいw

    あ、でも最後の最後にメタルウィングでました。まさかの2つ目w

    もうこれはしよさんの言うとおり鳥完凸の啓示ですね!間違いないw
    もうそう思わなければ消えていったジェムたちが報われない!

    元日ガチャまで待ちたいと思います!

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさんおばんです。
      そして勇敢なる戦いぶりに敬意を表するものであります
      そんなこともありますね
      というか星ドラはだいたいそうですね。

      いやでも我慢できたのは凄いじゃないですか
      私も実は杖ピックアップにぶち込んでしまいました。全3万ジェム!
      おかげさまで1個引けまして次の記事にしようかと思ってました。

      これで正月ガチャはスルーするしかなくなってしまったので、黄金竜とルビスと優秀防具たちは遠のきまし、祭りに参加できないという寂しさを感じますが、パーティー全体のパワーアップに繋がったと信じたい

      なんか力を出し尽くした思いですよ・・

      削除
  3. 初めまして!結構前から読まさせていただいたのですが、初コメです
    自分もダイコラボ辺りから無課金でやっているので、とても参考になります!

    黄金竜の使い欲しい・・・

    実は今日誘惑に負けてメタ杖ピックアップガチャを引いてしまいました!
    その結果20連でメタルウィング×2、メタスラの杖×1ゲット
    唐突なマラー難民卒業に自分でもビックリしています・・・
    これで少しは楽になるかな?

    無課金同士楽しくやっていきましょう!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      コメントいただきありがとうございます。
      プレイの参考になっているなら幸いです

      いや皆さんやっぱり引いてますね
      20連で引けたら大勝利じゃないですか
      私は80連でした
      途中まであまりの恐怖でスマホを直視できませんでした

      今後もよろしくお願いいたします。

      削除
  4. みなさんおはようございます!

    しよさんも匿名さんもマラー難民卒業おめでとうございます♪
    うらやましい限りです!

    私は引き続き助っ人さんにおんぶにだっこで寄生していきますw

    返信削除