星ドラ 究極の補助武器「ルビスのおうぎ」性能とおすすめスキルはこれだ!

星ドラ ルビスの扇
2018年元日、長い沈黙を破り、ついに新しいルビス武器「ルビスの扇」が登場しました。

新ルビス装備は2017年の1月に「弓」が登場して以来のことで、実に1年ぶりの実装となります。

星ドラの扇は、昨年秋に「はぐメタの扇」が追加されたばかりだというのに、さらに補助に特化したルビスの扇が登場したことで、より補助的な職業で使いやすい武器シリーズとなっています。

スポンサーリンク



「ルビスのおうぎ」性能と評価!

項目摘要
無凸攻撃力119
完凸攻撃力162
メインスキル/
最速CT
こだまする光撃/25秒
最大威力次に使用する攻撃特技か攻撃呪文が連続発動する この効果はいてつくはどうで消されない
得意モンスター水系
適正上級職バトルマスター
パラディン
海賊
スーパースター
グラディエーター

ルビスの扇の完凸攻撃力は162で、「闘神の扇」の168、「エンデの扇」の167より控えめな数字になっていることからも、適正職の中でも、バトマスやグラディエーターなど攻撃的職業に向いていない補助扇であることが分かります。

何といっても衝撃的なのはメインスキルの「こだまする光撃」で、CT25秒で次に使用する攻撃特技(赤)か攻撃呪文(橙)が連続発動するという星ドラで過去最もヤバいスキルです。



連発スキルはこれまでも「ときどきやまびこ」「黄金竜の天撃」など、わずかな確率で発動するものがありましたが、意図したタイミングで、自分以外の仲間のスキルを連射化できるというユニークな性能は見たことがありません。

基本的には、CTが重い大型Sスキルをこだますることで、CTがお得になる、例えば「黄金竜の使い」のメインスキル「金色の閃光」を連射することで、あっという間に全員の素早さが2段階上昇するという使い方が考えられます。



でも、CTの節約という効果以上に活躍しそうなのは、例えば、激怒でカチカチに硬くなったボスを崩す時

「回復を無視して攻撃力上昇を乗っけた渾身の超ギガブレイクを1回だけ撃てるぜ!」とか「死んでいったアイツらの魂がいま、オレの右腕に宿っている・・くらえ!最後のギガデインッ!!」あるいは

「これはクリリンの分だーっっ!!」とかいう時が必ずあるわけで

そんな超必殺技を絶妙なタイミングでこだますることができれば、CT25秒より、はるかに価値のある使い方ができるものと思われ



いずれにしろ、このスキルに必要なのは、乱戦状態にありながらも全員のスキルスロットを把握する力と、仲間同士の息のあった連携に違いなく

何がヤバイかというと、過去最もプレイヤースキルが求められる補助特技だということですね

でも、それらの困難を乗り越え、見事に「こだま」を成功させることができれば、かつてない達成感を得られるはずで、ベテラン冒険者なら一度は味わってみたい、あこがれのシチュエーションなんじゃないでしょうか。

星ドラ最高!



「ルビスの扇」おすすめスキル①無凸時

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
こだまする光撃
サブ
ベホマラーはぐメタの杖
彗星のまい
希望のまい
闘神のまい
メタスラのおうぎ
エンデのおうぎ
闘神のおうぎ
アークダンス
ルビスの光
大天使のおうぎ
ルビスの剣

ルビスの扇も「黄金竜のオノ」と同様、4つのスキルは最初から完成状態で、凸る過程で最後のサブスロットだけがグレードアップしていく仕様です。

完全に補助扇なの?と疑問に思う方には「攻撃でも何とかなる」と言いたい。

なぜなら、2つ目のサブスロットが「赤+緑」の2色スロットで、これは初心者さんにも使いやすい配慮でもあります。

赤Aスロットに「彗星のまい」「希望のまい」「闘神のまい」という優秀な扇スキルを搭載し、紫Aに「アークダンス」あるいは「ルビスの光」「猛虎破砕拳」などの攻撃スキルを積むことで、攻撃2手、回復1手、目玉の補助特技「こだまする光撃」1手と、バランスのとれた構成をつくることが可能で

スキルが揃っていない無課金や初心者さんでも、十分に実用できるレベルです。



もちろん、剣やハンマーなど超攻撃的武器も持っている場合などは、無理にルビスの扇で叩く必要はありませんが、何せ「せっかく手に入れたのだから、こだまする光撃を使いたい」と思うのが普通で

ちょっと無理をしてでも、無凸時から積極的に使い「こだまマスター」を目指すのも、一つの正解です。

スロスキルCT
紫B湧き立つ魂
/HP100回復
15秒

ちなみに、最後の紫スロットはC→B→Aと成長しますが、その過程でおすすめなのが「湧き立つ魂」で、Cスロットは扇に良いスキルがありませんので、CTを無駄に使うぐらいなら何も刺さないという選択肢もありですね。




「ルビスの扇」おすすめスキル②完凸 究極の補助扇型

スロットスキル名スキル所持武器
メインこだまする光撃
サブ
ベホマラーはぐメタの杖
ベホマラー
ピオリム
はぐメタの杖
黄金竜のムチ
たたかいの歌
ひかりのまい
聖王のまい
マジックファン等
はぐメタのおうぎ
聖王のおうぎ
たたかいの歌
ひかりのまい
聖王のまい
マジックファン等
はぐメタのおうぎ
聖王のおうぎ

「ルビスの扇」のスキルスロットを最も活かせるのは、補助に特化した構成です。

扇は今まで、緑Aスロットを2つ持っている武器が「なないろおうぎ」(バイキングファン)しかなく、

緑スロットに優位性を持っている補助スーパースターは、扇よりも緑スロットを2つ持っている「闘神の短剣」が好まれていました。

ところが、ルビスの扇はそういった今までのうっぷんを晴らすかのように、緑スロットを2つ持ち、メインスキルまでS補助スキルになっているという超補助的な扇で、スーパースターが待ち望んでいた武器です。

しかも赤スロットすら無しにできる。凄すぎる。



ベホマラー×2を積める時点で文句なしですが

他の紫2つを、ボスによって攻撃力上昇の「たたかいの歌」状態異常解除の「ひかりのまい」、仲間全員の守備力と息耐性を1段階上昇させる「聖王のまい」で使い分けることで、

通常攻撃以外は一切殴らないという完全補助スパスタの完成!

扇ですからね・・そりゃスパスタだっていう話ですよね



補助スパスタは、職業スキルでオンステージ・ハッスルダンス、輝石でふわふわダンスが使えることを考えると、もはや他の3人は回復を積まなくてもいいレベルで、仲間のスロットの構成まで変えてしまう凄い奴です。

完全補助扇は、他の3人の武器が揃っていることが前提ですので、初心者さんには向かず、最初は攻守バランスのとれたスキル構成からスタートするのがよさそうです。



「ルビスの扇」おすすめスキル②完凸時 バランス型

スロットスキル名スキル所持武器
メインこだまする光撃
サブ
ベホマラーはぐメタの杖
彗星のまい
希望のまい
闘神のまい
メタスラのおうぎ
エンデのおうぎ
闘神のおうぎ
ルビスの光
たたかいの歌
ルビスの剣
マジックファン等
ルビスの光
たたかいの歌
ルビスの剣
マジックファン等

ということで、完全補助型は敷居が高いので、現実的な構成がこちら。

緑はベホマラー

マルチスロットを赤で使い、「彗星」「希望」「闘神」などの攻撃スキルに割り当てる。

紫は「ルビスの光」や「アークダンス」の攻撃スキル+補助スキルの中で一番汎用性が高い「たたかいの歌」を積み

攻撃2手、補助1手、回復1手、こだまする光撃1手という非常にバランスのとれた形です。

個性は超補助タイプに及びませんが、周回やマルチなどあらゆる場面で力を発揮しながら、「こだまする光撃」を存分に楽しむことができるという現実路線スタイル。

周回時などは、全員攻撃に参加した方が早く終わるので、普段持ち歩く時はバランスタイプの方が圧倒的におすすめです。




扇全体の評価はこちら↓
星ドラ 扇スロット徹底比較!【無課金のための最強武器の選び方9】



スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こんにちは!
    いやー、これ欲しくて20連だけルビス回したのですが・・・常設のみ!
    エンデ、闘神、メタスラ扇が倉庫で腐ってるのに
    斧も焔龍神、闘神、大天使と揃っているのに黄金竜がこない
    このあと1歩が無課金と課金者の差なんですね
    そして黄金竜の斧やルビスの扇を入手した時には次の強い武器が実装されているっていうね・・・
    悲しくなってどこパレやライバルズに逃げていますw
    でも星ドラが大好きだ!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      私も焔龍神の斧を引いた時は「オレの斧コレクションがうなるぜ」と意気込んだものの、組み合わせてみると全然うなりませんでした
      ディズニーのファストパスのごとく、星ドラでもここぞという時にお金をかけて満足を手に入れるのは一つの正解ですよね
      私のようなゆるいペースだと無課金でずっと楽しめますが
      やっぱ星ドラ好きっすね!

      削除