星ドラ 「黄金竜のオノ」最強性能とおすすめスキルはこれだ!

星ドラ 黄金竜のオノ
2018年元日、新黄金竜・新ルビスガチャの目玉装備として「黄金竜のオノ」が登場しました。

星ドラのオノは、昨年の夏に「焔龍神のオノ★」が登場し、最高威力730%という常識を覆す威力で大いに星ドラ界隈をざわつかせましたが

それからわずか半年、黄金竜のオノは、焔龍神のオノ★に勝るとも劣らない史上最強のオノとして歴史に名を残す武器となりそうです。

黄金竜の斧はマスタードラゴンのツノをイメージしていると思われ

黒味がかっている両刃の見た目もカッコよくないですか!


スポンサーリンク



「黄金竜のオノ」性能と評価!

項目摘要
無凸攻撃力135
完凸攻撃力180
メインスキル/
最速CT
惑星割り/17秒
最大威力威力570% ジバリア属性
100%で本人の攻撃力を20%UP
得意モンスター植物系
適正上級職バトルマスター
魔法戦士
海賊
まものマスター
グラディエーター

「黄金竜のオノ」の基本的な性能は、まず完凸攻撃力が最強の条件である攻撃力180を当然のごとくクリアしており

メインスキル「惑星割り」は、最速CTが17秒で威力570%攻撃、これだけでも十分に強いですが、追加効果として、何と100%の確率で本人の攻撃力を1段階上昇させるという凄い性能を持っています。

メインスキルはCTが貯まる度に使用するので、サブスキルも1周した後、つまり4~5ターン目には、自然と攻撃力が2段階上昇しているということになり

例え「いてつくはどう」で効果が打ち消されようとも、メインスキル使用の度に攻撃力上昇を繰り返すということで、そんなボス戦での相性も抜群です。



また、ベテラン勢にとっては、これを使うことで戦闘開始時に攻撃力2段階上昇の「バランヘアー」を装備する必要がなくなり、頭装備を他の優秀スキルを持った兜に替えることができるのも嬉しいところ。

適正職もバトマス、まほせん、海賊、まもマス、グラと多く、1つ所持しているだけであらゆるシーンで活躍できる最強の斧です。

さらには、黄金竜シリーズですので攻撃のたびにHPが小回復もついてますよ!



思えば2017年の1月1日に登場した「ルビスの弓」は、紫Aスロット3つという破格の性能で以後の星ドラの弓界をけん引し、1年たった今でも最強の弓として君臨し続けています。

この「黄金竜のオノ」も、この先1年経っても、2年経っても色あせることはなく、焔龍神のオノ★とともに、星ドラ斧界を引っ張っていく存在になるんじゃないでしょうか。

手に入れた人は本当にラッキーです。



「黄金竜のオノ」おすすめスキル①無凸時

スロットスキル名スキル所持武器
メイン
惑星割り
サブ
アークスラッシュ
聖王斬
大天使のオノ
聖王のオノ
超焔龍斬
惑星割り
焔龍神のオノ★
黄金竜のオノ
闘神斬闘神のオノ

黄金竜の斧の特徴は、無凸の状態から赤Sを使えるということで、無課金や初心者さんでも積極的に使うことができます。

赤Sのおすすめスキルは、メインと同じ「惑星割り」ですが、いてつくはどうを使ってこない敵に対しては、攻撃力上昇効果が2つだと過剰になる恐れがあるので

一番のおすすめは、メラ属性ながら星ドラ最高の730%という威力を持つ「超焔龍斬」です。

攻撃力を上昇させながら730%攻撃を繰り出すことができるなんて、とても無凸の武器とは思えない神器ですね。さすが最新装備。



次に、赤Aにおすすめしたいのが「闘神斬」

闘神斬は、威力500攻撃、20%の確率で攻撃力を1段階上昇させるという性能ですが、特筆すべきは無属性でCTが15秒と短いことで、Sスキルが両方属性付きということを考えると、無属性でファーストコンボにも参加しやすい「闘神斬」が輝きます

紫Aは、CT18秒で450%攻撃、75%で休み状態にする「アークスラッシュ」

あるいは、CT18秒で威力450%攻撃、75%で守備力、75%で素早さをダウンさせるという優秀なデバフ攻撃「聖王斬」の2択

スロスキルCT
紫B湧き立つ魂
/HP100回復
15秒
紫Cミラクルアックス
/160%攻撃+回復
15秒

ちなみに、最後の紫サブスロットは、凸るたびにスロットがランクアップしていく仕様になっていて、Cはミラクルアックス、Bは湧き立つ魂orミラクルアックスのCT15秒コンビががおすすめです。





「黄金竜のオノ」おすすめスキル②完凸時「超バランス型」

スロットスキル名スキル所持武器
メイン惑星割り
サブ
アークスラッシュ
聖王斬
大天使のオノ
聖王のオノ
超焔龍斬
惑星割り
焔龍神のオノ★
黄金竜のオノ
闘神斬闘神のオノ
闘神の構え闘神のオノ

斧は2018年1月現在、アークブレイド、神鉄撃、聖王の鉄槌のような「回復+攻撃」スキルがなく、自前で回復をまかなうには、紫スロットに「めいそう」「聖王の恵み」をセットする方法がありますが、一番おすすめしたいのは「闘神の構え」を搭載する方法です。

闘神のオノのサブスキルに付いている「闘神の構え」は、CT22秒で自分のHPを150回復するという回復性能だけを見ると一見、物足りないものですが、

追加効果として、次に使用する攻撃特技か補助特技のダメージを1.3倍にするという面白い効果を持っていて

斧の強みは、攻撃力が高く、高威力のスキルがあると考えると

回復をしながら、スキルの威力にブーストを加えることができる「闘神の構え」は、斧の長所をより伸ばすことができる、最高の補助スキルと言えます。

闘神斬を入れることで、自己回復可能なバランスを保ちつつも、超攻撃的なスロット構成で、オノに期待されている殴り屋としての役目を完全に果たすことができ、非常におすすめです。



「黄金竜のオノ」おすすめスキル③完凸時「クロコダイン・ロマン型」

スロットスキル名スキル所持武器
メイン惑星割り
サブ
獣王激烈掌獣王グレイトアックス
超彗星むそうはぐメタのオノ
獣王会心撃真空の斧
獣王激烈掌獣王グレイトアックス

バランスを取るのもいいですが、せっかく黄金竜の斧を手に入れたのだから、大陸中に名声を轟かせたいという無双志向のあなたにはこちら

ダイコラボ限定のクロコダイン装備、真空の斧と獣王グレイトアックスのメインスキルをふんだんに搭載したロマン型!

スキル名威力CT範囲
惑星割り570%17秒単体
獣王激烈掌570%22秒単体
超彗星無双500%20秒全体
獣王会心撃550%22秒全体
獣王激烈掌570%22秒単体

並べてみると威力が凄い。そして重っ

しかも獣王激烈掌と獣王会心撃には会心判定までついているという。

※すいません以前の記事は獣王激烈掌を全体攻撃と勘違いしていました。修正済みです。


レイド戦によく使われるビッグバンや降臨黄金竜と比較すると、20秒程度はあまり気にならないですし、周回などでは圧倒的な殲滅力を発揮することができ、マルチなどでも忘れられない存在感を示せること間違いなし!

ただ、ダイコラボ限定ガチャは、次にいつ手に入れられるのか分からないという難点がありますので、なかなか拝むことのできない姿です。




その他の黄金竜装備に関する記事はこちら↓




斧スロット全体の評価はこちら↓
星ドラ 斧スロット徹底比較!【無課金のための最強武器の選び方5】

スポンサーリンク

6 件のコメント :

  1. 惑星割り(+黄金竜の天撃)→構え→超焔龍斬 気持ちよさそうですねw

    返信削除
    返信
    1. いやーレイドで黄金竜のオノ使っている人を見ますが本当に強いですね。
      ツメ、ムチ、ハンマー、ブーメラン以上の普及率のような気がしますが、みんな以外にオノスキル持ってるんですね・・

      削除
    2. 私は2周年記念からの無課金者ですが、
      しよさんの無課金1年五か月記事を読んでいましたので、今回の正月ガチャでこんな強くなれると思ってなかったですw
      闘神や大天使も入ってたし、排出率すごかったですもんね!

      削除
    3. やっぱり1年前とはインフレレベルが違いますよ
      当時は色に関係なくAスキルが4つもあれば最強でしたからね
      強化素材とかスキル玉なんて余っていたものですが、最近始めた人は全然足り無さそうですね。うらやましい

      削除
  2. 明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします!

    今年もやってきましたね!お正月ガチャ!!ワクワクが止まりませんね!
    溜め込んでいた40000ジェムを全て黄金竜にギャリック砲してやりましたよ!

    先に欲しいものリストとして
    黄金竜羽衣上、黄金竜ハンマー、黄金竜使いの3点です。
    さて結果は・・・
    黄金竜オノ、鎧上×2、鎧下、大盾、盾、ムチ×2、かんむり、という結果でした。
    いや全て外すんかいw新装備に偏りすぎぃぃ!
    今回の新装備はいいとしてもムチはこれで3つ目。。。
    メインスキルがピオリムという、なんとも使いどころを選ぶ武器なだけに
    使いのほうが欲しかったんですが(´;ω;`)ブワッ

    ピオリムを一つ取出し、残り2つはそのままそっと倉庫へ。。。

    さて、新装備の使い所ですが・・・
    鎧上の性能は素晴らしいので、持っていた防具進化玉で完凸させ
    オノと組み合わせてレイド戦で使ってみましたが
    私のような装備が整っていない無課金者には最高すぎる性能でした!
    完凸防御力が200と高く、守りながら殴れるなんて最高すぎますw
    小学生の頃だったら、間違いなくヘタレの烙印を押されてたでしょうけどねw
    それでも最高でしたよ~!

    さて問題の黄金竜オノですが・・・
    そろそろ完凸したロト剣以外にも使える武器の幅を広げたいなと思っていたのもあり
    黄金竜オノに全てを賭けることに!
    持っていた武器進化玉で2凸まで進化させはぐめたオノと
    焔龍神オノを砕きました!!!(少しやりすぎたかなと後で反省w)
    2凸まで上げると補助特技Bが増えるので手数を増やすためにも進化させました。
    もう後戻りできませんwww
    黄金竜オノと一蓮托生な2018年になりそうですwww

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさん今年もよろしくお願いします!
      ブーメランは出なかったですか残念!
      でもオノにかけるのは正解じゃないですか。
      あと2凸なら次の黄金竜ガチャ、たぶん5月のドラクエの日?には完凸できそうな勢いですよね。ガチャで出なくてもその辺までに進化玉2個はいけるはず
      そして鎧上、レイドのヴェルザーでめっちゃ見ましたが強すぎる!
      簡単にゲージをまたぐ人続出で、何回も雷でチリと化しましたよ
      レイドなんで遠慮なしだったのか・・攻防一体を持っている攻め方が星ドラ標準になっていくのか・・持っていない人間としては戦々恐々としてます
      終わったばっかりですが早く次の黄金竜引きたいっすね!

      削除