星ドラ じげんりゅうギガ伝説級の攻略ポイント【神様チャレンジ4段】

星ドラ じげんりゅう ギガ伝説級 神様チャレンジ
星ドラで2月末まで挑戦できる「神様チャレンジ」も3段までは調子よく進んできましたが、4段最初のボス「じげんりゅう」に何度チャレンジしても勝てなくなりました

そこでいよいよ手持ちの装備では飽き足らず、スキル玉まで突っ込んで特化装備を作り、助っ人さんの耐性まで熱心に確認して戦いに出る始末

4段の戦い全記録です


スポンサーリンク



【4段】じげんりゅうギガ伝説級


全滅回数:9回
世界樹のしずく:3個
はやぶさ撃破:不可能


じげんりゅうに絶対必要な耐性

デイン
バギ

あればいいと思った耐性

闇ブレス
眠り
賢者は封印

じげんりゅうの弱点

ジバリア

槍パワーアップをどう考えるか

ヤリ>剣の超ドラゴン斬り
ヤリ>剣の闘神の一太刀

※ドラゴン特化とか、赤を多めに刺せる武器を持っている人はそっちの方がいいと思われます。

そして4段じげんりゅうからは「世界樹のしずく」を使用

手持ちのしずくが20個ぐらいしかなかったので、なるべく温存しておきたかったんですが、全く勝てるビジョンが沸いてこなかったたために投入

装備とスキルはこんな感じです






①バトルマスター
攻撃力重視のバトマスで有無を言わせないアタッカー仕様

私の場合、デイン耐性が「水霊のサークレット」しか持っていないため、セバスのかぶとで眠り、はぐメタのよろい上でバギ対策

完全に攻撃しかしないため、天空の鎧下で力を重視します。

守備力は紙。
武器は闘神のヤリ無凸に、ジバリア属性攻撃「闘神の一突き」×2、同じくジバリアのイベントスキル「聖域の禁術」を搭載

ブリザーラッシュはCT20秒で360%攻撃という高率の悪さを考え使いません。

使わないのに何故搭載したのか?というと、星ドラには


あと、あと1センチで勝てたのに・・っ!涙


ということがままあり

そんな悔しい思いを回避するためのいわば隠し刃です





②まものマスター
色々試してみましたが、ゲームエイトの攻略に書いていた通りじげんりゅうは耐久気味に行った方がいいという結論に達したため、2人目はいつもの職業と装備「まもマス+ルビスの弓」

水霊のサークレットでデイン、ひかりのドレスで闇ブレス、竜騎士のよろいでバギ対策、さらに黄金竜の盾でバギとブレス対策、女神像で封印までケアするという特盛耐性装備

守備力はパピルス。
ミナカトールで全体呪文耐性+小回復

たたかいの歌で攻撃力上昇

天空のベールで全体息耐性+小回復

どれもCTが重いため、賢者を補完するような形で使います

画像のミナカトールはレベル1ですが、その後レベル10まで上げCTが32秒です





③賢者
3人目はベホマラー賢者

回復の生命線のためロトの兜で封印対策を完璧にし、冥竜王の鎧でCTチャージと呪文+ブレス、ルビスのローブは補助呪文のコツと、呪文を使うたびにHP小回復するスキルを持っているため、回転率を考え耐性ではなくルビスのローブを選びました。

そしてわが家唯一の呪文無効盾である「ルビスの盾」は当然賢者に。

守備力は和紙。
スキルはベホマラー×2をメインに使い、他は呪文耐性と息耐性が上昇する「闘神の結界」を中心に展開

フバーハも30秒と重くCTを圧迫するため、なるべく使わないよう心がけ、イオナズンもラストゲージ特攻までほぼ使わない作戦





④パラディン

槍の助っ人など見つかるはずもないのでジバリアでの助っ人を探す。

ジバリア攻撃と言えば今をときめく「黄金竜の斧」しかないですよね

惑星割り×2、闘神斬、闘神の構えという完璧な黄金竜の斧完凸スキルを持っていたフレンドさんがたまたまパラディンでしが、守備力とHPが高く、耐久気味に戦うという今回のコンセプトにぴったりはまりました。





じげんりゅう攻略のポイント


・スキルゲージの進行が止まらない

・とにかくデイン攻撃のオンパレード
・バギマータとバギムーチョも痛い
・じげんきりさきも痛い
・眠りは道具で何とかなる
・闇ブレスはガードで何とかなる

・ラストゲージまたぎ「轟雷」を食らって4人立っていたら勝利

星ドラ じげんりゅう ギガ伝説級 神様チャレンジ
じげんりゅう攻略で苦労したのは何と言っても「止まらない(ように見える?)スキルゲージ」で、普通はプレイヤーがスキルボタンを押して攻撃を発動させると、スキルを撃ちきるまで他のCTチャージは全部ストップしている状態になりますが

じげんりゅうは何故かスキルゲージが進み続けます。

これは、何回行動毎に○○、という割り込み行動が多いため、目に見えていない裏タスクが山積みになっているせいで起こる現象なのか

それとも単純に魔王級なんかでは全部そうなのかは分かりませんが

とにかく、いつもなら10秒ガードが間に合うタイミングが全然間に合わないということになってしまうので、闇ブレス、じげんのおたけびといったCT攻撃をかなり早めにガードするのを心掛けます。

例えば、上の画像は闇ブレスのCTが貯まり始めたのを見てガードしましたが、CTが貯まり切った時点でまだ4人とも防御が発動していないという状態になってます

このタイミングに慣れるまで、何回もスキルの直撃を受け全滅しました!
星ドラ バギムーチョ
じげんりゅうの攻撃で恐ろしいのがゲージまたぎ時のデイン攻撃ですが、スキル攻撃で使ってくる「バギムーチョ」と通常攻撃「バギマータ」も非常に痛い


星ドラのバギ=弱い


には条件があって


ただし、味方が使った場合に限る


であり、私はじげんりゅうのバギマータで何度も壊滅しました

呪文無効盾がある程度揃っていれば気にしなくてもいいと思われますが、もってない無課金はデイン同様、装備でバギ対策をしてくのがおすすめ

また、呪文耐性を上げる方法も良いです。



耐性を揃えれば揃えるほど守備力がおろそかになり、物理攻撃「じげんきりさき」が痛くなりますが、何回かやってみて

バギ耐性>守備力

だなと感じました。他にも闇ブレスは防御で何とかなる、眠りは食べ物の「カフェラテ」で何とかなるという感じで、優先度を並べてみると

デイン耐性=バギ耐性>闇ブレス耐性=眠り耐性=封印耐性=守備力

こんな感じです。当然揃えられませんけどね!

でも理解しておくとうまく立ち回るのに役立ちます
星ドラ 世界樹のしずく
上画像の周辺、ラストゲージ直前までコンディション良好の状態で来て、全員ガードすることができたら勝負の時!バフがあまりかかってなくても勝機は十分にあります。

このタイミングで全員のスキルゲージを温存したまま「せかいじゅのしずく」を使うことをおすすめします。

もちろんHPに余裕があればしずくなしでもOKですし、逆に、この状態に持ち込むことができなければしずくが無駄になってしまうので、強引に行って壊滅するよりは、また次にチャレンジし直した方がいいんじゃないでしょうか。



ラストゲージまたぎ「じげんの轟雷」を4人が立った状態で凌げたらもう勝利は目前。

2個目のしずくorベホマラーで轟雷ダメージを取り戻し、温存したスキルゲージで総攻撃をしかけますが、注意しなければならないのは「じげんりゅう」はなかなかタフなので、総攻撃でも倒しきることがでないということで

さらにガードをして次のコンボ攻撃ができるようになるまでじっと耐えるか、残りをしずくを全部投入してノーガードで行くかを判断しなければなりません。

私の場合はベホマラー賢者のみガードして、他はノーガードで削り切る作戦をとりました。今思うとガード作戦の方が賢かったような気がしますが、ラストゲージって気がはやってしょうがないですよね!
星ドラ じげんりゅう ギガ伝説級 神様チャレンジ
最期はベホマラー賢者も攻撃に参加して力を出し尽くします。






【4段】ヘルバオムギガ伝説級

星ドラ ヘルバオムギガ伝説級
ハンマーパワーアップ最高!





【4段】リザラビ

星ドラ リザラビ 神様チャレンジ
いつも人生最大の敵は自分の中の慢心にあり



ところで星ドラのボスたちの割り込み攻撃は「追撃」と命名されていることが多いんですが

「追撃をはなった!」

という表現に凄い違和感がないですか






スポンサーリンク

5 件のコメント :

  1. こんにちは!
    ぽんぽこぴーです!

    ついに4段ですか!
    すごいです!!!
    私なんて1級で止まってますよw

    追憶のドルマゲスのマルチがなかなかパークリできずに
    何度もチャレンジしてますが、ラスゲで必ず誰か死ぬんですよねw
    ガレキ投げの威力がすごいので確実にガードして欲しくて
    ガードだ!スタンプやってもなぜかノーガードで特攻ゲージ割する
    人がいて必ず死にますwww

    困ったものです・・・

    返信削除
    返信
    1. ぽんぽこぴーさんこんばんは!
      私もマルチのドルマゲスまだクリアできてませんね
      ジェムが伝説級だけだったかな?なのを見て1チャレンジだけで放置気味
      終わるまではクリアできればいいかな精神ですよ
      マルチはホストでなくてゲスト参加すれば、募集主と自分が立ち回りを意識しているはずなので何とかなる確率が上がるかも・・全部結局は運次第かな!

      削除
  2. こんにちは!
    流石4段はレベルが違いますね!じげんりゅう撃破おめでとうございます!

    ふと思ったのですが、防具…凄い沢山持ってるんですね
    同じ無課金で1年遅れでこんなに差が出来るのでしょうか?
    水サーとか光のドレスなんて1つも持ってないですよ しかもルビス、ロト、天空装備も持っていてちゃんと進化しているっていう…私は黄金竜は冠以外(1凸か2凸)、天空は鎧下以外(ほとんど1凸)ルビスとロトは0です

    なんだこの差は
    ももんやポイントは防具の進化玉と交換することはあるのでしょうか
    凄い気になります!

    返信削除
    返信
    1. ついさっきゾーマ伝説級のマルチを今さら倒してきました
      まだやってなかったんですねw
      その時のパーフェクトクリアで邪神の面がもらえましたが、そいつに力+強がついていましたね
      前の攻撃力400を目指す記事の奴は無課金でも、もっと上を狙えますね
      力の代償と守備力1で使い物にならないから書かなかっただけかもしれないですが一応

      削除
    2. こんばんは!
      今まで防具の進化玉は1回も交換したことはないですよ。全部武器です
      星見るシリーズとか、レイドとか、進化玉が報酬になっている時は確実にゲットしてますが、意識して進化させたのは天空の盾→ルビスの盾→天空鎧下→冥竜王鎧上ぐらいですね
      なので+30とかは純粋にガチャでダブった装備です
      無課金で装備を晒している人はほとんどいないので比べようはないですが・・確率アップガチャだけにジェムを突っ込んで長くやってたらみんなだいたいこんなもんじゃないですか!
      去年はルビス単体とか天空+ロト確率アップが来たのでそれをやった人なら装備一式1つは引いてると思われます

      呪いの装備はそういえばまったく考えてなかったですね。せっかくなので追記しときます

      削除